2010年06月12日

奄美でも関西でも

かあちゃんは基本自分でできる事は自分でやってみたい。

一般的には旦那さんの仕事と言われる日曜大工も力仕事もあれこれも・・・


それは奄美組と関西組に別れたからじゃなくて、結婚した当初から(笑
やりたい気持ちをちょっと抑えて父ちゃんに任せた時期もあるんやけど、いつの間にやらすっかりやりたい事・できる事は自分で動いてる(^ ^


南国奄美では草木の生長のスピードのすごい事ったらないあせあせ(飛び散る汗)


1ヶ月に1回は刈り込みバサミで刈り込んで、草刈り機で草払い!
刈り取った草木はこんもり見事な大山に目

半日は確実にかかる仕事なんやけど好きな仕事やってん♪
おかげで肩周りのガッチリ具合はハンパなくなってしもたけど(;´д`)



きっと今は奄美組の父ちゃん仕事になってるはず・・・










で、お役御免かと思いきやかあちゃん関西でもやってます(笑
刈り込む広さも量も、かかる時間も随分縮小なんやけど・・・

刈り込みバサミとアメリカンレーキ(かあちゃんは熊手よりこれがお気に入りるんるん)を買ってきてちょきちょきっと。


奄美では刈った草木は山積みにして乾燥したら野焼きしててんけど、ここではそれは出来ひん。


ちゃんとゴミ袋に詰めて燃えるゴミの日に出さなあかんねん。
住宅街では当たり前か(苦笑


これがちょっとめんどくさいかなぁ〜 ( ̄^ ̄;)



肩周りはいつまでたっても華奢になりそうにないわ(^ ^;


ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

