2010年08月12日

奄美へ 其の3

さてさて奄美上陸2日目の朝は早く・・・


どこ行こ〜♪ なにしよ〜♪


じゃなくて。。。。。





庭のあまりの惨状に、昨夕ご近所さんに明日草刈り機貸して下さいとメールしてたかあちゃん。

忙しいご近所さんの行動を予測して朝6時過ぎに草刈り機を借りに押し掛けた。


ほんまやったら久々に色々話したかったんやけど、ご近所さんの予定もしっかり詰まってたしもちろんかあちゃんの


1人草刈&刈り込み大会も(笑



なのでおしゃべりもそこそこに草刈り機を借りてその場を退散。




朝早くから草刈り機を作動さすのもどうかと思ったけど,始めへんかったら終わりそうにない庭の状態に借りてきてすぐから作業開始!!


島暮らししてた時と同じく長袖長ズボンに長靴・頭タオルと首タオルの格好に身を包み・・・


草刈り機振り回して


刈る


刈る


とにかく刈る




草刈も刈り込みも上手くないけど作業自体は結構好きなかあちゃん。躊躇する事なくひたすら刈るあせあせ(飛び散る汗)


朝の多少涼しい時間から始めたとはいえ、奄美の夏。そりゃそれなりに暑い。

作業開始直後から汗は流れ続けてポトポト落ちる(^ ^;

ついこれでダイエットになったらラッキーるんるんと思ってしまうくらい汗は吹き出る。




・・・が、かあちゃんの予想を超える手間取り方に刈って,刈り込むのに


なんと7時間弱 Σ(゚Д゚;)



水分をとり続けながらの作業やったにもかかわらず、途中からクラクラするし手はしびれてくるし。。。


ヤバいたらーっ(汗)これは軽い熱中症やぞ


あわよくばダイエットなんて考えてる場合ちゃうやん



と思いながらも,ここで止まったら次続けられへんなと感じてたし短い奄美滞在の数日間も草刈に費やしてる場合じゃないと正直思ってたから強引に続行。


後半は腰掛けたら立ち上がれへんくなっててかなり焦った(= =





仕上がりはともかく、とにかく全面全体刈り込んだとこで終了。


草や枝を運ぶのは絶対に無理な自分の状態に


明後日父ちゃん休みやからやってもらおと放置する事に。



ふらふらしながら後回しになってた昼ご飯を作り・・・


汗やら汚れやらを落としにやっとこさへ!!


泳ぐ訳じゃなかったけど久々の海はただ入るだけで心地よくって、島ならでは服着たままお風呂に入るように海にしばらく浸かってた(笑


この時はジーナンが付き合ってくれて2人で久々の海の感触に嬉しがった♪



・・・が、朝洗濯したまま放置しっぱなしの洗濯もんを干さなたらーっ(汗)


っちゅうことで、身体の熱も冷めたし汚れも汗も流したから海は終了。夕方もう一回入れるかなぁと思いつつ。



だけど手のしびれは取れず、クラクラするのも治まらず、ボォ〜っとしたまま買い出し行ったりしてたら夕方泳ぐ体力がなく(今日は足つったら間違いなく沈むな(+ +))監視に浜に出ただけとなりました。

その場で出会った数人の方と少しおしゃべりしたけど、場所を動く体力がなく またまたあちこち顔出しせずに1日を終えてしまった orz




隣近所のじいちゃんばあちゃん達はかあちゃんが帰ってる事を知らんかったので、父ちゃんが朝も早よから草刈してると思ったらしい。

草刈してるかあちゃんを見て

「いつ帰ってきたの〜?!」

「あんたがやっとったの?!」

「お父さん草刈らんね〜っち思っとった訳よ」


と声をかけてくれた。


スミマセン。。。ここはハブの島奄美大島やのに、家の庭でハブが出てもおかしくない地域やのに、こんなに草ボウボウにしてしまっててほんまにスンマセンあせあせ(飛び散る汗)

と謝りながらの作業となりました(苦笑







そんな草の中から目見つけたものは


CIMG2159.JPG



数年前に植え付けたパイナップル!!



放置されてたにもかかわらず逞しく育ってました(笑

ただ食べるサイズにはなってなかった(^ ^;




かあちゃんフラフラになってる時にパイナップル辺りを刈ってたらしく


4株あるはずのパイナップルが3株になってた。切り飛ばした形跡が。。。あぁかあちゃんのあっぽ (;´д`)




とにもかくにも刈り込み編終了。
まだ続くのか?!





ha1.gif






posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。