2010年10月31日

行動範囲

奄美大島には電車が無く、バスはあるけど自家用車があれば乗る機会は極少ない。


そんな島暮らしやったから我が子どの子も1人で遠くに出歩く事はほとんど無かった。


それが関西に移動して・・・

ジーナンは通学にバス・電車を使う。

カイゴンも部活の試合は電車率高し。
たま〜にかあちゃんの送迎があるけど、まぁ駅までくらいが多い。


費用はかかるもののフットワークは随分軽くならはった♪


行動範囲が広くなるのはええ事やって思う。

元々自分の足でどれくらいの時間でどれくらい移動出来るのか知っててほしいかあちゃんは、自転車を勧めるんやけど(笑


イグイグとカイゴンは乗るけど

ジーナンとミーシャンは歩く方がええって言う。


まぁどっちでもええねん、移動する時間をそれぞれの感覚で楽しめたら♪



島では集落間の移動は車が多くて、歩いても集落内くらいの事が多かった。

意識して歩こうるんるんってしないと つい車(^ ^;



ミーシャンが関西に来てから,よく歩くようになった。

トットットット〜〜って(笑



自分の工夫と力で行動範囲が大きくなるってのは、飛び立つ準備の必修項目やと思うねん (*´∀`*)







ただ・・・今を楽しんで過ごしてはるけど、やっぱりリゾート島のあの時間や距離感、空気感が恋しいんやって (。-д-。)

よっく分かるで〜




ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 その後



今年いっぱいはUstのAMAMI FMへの入り口を記そうと思います。。。

・・・がここ数日配信されてない??!かも。



UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れます。




島の友人・知人に連絡しよかと随分思ったけど、きっといろんなところから連絡もらってるやろし・・・と思って気合い入れて祈る事にしててんけど、皆さんそれぞれ無事でボランティア等に参加されてたりしてぴかぴか(新しい)その想いに頭が下がります。






ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

一緒くた

島で暮らしはじめた頃、ええなぁと思ったのは年・性別関わらずみんな一緒くたになって遊ぶってことやった。

ちょうど面倒見のええ兄ちゃん・姉ちゃんに恵まれて我が子達4人、いつも遊びの輪の中におった♪


これが見事にみんな仲良く遊ぶるんるん


中学生から幼稚園児まで .+:。ヽ(*'0'*)ツ


かあちゃんが子どもの頃はそれこそ同級生と遊ぶくらいで年齢の違う子となんて遊ぶ機会はあまりなかった。

だいたい兄弟姉妹で喧嘩しながら遊んでたような・・・そんな記憶たらーっ(汗)



ほんまにこの時に島で暮らせて良かったって心底想う ^ ^



そんな兄ちゃん・姉ちゃんが順に成長して島を出るようになり・・・

だんだん年齢幅も小さく、そして男女別に遊ぶようになってて。
時と共にやむなしの事なんやけど正直ちょっと残念やったなぁ〜




元々我が子達4人、兄弟姉妹でとにかくよく遊び、よくしゃべり過ごす。
兄弟喧嘩って18年間・・・記憶にないんよなぁ(^ ^;



遊びのメンバーの変化とともに家で兄弟姉妹で過ごす時間が増えてたんやけど、それでも一度スイッチ入れば友達と外へ飛び出し喧嘩しながらもワイワイ遊んではった。




関西へ移動してきてから改めて年齢違いで遊ぶ機会の少なさを実感したんやけど、それは別に今はじまった事じゃないんよなとかあちゃんの子ども時代を振り返った次第(苦笑






だけどるんるん

カイゴンが仲のいい友達は遊びにきた時ミーシャンも巻き込んで遊んでるぴかぴか(新しい)


久々の一緒くた\(^o^)/


これはとっても嬉しくて、ついニヤニヤ  ̄∀ ̄*


中学生男子3人のおもしろやりとりの声とミーシャンの嬉しそうな笑い声に心がほんわかするグッド(上向き矢印)

ありがとね、SとK !! カイゴンも!

また一緒に遊んだってな〜








島で少年少女時代を過ごした事になるジーナン・カイゴン・ミーシャンが周りの友達の会話でビックリしたのは、兄弟姉妹・家族の事を嫌がる子達が多かったことらしい。


関西組我が子3人とも友達に兄弟姉妹・家族の事を聞かれて

「かっこええ」「仲ええ」「好きやで」とサラッと答えたら


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 

って思いっきり驚かれたんやってたらーっ(汗)


そっか・・・そんなもんなんかな〜




いつまでも我が家はこんな感じでおってほしいなぁ♪


ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 その後


台風14号は大きな被害を出す事なく過ぎ去ってくれたようですダッシュ(走り出すさま)



今年いっぱいはUstのAMAMI FMへの入り口を記そうと思います。。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif




posted by かあちゃん at 12:18| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

台風ですか・・・

台風14号、明日にかけて奄美に最接近・・・

すでに暴風等で大変な状況にある離島もある。
どうか最小限の被害で済みますように・・・


島暮らしの時なら、買い出しに走り家の周りの物が飛ばへんように対策して、雨漏り対策と雨戸を取り付ける準備と板を打ち付ける準備をして台風に備えてた。


周囲のじいちゃんばあちゃん、お姉さんお兄さん達の動きを真似しながらタイミングを計って。



それはかあちゃんの仕事やってん(笑



今かあちゃんは関西暮らしで、何も出来ひん。
ただイグイグ・父ちゃんが無事でありますようにと・・・


父ちゃんから珍しく連絡が入って、台風対策のやり方とかタイミングとかを聞かれた。

だいたいの事はできはるから大丈夫やとは思う。ただ、以前台風が当たった時にかあちゃんが次はこれもしなあかんと思ってた事をまとめて伝えといた。



後はなんとかしはるやろ。



どうか屋根が飛びませんように

窓が割れませんように






関西で働きオカンの職場も週末イベントが ( ̄^ ̄;)
これもまたなんとか開催出来ますように・・・






2年前の27・28日の日付の変わる辺りに我が家で産まれた7ワンコ犬

みんなご縁のあったお家で元気にしてる事でしょう♪


誕生日おめでとう!!



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思ってたのですが、土砂災害に引き続きの台風で思ったよりは情報がある現在。



やっと少しずつ復旧に向けて動き出してる時に

台風14号が発生たらーっ(汗)

進路が予想と少しずれてきたけど、風が強く当たるコースを台風が行くみたいで。



何とか持ちこたえた地盤はまだまだ緩く・・・

どうか大きな被害になりませんようにとただ祈ります m('- ' )




引き続きUstのAMAMI FMへの入り口を記します。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

母友

えらい冷え込みあせあせ(飛び散る汗)

あまりの冷えっぷりにガタガタ震えてしもた・・・



って、明日の最低気温8℃ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なんですと〜!!!


最高でも14℃。。。orz





南国生活ですっかり毛穴の開いた関西組我が家。

この急激な冷え込みに耐えられるんやろかたらーっ(汗)







島暮らしのブログに書いた事あったかなぁ・・・
相変わらず記憶力無いな(;´д`)


かあちゃんが子育て始めた頃、それはそれは個性豊かな母友に恵まれた。

母友それぞれの価値観で、それぞれのやり方で。
その中からいっぱいかあちゃん流の土台になるやり方に気づいた。

この母友たちに出会えてありがたかったのは

「お母さん」は「こうあるべき」って一般に言われてるものに振り回されてへん人が圧倒的に多かったって事。


そしてどうしたって肩書きが付いてしまうかあちゃんを肩書きなしで受け入れてくれた事。




それぞれの母友の工夫を聴いてるうちに かあちゃんの考えとブレンドされて今のスタイルになってん。





今では滅多に会わへんくなったこの時期の母友達に,たまに出会った時以前と何も変わらず話しができる事はとってもありがたい。

なんでかって・・・かあちゃんらしい働きオカンのスタイルが絞り込めてきたから。



かあちゃんが子どもと過ごす時に気をつけてた事・大切やと感じてた事を、働きオカンが周りの方と同じ目線でおしゃべりする中でその人也の考え方とブレンドされていったらええなと。

大きく動かなくても自然体で居るかあちゃんから、子どもとの向き合い方にええ刺激を感じてくれたら嬉しいな。

かあちゃんが出会ったちょっと先行く母友たちから刺激をもらったように・・・



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思います。



やっと少しずつ復旧に向けて動き出してる時に

台風14号が発生たらーっ(汗)

進路がとても気になります。



何とか持ちこたえた地盤はまだまだ緩く・・・

どうか大きな被害になりませんようにとただ祈ります m('- ' )




引き続きUstのAMAMI FMへの入り口を記します。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif





posted by かあちゃん at 22:05| Comment(0) | かあちゃん流?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ヘチマを食べる

島では手軽に手に入ったヘチマ。

食料としてのヘチマ(笑



ここではなかなかお目にかからない。

でも食べたい!


って事で、思いつきで時期外れに種を蒔き・・・

手入れは・・・・・してへんたらーっ(汗)



つまりは蒔きっぱなしにされて自力で細々と育ったヘチマ。



南国のようにいつまでも暑い訳もない関西某所で生育がええはずがない(^ ^;





それでも小さくて細いヘチマを数回食べれるくらいは収穫があったぴかぴか(新しい)



かあちゃん以外はヘチマを好んで食べる訳とちゃうから、基本かあちゃんの食べたいように料理する。


料理って言っても・・・

オリーブオイルで炒めて塩こしょうするだけ(笑



なんでか特に美味しい訳ちゃうんやけど、何でか食べたくなんねんなあせあせ(飛び散る汗)


きっと身体が欲してる何かがヘチマにあるんやろ。


さてさて今年のヘチマはもう終了。


「来年はもうちょっとタイミングよく種まきしよ♪」って言ってたら



「豊作になったら困るし今年くらいでええんちゃう?」と子ども達に釘刺された(笑



苦手やのにかあちゃんが料理する度一口は必ず食べなあかんもんな!
そら、かなんわな〜(笑 ←分かってても「食べや〜」って言うけどね(゚ー゚)



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思います。


しばらくはUstのAMAMI FMへの入り口を記す事にします。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

AMAMI FM

大丈夫だと分かっていても、離れてると心がザワザワするもんやな (´。`;)

関西組我が子達もテレビで奄美の状況を見ると心配と不安になってしまうみたいやから、瀬戸内のブロガーさんの記事を見せたげると納得してるみたい。




UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!





災害にあった場所・地域の復旧は着々と進んでいるようですが、生活が日常に戻るにはまだまだかかるようです。





空と海の青、海の中の魚達、山の緑、鳥達、草花の鮮やかな色、島の時間・・・

南国離島 奄美ならではの風景





復旧がスムーズに進みますように。。。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:32| Comment(2) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

とりあえずは

まず ご報告。

奄美に暮らすイグイグと父ちゃんは無事で元気です。
我が家は床上浸水寸前でしたが、その後水が引き危機一髪で家の中は助かりました。
被害は今のところ少なく済んでるとメールが届きました。
暮らす集落も昨日のうちに水は引いたようです。

集落に繋がる道路の土砂崩れも昼過ぎには復旧されてたようで町までは出られます。

奄美大島の幹線道路が数カ所に渡り土砂崩れ等で通行出来ず,物流が滞るのではと思いましたが大きめの港があるおかげで海経路で物資が届いてるようです。

大島南部は電話・電気も徐々に復旧してると聞いてます。



ただゴミ収集は当分の間出来ひんのではと思います。
トイレの汲取も然り。

これはなかなか厳しい事です。








家族分離生活を知って下さっててイグイグと父ちゃんを気にかけて頂いて・・・
心配してコメント・メール・電話で連絡下さった皆さん、ありがとうございます。


直接は知らない方からや永らく連絡を取ってなかった方から連絡を頂いたり、大変な中、離れてるから心配だろうと状況を細かに知らせて下さった島の方も。




こんなご縁に

改めて深く感謝しています
ぴかぴか(新しい)






情報が分からないというのももどかしいけど

分かるのに何も出来ひんのもたまらなくもどかしいと

改めて実感でした。




飛行機飛んでいこうかとも考えたんですが、飛行場から暮らす集落まで辿り着ける訳も無く・・・

自然の厳しさの体験をイグイグと父ちゃんに踏ん張ってもらうしかないなと(^ ^;






情報が掴みづらい地域・復旧のメドが立たない地域はまだ多くあるようです。

雨はまだ降り続いてるようで・・・

地盤がかなり緩んでると思われ、今後もしばらくは充分注意をしていないとあかんと思います。
テレビで放送されてる地域の方やそこ以外にも大変な想いをしてる方がたくさんいはると思うと少しでも早い復旧をと願います。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:44| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

水没の危機

イグイグと父ちゃんの暮らす奄美大島。

昨日からの雨続きが何となく気にかかっててん。

だけど、まぁ暮らしてた時にも突然のスコールや,降り続く雨は度々経験してたからどっちかというと家家の雨漏りが気になってた。




だけど・・・嫌な予感ってのは時々的中するもんで


猛烈な土砂降りの後


一気に疎水や河川が氾濫して・・・



奄美の我が家、

床上浸水寸前の床下浸水 Σ(゚Д゚;

後1cmで床上浸水 (,,゚д゚)うそ〜ん


イグイグから写メと緊急連絡が届き。。。

父ちゃんからも電話が入り。。。

奄美で仲良くしてもらってた人からメールで届いた写真には膝上程の水に浸かる我が家 orz...


車は父ちゃんが嫌な予感して少し土地の高い場所に留めてたから難を逃れたけど、イグイグのバイクは完全に水没。
床上浸水になったらいろんな物がえらいこっちゃ・・・

なんとかここで留まってほしいと願ってたら,少しずつ水位は下がったらしいけど 今晩から明日にかけてはまだまだ大雨が降るらしいし、日本の下の方には台風台風がいるしたらーっ(汗)



数年に一度は何かしらでっかい災害に遭ってる気がするなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




集落の入り口付近は土砂崩れで塞がってしもたらしいし・・・



自然相手やとなす術なんかほとんど無いから、ただ最小限の被害で済みますようにと祈るしかない。


イグイグ・父ちゃんが、集落の方々が、島暮らしの皆さんが無事で居ますように。。。



イグイグと父ちゃんの暮らす集落の様子が分かる記事をアップしてはるのでリンクはらせてもらいました。こちらから次項有


ネットのおかげで,随分いろんな情報がリアルタイムで分かるのがありがたい。
ありがたいけど、関西に居て何もできひんもどかしさは かなんもんです。

離れて暮らすってこういう事なんよな (ノ_-;)



頑張って対応したイグイグと父ちゃん、
後少し油断せんと踏ん張りや〜

あぁ その場におりたかったなぁ。
そしたら何かしらできるのに(苦笑




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:00| Comment(5) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

あまりのある・・・

ミーシャンが今算数の授業でやってるのが


あまりのある割り算

100問を時間を計ってやるらしい。


早く,正確に! が求められるらしく毎日毎日「ひ〜こら」言いながらやってはる。


元々算数は得意じゃないらしいミーシャン。
程々の自分のペースなら誤解答も少なくて済むらしいんやけど、時間を計るとうっかり間違わはる。


それでも積み重ねっちゅうのはエラいもんで


徐々に時間が短くなってる .:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・


よぉ頑張るなぁ〜

えらいなぁ〜


なんて思うんやけど・・・





実はそんな余裕は吹っ飛ぶあせあせ(飛び散る汗)



なんでかって




誤解答をチェックする為にかあちゃんに


丸つけの宿題 orz



はぁ ミーシャンが計算するよりも、遥かに時間かかってる気がするたらーっ(汗)




せやから そんな時カイゴンの手が空いてたら

「カイゴン 丸つけやったげて〜」と華麗にスルーパスなかあちゃん(苦笑
キャッチしてくれるカイゴンに大感謝るんるん




ちょっとばかし残念なかあちゃんの頭(笑
但しミーシャンは自信を持てるっちゅう・・・
良しとしよか (^ ^;






ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:02| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

古紙回収

暮らしてる地域では古紙回収をとてもマメにやってはる。

それは1団体だけじゃなく,数団体が混在して実施してはって・・・



関西組のかあちゃん家も、いろんなものを1つの団体の古紙回収にお願いしてる。


が・・・回収日にいくつかの団体が重なると、気がついたら別の団体の方が積んで行ってしまってはるΣ(@o@)ノノ




回収してくれはる団体には、多少なりとも収入に繋がる訳で。。。

できたらお願いしてる団体に持って行ってもらいたいねん(^ ^;



回収物の上にお願いする団体名を書いて置いててもどうもあかんみたいたらーっ(汗)





で、たまたま回収時間に家に居たかあちゃん。

積み込み中の方に


「すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

申し訳ないんですけど

お願いしてる団体さんがあるので

今回はもうかまいませんので

次回からはうちは結構です(苦笑」



と伝えた (´。`;)ゞ



その団体の方は何となく不服そうな顔して立ち去らはったけど・・・


この同じ日にいくつかの団体さんが回収しはるのはちょっと難儀やなと(- -
お願いしてた団体さん、回収するのお願いしてたのに何にも無くてスンマセンたらーっ(汗)


ha1.gif





posted by かあちゃん at 17:23| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

