2010年06月30日

カテゴリ作った(≧∇≦)

梅雨の一休みか?

1日曇りで蒸し暑かった夕方、久々の夕焼け。

CIMG2019.JPG



先日の雨漏り騒動。
とりあえず大家さんにあれこれ対応してもらって、処置してもらい経過をみてみるってことに。


なんとかこれで滲みだしてる水分が無くなっていったらありがたいねんけどなぁ〜

頼むっ!!!直って!! (人∀・)











我が子達皆それぞれ落描きが好きぴかぴか(新しい)

4人の中でもジーナンはとりあえず描いてる時がリラックスタイムっちゅうくらいしょっちゅう描いてる。

ほんで度々描いた落描きを見せてくれるし、あんまりにも笑える落描きが多いからここに載せていいか聞いてみたら「ええよ〜」と。



なのでカテゴリ作ることに (゚∇^d)

その名も『あっぽ描き(笑』

ジーナンに限らず落描きはここにまとめよう♪




最近の蒸し暑さに髪の毛をくくって登校してるジーナン。


そんなジーナンの日常を垣間見た(笑

































なるほど それでいつも乱れて帰ってくるんやな(爆笑






ha1.gif




posted by かあちゃん at 21:30| Comment(0) | あっぽ描き(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

梅雨ですから

近くの田んぼでウシガエルが大合唱。

風情があるっちゅうよりは、だいぶやかましい(笑


田んぼから顔を出すカエルを見つけて久々に笑ろた(^ ^

なんとも愛嬌のある顔で空を見上げて鳴いてるカエル♪






朝から蒸し暑くて汗吹き出て流れる


と、思えば分厚い雲に涼しい風が・・・


そんな風が吹いたら奄美に負けへんくらいスコール級の


土砂降りあせあせ(飛び散る汗)



しもた〜 油断した〜


見事にびしょぬれ・・・

一瞬で通り過ぎて行った雨にやられた (/_<。)


この時期 傘の判断に大いに迷うわ(苦笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 21:52| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

なんでいっつも・・・(苦笑

多分かあちゃんが引きつけてるんちゃうかなと・・・




雨漏り


かあちゃんの実家も原因究明できひん雨漏りしてたし

奄美の借家も見事な雨漏り
(島でのブログにいくつか記事あり ^ ^; )


そして関西移動での借家もまた・・・



実家の場合は両親が対策をあれこれ。


奄美の借家はかあちゃんが屋根に登ってアルミテープとかでその場しのぎの補修。現在は奄美組が生活中。イグイグ・父ちゃん雨漏りは大丈夫かぁ?!


今回の雨漏り、一カ所は原因が分かってて処置したら今のところ止まってる。

だけどもう一カ所が全く原因わからずで・・・大家さんや工務店さん巻き込み。。。
ちょっとばかし大掛かりな補修になりそうで、嫌な予感たらーっ(汗)



壁も天井も全く形跡がないのに家のど真ん中の床から滲みだしてるねん。





そんな床見て我が子達

「温泉湧いたんちゃう〜?!」と大爆笑。


そら、それやったらそれでええかもしれへんけど・・・

多分、


きっと、





絶対それは無いやろ Σ(゚Д゚;)


笑ってる場合じゃないっぽい現実に


ちょっと現実逃避気味の関西組(笑




雨漏りってこんなにどこの家でも起こるもんなんやろか?




ha1.gif






ラベル:雨漏り
posted by かあちゃん at 20:18| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

行けへんので (^ ^;

今日の関西某所蒸し暑さは

かなり強烈!!


ちょっとどやさ〜
急すぎるんちゃうのん?!


って感じ (;´д`)


そんな暑さについうっかりミーシャンが



「かあちゃん!! 海泳ぎに行こっ!!!」って。
オイオイたらーっ(汗)


言った瞬間ハッexclamationとして

「もぉぉぉぉ〜

奄美やったら絶対すぐに海に入ってるやんなぁヘ(-′д`-)ゝ」と照れ笑い。


そりゃそうやで・・・
毎日毎日ほんまに良く海に入った(笑

イグイグとジーナンが小学生やった頃がピークやったけど。。。
毎日の日課が夕方の海!やったもん♪


家から歩いて100歩程で

IMG_5039.JPG


こんな浜。



海に入ったら

IMG_0027.1.JPG


熱帯魚もいれば珊瑚もある。
滅多にお目にかかれへんけどウミガメもいるし、サメも、イルカも、鯨も・・・


ええ海に居たんやなぁってミーシャンと話した。




きっとこの湿度と気温やったら間違いなく飛び込んでるわ(笑


ここではそう簡単に水には入れそうにない・・・

ジーナンもカイゴンもミーシャンも

プール行きたがらへんし( ̄^ ̄;)



しゃあないな〜

水道代が恐いっていう難点ありやけど・・・


今年はミーシャンだけでも水遊び風呂再開するか〜?!





奄美もかなりの蒸し暑さらしい(苦笑




ha1.gif






posted by かあちゃん at 16:47| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

友達と・・・

イグイグ・ジーナン・カイゴン・ミーシャンは島暮らし小学生時代、友達と遊ぶ時は

基本


晴れてる時は外で!!

ひと休みは玄関口で!


雨の時は1部屋解放したげてそこで遊んではった。



我が子たちは、個人の子供部屋を持った事なくて子どものスペースというものを4人で共用してた。兄弟姉妹のものでも勝手に見ない・触らないっていうルールを自然に身につけてくれてたから何のトラブルもなかった・・・

正直1人部屋が欲しいとはしょっちゅう思ってたみたいやけどね。




そんな訳やから「子供部屋であそび〜」って訳にはいかず (^_^;A


まぁ近所のちょっとかわったおばちゃんっていう存在やったかあちゃんやから、かなり恐かったんかも(苦笑 子ども達も声をかければほぼ約束は守ってくれてた。


外で遊ぶのもガジュマルなんかの木陰もあれば、浜辺の防波(砂?!)堤もあって・・・居心地のええスペースでそれぞれ遊んではってん。



すっかりそれが身に付いた我が子達。
成長と共に遊び方も変わって、友達との行き来の仕方も変化して・・・イグイグ・ジーナンはそれぞれのスタイルに落ち着きつつ。


カイゴンは関西でも、まだ近くのグランドとかでサッカーをしたりして遊ぶ事が多いから、カイゴンに関してはあまり気にはなってへんねん。


最近迷ってるのがミーシャン。

現在も関西組に子どもの個人部屋はない。大部屋を上手にシェアして使ってはる。
ルールを知らないミーシャンの友達をそんな中に勝手に入れるわけにはいかんねん。



友達が来た時、家の1部屋にあげて遊ぶのか・・・
それとも極力天気がええからと外へ誘うのか・・・


ミーシャンが遊びにいくとほぼ家の中で遊ばせてもらい、おやつもしっかりいただいて。とってもありがたいんやけど・・・


外で遊べる時はそとでええんちゃう?

と、どうしても思ってしまう。


だけど安全面でも、遊ぶスペース面でも、そうそう簡単気軽に「外で」と言うのは良くないらしい。


移住前の事を振り返り、そういやそうやったなぁと思い出しつつ・・・


島暮らしを満喫してのんびりまったり過ごす中で天気と相談しながら外でたっぷり遊び回れる子ども達を改めてええなぁと想った。






ha1.gif





ラベル:友達 自宅 遊び方
posted by かあちゃん at 00:18| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

心掛け次第やねんけど

暮らす出歩かへん質のかあちゃん。

奄美でもすぐそこが最高の浜と海やったから、ほとんど出かけずで観光ポイントなんかは足を運んでへん場所がほとんど。



ここ関西某所はかあちゃんが小学生から成人するまで暮らした地域。

他府県からの知人が来て「どこか観に行きたい」とリクエストがあったら喜び勇んで出動してたけど、それ以外はやっぱり出歩いてへんかった。




結婚前はそれなりにウロウロしてたけど・・・そんな名所へ足を向ける事はほとんどなかったし、結婚後は子ども達のペースと興味に合わせて動いてたし費用の事もあってやっぱりそんな場所へ行く事はほとんどなかった。


だから地元の名所らしき場所は今でもよく分からん (´v`;)ゞ



最近興味の対象が随分変わってきて少し余裕ができてきたらブラリと出てみようかという気になってるけど、そんな時間はいつできる事やら・・・(笑






暮らすとなかなかできない事のもひとつが


友達と会う事。


友達の少ないかあちゃんにも地元やから気心知れた友達も少しはいる。


実は移動してきてからまだ一度も会ってへん友達の方が多い (^∇^;)



どっかで会おな〜〜mail toで連絡は取り合うものの。。。


奄美と関西某所を飛び回ってる時の方が遥かにマメに会ってたなとたらーっ(汗)



かあちゃんのこの習性はちょっとなんとかしたほうがよさそうやな(= =;




ha1.gif





ラベル:名所 出かけ 友達
posted by かあちゃん at 00:20| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

京都組白ワンコ

かあちゃん家族には雑種の中型犬(黒)とグレートピレニーズ(白)がいる。
現在は奄美組に黒ワンコ、関西組に白ワンコが暮らしてる。

関西暮らしになる白ワンコは飛行機の貨物扱いで奄美から空を飛び、ここに移動してきた。

関西暮らしの家家も奄美のとき同様借家。

生き物は外で!という約束になってる。


とりあえず外暮らしするにもワンコ環境を整えなあかん。


・・・が、引っ越しのドタバタで揃えなくちゃあかんものは多くなかなか白ワンコのとこまで手が回らへんかってん。


数日間は移動してきたケージ暮らしな白ワンコ。
やむなくも地面に直置きやから

あっという間に茶ワンコに ヘ(○д●)ノ


ちょっと焦ってたその頃にタイミング悪く雨雨。


はぁぁぁぁぁ見事なワンコとなりまして・・・



大慌てでワンコ環境整えにホームセンターに!!

だけど予算は少ないし、何をどう工夫するべきか。
店の中をグルグルグルグル(苦笑

とにかく水はけのええ足下用素材と雨・露をしのげるものをセレクトぴかぴか(新しい)


ハウスは・・・このままケージを使う事にした。
奄美でもこの中で過ごしてたから安心やろしね♪


なんとかかんとか雨もしのげて、ケージの外でゴロンとできるスペースもできた。

しばらくこれで過ごしてなと言ってからすっかり梅雨入り(゚Д゚;)



強い雨は雨しのぎのシートから多少なりとも入り込み・・・

その上蒸し暑いからやろ白ワンコはケージの外でゴロゴロ過ごすたらーっ(汗)



結果出来上がるのは茶?灰色?ワンコって訳 orz


梅雨の合間の曇り空の下、これまた急いでなんとかしなあかんと再びホームセンターへダッシュダッシュ(走り出すさま)


足下用を以前より多く買って、ダメもとでテープなんかも買ってみて。

雨降る前にと大急ぎで作業開始!

蒸し暑いから久々に汗が吹き出して流れる(苦笑


ダメもとテープはやっぱりあかんかったけど、ドロドロになる足下スペースはなんとか塞げた。雨しのぎシートの隙間対策はもうちょっと考えんと解決できそうにない(- -;




が、雨しのぎの裾の方が開いててやっぱり降り込みそうあせあせ(飛び散る汗)

家にあるパネルみたいなものを探し出し隙間を塞いでもぉこれ以上は今何とも出来ひん!って言ったら雨が。。。


Σ(@o@)ノノ なんてタイミング!!


家の中に慌てて入って、家の中から白ワンコを見たら・・・


新しくできたスペースにドーンっと寝転んでるし(^ ^;

家の中が見えるその場所が気に入ったんやろけど・・・
それはめっちゃ良かったけど・・・


あんたまた濡れるんちゃうの〜 ヽ(TДT)ノ
外やししょうがないけど
梅雨明したら初トリミングに挑戦やな、マジで。




ha1.gif






posted by かあちゃん at 00:06| Comment(3) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

いろいろ凹む事もある(笑

気づかへんうちに梅雨入りしてたここ関西某所。
土砂降りじゃなくしとしとと涼しい雨が続く。

・・・で、晴れたら一気に蒸し暑いと (;´д`)






働きオカンになってみて改めていかにかあちゃんが社会非適応かを思い知らされる日々たらーっ(汗)

いわゆる社会生活や職場での常識が身に付いてないから、周りを驚かせる事もあるし恥をかくこともてんこ盛り。



そりゃたまにはズズンと凹む時もある。









だけど、だからこそ今まであり得へんかったスタイルを見つける事もできるはず!!←おぉ〜我ながらなんてプラス思考(笑


頭や心から固定概念を少しずつ除いて今のかあちゃんの想いになったみたいに、職場での・職種での・肩書きでの固定概念を少しずつ外していけばええねん。きっと。


誠意だけは精一杯。
やり方が未熟で普通じゃないのは悪いけど堪忍してもらお。。。


鍛え直さなあかんのは分かってるけど、そこに時間をかけてる余裕は無い。
でっかくたくさん恥かく覚悟はできた!


働きオカンを続ける以上少しずつでも働きオカンがどんな人なんか知ってもらって、いつか『かあちゃん流』を生かして仕事ができたら・・・と密かに願う。 





せやけど・・・職種に向き不向きってあるんよなぁ〜 ( ̄^ ̄;)

かあちゃんは

人見知りやし・・・

段取り悪いし・・・

どんくさいし・・・

人づきあい下手やし・・・

調子乗りやし・・・

出不精やし・・・



誰っ?! 笑ってんの ヽ(`~´)ノ
ほんまやっちゅうのに〜
これでも改善しよと努力してんねん(笑




こんな働きオカンを受け入れてくれるんやろか〜〜
人として不器用でほんますんませんな ^ ^;






って不安がってる場合かっ!!

さぁ踏ん張ろ(^v^;



ha1.gif





posted by かあちゃん at 18:10| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

なにより嬉しい

子どもらが産まれてくれて


無条件に可愛い時期から


やんちゃな時期を迎え


自己主張真っ盛りになり


いっちょまえな時期を越え






正直かなり淋しかった(苦笑


今でももちろん淋しい想いはあるねん。
なんせかあちゃん(母)としての大きな役割は終わっていく訳やから。

まだミーシャンとはこれからやけどね。




でも成長と共に

言い聞かせる
 が


叱る になって


たまには喧嘩して


対等に近い 意見を語り合えるようになった




どの子も成長と共に自分で考えて時間を使うようになり、夜遅くまで起きてるようになって。

そんな夜遅くの時間、かあちゃんとじっくりあれこれ話すことが度々。
アッポな話しから真剣な話しまで・・・




実はこんな関係はかあちゃんの中でそうなったらええなぁっていう軽い想いだけで、ほんまのとこ思春期・青年期は語り合う事なんてそんなには無いやろなと思っててん。



だけど一対一の対話

イグイグに始まり

ジーナンが続き

今はカイゴンが足を踏み入れた





こんな風に語り合えるようになって

ほんまに嬉しい♪




相手に伝わる言葉を選びながら


自分の想いをちゃんと伝える。



まっ たまには意見が違って

お互い仏頂面になっても

考えるええきっかけにできる。





この子らとてんこ盛りの反省と、大笑いの日々を目一杯過ごせてほんまに良かったなと。


これからもっともっといろんな話しができると思うと、かあちゃん(母)も一段落ついてええんやなと心から思えるようになってん。



ええやつに育ったなぁ〜

嬉しいなぁと最大レベルの親バカでそう想うねん ^ ^


ha1.gif





ラベル:愚痴 話す
posted by かあちゃん at 00:30| Comment(4) | 子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ええのんできたやん!

関西に来てからミーシャンが週末に参加してる活動がある。

そこはかあちゃんも小学生時代に参加してて、その時の経験でかあちゃんは遊び好き・工夫好き・作るの好き・自然遊び好きのやってみたがりになったんやと思う。


実はイグイグもジーナンも参加経験ありで・・・奄美で幼少期を過ごしたカイゴンだけは参加無しなんやけどこんなかあちゃんやから家でたっぷり同じような時間は持ったつもり(^ ^;



その活動でミーシャンがなかなかの大作を仕上げた♪



自分でコースの構想や角度や仕掛けや・・・

色々考えて工夫しながら完成ぴかぴか(新しい)


CIMG1979.JPG


ビー玉コースター


2コースあって1つには音の出る工夫とトンネルが・・・
もう1つはなかなか難コースらしくゴール率が低いらしいたらーっ(汗)



カイゴンが何度か挑戦して、何度もコースアウトして。。。

その度にみんなで大笑い (≧∇≦)



どんどん心の工夫の引き出しにアイデアを詰めていってほしいなぁるんるん


ha1.gif





posted by かあちゃん at 21:52| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

