2010年09月30日

独り言

かあちゃんは独り言が多い。

頭で考えてるだけでええような事も、たいがいブツブツ独り言 (/ロ\;*)))



ちょっとこの前、いつものごとく賑やかな晩ご飯タイムに

「かあちゃん最近増々独り言多なってるみたいやわ」


「うん、結構激しいよな・・・」


「自覚があるってことは、それなりに激しいって事なんやろなあせあせ(飛び散る汗)



道でも店でも車の中でも・・・とにかくしょっちゅう ^ ^;







振り返ってみたらかあちゃんも娘さん時代はそんなに独り言は多くなかった。
人といるときは賑やかに話すけど,1人になれば そこはTPO、黙ってじっとしてた。・・・はず(苦笑


じゃあ いつ頃から独り言がはじまったんやろか?!










イグイグがお腹にいるときや!

その頃から我が子に声をかける習慣ができて、寝ても覚めても何してても


「●○やで。●○でええなぁ」とかって ず〜〜〜っと話しかけててん。






で子ども達は順に育ち・・・
すっかり会話は成立するっちゅうのに未だについ独り言のかあちゃん。



それ以外にも理由はありそうで
かあちゃんは年を重ねるごとに、声に出すと忘れっぽさがましになるお年頃となり・・・
つまり忘れへんように、思い出すように独り言を言うようになったみたい。







かあちゃんの独り言は、誰かと会話してるみたいなスタイルらしく・・・

我が子と一緒に買い物行くと


「反応するのー 結構大変やで ( ̄∇ ̄) 」って子ども達が言うから



「えっ?! めんどくさかったら放っといてくれてええねんで(笑」




「そうはいかへんねんって。


だって周りから見たら

話しかけてるお母さんの側で

知らん顔してる子ども


ってなるやんあせあせ(飛び散る汗)
それは気まずいやろ〜 ^ ^;」
と。




「あっ そらそうか Σ( ̄□ ̄; ) 」





で、こんな会話があっても やっぱり独り言は半端なく(苦笑

ブツブツとでかい声の独り言を言う
変なおばちゃんと化してたりする orz


我が子達もまだ笑ってくれてるし・・・
子育て期の余韻ってことで・・・
ええ事にしとこっと♪





・・・・・・・・ええのか?!



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:49| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

失敗か?!

サツマイモをもらった。

それもかなりの量。





我が家はそんなには芋好きとちゃうねんけど・・・


たまに食べるけどてんこ盛りを連日ってことは少ないねん。
けど、食べへんうちに傷むのも申し訳なく、
もったいない( ̄^ ̄;)



散々考えて、ちょっと久々に手を加えて保存しとこうかと。





これなら家族皆結構好きな


『干し芋』 ^ ^




しか〜し なんやバタバタの日々、丁寧に作ってる時間はなく大雑把にダダダ〜と干す行程までたらーっ(汗)




乾物網で干すんやけど・・・

外に干す場所がなくて家の中に干してある。



お陽さんのパワーと風・空気・気温の加減が味を良くするんやから外の方がええはずやねん (;´д`)



4日程干すと美味しく変身するはずなんやけど


毎日少しずつ乾燥して・・・


乾燥して・・・








ただ堅いだけの干し芋になりそうな予感 Σ(゚Д゚;)



なんか、分厚いチップス化してる気が。。。

全然『干し芋』の姿になっていかへんっちゅう・・・


どやさ orz





果たして『干し芋』完成なるか?!

お味やいかに?!


ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

下手っぴ・・・

かあちゃん家の朝食事情は→こちら■


関西組の子ども達。
当然自分達で朝準備して工夫して食べる!



が・・・かあちゃん、働きオカンになってからなかなか時間のやりくりが上手くいかんくて


しょっちゅう



冷蔵庫がスカスカ orz






朝ご飯がかかってる子ども達の最近の朝の一声は




「食べるもんないや〜ん (ー'`ー ; )」




すんません、ほんまにすんません

下手っぴで
あせあせ(飛び散る汗)



できるだけうまいこと時間見つけて朝ご飯素材を

準備させて頂きまっす ^ ^;




簡単に手際よく自分達で作って食べれる。。。

そんなレパートリーを増やせるように下準備せなな(笑



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:35| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

『アニー』


今日はミーシャンは運動会の代休で・・・

昨日の夜までは
明日は1日ぼんやり過ごしてまったりやなぁ
なんて思っててんけど


朝一番ジーナン・カイゴンと順に送り出してる時

せっかくやし ちょっと2人で観れるDVDでも借りに行こかなぁ♪
(基本我が家では週に数日、夜の数時間だけテレビがついてる程度、DVDは滅多に無い事でちょっと特別感があったりします)



・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;)


ひゃ〜 銀行・郵便局まわらなあかんやんあせあせ(飛び散る汗)

せやっジーナンの用事もあったΣ(@o@)ノノ

図書館から返却の電話あったんやった・・・



あっ ミーシャン ええかげん歯科決めて行かな
たらーっ(汗)




っちゅう事で朝からミーシャンと2人、あちこち走り回って用事を1つずつやっつける +.Σd(>∀<*)♪゚+.゚




暇どころかバタバタやんあせあせ(飛び散る汗)




やっと昼頃用事が済んだから、

やっぱりDVD借りに行こか!

とミーシャンと一緒にレンタルショップへ。





何がええかと散々迷うこと数十分 (;´д`)

その間にミーシャン 選ぶの飽きて

「これ観とくし、かあちゃん選んできて♪」やって。。。

おいおい それでええんかい?!




そっからまた悩む事十数分。


ええぃ! もうわからん(苦笑
かあちゃんの好きなんの中からにしよ  ̄∀ ̄*


うぅぅぅぅぅぅん




かあちゃんが子どもの頃観た映画の中で

今もお気に入りなんが

『アニー』


舞台のアニーは観た事ないんやけど、映画の『アニー』が大好き。


ふとした時に『トゥモロー』るんるんが口から出てきたりするくらい ^ ^



そういえば観たの今のミーシャンくらいの時やったかなぁ。。。



きっと好きやろ! よっしゃ決めた
ぴかぴか(新しい)




昔読んだ絵本や本を「これはかあちゃん子どもの頃おもしろかったで」と感想を言ったりすると、その話しが気になって読むようになったってことは4人それぞれの好みで今までもあった。


せやけど とうとうミーシャンと一緒に,かあちゃんが昔観た映画を観るときがきたんやなぁと。

今までも順にそんな時は来ててんけど、末のミーシャンもそんだけ成長したんやなぁ ^ ^



成長が淋しいなって想ったりもするけど
今日はなんだかHAPPY!やったなぁ
グッド(上向き矢印)




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:26| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

運動会だっ

秋風が冷たいくらい、けど日射しはイタい。
そんな日に開催された秋の大運動会!




あらかじめプログラムをもらってるからミーシャンの出番をチェック。
当然出場する種目は少ない。


ずっと1人で会場にいるのは・・・

う〜〜んたらーっ(汗)



とりあえず子ども達は教室でお弁当を食べるから、昼ご飯には家に戻ろうと予定して朝出発!

1つ目の種目を応援してる時、忘れ物に気づいたから次の種目までに取りに戻る事にあせあせ(飛び散る汗)


坂道な通学路裏道を、自転車で行きは7分くらい?!
帰りはノンストップでこぎきって13分くらい(笑


ミーシャンを見逃したらアカンやろと
ちょっと焦りながらUターン(^ ^;




バタバタしたもののミーシャンの出場する80m走・学年種目・縦割りのグループ種目・応援合戦・ソーラン節と、元気のええ一生懸命な姿を見る事ができたるんるん



リズムに合わせて身体を動かす事が好きなミーシャン。
家でも随分練習してみせてくれてたけど、団体の動きの中で見るとまた印象が違う ^ ^


たくさんの中の1人っていうのは久々の経験かもしれへんなぁ・・・



帰って来たミーシャンは

「ちょっとは楽しかったけど、シマの(運動会)方が楽しかった」
とポツリとつぶやいてました。


今日はシマの小学校の運動会。
きっと賑やかに,集落の皆さんと中高生と保育所生とやってはるんやろなぁ〜
ええ運動会になってますように
ぴかぴか(新しい)






忘れもんも含め結局小刻みに家に戻る事になってしまったかあちゃん( ̄^ ̄;)
自転車で足が軽〜く疲れてしもてる(苦笑
予想外にええ運動したっちゅう事にしとこあせあせ(飛び散る汗)




この裏道は中学校のグランド横を通るから、サッカー部活してるカイゴンをチラッと横目で見たりして。



が・・・カイゴンの友達が気がついて

「カイゴンのお母さんや〜」と手を振ってる(笑

通るたびに・・・(≧∇≦)



なんで気がつくねん?!
静かにスッて通り過ぎてんのに (?_?)
嬉しいからええけど・・・
あんたら練習に集中しいや〜




ミーシャンの運動会を見たのは家族ではかあちゃんだけ。
観るだけの運動会は久々やな(笑
だから晩ご飯のときはミーシャンがあれこれ話して、それを聞きながら過ごした。
こんなスタイルも久々やなぁと想いつつ・・・


まぁ子どもが元気に取り組んでる姿ってのはどこで観てもええもんです♪
いっぱい元気をもらいましたグッド(上向き矢印)





ただシマでの家族総出で参加の運動会は
忙しいし大変な面もあるけど同じイベントを体験できて
それぞれの視点から見て経験したことで会話が弾んで。
きっと想い出の深さとしては
シマの方が印象に残るかもなぁってちょっと想ったり。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 16:02| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ごちゃ混ぜ

ちょっと〜 朝晩寒いんですけど・・・たらーっ(汗)


南国奄美暮らししてたから、どうやら毛穴が開きまくってるらしく周囲の人たちよりも寒さを感じやすくなってるみたい。

元々関西暮らしのころは,少々の寒さはどうって事なかってんけどなぁ(ー'`ー ; )



今年はかなり早めにアウターを用意せなあかんかもしれへんな。






働きオカンになってから、どうしても子どもだけでっていう事が起こってる。

少々は覚悟してたけど、子ども達・・・ミーシャンがもう少し年齢が上がるまでは極力避けたいと思ってんのになぁダッシュ(走り出すさま)


まぁだからどうかなってまうなんて想ってへんけどね(^ ^;

それぞれの子と、それぞれの向き合い方でたっぷり話せてるし。。。







かあちゃんは子どもと過ごす事が好きで、家に居る事を選んでた。

決してこうしてあげなくちゃって事でじゃない。

かあちゃんが子ども達と過ごしたかってんな♪




そんな時期を振り返って考えてみたら、あんまりかあちゃんだけの時間を欲しいと想った事は無い気がする。



だけど別にずっとニコニコしてた訳じゃなく

叱ったり

イライラしたり

悩んだり

憤ったり

凹んだり


そんな事もごちゃまぜて過ごしてたんやと想う。



子ども達と過ごす事で感じたこんな感情を解消するのも、子ども達と過ごす事やったから かあちゃんにはこのスタイルが合ってたんやなぁと。



肩肘張らず

しっかりもちゃんともせんと

遊ぶことがメインやった
かあちゃんの子どもとの過ごし方。



正直かなりらくちんな子育てちゃう?!っていつも思う。


かあちゃんは子どもと居る事がリフレッシュでもあったけど

子どもと少し離れる事でリフレッシュ出来る人もいる。

しっかり仕事する事がリフレッシュになる人もいる。



それぞれのスタイルでええと想うねん。



たっぷりの時間一緒に過ごせてるのもええやん。
たっぷりな時間じゃなくてもしっかり気持ちを込めて向き合えてたらええやん。



それぞれの子がそれぞれの保護者との関係で歩く成長は千差万別。

子どもがどんな成長過程を歩こうと

大人になった時 ええ関係でいられたとしたら

それは ええ時間を過ごしてきたんやと想えるはず。




我が子と過ごすのがたまに楽しくなかったってええと思う。
そんな時はちょっと息抜きして、また子どもと過ごすの面白がったらええんやし

たくさんの人に自分也のリフレッシュみつかるとええなぁぴかぴか(新しい)






あっ、ちなみにもうすぐ20代に手の届くイグイグが

「かあちゃんて我が子には

結構きびしいよな」


って言ってたから

かあちゃんの思惑と我が子達の感じてる事は
やっぱり違うみたいやわ(笑





ha1.gif





posted by かあちゃん at 20:58| Comment(0) | かあちゃん流?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

早っ(笑

先日カイゴンが通う中学校の体育大会があった。


平日開催の体育大会。

今時当たり前なんかもしれへんけど、関西を離れてる間にここも随分変わってる。



まぁいろいろな事に対しての配慮を重ねてるうちにこうなってきたんやろなとは思う(^ ^;

平日にも関わらず、応援席には保護者の姿が随分あった。




カイゴンは小学校6年間を島の僻地小規模校で過ごした。
我が家でもそこで6年間過ごしたのはカイゴンだけ。

シマ暮らしの間で我が子達が小学校に通った期間,全校児童の人数は8名にまで少なくなった。
そのうちの3名はイグイグ・ジーナン・カイゴン(笑

カイゴンに同級生が居たのは1,2年生の時だけやったかな?!




そんな少人数での運動会の記事はこちら→



アットホームで賑やかで、体育教科としての面もさることながら子ども達のサービス精神で楽しむ運動会の色がまだまだ濃い。
応援も家族親戚集まって、弁当囲んで・・・家族単位ではあるものの誰かが混ざってても何の違和感もないそんな昔ながらの運動会でした。



そんなシマから関西へ来たカイゴン、大人数での体育大会は幼稚園(小規模あせあせ(飛び散る汗))以来。



これまでとは比べ物にならへんくらい出場種目は少なく・・・

応援のスタイルも思いっきり違う・・・


戸惑いつつも当日蓋を開けてみれば



「かなり楽しかったわ♪」とええ顔。


それは何より!!





成長期に突入でグングン背も伸び、体力もつき 筋力もついて・・・
部活でもそれなりに鍛えられ・・・

どんな姿を見れるかなと(≧∇≦)



数少ない出場競技にカイゴンを見逃さへんようにちょっと焦りつつあせあせ(飛び散る汗)





徒競走やリレーに出ると言ってたカイゴン、

遠目に探して・・・見っけ!!



走り出したら予想以上の足の速さに




かあちゃんビックリ(笑


あっという間に成長していくな〜と(^ ^





これから順にミーシャン・ジーナンと続いて、

その後文化祭・学習発表会等、文化系の行事が続く。

島暮らしの時みたいにいろんな子達とコミュニケーションはとれへんやろけど、それでも楽しみでワクワクしてしまうるんるん



どの子もかあちゃんが覗きに行くのを全く嫌がらずにいてくれるから、どれもこれも都合をつけて観に行く予定♪
ほんまはイグイグの学生生活最後になるかもしれへん体育祭・文化祭・部活等々見逃したくなかったんやけどなぁ(*´∀`;)




しっかし 子育て始めた頃から気づきはじめてはいたんやけど、

イグイグの時から、イグイグより年上の子を見たらものすご兄ちゃん・姉ちゃんやなぁと感じたもんやけど。


今ジーナン・カイゴン・ミーシャンが同じ頃を育っててもそこまでは感じひん。

当然みんな違うんやけど,1回身近でその成長をみてるとこうなってくるんやろな(苦笑




つまり上はいつまでたっても上で,下はやっぱりいつまでたっても下っちゅう事やわな。。。


どの子のどのタイミングもおもろいこと満載なんは変わらへんけどさっグッド(上向き矢印)



あぁ 子どもと過ごす(いわゆる子育て)って楽しいなぁぴかぴか(新しい)




ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:33| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ギャップ

ふと想う事がある。


子ども達が幼い時から順々に歳を重ねる。

当然かあちゃんも歳を重ねる。




我が子が幼い頃はあんまり考えた事もなかったんやけど


青年期・娘さん期に入ったイグイグ・ジーナンは、もうすぐ20代に手が届く。



あぁ 大きくなったなぁ〜 と度々感じる今日この頃。


今のところ、その成長と年齢の認識に誤差はほとんど無いぴかぴか(新しい)










で、かあちゃんも かあちゃん父・かあちゃん母からしてみれば娘な訳で・・・


かあちゃん自身は自分の年齢やから何の違和感もないんやけど、どうやらあんまりその事実がかあちゃん父母に認識されてないらしく。。。


いくつになっても我が子は親の意識の中で若いままなんかもなと思う事がしょっちゅう。




だからつい、娘が間もなく40代ってどうよたらーっ(汗)と思う訳(^ ^;






だけどかあちゃん自身、我が妹弟たちにはつい昔のままのつもりで向き合ってた事に最近気がついた(苦笑

それぞれすっかり大人やのに ( ̄□ ̄; )




意外と感覚ってそんなもんなんかもしれへんと想いつつも





かあちゃんもいつか我が子の40代をみれるんやろと想う。←かなりの長生き予定やから(笑

その時に我が子達の成長っぷりをどんな風に感じるんかな?るんるん



ha1.gif





ラベル:年齢 ギャップ
posted by かあちゃん at 00:49| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

筋肉の上に脂肪

飛び飛びやけど,ここ数日明け方タオルケットやと寒くて目が覚める Σヽ(>o<*)ノ

やっぱりここは島とは違うなぁと・・・(笑



島暮らしのブログを読んでくれてた方は知ってはるやろけど

かあちゃんは基本やってみたがり。

ただ子ども達が何か新しい事をやろうとしてる時は,どんだけおもしろそうでもかあちゃんのやりたい気持ちをグッとこらえてる(^ ^;

でしゃばったらあかんもんねあせあせ(飛び散る汗)





日曜大工や組み立てもの、草刈り・・・男勝りなんやろねあせあせ(飛び散る汗)


昔っから目指せ男前!! やったから(笑



けどチマチマと細かい作業も好き。


まぁクリエイト?!っちゅうものはやってみたいんやな♪

手芸も色々やるんやけどねぇ〜





で、ふとジーナンが

「ワイルドってイメージするとどんなんやろ?」って考えててんて。





ひらめきと思いついたんが、イラストでも言葉でもなく






あぁ オカンや   やって Σ(^∇^;)



それはめっちゃ嬉しい褒め言葉やけど・・・



つまり、改めてかあちゃんは逞しくてマッチョやと (- -;




今更 線の細い上品できれいな人は目指しもせんから・・・





このままワイルドかあちゃん道を突き進むか(笑



父ちゃんからまたため息が聞こえそうやたらーっ(汗)
ハハハ…(ノД^、)σ あきらめてあせあせ(飛び散る汗)




ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

揺り返しもあるさ

奄美大島から関西へ移動するとき、いろんな想いを封印して動いた。
関西組になった我が子らも期待と不安と、しょうがないという想いを抱きながらやったと話してくれた。


関西から奄美大島への移住はもしかしたら期間限定になるかもしれへんなとう〜〜〜〜っすら感じつつも、永住するつもりで過ごした毎日(笑 自分で決めて移動して,日々の生活を楽しい幸せと想いながら過ごしてた。



島で暮らしてる時 関西からいろんな想いを受け続けて随分悩んでたけど,最終的に関西組を決断したんはかあちゃん自身と心に言い聞かせての決心は時折大きな揺り返しを起こす。



周りにどう思われようとかあちゃんの子育てのスタイルだけはミーシャンが離れはじめるまでは貫くと言ってスタートしたはずやったのに、現実はなかなかそうはいかへん。

たいがい、世間体とプライドを重んじる上司との噛み合なさが原因なんやけど・・・

社会人としては激甘やとは重々承知。
それでもこの条件が、移動してくる時のかあちゃん自身をなんとか納得させたもんやってん。




。。。できることなら島でいつまでも暮らしたかった。






つい、いろんな想いを封印して移動してきてこの言われようはどうよとか思ってしまって・・・

それが、なんで島の風景や生活の中におらへんねやろ?って心に疑問を投げつけてしまって・・・



上司にこんなに「かあちゃん」とは違う人格を求められると、

上司の意に添う人を見つけたらええやん!

なんでこんなに想いを封印してここにおらなあかんねん!!


と心で反発してしまったりする。
こんなん想定内やのにな(= =;



ここが嫌いな訳やないし、働きオカンが向いてへん訳でもなさそうなんは自覚してる。

現在のところかあちゃんが動く他なかったっちゅうのも理解してる。まぁ実際は、まだまだなんにもできず凹みまくりの働きオカンなんやけどね。


もしも島でこの職種の働きオカンになってたら・・・何の迷いもなかったかもしれんと想う事がある。

やりがいはある、けど「働きオカン」より「かあちゃん」でいたい気持ちが圧倒的で、島のシマで・・・と。
だからこそいろんな葛藤に振り回され続けて島への思いが募るんやろな(苦笑



忙しかったけど島の運動会、豊年祭、文化祭,小中高の行事。

子ども達との関わりの濃さ。


そんなあれこれに関われなくなった事がかなり淋しい(^ ^;




十人十色、どこで生活してても皆それぞれ葛藤・想いを抱えてて、悩みの大小関わらず想いは真剣で。

こうやって書く事すら恥ずかしい事なんかもとも思ったりするけど、書く事で気持ちの整理してるんやと思う。


ここの良さが分かってても、
なかなか心に浸透してこないんよな〜
あかんなぁ (;´д`)




やるからには精一杯 働きオカン仕事中はやる。
まだまだ伴わへん事が多いけど・・・

やるべき事はやらんと気持ち悪いから やる!!


けど葛藤はつきまとうんやろなぁ (- -)



いつかまた島で暮らすっちゅう気持ちに変わりはないけど♪



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:58| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

