2010年06月12日

奄美でも関西でも

かあちゃんは基本自分でできる事は自分でやってみたい。

一般的には旦那さんの仕事と言われる日曜大工も力仕事もあれこれも・・・


それは奄美組と関西組に別れたからじゃなくて、結婚した当初から(笑
やりたい気持ちをちょっと抑えて父ちゃんに任せた時期もあるんやけど、いつの間にやらすっかりやりたい事・できる事は自分で動いてる(^ ^


南国奄美では草木の生長のスピードのすごい事ったらないあせあせ(飛び散る汗)


1ヶ月に1回は刈り込みバサミで刈り込んで、草刈り機で草払い!
刈り取った草木はこんもり見事な大山に目

半日は確実にかかる仕事なんやけど好きな仕事やってん♪
おかげで肩周りのガッチリ具合はハンパなくなってしもたけど(;´д`)



きっと今は奄美組の父ちゃん仕事になってるはず・・・










で、お役御免かと思いきやかあちゃん関西でもやってます(笑
刈り込む広さも量も、かかる時間も随分縮小なんやけど・・・

刈り込みバサミとアメリカンレーキ(かあちゃんは熊手よりこれがお気に入りるんるん)を買ってきてちょきちょきっと。


奄美では刈った草木は山積みにして乾燥したら野焼きしててんけど、ここではそれは出来ひん。


ちゃんとゴミ袋に詰めて燃えるゴミの日に出さなあかんねん。
住宅街では当たり前か(苦笑


これがちょっとめんどくさいかなぁ〜 ( ̄^ ̄;)



肩周りはいつまでたっても華奢になりそうにないわ(^ ^;


ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

う〜〜ん 少ない

奄美大島から関西に移動してきて・・・

ふと気がついた。



写真少なっ!!


撮りたいもんが少ないのもあるけど


ゆっくり歩いたり止まったりしてへんねんわ (ノ_-;)


森の木々はゆっくりとした変化やから、海みたいに日々表情を変える訳じゃない。改めてハッとする事が減ってんねんな・・・

暮らしてるのは住宅街やしたらーっ(汗)

ワンコの散歩で近くの田んぼや畑や竹林を歩くんやけど・・・きっとかあちゃんの少女時代から娘さん時代まで身近にあった光景ばっかりやから変化が想像できてしもて、海辺でのあの変化の大きさ程は心が反応せんのやな ( ̄^ ̄;


あかんなぁ〜


バタバタしててもあぁええなぁって想える心でおらんとね♪






奄美で暮らした時の写真をちょっと貼ってみたり(笑

IMG_0002.3.JPG





RIMG0011.1.JPG





CIMG1391.JPG





IMG_0013_2_2.JPG






IMG_0001_2_2_2.JPG





IMG_0015_2_2.JPG







IMG_0073.JPG




ここのええとこも撮っていきたいなぁ〜




ha1.gif






タグ:写真
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

寝坊やん!

来週あたり梅雨入りしそうなこの辺り。
奄美はもうすぐ梅雨明けで夏本番のはず・・




久々の猛烈朝寝坊あせあせ(飛び散る汗)

目が覚めて飛び起きたのは

ジーナンがいつも家を出る時間の


7分前Σヽ(>o<*)ノ





「えらいこっちゃ!寝坊や!!起きや〜!!」
のかあちゃんの声でジーナンも飛び起きはった。



さぁ弁当もいるし、バス停は少し離れてるし
バス乗り遅れたら次のバスって訳にはいかへん早朝の時刻表。。。

電車の駅まで送ってたらカイゴン・ミーシャンの送り出しが出来ひんどころかかあちゃんも仕事遅刻(ー'`ー ; )


とりあえず考えながら着替えて



ジーナンはバス停まで歩きで15分みてはるから・・・





バス停まで車や!!





先日の記事にした

ばくだんおにぎり

を速攻で作って、パンと飲み物手に持って車(セダン)に飛び乗る(笑


バス停まで着けたら、問題無しやねんあせあせ(飛び散る汗)

何とか間に合って〜〜って思いながら必死の形相で運転のかあちゃん。

その横でパンを頬張るジーナン。




バス来る前にバス停着いた〜〜〜exclamation


(TvT) よかった〜 滑り込みで間に合った!!




家にUターンして朝の準備に突入。
その後は少し慌ただしいけどいつも通り過ごせたダッシュ(走り出すさま)



あぁ 年に1,2回やってまうんやけど寝坊はやっぱりかなんな(苦笑





あっ!でも・・・あんたら自分で慌てろよ〜Σ( ´д`;)



ha1.gif





タグ:寝坊
posted by かあちゃん at 07:12| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

同窓

奄美に移住した時に驚いた同級生の繋がりの強さ。
何かあった時は同級生が団結して動く。

何歳になっても・・・




かあちゃんの感覚では「同級生」っていうのが同い年の事やねんけど、島では同学年の事を「同窓」っていう。

しかも「●○年生」と。


そんな記事を書いてたから、よろしかったらこちらへ→目どうぞ






CIMG1828.JPG



結婚して以来奄美移住まで関西で暮らしてる時普段全く同級生に出会わへんかったから、地元に居る人はものすごく少ないんやろなと何となく思ってた。


だけど・・・この春カイゴンとミーシャンがそれぞれかあちゃんの母校になる小学校・中学校へ通う事になり参観に行って驚いた。


なんとまぁ保護者に同級生がかなりいるらしい。
全くもって想像してなかったからちょっと焦るΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)


なんでか?!

以前のブログから立ち寄って下さってる方は知ってはると思うんやけど、かあちゃんはほんまに人生の大半


呆れるくらい記憶が無いねん。

誰と話してても驚かれる。。。( ̄^ ̄;)


自分がかなりアッポでなかなかのおてんばやった事は分かるんやけど、どんなとこで誰と過ごしてどんな事をしてきたのかはほとんど記憶無し。


そんなかあちゃんの少女・娘さん時代を知ってる人たちとこの年になって改めて出会うっていうのは正直かなり抵抗がたらーっ(汗)


そっか結婚・出産が早めやったから今まで同級生に出会わへんかったんやとやっと気がつく(笑



そんな小・中学校で何人かの人がかあちゃんに気がついて声をかけてくれた。

どうやら小学校・中学校・高校時代のかあちゃんの同級生。


「●○さん(かあちゃん旧姓)やろ〜?!」と。
かあちゃんの名前は実は少々珍しい。顔を見た時はどっかで見た事あるなと思ったらしいねんけど名前を聞いてハッと分かったんやって。

それで「非公式やねんけど、学年ひっくるめた初同窓会があるから参加して」と。


え〜あせあせ(飛び散る汗)行っても絶対、ほとんど誰か分からへん(= =;


だけど友人から「せっかくやし行かへん?行くんやったら一緒に行くよ」とメールメールをもらい、じゃあ・・・行ってみるかと返事した。


とにかく府内でも1,2位を争うくらいのマンモス校やったから学年生徒数はもちろんかなりの数やったと・・・これくらいは覚えてる(^ ^;

で同窓会はいざふたを開けてみれば40人程集まったらしい。

なんで「らしい」かというと結局ジーナン・カイゴン・ミーシャンの用事が次々とビッチリ詰まってしまって・・・ついに当日ドタキャン也m(_ _)mすみません


同窓会に参加した同級生が通りすがりにかあちゃんの事が分かったらしく「また近々同窓会するらしいよ」と声をかけてくれた。


同窓会って・・・未だ一度も参加してへんからなぁ。







って、かあちゃんは中学時代の同窓会委員やったんちゃうん?!

えらいこっちゃやん Σヘ(○д●)ノ


思いだしてしもた。
この先どないしょ・・・



ha1.gif






posted by かあちゃん at 22:28| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

どういう存在で・・・

働きオカンになる事で出会う人がいる。

働きオカンになってなかったら出会わへんかった確率の方が高い人たち。


人との出会いって、とてもとってもありがたいと思う。


ありがたいとは思うねん・・・



だけど島へ移住しての数年間素のかあちゃんとして過ごせたおかげで、かあちゃん自身が大切にしたい「自分らしさ」というものに改めて気がついた。

それが働きオカンが持つ肩書きでは前面に出すわけにはいかへんねん。



いや・・・もしかしたらいつかそれでも良くなるんかもしれへん。だけど今はあかんねん。


だからまだ現在の肩書きを持つ働きオカンはどんな風に出会う人と向き合っていけばええのか模索中。


ほんまに難しい肩書きを引き受けたもんやと思いつつ出会う人たちとの距離感や働きオカンの求められてるスタイルを感じながら、かあちゃんとしてのスタイルを大切にしたいなという想いとのバランスをとってるとこ。



そのまま永くご縁が続く人たちもいればその時だけの事もある。


働きオカンとの出会いを通り過ぎていく人たちが圧倒的に多いんやけど、その瞬間には大きな思いを抱いてはる事が多いからそんな人たちにちょっとだけでも何か「ん?!」と想ってもらえる存在でいられるように心掛けよう。


ha1.gif







posted by かあちゃん at 18:07| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

やったらあかんで!

我が家の朝食事情in奄美→■ここをチェック■


現在は奄美組のイグイグはほぼ自炊。父ちゃんも然りぴかぴか(新しい)


で、関西組はと言うと・・・


実は借家のガスコンロがイマイチよろしくない。
つきが悪いし、立ち消えもチョイチョイたらーっ(汗)

これじゃさすがにかあちゃんが側に居ないとミーシャンには使ってもらえへん。

一度ガス屋さんに来てもらったんやけどこういうものって業者さんが来てくれてる時にはなんも問題症状が出えへんねん …σ(-''-;)ほんまにかなんわ〜ダッシュ(走り出すさま)


それで今は火を使わへん朝ご飯をそれぞれチョイスしてはるんやけど、先日



「なぁかあちゃん、これ失敗したっていう事時々あるやん?」とカイゴン。

うん、そらな(笑


「ずっと前やねんけど、カイゴンがやってみてこれはあかんっていうもんがあってん。ほんまに激マズ」


ほんまか!そん時はいったい何をやってみたんや?


「あんな、コーンフレークの準備しててな


冷蔵庫開けたら牛乳がなかってん



で・・・・・





水でやったら激マズ!




あれはあかん( ( (;゚ー゚) ) )



何とかしよと思って砂糖いれたら




もっとあかん(*>_<)


めっちゃ焦ってヨーグルトいれたら



なんとか食べれたけど美味くはなかったわ・・・」と。



この事をミーシャンに伝えとこと思ったカイゴンの思いやりでこんな話しになった晩ご飯タイムは、もちろん大爆笑 ^ ^;



我が家では

創作料理は大いに結構、

但し責任もって食べる事!

が大原則exclamation×2



せやし「なんとかせな」と必死やったらしい(笑



カイゴン曰く挑戦はしない方が身の為だそうです (*∀*;)




ha1.gif



タグ:朝食事情
posted by かあちゃん at 23:32| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

そしてまた

かあちゃんの髪の毛は元々は何の癖もないって言っていいくらいまっすぐ。ボリュームもコシも太さもない・・・

ストレートもええなぁとは思うんやけど小学生の頃からなんでかクリクリの髪の毛が大好きやった。


で、花の娘さん時代には気がついたらクルクルパーマ(笑

その後数回ストレートに短期間戻ったけどやっぱりクリクリパーマに落ち着く。


フワッとした優しいパーマじゃなくて

クリクリクリクリクリ〜〜なパーマ。




しっかし 働きオカンは人前に出る事も多く上司には
「そろそろキレイにしてくるわよね」と釘を刺された。




なのに先日またしっかりとパーマヘアを更新してしまった。。。( ^д^;)


周りの子ども達には「もじゃもじゃ〜」と好評(?!)なんやけどな。




新しい風さ!とこんなもじゃもじゃ頭な働きオカンでやりぬくぞと・・・


ほんまにこだわるべきところは別にある



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:09| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

