2010年05月27日

おにぎり

奄美に暮らしてる時に我が家の定番になったもの。

色々あるんやけど


『ばくだんおにぎり』もその1つ。

商品名がばくだんおにぎりっちゅうからΣ( ̄◇ ̄ノ)ノ


沖縄にもあると思うんやけど、おにぎりに卵やハムの具を挟んで作ったでっかいおにぎりぴかぴか(新しい)


最初はその大きさに笑ってしまってんけど食べたらこれが美味しい(*´Д`*)

奄美のスーパーでもコンビニでも当たり前に売ってる定番もの。種類もあれこれあって嬉しい限り♪




奄美暮らしの我が家では普段ちょっと出かける時には塩おにぎりを作る事が多かったんやけど、

例えばお弁当を作る程や無いねん、でも塩おにぎりではな・・・って時にこれはとっても重宝する。


だから部活で1日練習とか午前授業で午後部活とかそんな時にイグイグやジーナンのお昼ご飯の定番やってん。


きっとイグイグは今でも島で時々作って持っていってるはず(笑


そんなばくだんおにぎり。
名前には少々抵抗あるものの今ではすっかり昼ご飯の当たり前の選択肢。



部活を始めたカイゴンが昼からの練習やけど集合が11時過ぎの時

「かあちゃん、今度の練習の時昼ご飯なんかいるんやって。おにぎりとか」って。


「そっか、分かった。イグイグとかが持っていってたばくだんおにぎりにしよか。大きさどれくらいやったらええ?」


「う〜〜ん、イグイグとかジーナンが持ってってたやつより少し大きめで1個」

「よっしゃ!」


で、出来上がったおにぎりがこれ↓

CIMG1790.JPG


大人用の大きめ茶碗の1,5杯分くらいのご飯に具(笑


これを持って部活に行ったカイゴン。

周りの友達はみんな一般的なおにぎり、ばくだんおにぎりをしらん子ばっかり。


カイゴンのおにぎりを見て

「おまえのおにぎり豪華すぎるやろ〜」と突っ込まれたらしい(笑

その話しを帰ってきてからしてくれたカイゴン。


「そっか〜、豪華に感じるんか〜」

「そう言っとったで(・∀・)



「せやな、確かにおにぎりにしては豪華やな。けど・・・我が家の場合



簡単手抜き弁当がばくだんおにぎりやのにな(笑」


子ども達の好物でお腹はふくれるし弁当箱は洗わんでええし ^ ^;
かあちゃん らくちんやねんもん♪


ここでは豪華なおにぎり扱いぴかぴか(新しい)

捉えようで随分印象は変わるもんやな(笑



ha1.gif






posted by かあちゃん at 23:06| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ちょいちょいね

関西組と奄美組。

家族分離生活な我が家。


そりゃ〜〜もうマメに連絡









とってまへん( ̄u ̄;)

元々かあちゃんと父ちゃんもマメに連絡とりあう訳じゃなく、1週間位の留守の間一度も連絡無しっていう事もしょっちゅうやった。


かあちゃんは基本連絡ないのは元気な証拠ぴかぴか(新しい)って考えてまう。


もしその間に何かにぶつかってても乗り越える為に色々経験してるんやろと。
連絡してこないのにはそれなりに考えがあるんやろと。


まぁ 信頼関係あってこそなんやろけどね。


イグイグももちろんそんな感じ(苦笑
困ったときや、相談事の時はさっさと連絡くれるから、それでええやんとかあちゃんは想ってる。


常に想いはどないしてるかなぁって気にしてるんやけど・・・それはそれで心で消化 ^ ^


それでもなんとな〜〜く絡みたくなる時は



意味不明な写メを送ってみたり

独り言をmail to送ってみたり



たまにはジーナン・カイゴン・ミーシャンのプチ情報を送ったり・・・






で、奄美組に軽〜く



ブチられる ヾ(゜▽゜´) おいっ
ブチられる=スルーされる




それでええねん(^ ^;
まぁそんな感じ(笑



ha1.gif




タグ:奄美 連絡
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾けたね

我が家のジーナン。
外見と中身のギャップはかなりのもの(笑

おとなしく真面目に見える外見とは裏腹に


気心知れればかなりの肝っ玉ぶり。
それになかなかの毒舌(笑

そしてど天然 ヽ(*´∀`)ノ゚


アンド

とうとうかあちゃん譲りの笑いとばし

高校で開花したらしいたらーっ(汗)




高校生活が始まって・・・

そろそろ友達との距離感も分かってきて・・・


ジーナンはある友達から「ウィッグ」と呼ばれてるらしい(笑
髪型の印象かららしいねんけど。



そんなジーナンが描いた落書きを見せてくれた。







CIMG1796.JPG











CIMG1797.JPG
















CIMG1798.JPG



もうカイゴンとミーシャンと一緒に大爆笑!!



面白すぎるや〜〜ん

やるなぁ〜〜Σd(-`ω´-〃)




ha1.gif





タグ:落書き
posted by かあちゃん at 00:02| Comment(2) | あっぽ描き(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

カテゴリ追加(笑

かあちゃんはなかなか変わってるらしい。
自覚済みやけどね・・・

以前のブログ『てぃってぃぐわ』には随分そんなかあちゃん流が溢れてる(らしい)。

子と過ごす期に出会った人や、暮らした奄美大島のシマ(集落)や直接かあちゃんを知ってる人はすっかりこんなかあちゃんに慣れてて「かあちゃんはこんなんなんやな」って思ってるから少々変わった事しても発言してもどうって事ない。


かあちゃん自身、自分の発言や行動を人に驚かれたり笑われたりするってことをうっかり忘れててんあせあせ(飛び散る汗)


だけど関西に移動してきて、新しい人との出会いでとにかく驚かれ笑われ・・・


せやった Σ( ̄□ ̄; )

と思い出した。


「変わってる〜」「おもしろい」と一緒にほとんど


「それっていいですね」
「そっか、それもありなんや」
「それでいいの?!」

と言われ、我が子の成長を振り返ったら

「大丈夫やで、結構ええよ〜」となるから




そんなちょっと変わってるらしい子どもとの過ごし方なんかを

『かあちゃん流・・・?!』ってカテゴリにしてみることにしました(笑



私やってるとか別に新しくないよとかって思ってもらっても、そんなんあかんやろと思ってもらってもええんです。


ちょっと「ん??!」って感じてもらえれば (゚∇^d)


笑われたり驚かれた時にでも書く事にします!



ha1.gif





posted by かあちゃん at 01:00| Comment(2) | かあちゃん流?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ身に付いてへん

なんとなく休みの日にあれこれ考え事をしてるとついうっかり自分が働きオカンってことを忘れてる Σヽ(>д<;)ノ・゚

まるで移動してきた当初車の大きさがなかなかピンとこおへんかったみたいに(苦笑




子ども達の希望を叶えるためにも、かあちゃんの願望を満たす為にもなんとかして夏には奄美大島へ行きたい!!

イグイグと父ちゃんに会いたい!!

あの海にも会いたい!!



飛行機はオンシーズンでチケットは高いし、高校生・中学生ともなればジーナンもカイゴンも部活や課外やでなっかなか休みのタイミングがとりづらい。

まぁミーシャンはどう転がっても大丈夫やし〜


とにかくジーナンとカイゴン次第 (人∀・)頼むっあせあせ(飛び散る汗)



飛行機のチケット早期手配の都合もあって顧問の先生に夏休みの予定を尋ねる事に。。。

なんせ満席っちゅう事態もあり得る訳やしねたらーっ(汗)



日程が取れそうな頃をシュミレーションしたりしてて、何とかここやったらええんちゃう?って数日間を発見ぴかぴか(新しい)


そっか、ここにジーナンとカイゴンの部活予定が無かったら強行や♪






と思ったら・・・



おいおい働きオカンは毎日仕事やぞ

ヽ(>o<*)ノ




えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)


ジーナンとカイゴンの予定が分かってチケット取れそうな感じやったら職場にすぐ承諾もらわな・・・

そんな上手いこといくんか????





しっかりせえよ〜働きオカン!
うぃっすあせあせ(飛び散る汗)(= =;




ha1.gif





タグ:働きオカン
posted by かあちゃん at 00:34| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

森やねんな〜

働きオカンになったかあちゃん。
ジーナン・カイゴン・ミーシャンを送り出し、イグイグも行ったかなぁと想いを馳せ、バタバタバタと家を飛び出す。
ネボスケ返上した父ちゃんは大丈夫やろ(^ ^;



仕事が終わったらミーシャンとどっちが家に着くのが早いか競争みたいに職場を飛び出す。今のところ五分五分のええ勝負ぴかぴか(新しい)

どうしてもキリがつかへん仕事でかあちゃんが遅くなった時、ミーシャンは1人時間を楽しんでるらしいあせあせ(飛び散る汗) おおきにね!







島を離れて数日で仕事に突入した働きオカンの職場はかあちゃんが少女時代から娘さん時代までを過ごした場所の側。


ここら一帯は住宅街やら高速道路やらビルやらモール街やらものすごい勢いで開発が続いてる・・・昔は山ばっかりやったのに、今では山がいくつも無くなり平地にたらーっ(汗)

生活にはほとんどのものが数分で事足りるような地域になってる。



そんな中にひょこっとこんもりな山。

平面な場所で走るのは速くないかあちゃんが山道走らしたらダントツ!っていう足になるに至った日々走り回った山(笑

CIMG1767.JPG


左手前の木の根っこ、かあちゃんが少女時代にはしっかりと土の中やったのにたくさんの子ども達の土掘り遊びで今ではすっかり丸裸(笑


ここでも風や木々の音、虫や鳥の声に自然を感じるけど空はくすんで見えるなぁ。。。

島暮らしでは すぐ側に浜辺と海と畑と山があって、空の移り変わりや星の数に心ほっこりとしたもんね。



山や森は包み込まれるような奥行き感。

海や空はぶわぁって広がっていく開放感。



どっちも好きやねんけど・・・
肩書きやらが無かった島暮らしは、かあちゃん とっても素でいられたんやなぁって改めて想う(^-^;


ha1.gif






タグ:住宅街
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ピシッと

カイゴンが通う中学校はお弁当。

お弁当と一緒に毎日毎日水筒も持参。


そんなある日の帰宅後すぐに弁当箱を出そうと学校のかばんを開けて・・・


「うっわ〜〜〜 最悪やorzと。


どないしたんかなと声をかけたら

「水筒変な締まり方してて漏れてた〜 教科書がぁあせあせ(飛び散る汗)


なるほど見事に濡れて湿った教科書数冊。。。


実は我が子達4人の中で一番きっちりとしてて細かいのはカイゴン。
ちょっとこだわり派やからカイゴン基準にかなり徹底してはるねん。

今回は湿ってブヨブヨになる教科書がどうしてもかなんかったらしい(笑


「この教科書は確か3年まで使うはずやのにバッド(下向き矢印)」とマジ凹み。


あんまりにもしつこくしょげてるから


「アイロンかけたらピンって乾くで」と・・・
実はジーナンもミーシャンもイグイグも過去に教科書ブヨブヨ経験あり。だけどみんな「あ〜あ かなんけどしゃあない」と割と開き直ってたから、かあちゃんのこのちょっとした雑学(?!)知恵は生かされる事無く(- -;



が、今回はカイゴンの中でこの提案が採用たらーっ(汗)


「自分でやりや〜」と言うかあちゃんに

「わかってるわ」と言い放ちため息尽きながら


教科書にアイロンかけてはりました(^ ^;








最初こそはぁぁぁぁとでっかいため息ついてはったけど


終わる頃には

「これはこうやってしたら めっちゃきれいになる事発見してん♪」と楽しんでやってたとこがさすが我が子(大笑い


時間をかけてゆっくり乾かされた教科書は

ピンッ!!としっかり伸びてまぁそれなりに結果オーライ。


カイゴンお疲れさんでした ^ ^


ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:04| Comment(2) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

「踏ん張り」の源

関西組と奄美組に別れる事で子ども達に大きな変化は







実は無かったたらーっ(汗)

いや関西組のジーナン・カイゴン・ミーシャンを見てる限りは無いねん。
もしかしたら〜〜ないように見せてるんかもしれへんけど


奄美組のイグイグは生活の大半を引き受けて自分の事は自分で!
弁当も作れば洗濯もする。あれこれそれこれ身につけてやりこなしてるらしい。

かあちゃんの「母」としての大きな役割はもう終わった事を痛烈に実感する。

どっか変わってたとしたら家の中でしゃべったり笑ったりする事が以前より少ないんちゃうかな?って事かな。

父ちゃんと男2人、生活スタイルの違いで時間にズレもある。
賑やかやったしゃべり相手がおらんからね。


父ちゃんも今時よくいわれる男の自立ってのに挑戦っちゅう感じかな(笑
家に関わるほぼ全部をかあちゃんがやっちゃってたから、今更ながら自分の事は自分で!そして家の事も慣れない中いろいろと少しずつ模索してはるみたい。

ええ事です(^ ^;)

なんでもプラスに捉えんとねあせあせ(飛び散る汗)





今回の移動はかあちゃんに関わる事で始まった。

決心せざるを得なかったかあちゃんに文句も言わず、それを理解してそれぞれ自分はどうしたいのかどうするべきなんか考えて判断してくれた。

この決心が良かったんかまだまだふと心は揺れる。

家族それぞれ引き受けなあかん事も多いやろしごめんなっていう気持ちがフッと浮かぶ事もある。

だけど・・・この状況やからこそ感じたり身に付いたりするものもすごく多いはず。それはきっと生きていく上で大切な糧になる。
そう想ったらごめんなって思うのもあかん気がして(苦笑 
心でそう思っててももう口にはせえへん。



それにみんな

「しゃあない、かまへん。大丈夫」
って・・・頼もしい。


みんながそのつもりじゃなくても、家族のそんな姿にドンッと支えられてるなって想う。


ありがとう



ha1.gif




タグ:家族 関西 奄美
posted by かあちゃん at 23:17| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

つい習慣で

以前blogに何度か登場してた我が家の車。

父ちゃんとイグイグが島に残るので、島に置いておく事に。
まぁ他の事情もあったりするんやけどそれはおいといて・・・


その車はイグイグとほぼ同い年の車で随分永い事かあちゃんは乗り回した。

車種 Hエースのハイルーフ、スーパーロング

自家用車にしてはとにかく長くてでっかい。


その車を毎日乗り回してたかあちゃんにはすっかり車といえばそのサイズがしみ込んでて大量の大型買い出しも持ち帰りが当たり前やった。

本当に大活躍でお気に入りの大切な車やったんです♪



が・・・島を出て関西暮らしで関西組車となったのはお世辞にも大きくない(笑

家族が二手に分かれた事、これから子ども達が順に飛び立っていき乗る人数が減っていく事を見越して大きい車ってのを選ばへんかったんやけど・・・


移動当初から買い出しに出れば、アレも要るこれも要るとどうしても荷物が多くなる。
しかも大きいものも多い。

一般的なサイズの車や軽自動車を乗り継いでたら当然ピンってくるはずやねんけど


かあちゃんの意識の中ではまだ何でもかんでも

積んで持ち帰れる!!

としか思わへん訳で・・・



山積みのカートでレジに並んでから

ハッとすることが度々(笑


一回で学ばへんのはどこに行っても変わらへんわたらーっ(汗)



やっと最近になって

これは大きいから積めへんかもな

とその場で考えられるようになった(^ ^;



いつの間にか身に付いた●●を切り替えるのは意識せんと難しいってことやなぴかぴか(新しい)


ha1.gif





タグ: サイズ 荷物
posted by かあちゃん at 18:07| Comment(4) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

朝寝で

「働きオカン」になって変わった事、まず第一が学生以来のほぼカレンダー通りの生活リズム。

父ちゃんが人が休んでる時に忙しい職種なもんやから、永らくカレンダー通りの休みなんて経験してなかった(笑

島出た事も相まって、久々に人ごみと渋滞を身近に感じながらのGW。


昨夜全く予定ないのを楽しもうと思って関西組みんなで寝坊したろと密かに計画。

いつもやったら休みの日でも中学生までは

「9時までに朝ご飯食べや」と起こす。

朝9時過ぎてから朝食やと昼ご飯が入らへんし晩ご飯もおかしなるから自己管理ができるようになってると信頼できる高校生まではほとんどこのリズムを崩さんようにしてるんです。



・・・が、今朝はかあちゃんも何年かぶりの朝ゆっくり寝(笑

寝てる部屋に時計は無くむっくり起きてきてビックリ目

我が子達動く気配もないその時刻は





なんと朝9時過ぎ!!


しっかしたっぷりゆっくり寝たもんです。

かあちゃんのゴソゴソを聞いて起きだした子ども達も



「えぇぇぇ〜 もう9時過ぎてたん?!」と。

朝寝満喫ですな。。。


その後はかあちゃんがいつも警戒してる全くその通り、昼も食欲湧かず夜も食欲無く・・・orz



こんな休日もありやなと大人心にそう思ったけど

もうよっぽどの事ない限りこれはせえへん!って密かに決心した次第(^ ^;




そんなこんなで遠出するでもなく家でのんびりな数日につい調子に乗って連日Blog書いてるっちゅう無計画さ(= =;

どうすんねん・・・絶対続かへんやろたらーっ(汗)(苦笑


そうそう 島でのBlogには時々風景の写真を貼付けれた。
その風景に絡んだ想いも書く事ができた。


せやけどここではなかなか難しい。
きれいやなと思ってもそこからなかなか広がらへん。
別に自然の写真ブログやないしなぁ・・・


せやっ 面白いと思うもん見つけたら貼ってみよっかなぁ♪

まぁ たまにしかないやろけどさっ!



面白いもんを見つけられるっていう事は心に余裕があるって事やろし、そうじゃなくても心掛けてたら余裕は出てくるかもしれへんし(^ ^


まだどんな風に書いていくのか模索中です。



ha1.gif



タグ:GW 朝寝
posted by かあちゃん at 22:41| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

