2010年07月08日

弾けるから

奄美暮らしで我が子達が通った小学校では児童皆

『奄美三味線』

『島唄』を覚える。


更にジーナンは近くの町の素敵な先生に教えてもらいにも通ってた。
最初は特に好きって訳ではなかったみたいやけど、いつの間にか弾きたい・唄いたいと想うようになったらしい。

そんな事情でジーナンはMY三味線を持ってる。

上手いか下手かよりも、好きでいてほしいという先生の想いもあってジーナンは好きな時にふと弾いて唄う。そんな三味線・島唄とのおつきあい(笑


他の三人は借りて使ってたので自分のは持ってない。



関西に移動する時ジーナンはもちろん三味線を持ってきた。

正直忙しくって全く弾いてなかったんやけど・・・



先日ふと弾いて唄いだした。

島で暮らすまでに聴いてたら「ふ〜ん」としか思わへんかったかもしれへん奄美島唄。

だけど島で暮らして身近に三味線・島唄があったからか、なんとも心地よく懐かしい響き(^ ^


それはカイゴンもミーシャンも同じやったらしく

「この前ジーナンが三味線弾いてたやろ?めっちゃ気持ちよく寝れたわ♪」とミーシャン。







で「ミーシャンも弾きたいなぁ、ジーナン三味線貸してくれるかなぁ」と。


「じゃあちゃんと聞いて、頼んでみたら?」


「うん」


ジーナンにちゃんと許可をもらって少ないレパートリーのなかから曲を弾くミーシャン。
最初は指がぎこちなくて自分でも納得いかへんかったみたいやけど・・・弾いてる側にカイゴンが加わり、ジーナンも加わり、3人で順々に弾いたり唄ったり♪
ここにイグイグがおったらイグイグも参加してた事やろ(笑


関西某所に響く奄美三味線の音♪


なんとも賑やかで和やかな晩ご飯後のリラックスタイム。

ミーシャンは楽しくってしょうがなかったみたいるんるん
ええ顔して眠りにつきました。




誰かが弾けるんじゃなくて、4人ともが弾けるからこそ一緒に楽しめるんやろなぁ。
かあちゃんも弾けるようになろっかなぁ〜と目論見中 (゚ー゚)




ha1.gif






posted by かあちゃん at 00:02| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

