2010年07月25日

夕立乞い

奄美で島暮らしの時、我が家にエアコンはなかった。

あっついながら、なんとか乗り越えて過ごしてた。
海風も山風も気温よりは随分涼しいから、木陰や浜辺の影にいればかなり快適やったし♪



今現在関西組の暮らす家にエアコンは無い。

扇風機を酷使しつつ暑さをしのぎ汗をかく毎日(^ ^;


しっかし・・・

風はアスファルトの熱気でぬるいを越えて熱いし、ドアを明けっ放しに出来ひんので家の中の空気はこもる。

つまり開けても閉めても家の中は暑いっちゅう訳。


夜の外気が心持ち涼しくなっても階下は窓開けたままでは不用心やし、かといって2階は日中の暑さがいつまでも抜けへんからずっと暑い。


連日の夏日、そんな家の中でも何とか過ごせててんけど今日は猛烈に家の中が暑い。

数日間雨も降らず、ずっと屋根もアスファルトも冷える事が無かったからやと思う。


朝カイゴンと

「そろそろ雨降ってほしいな、夜寝苦しいもんな」

カ「飛行機雲がなかなか消えへんかったら雨降りやすいらしいで ^ ^」

こんなやりとりをした。


昼過ぎに夏雲と秋雲と崩れても消えへん飛行機雲がいくつも!!


これは夕立くるんちゃう?!



そして夕方ものすごい雷鳴と稲妻と雨!!





ジーナンと「やったぁ♪」と大騒ぎ。


「さあ来い!!ドッシャーと降ってや〜」


ジ「でも、かあちゃん、今時こんなに雨に焦がれる家族ってうちくらいやろな(笑」

あぁ ごもっとも (´∀`;)




夕立前の風がとっても涼しくて雨降るギリギリまでは窓を全開ぴかぴか(新しい)


今か今かと土砂降りの夕立を待っててん!!





・・・が、すぐ側(数100m位)で雨が方向転換?!



ま〜じ〜で〜〜バッド(下向き矢印)



もんのすごい雷と稲光と暗雲やのに家の周りには一瞬バラバラと雨が降っただけとなり、結局空気や屋根が冷えて寝心地のええ夜っていう願いははかなく散ってしまったとさ。。。




雨よ 来いっ!!!


いや、マジでたらーっ(汗)



切実やねん ・・・σ(-''-;)



奄美での室温最高記録(我が家調べ)をあっさり今日抜いてしもてんもん。室温階下で39度やであせあせ(飛び散る汗)2階はもっと暑いねん・・・


ha1.gif







posted by かあちゃん at 23:49| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

