2010年06月06日

同窓

奄美に移住した時に驚いた同級生の繋がりの強さ。
何かあった時は同級生が団結して動く。

何歳になっても・・・




かあちゃんの感覚では「同級生」っていうのが同い年の事やねんけど、島では同学年の事を「同窓」っていう。

しかも「●○年生」と。


そんな記事を書いてたから、よろしかったらこちらへ→目どうぞ






CIMG1828.JPG



結婚して以来奄美移住まで関西で暮らしてる時普段全く同級生に出会わへんかったから、地元に居る人はものすごく少ないんやろなと何となく思ってた。


だけど・・・この春カイゴンとミーシャンがそれぞれかあちゃんの母校になる小学校・中学校へ通う事になり参観に行って驚いた。


なんとまぁ保護者に同級生がかなりいるらしい。
全くもって想像してなかったからちょっと焦るΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)


なんでか?!

以前のブログから立ち寄って下さってる方は知ってはると思うんやけど、かあちゃんはほんまに人生の大半


呆れるくらい記憶が無いねん。

誰と話してても驚かれる。。。( ̄^ ̄;)


自分がかなりアッポでなかなかのおてんばやった事は分かるんやけど、どんなとこで誰と過ごしてどんな事をしてきたのかはほとんど記憶無し。


そんなかあちゃんの少女・娘さん時代を知ってる人たちとこの年になって改めて出会うっていうのは正直かなり抵抗がたらーっ(汗)


そっか結婚・出産が早めやったから今まで同級生に出会わへんかったんやとやっと気がつく(笑



そんな小・中学校で何人かの人がかあちゃんに気がついて声をかけてくれた。

どうやら小学校・中学校・高校時代のかあちゃんの同級生。


「●○さん(かあちゃん旧姓)やろ〜?!」と。
かあちゃんの名前は実は少々珍しい。顔を見た時はどっかで見た事あるなと思ったらしいねんけど名前を聞いてハッと分かったんやって。

それで「非公式やねんけど、学年ひっくるめた初同窓会があるから参加して」と。


え〜あせあせ(飛び散る汗)行っても絶対、ほとんど誰か分からへん(= =;


だけど友人から「せっかくやし行かへん?行くんやったら一緒に行くよ」とメールメールをもらい、じゃあ・・・行ってみるかと返事した。


とにかく府内でも1,2位を争うくらいのマンモス校やったから学年生徒数はもちろんかなりの数やったと・・・これくらいは覚えてる(^ ^;

で同窓会はいざふたを開けてみれば40人程集まったらしい。

なんで「らしい」かというと結局ジーナン・カイゴン・ミーシャンの用事が次々とビッチリ詰まってしまって・・・ついに当日ドタキャン也m(_ _)mすみません


同窓会に参加した同級生が通りすがりにかあちゃんの事が分かったらしく「また近々同窓会するらしいよ」と声をかけてくれた。


同窓会って・・・未だ一度も参加してへんからなぁ。







って、かあちゃんは中学時代の同窓会委員やったんちゃうん?!

えらいこっちゃやん Σヘ(○д●)ノ


思いだしてしもた。
この先どないしょ・・・



ha1.gif






posted by かあちゃん at 22:28| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

