2010年07月04日

書く事で・・・

バタバタしてるのに続けて更新してる訳。

(〃∇〃)>



決して暇な訳じゃないんやけど、
毎日バッタバタなんやけど、



だからこそ素のかあちゃんとしての想いをどっかで出したいなと・・・

肩書きや立場があって口にする言葉は、かあちゃんの気持ちにできるだけ正直にとは思うんやけど残念ながら今の現状ではそうはいかへん事のほうが多い。


相手も間違いなく働きオカンを評価する為に探りながら話してるなって感じる事が多い。


別に素のままのかあちゃんがアカンとは思わへん。
せやねんけど1個人としてなら口にできる想いも現在の肩書きや立場を持つと口にする事を考えざるを得なくなるんやな。


つまり「かあちゃん」は変わった人は全然かまへんけど

「働きオカン」が変な人では具合が良くないっちゅう(*^*;)


いつか
「働きオカン」って変わっててそこがええっ!!
って想ってもらえるようにと願ってるけどなかなかねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


そんな訳でここに書く事でかあちゃんの原点を自身で見てるって感じ(笑

なので内容の濃くない記事も多々更新していくと想いますが、呆れずにお付き合い下さいませ。









お泊まりから帰ったミーシャン。

たっくさんの初体験をニコニコと次々と報告してくれて、楽しかった様子が伝わってきた。

本格的な宝箱を作ったり

宝探ししたり

ドラム缶風呂入ったり

晩ご飯作りしたり

夜食食べて

夜更かしして

手仕事しながら睡魔と戦ったり



ジーナンとカイゴンもそんなミーシャンの話しを上手に聞いてくれるから、ミーシャンは増々嬉しそう♪


興奮したまま昼ご飯を食べたら突然睡魔に襲われたらしく久々に昼寝しはった。そら午前2時過ぎまで起きて遊んでたんやから(^ ^;


ええ顔して帰ってきてえがったなぁ〜〜
お世話になった皆さんありがとうございました!!




我が家ではどんな事情があるにしろ寝不足で機嫌が悪くなるっちゅうのはNG。そんな事は最初っから分かってる事なんやもん。
もちろん意味のないイライラを周りにぶつけるのもNG。


イグイグから順に身に付いたそれを回避する方法は子どもそれぞれに違う。
ミーシャンもイグイグ・ジーナン・カイゴンからさりげなく伝えられ、いつのまにか自分で回避する方法に気がついてたみたい。

寝不足の不機嫌を周りにぶつける事なく1日を終え、ストンと眠りに落ちはりました(^ ^


これから増々いろんな経験を積んで頼もしくなっていくんやろなぁ。


ha1.gif







posted by かあちゃん at 21:42| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

お泊まりへ

実は今日ミーシャン、お泊まり。


我が子でこのお泊まりを体験してへんのは、小学生時代を完全に奄美で過ごしたカイゴンだけ。正直残念やなぁとは思ってる。

せやけどまぁ我が子達4人とも違う「人」やし同じように子育てしてるつもりなんかないから、それぞれの成長過程と向き合っておもしろがってる ^ ^




イグイグ・ジーナンは奄美移住以前に何度となく参加してた♪

実はかあちゃん自身も遥か昔小学生時代には何度となく参加してた。ほとんど記憶は無いんやけどそりゃもう好き放題しまくってたはず Σ(゚Д゚たらーっ(汗)



ミーシャンはこのプログラムは初参加。
前日からウキウキワクワク、ちょっとだけソワソワしつつ・・・


足取り軽く集合!!


きっと今まで体験したことない事をいっぱい体験して感じて。

明日しっかり疲れて帰ってくるやろと思う(笑



イグイグの頃よりかは ついつい子ども扱いのミーシャン。

イグイグ・ジーナン・カイゴンとかあちゃんとのやりとりをちゃんと聞いてて、いろんな事を自然に身につけてるから、いざとなったらほとんどの事は自分でやりこなそうとする。

しっかり着々と親離れし始めてるなぁって感じるわ(^ ^;


ミーシャンが家に居ないってのは今までほとんど経験してへんかってんけど・・・どの子の時とも同じで



やっぱり ちょっと淋しいし

物足らんわ(笑



さてさて明日はどんな顔して帰ってくるかなぁ?!
ジーナンは「もっといたい〜」って
良く泣いてたなぁ (ノД^、)




ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:40| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

うっかりもアカン!

いしゃんゆむたや

のみんきゃならん



これは奄美で暮らした集落の島口でのことわざ(=島ゆむた)で


一度口にした言葉は取り消せない

だから言葉を話す時はよく考えてしゃべりなさいよ


という意味のことわざ。やったはずσ(-''-;)





かあちゃん自身我が子達に、

想いを伝える時

ものは言いようで伝わり方が違う

だから言葉はよく考えて選びや


ってことをしょっちゅう言ってたのに・・・


かあちゃん、まさかの失態・・・orz


話しの流れでうっかり 全く言わんでええ事をポロリとたらーっ(汗)


その事を特に相手は何とも思ってへん様子やけど、軽率やったなと猛反省中 Σ(゚Д゚|||)


島での全く肩書きのない立場とは違うんやから、1つ1つの発言にもっと責任を感じながらしゃべらなあかんわな。

以後気をつけよ。。。とほほたらーっ(汗)




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

人それぞれやけど

働きオカンになってから今まで以上に思う事がある。



乳児期・幼児期・少年少女期・・・と子どもと過ごす中で大変さを強く感じる人がとっても多いんかな?と。


確かに朝晩関わらずバタバタと忙しいし、毎日変わる子どもの様子に頭をかしげて考える事も多い。


よかれと思ってやってみたところで、予想したような反応が返ってくる事は多くない。


自分だけの時間なんてほぼないし・・・
かあちゃんは子どもと過ごしてる時間も自分の時間って感じてたから、ちょっと感覚はちゃうと思うが(苦笑



自分と同じような感性で子育てしてる人と出会う事も難しいし、子育ての少し先を行く人と知り合うのも難しい。




かあちゃんも少なからずそう感じてたやろと振り返ってみてそうは思う。

そうは思うけど・・・楽しかった♪


なにより面白かった←今も面白い(笑




多くの人がいろんな大変さもひっくるめて


子どもと過ごすのが楽しいって想える環境や


想える心を自然に持てる社会になってほしいなぁ。



一緒に過ごす


預ける



どちらにも大変さはある訳で・・・



どっちが良いとか悪いとかじゃなく


子どもとの向き合い方

子どもへの心の向け方


それを感じながら子ども(小さい人)は大人になっていくっていう事。



ええ子に育てるってんじゃなく


人としてその人也のええやつになっていけるお手伝い


子どもと過ごすってことやなって



改めて、ほんまに改めて想う訳です。




幼い時の大変さをたくさん体験してると、思春期・反抗期の大変さと向き合うときのエネルギーになるとも感じる。



子ども(ちいさい人)と向き合えば向き合った分だけ

大人は知らんうちに懐が深くなってるんやもんなぁ。




大変の中に楽しさがあるのか


大変も楽しいの一部なのか・・・



大変を面白いに切り替える、ちょっとしたスイッチをみつけるお手伝いができたらと想う今日この頃(*´∀`*)


えらそうですみませんあせあせ(飛び散る汗)
あくまでかあちゃんが想ってる事です!



ha1.gif






posted by かあちゃん at 22:33| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

