2010年07月31日

知らん事が多すぎるから

働きオカンの現在の仕事のメインは雑務。

必要とあらば何でもこなすexclamation
いや・・・こなせなアカンねんたらーっ(汗)


やのに分からん事・知らん事が多すぎる!!

あぁ orz...




しっか〜し、落ち込んでるやてあほらしいと切り替えて。


今までやった事ない事ばっかりなんやからしょうがない。



とにかくやるべき事を1つ1つ調べながら勉強しながら、ちょっとでも手順よくミスは極力少なくこなせるように・・・



家勉強あせあせ(飛び散る汗)  Σ(^∇^;



図書館やら本屋やらで参考になりそうなものを見つけてみても、そう簡単に上手くはいかへん(苦笑 働きオカンの頭の鈍さに我ながらかなりお手上げあせあせ(飛び散る汗)



子どもらの夏休みの宿題よりも、働きオカンがやらなあかん事は遥かに多いっちゅう現実。



しかも、かあちゃん 子ども達の宿題や課題にもお付き合い(^ ^;



こんだけ勉強してたら夏休み明けは、働きオカン頭よくなってるんちゃう?!(笑 
そんな訳ないかヘ(-′д`-)ゝ




かあちゃん仕事は睡眠不足だろうと初めての事だろうと肉体労働だろうとほとんど苦になった記憶が無いねんけど。


働きオカン仕事の勉強はしょっちゅう睡魔に襲われるっちゅう・・・


ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:10| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

見極めが・・・

人間誰でも、ふとした時に不機嫌スイッチが入ってしまう事はある。


そんな事は重々承知やし、かあちゃん自身は不用意にスイッチ入れてしまわんように気をつけてる(つもりたらーっ(汗))



我が子それぞれイラッとしたり,ムカッときたりするポイントは当然違うし


その感情の表れ方もタイミングも違う。



イグイグ・ジーナン・ミーシャンはそれがかなり分かりやすい。

だから声をかけて諭す事も冗談として流す事もそんなに難しい事は無い。





ただ・・・カイゴン。

見極めが難しいねん。


表情や声のトーンの変化を見極めづらいあせあせ(飛び散る汗)



冗談ならかまへんけど、そうでない場合忠告せなアカン言葉や態度やったりする訳やから どう対応するべきか瞬時の判断を最近誤ってまうねん。



ちっちゃい時から割とすぐに不機嫌スイッチが入るタイプやったから、思春期の今 どのタイミングでスイッチが入ったのかがまだ掴めへんねん。

スイッチが入ったとしてもYES NOが とってもはっきりしてて切り替えが早いから助かるんやけど・・・




「最近かあちゃん、冗談通じひんわむかっ(怒り) すぐ本気で返すし」とムカつかれた。



「ムカついてるんか冗談なんか、分かりづらい表現やからやん!」



曖昧にいつものワハハな雰囲気に戻ったけど・・・



はぁぁぁ〜上手いこといかんもんや。
順々に越えていく成長やけど、ほんまに1人ずつ違うわ〜



あ〜あ なんかキレやすいかあちゃんって認識になってきた気がするわ。



カイゴンの不機嫌スイッチが入るタイミングの見極めをはよ習得しよ。。。



カイゴンにも冗談の時はもっと分かりやすいようにしてもらお(^ ^;


ha1.gif






posted by かあちゃん at 01:32| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

心がシャンとする

気心知れた友達とたわいもない話しをしたり

経験した事から感じた事を話したりする時は


ホッとするのと一緒にいろんな刺激を受けて


かあちゃん自身を振り返り見つめるきっかけをもらう。










我が子達と話したり

笑ったり

メールしたり


そうやって向き合ったとき


笑うばかりじゃなく
例え悶々として凹んで葛藤してたとしても


最後には何よりほっこりして


心がフワッと軽く大きく


そしてシャンとする♪


それは

かあちゃんはかあちゃんでええねん!

という安心感なんかもしれへん。






そして、我が子らからもらうのと同じような元気をイグイグ・ジーナン・カイゴン・ミーシャンの友達たちからもらってる。


「■□■□のかあさ〜ん」「●○(かあちゃん本名)さ〜ん」と呼んでくれたり


たわいもない事から、密かに抱えてる事まで話してくれたり



ただ会いにきてくれたり、会いたいと言ってくれたり






我が子や我が子の友達とそんなやりとりをする度、




よっしゃ、まだまだ頑張れる!!


そう想える♪




ha1.gif







posted by かあちゃん at 10:54| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

近所の地図が♪

関西に移動してきてバタバタしてる間に学校生活に突入した関西組の子ども3人。



ジーナンとカイゴンは中・高生やから朝から晩まで学校絡み、土日かって同じ。家の近所をウロウロする暇もないたらーっ(汗)

ミーシャンも新しい環境で友達関係ができたものの、そこは小学生。行動範囲はまだまだ知れてる。


つまり3人ともまだここら周辺の事をほとんど知らんって事(^_^;



ボチボチそれぞれの友達との行き来を重ねて、あちこちで探検をして発見を報告してくれたら嬉しいんやけど忙しい故にそれはなかなか難しい。




が・・・ちょいちょいミーシャンが友達についてウロウロしはじめ、かあちゃんと一緒に散歩しては発見をし

カイゴンも少ない休みの日に友達と遊びはじめ




ほ〜〜んの少し頭の中に地図ができてきて道が増えはじめてる様子♪





で、このタイミングでカイゴンが自転車パンクさせて帰ってきた(-.-;)


時間があればかあちゃんが直してしまうんやけど、カイゴンが急ぎで直したいという。けどそんな時間はかあちゃんには無いっちゅうねん・・・

「しゃあない、自転車屋さんで修理してもらっといで」と。

その自転車屋さんはかあちゃんが中学生くらいの時からお世話になってるお店。永らく足を運んでへんのでパンク修理を引き受けてもらえるのか電話で確認したら「大丈夫ですよ」と。



じゃあってことで夏休みの朝。
カイゴンに簡単な地図を書いて店の場所を確認して・・・「行っておいでや」と。


「えぇぇ しゃあないな」と苦笑いなカイゴン。


横で地図を見ながらミーシャンは、

「この辺に○●ちゃんの家があるはずで・・・


ここが●○君の家やったと思う♪」
と楽しそう。



それを見てたカイゴン、

「ミーシャン一緒に行くか?」と声をかけ


「うんっ!!」と快諾のミーシャン。


開店時間に店に着くように2人で出発しはりました(笑





所要時間はそんなにかからへん。

帰ってきた2人は、まぁ楽しそうに新しい道の話しをしてくれるぴかぴか(新しい)
短い距離やったのに


さすが我が子 見事な珍道中 (T▽T)


大笑いしながら話しを聞いてたら午前中終了でした(^ ^


最短距離の道を見つけるのもそう遠くはなさそうやな(笑






ha1.gif






posted by かあちゃん at 22:26| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

夕立乞い

奄美で島暮らしの時、我が家にエアコンはなかった。

あっついながら、なんとか乗り越えて過ごしてた。
海風も山風も気温よりは随分涼しいから、木陰や浜辺の影にいればかなり快適やったし♪



今現在関西組の暮らす家にエアコンは無い。

扇風機を酷使しつつ暑さをしのぎ汗をかく毎日(^ ^;


しっかし・・・

風はアスファルトの熱気でぬるいを越えて熱いし、ドアを明けっ放しに出来ひんので家の中の空気はこもる。

つまり開けても閉めても家の中は暑いっちゅう訳。


夜の外気が心持ち涼しくなっても階下は窓開けたままでは不用心やし、かといって2階は日中の暑さがいつまでも抜けへんからずっと暑い。


連日の夏日、そんな家の中でも何とか過ごせててんけど今日は猛烈に家の中が暑い。

数日間雨も降らず、ずっと屋根もアスファルトも冷える事が無かったからやと思う。


朝カイゴンと

「そろそろ雨降ってほしいな、夜寝苦しいもんな」

カ「飛行機雲がなかなか消えへんかったら雨降りやすいらしいで ^ ^」

こんなやりとりをした。


昼過ぎに夏雲と秋雲と崩れても消えへん飛行機雲がいくつも!!


これは夕立くるんちゃう?!



そして夕方ものすごい雷鳴と稲妻と雨!!





ジーナンと「やったぁ♪」と大騒ぎ。


「さあ来い!!ドッシャーと降ってや〜」


ジ「でも、かあちゃん、今時こんなに雨に焦がれる家族ってうちくらいやろな(笑」

あぁ ごもっとも (´∀`;)




夕立前の風がとっても涼しくて雨降るギリギリまでは窓を全開ぴかぴか(新しい)


今か今かと土砂降りの夕立を待っててん!!





・・・が、すぐ側(数100m位)で雨が方向転換?!



ま〜じ〜で〜〜バッド(下向き矢印)



もんのすごい雷と稲光と暗雲やのに家の周りには一瞬バラバラと雨が降っただけとなり、結局空気や屋根が冷えて寝心地のええ夜っていう願いははかなく散ってしまったとさ。。。




雨よ 来いっ!!!


いや、マジでたらーっ(汗)



切実やねん ・・・σ(-''-;)



奄美での室温最高記録(我が家調べ)をあっさり今日抜いてしもてんもん。室温階下で39度やであせあせ(飛び散る汗)2階はもっと暑いねん・・・


ha1.gif







posted by かあちゃん at 23:49| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ある夏の日

人として、生き方として

かけがえのない人と想える人がいる。




それぞれ滅多に連絡も取らないし、会う事もできない。
だけどたまに会って話すと心が穏やかになり楽しく、エネルギーが満ちてくる。

きっと、その人となりにものすごく刺激を受けるんやと思う。




そんな人の1人。

その人は子どもの個性とペースと気持ちに向き合って大切に過ごしてくれる人。
子どもとの活動を自分でやってる。

その活動にミーシャンが参加した♪
実はイグイグもジーナンも幼い頃と〜〜ってもお世話になった(笑
カイゴンも少なからず(^ ^



CIMG2113.JPG


合鴨さんが田んぼをパトロールしてるそんな環境に出かけていってゆったりとした時間の中


ミミズをみつけて捕まえて、

ザリガニ釣ったり、

ブルーギル釣ったり、

自家製野菜の料理やおやつを食べたり、

陶芸したり、

ハンモックで遊んだり・・・

CIMG2112.JPG


山には野生化してるアライグマがいるらしい(^ ^;






活動後のミーシャンの表情の柔らかい事♪
経験した事感じた事をいつまでも話してくれる。


そんな話しを聴きながら

見習おう、取り入れようと思う事を

今回もいっぱい気づかせてもらった。

いつも本当にありがとう。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏休み

夏休み初日。

島にいた頃は集落に響くラジオ体操の音で1日が始まり、夕方の海遊びで1日が終わっていった。それが夏休み中ほぼ毎日変わる事なく・・・



今朝ミーシャンを
今日ってラジオ体操あるんか?」と曖昧に起こし


とりあえずグランドまで行ってみ」と即し


不安そうな足取りで家を出たミーシャン。

数分後
たくさん居はるけど よくわからへん」と戻ってきた。



とにかく知ってる顔を探してみ」ともう一度送り出したら


5分程で「終わった〜」と帰宅。


あまりのあっけなさに顔を見合わせて大笑い。




そんな夏休みの始まり。

ジーナンはいつもと変わらず登校やし
カイゴンはいつもより早く部活へ

休みっちゅう実感は正直あまりないスタートになった。
夏休みの大半はこうやって過ぎていく予定 (*´д`*)〜з




しっかし梅雨明けしてからの晴れっぷりはものすごく・・・


湿気はあっという間に蒸発したみたい。
家の中もカラッとしてるし♪


せやけど晴れ過ぎ( ̄^ ̄;)

痛い日射しにぬるい風。

夕立くらいあったら心地よく寝られるのになぁ。




そんな願い虚しく・・・

すっごくきれいな夕焼け空になりました(笑

CIMG2121.JPG




ha1.gif





posted by かあちゃん at 21:33| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

おやつですか・・・

関西組の3人の子ども達。

続けて食欲旺盛期に突入した模様・・・σ(-''-;)



奄美組のイグイグはちっちゃい頃からよく食べて、今でも変わらずよく食べる。ただイグイグは基本おやつは欲しがらへんねん。

奄美ではどんな風に食欲満たしてるのやら・・・
本人にその気はなくても、よぉ頑張ってるなと想う♪





イグイグを見てたからかどうかは分からへんけど出てたら食べる程度やったジーナンもカイゴンも最近ついにスイッチが入って



「腹減った〜おやつ食べたい〜!!」

が午前午後共に響くようにたらーっ(汗)
但し スナック類は相変わらず好まへん。



その点ミーシャンはいわゆるおやつは好物。
ただおかきとか和菓子とかそんな類いを出すと ちょっと嫌な顔する(笑




ちょっと前までは3人の好みの妥協点でおやつを選んでたんやけど、最近はそこまで気配りすんのんをやめた。


だっておやつやもん。
苦手やったら食べんとご飯しっかり食べたらええんやん。





・・・せやかて、成長期!!
ご飯タイムまではお腹が持たへんらしい。





そこでえぇ〜い!おやつっちゅうよりは軽食にしちゃえ!!!




おにぎり


パン


野菜丸かじり


等々にしたら、好評(笑




昔まだまだイグイグがちっちゃかった頃はしょっちゅうこんな感じやったなと思い出しつつ・・・




その消費量に家計が圧迫されはじめてるっちゅう現実 (/ロ\;*)))

めっちゃ割高やねんもんあせあせ(飛び散る汗)
夏休みの食費、たりるやろか・・・(苦笑

まっ美味しく食べれるのはええこっちゃけどね〜♪




ha1.gif






posted by かあちゃん at 23:46| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

パッション!!

奄美大島からものすごくええ香りの嬉しいプレゼントが届いた。

CIMG2028.JPG


関西組、大好物♪


ぴかぴか(新しい)パッションフルーツぴかぴか(新しい)


島暮らしの時にいつもとても助けて頂いた方からのサプライズ!


しかも宛名が関西組の子ども達3名


送り主がその方の子どもさん2名の名前。



なんちゅう粋なるんるん



ありがとうございました〜!!


中に入っていた生産者のお顔の中に知った顔も数名。嬉しいなぁ・・・





我が家はパッションフルーツの外皮に少しシワが入ってきた頃に食べるのが好み。


届いて数日後に


「食べよか〜〜」


「ひゃっほ〜い」と(笑

CIMG2089.JPG



「めっちゃ美味しいハートたち(複数ハート)


「島の香りやわ〜」



大切に味わいながら頂いたら カイゴンが


「食べたらこうするのがマナーやで(笑」と↓

CIMG2092.JPG



・・・・あっぽたらーっ(汗)




ha1.gif




posted by かあちゃん at 17:01| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨あけるかな?

CIMG2104.JPG


昨日島暮らし以来初で雨に追いかけられた(笑

昼間は真夏の日射しで久々にジリジリと痛いと思ってたら、おやつ時に雷鳴響き・・・暗雲が山の向こうに!! 稲光があっちこっちに Σヽ(>o<*)ノ


出先で雨具無しやったから・・・どんどん広がる雲を後ろに必死で家へ。






帰り着いたとたんドッシャーと。。。

かあちゃんぐっじょぶ (≧∀≦*)b よく走った
息切れすごかったけどたらーっ(汗)



で、しばらくしたら

「雷で部活中止になった〜」とずっくり濡れたカイゴンが帰宅(= =;


「雨ん中やっててんなぁ〜」って声かけたら



「部活より帰りで濡れた! 折りたたみちっちゃい!!」と(笑



ナハハハハ ドンマイ(^ ^;






もしかしたら早い人は今日から夏休み?!

関西某所は昨日の雨が梅雨じまいみたいに、今日は早朝から夏の空と日射しです♪


ジーナンは終業式が済み・・・でも課外があって夏休みも登校(苦笑

カイゴンとミーシャンは火曜日が終業式。

さてさて 関西組どんな夏休みになるのやら・・・



ha1.gif





posted by かあちゃん at 11:06| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

