2010年07月02日

うっかりもアカン!

いしゃんゆむたや

のみんきゃならん



これは奄美で暮らした集落の島口でのことわざ(=島ゆむた)で


一度口にした言葉は取り消せない

だから言葉を話す時はよく考えてしゃべりなさいよ


という意味のことわざ。やったはずσ(-''-;)





かあちゃん自身我が子達に、

想いを伝える時

ものは言いようで伝わり方が違う

だから言葉はよく考えて選びや


ってことをしょっちゅう言ってたのに・・・


かあちゃん、まさかの失態・・・orz


話しの流れでうっかり 全く言わんでええ事をポロリとたらーっ(汗)


その事を特に相手は何とも思ってへん様子やけど、軽率やったなと猛反省中 Σ(゚Д゚|||)


島での全く肩書きのない立場とは違うんやから、1つ1つの発言にもっと責任を感じながらしゃべらなあかんわな。

以後気をつけよ。。。とほほたらーっ(汗)




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

