2010年08月13日

奄美へ 其の4

草刈と刈り込みを何とかかんとか終えた事を伝えても大変さが実感として全く響かへん父ちゃん (;´д`)ダッシュ(走り出すさま)

それでもまぁ「草運びぐらいするで」と言ってくれたんやから良しとしよ。



「今度しとくし」と言う言葉に・・・


かあちゃんの移動以来、父ちゃんのお尻があがんのにどんだけ時間かかったと思ってんの?! しかも手動で1回きり。。。

これは絶対にしいひん
と直感働くかあちゃん。




だから滞在中の父ちゃんの休みに草運びを強制的にやってもらう事にした。


父ちゃんの休みには,基本用事が無い限り起こさへんし行動も別な我が家。
前夜に「明日草運び」と伝えて、全て父ちゃん時間に任せてたら・・・



ジリジリと暑さが一気にくる時間帯から草運びスタートしはった orz,,,


で・・・1時間程した頃

「草運びのほうが大変やん」(@o@)ノノ



「はぁぁぁ?? いつも両方やっててんけどむかっ(怒り)

まだ始めてから1時間やんパンチ




喧嘩にはならへんけど口数めっちゃ減ったわ、マジで (-''-)




もぅ 後は「暑い」「キツい」「しんど」のぼやきの繰り返したらーっ(汗)


結局2時間程で程々に草運びを終えはりました。



おつかれさん。




頼むし今後はマメにやりよしよ!!




父ちゃんが草運びしてる間はカイゴンの友達を町へ送迎したり、日常の洗濯やら食事の事やら、ジーナンの友達の出入りがあったり・・・

島暮らしの時と変わらへん日常をバタバタと(笑




他の奄美話は次回で一気に終わる予定




ha1.gif





ラベル:奄美大島 草運び
posted by かあちゃん at 01:01| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

奄美へ 其の3

さてさて奄美上陸2日目の朝は早く・・・


どこ行こ〜♪ なにしよ〜♪


じゃなくて。。。。。





庭のあまりの惨状に、昨夕ご近所さんに明日草刈り機貸して下さいとメールしてたかあちゃん。

忙しいご近所さんの行動を予測して朝6時過ぎに草刈り機を借りに押し掛けた。


ほんまやったら久々に色々話したかったんやけど、ご近所さんの予定もしっかり詰まってたしもちろんかあちゃんの


1人草刈&刈り込み大会も(笑



なのでおしゃべりもそこそこに草刈り機を借りてその場を退散。




朝早くから草刈り機を作動さすのもどうかと思ったけど,始めへんかったら終わりそうにない庭の状態に借りてきてすぐから作業開始!!


島暮らししてた時と同じく長袖長ズボンに長靴・頭タオルと首タオルの格好に身を包み・・・


草刈り機振り回して


刈る


刈る


とにかく刈る




草刈も刈り込みも上手くないけど作業自体は結構好きなかあちゃん。躊躇する事なくひたすら刈るあせあせ(飛び散る汗)


朝の多少涼しい時間から始めたとはいえ、奄美の夏。そりゃそれなりに暑い。

作業開始直後から汗は流れ続けてポトポト落ちる(^ ^;

ついこれでダイエットになったらラッキーるんるんと思ってしまうくらい汗は吹き出る。




・・・が、かあちゃんの予想を超える手間取り方に刈って,刈り込むのに


なんと7時間弱 Σ(゚Д゚;)



水分をとり続けながらの作業やったにもかかわらず、途中からクラクラするし手はしびれてくるし。。。


ヤバいたらーっ(汗)これは軽い熱中症やぞ


あわよくばダイエットなんて考えてる場合ちゃうやん



と思いながらも,ここで止まったら次続けられへんなと感じてたし短い奄美滞在の数日間も草刈に費やしてる場合じゃないと正直思ってたから強引に続行。


後半は腰掛けたら立ち上がれへんくなっててかなり焦った(= =





仕上がりはともかく、とにかく全面全体刈り込んだとこで終了。


草や枝を運ぶのは絶対に無理な自分の状態に


明後日父ちゃん休みやからやってもらおと放置する事に。



ふらふらしながら後回しになってた昼ご飯を作り・・・


汗やら汚れやらを落としにやっとこさへ!!


泳ぐ訳じゃなかったけど久々の海はただ入るだけで心地よくって、島ならでは服着たままお風呂に入るように海にしばらく浸かってた(笑


この時はジーナンが付き合ってくれて2人で久々の海の感触に嬉しがった♪



・・・が、朝洗濯したまま放置しっぱなしの洗濯もんを干さなたらーっ(汗)


っちゅうことで、身体の熱も冷めたし汚れも汗も流したから海は終了。夕方もう一回入れるかなぁと思いつつ。



だけど手のしびれは取れず、クラクラするのも治まらず、ボォ〜っとしたまま買い出し行ったりしてたら夕方泳ぐ体力がなく(今日は足つったら間違いなく沈むな(+ +))監視に浜に出ただけとなりました。

その場で出会った数人の方と少しおしゃべりしたけど、場所を動く体力がなく またまたあちこち顔出しせずに1日を終えてしまった orz




隣近所のじいちゃんばあちゃん達はかあちゃんが帰ってる事を知らんかったので、父ちゃんが朝も早よから草刈してると思ったらしい。

草刈してるかあちゃんを見て

「いつ帰ってきたの〜?!」

「あんたがやっとったの?!」

「お父さん草刈らんね〜っち思っとった訳よ」


と声をかけてくれた。


スミマセン。。。ここはハブの島奄美大島やのに、家の庭でハブが出てもおかしくない地域やのに、こんなに草ボウボウにしてしまっててほんまにスンマセンあせあせ(飛び散る汗)

と謝りながらの作業となりました(苦笑







そんな草の中から目見つけたものは


CIMG2159.JPG



数年前に植え付けたパイナップル!!



放置されてたにもかかわらず逞しく育ってました(笑

ただ食べるサイズにはなってなかった(^ ^;




かあちゃんフラフラになってる時にパイナップル辺りを刈ってたらしく


4株あるはずのパイナップルが3株になってた。切り飛ばした形跡が。。。あぁかあちゃんのあっぽ (;´д`)




とにもかくにも刈り込み編終了。
まだ続くのか?!





ha1.gif






posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

奄美へ 其の2

イグイグも父ちゃんも留守な奄美の我が家へ到着。


「ただいま〜♪」と言いつつそこで見たもの・・・




ここは人の住んでない家?ってくらい

雑草満開

植木類が生い茂る庭






ただ唖然たらーっ(汗)







いや〜〜覚悟はしてたけど、これはなかなか σ(-''-;)




とにかく庭は明日

草刈&刈り込み大会するとして

草刈り機は貸してもらえるようにお願いmail toした。







まずは海!!っちゅう訳にはいかへん・・・


レンタカーを返しに行って、島暮らし初のバスで集落に戻ってこんといかん。
夕方1便のバスの時間から逆算して家を飛び出し町へ。乗り損ねたら歩きやも〜んあせあせ(飛び散る汗)



その間にカイゴンとミーシャンは海に泳ぎに飛び出してった。

もちろんちゃんと大人は居るのを知ってたので。。。
しょっぱなからお任せしてしまって・・・ありがとう♪




かあちゃんも泳ぎたい。。。(^_^;






とにかく寝られるようにしな。。。

イグイグと父ちゃんは男2人で よぉ頑張ってはると思う。それはほんまにめっちゃ分かる。



だけどかあちゃん達の準備までは手は回らへんし、忙しい2人に回してとも思ってない。


だから到着後まずは滞在中の居場所を作らねば・・・



ちらほら行き届いてなかった部分の埃落しをしながら布団を引っ張りだして、湿気のこもったドアをあちこち開け放つ。ちなみにかあちゃんは全くといってもええ程キレイ好きとちゃいます(苦笑






あちこち顔出しに行かな・・・と思いつつ時間はあっという間に過ぎて、


夜やん Σヘ(○д●)ノ




居場所作りながら晩ご飯も作り、そんなんしてたらイグイグが帰ってきて

「カイゴン背高っ 声低っ」が第1声(笑

イグイグが久々の賑やかさに一瞬たじろいだのが笑けた。



ジーナンもミーシャンもイグイグに会えて嬉しそうやったけど、誰よりカイゴンが嬉しくってしょうがないようやった。我が子達皆それぞれを大事に想ってるし上でも下でも認めあってると想う。

カイゴンは思春期に突入期に関西で男1人、いろいろしゃべれるイグイグに居てほしいとしょっちゅう感じてるらしいから・・・(^ ^


良かった、ほんまに良かった♪





父ちゃんも早めに帰ってきて久々家族揃っての晩ご飯タイム。




話題は尽きひんけど、とにかく庭のひどさにビックリした事を伝えたら「1回は草刈してんで」と父ちゃん。


だけどイグイグが「父ちゃん、手動で1回やって断念してたわ」と。


orz.... そらあかんわあせあせ(飛び散る汗)




「さすがにこれはヤバいなって思っててんけど、どないしょうもなかってん」とイグイグ。




「分かった、明日なんとかするわ」







他にもビックリした事はいくつも(笑
まぁでもそれはそれで ((( ̄▽ ̄; )



頑張ってる様子もあちこちに♪






島暮らしのときと何ら変わらへん状況にいきなり突っ込み、初日の夜はイグイグの友達・ジーナンの友達とワッサワサの人数で賑やか賑やかとなりましたるんるん


久々にあう子ども達はみんなちょっと兄さん・姉さんになっててその姿を見れる事が嬉しかったハートたち(複数ハート)




しっかし初日からバッタバタやな(笑



そんなこんなで2日目は・・・また




ha1.gif






ラベル:奄美大島 準備
posted by かあちゃん at 17:14| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

奄美へ 其の1

関西組の4人で時間のやりくりをして奄美へ。


が・・・出発当日予想以上の高速大渋滞に巻き込まれ


しょっぱなからバタバタのかあちゃんらしい珍道中な予感。





関西暮らしの家を出て数分でものすごい嫌な予感がしてん。

それがまさかあっという間に現実になるなんて・・・




高速入ってトラフィックインフォメーションを聞きながら焦りはじめたかあちゃんも渋滞がボチボチ流れてる間はなんとか間に合うかな?と思っててん。


だけど車が詰まって空港出口数kmでほぼ動かなくなった時、焦りが覚悟に変わった。


後で聞いたらジーナン曰くこの辺りまでかあちゃん鬼の形相やったらしい(笑 すんませんなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)






「みんなこれは覚悟せなアカンで。奄美行かれへんかもしれへんわ」


「・・・・・・うん」と子ら3人。



預ける予定の駐車場についた時には飛行機出発5分前。




空港に到着と同時に乗る予定やった奄美行きを見送った...orz







飛行機に乗り遅れるっちゅうスタートとなりたらーっ(汗)


普段は飛行機1日1便の奄美・関西間。

夏休みは2便に増便で乗り遅れたのは朝1の便。
空席無し覚悟でカウンターにいってみたらなんて幸運ぴかぴか(新しい)

ちゃんと4席確保できて次の便で飛べました ヽ(*´∀`)ノ



心底ホッとした(笑



手続きを終えて空港で時間潰す事4時間強。

その間子どもらに何度も


「ほんまやったら今頃島やな」

「今頃家に着いてんな」

「もう泳いでんな」

「友達の家に遊びに行けてるな」



と言われながらも、次の便取れたからラッキーやんるんるんとごまかし、久々の島での予定を頭で変更しながら過ごした。




無事次の便で飛び、奄美空港で想像もしてなかった人に迎えてもらって出会えた事に喜びながらレンタカーで奄美の我が家へ。


CIMG2156.JPG



見慣れた景色が見れる幸せを感じながら父ちゃんもイグイグも留守な我が家に到着し・・・




この続きは、また。。。




ha1.gif





ラベル:夏休み 奄美大島
posted by かあちゃん at 16:25| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ちょっとばかし・・・

夏休みも4分の1が終わり・・・


子ども達の用事を何とか無理矢理都合つけて



先日 関西脱出(笑




後日順々にアップするかもやけど・・・


イグイグと父ちゃんと奄美で賑やかに


とってもとっても大事に想える時間を過ごしています。


関西脱出が非日常ではなく極日常だと感じるかあちゃん。



島での暮らし、この空間と時間がどれだけかあちゃんとしての芯になってるか再認識。


短い期間だけの滞在やけど、やらなあかん事・やっときたい事が山盛りでゆっくり人と話してる時間が無い。っていうかあんまりにも日常と錯覚しすぎてて島暮らしの時のペースと何ら変わらず動いてしまって改めて誰かれ声をかけずについ過ごしてしまってる(苦笑


全く変わらず受け入れてくれる皆さんにただただ感謝。。。


子ども達も肩の力抜けて、日々を過ごしてて楽しそう。
まぁそれぞれ胸の内には色々想う事あるんやろけどね〜


ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:03| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

