2010年10月16日

気がかりやったけど

突然の関西移動とかあちゃんが働きオカンになる事が同時やった事で気になったのは、


まずは我が子達の事。
その中でもまだ小学生低学年のミーシャンの事。


奄美に残ると決めたイグイグも
関西で高校に通う事に決めたジーナンも
大人数の中学へ進級する事になったカイゴンも

それぞれ気になる事はもちろんあった。

でも、幼年・少年期を目一杯一緒に過ごして、何のためらいもなく大丈夫と言い切れるような成長をしてくれてるから心配はほとんどしてへんかってん。

何かあってもしっかり向き合える!って。




ただミーシャンにはまだ一緒にいて伝えていきたい・大切にしたい事がたくさんあって・・・



ただでさえ環境が変わって一緒に暮らす家族が6人から4人になって、その上ジーナンとカイゴンは学校で毎日朝早くから夜まで居ない、いつでも遊びに行き来してた友達も居ない、かあちゃんは働きオカンで不規則に突然飛び出していく事が増えるから


1人だけで過ごす事が多くなって不安定になるかも。。。



と正直心配してた。



まぁ家で子どもらが過ごす時はそんな不安なんかするのがあほらしいくらいジーナンとカイゴンがミーシャンに向き合ってくれて、ミーシャンのものすごく楽しそうな姿に・ジーナンとカイゴンの心配りにただただ感謝♪



けど、やっぱりミーシャンの想いの一部だけでも聞いてみたいと思って


「ミーシャン、かあちゃん働くお母さんになってしもて困ったりする?」



「いや〜 全然♪」


「ほんまか〜(笑 淋しかったりするか?」


「えっ?! 別に〜」


「あっそうか。ほならええねん ^ ^」





「あっでも・・・たまにちょっと淋しいかな(照


それにかあちゃん 前の方がのんびりしてたよなぁ」




ミーシャンの本心のほんの一部だけやろけど、どんな想いをしてるのか感じる事ができた。

働きオカンを受け入れてくれてる気持ちとかあちゃんと向き合いたいって気持ちを改めて感じたから、やっぱり「かあちゃん もうええよ」と離れはじめるまでできるだけ時間を大切にしようと思う。



どの子にも同じようになんてできひんってジーナンが産まれるころから想ってて、それやったら思いきってみんな全然違うようにってのもおもしろいやん♪って開き直ってん。

同じようにしたって同じにはならへんねんし(笑


大切に伝えたいとこだけがちゃんとそれぞれ心に届けば後はどんなやり方でもええかって(^ ^;




だから。。。

だけど。。。

めっちゃ違うから・・・また上3人と大きく違う成長を見れるやろとたらーっ(汗)


よろしくね、ミーシャンぴかぴか(新しい)





働きオカンになったかあちゃんを自然体で受け入れてさりげなく支えてくれる家族。
誰もそのことに不満も言わず・・・
それどころか気遣ってまでくれる(^ ^

頼もしく逞しく優しく・・・

もう親バカ全開・大感謝(笑




働きオカンに関してはごめんとは思わんようにしよ
それぞれきっとええ経験に繋がっていくって信じてるから(笑

ほんまにありがとね。




ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:17| Comment(0) | 子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

撮った中に・・・

我が子の洗濯物が4人分とも子どもサイズやったのは・・・


6年前くらいまで。



今では子どもサイズはミーシャンのみ。

もう後3年もすれば子どもサイズの洋服は我が家から無くなるんやな Σ(=*^*=)



まだ子どもサイズばかりの頃、ズラズラ〜〜っと並んで干した洗濯物の写真をふと撮りたくなってカメラ撮った事がある。

何気なく思いつきで撮った写真が今はなんとなくかわいらしい写真に見えるから不思議(笑



振り返ってみたら、我が子4人が小さい頃の写真にはふと撮りたくなって撮った小さいサイズが揃ってるのがチラホラある。


並んだ足だったり

並べた手だったり

すっかり寝入った寝姿だったり

とっ散らかった靴だったり





成長の中でたまにそれを想いだして同じようなイメージで、少し大きくなった足・手・背中やらを撮ってたんやけど・・・





そんな生活のほんの一瞬、成長のほんの一瞬を


撮っててよかったなぁって想える写真になってたりする(笑






大人サイズの、それぞれの好みが分かる洋服が並ぶ洗濯物も、それはそれでおもしろい♪

ふと撮りたいと思った時にはまだまだカメラ写真を撮っておこっ♪



今は我が子皆段階踏みながら「小さな人」から「大きな人」へ。


この時期もまたかあちゃん鍛えられて、笑いまくって・・・
どの子の成長にも凸ったり凹んだり(笑





みんなでお酒でも呑める頃、こんな写真を眺めながらそれぞれの記憶の話しができるとええな〜



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:42| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

そうやったなぁ

最近以前にも増して赤ちゃんから幼児期の子どもと一緒の親子連れを見ると


ええ時やなぁ って想ってしまう。
かあちゃん自身今もとってもええ時期やと思ってはいるんやけど、またちょっと感覚が違うねん♪


ベビーカーを押して、もう1人抱っこして、手を引いて・・・買い物してはったり。


スリングや抱っこ紐とかで抱っこやおんぶして、身体をユラユラと上下左右に揺らしてはったり。


あちこちで見かけるそれぞれの親子さんの姿に、記憶するのが苦手なかあちゃんも我が子の幼児期までの子育て期を少し想いだしたりするるんるん







かあちゃんは我が子が可愛くておもしろくて・・・
けど、バタバタで,睡眠不足にもなって、たまにはイライラもして・・・
でもやっぱり楽しくて,笑って・・・


そんなバタバタは周りから見たらきっとこんな感じやったんかなぁ とか

ほんまに向き合えてたんかなぁ とか

あっという間やったなぁ とか

どんな風に子ども達の記憶に残ってるんかなぁ とか



とにかく過ぎてしまった時期にふと想いを馳せてしまう(笑



幼子はただただたまらなく可愛くて、一緒に居はる親御さんに勝手にエールを送ってしまう。
さすがに独り言になってへんと思うんやけどたらーっ(汗)



気分はすっかりおばぁモードかも(笑


ha1.gif





タグ:子育て 幼児
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

切ってみた!

我が家の散髪事情は島でのブログにチョイチョイ書いてたけど、家族皆が島で暮らしてる時まではかあちゃんが5人を散髪してた。

今現在奄美組2人はそれぞれ美容院床屋と美容院に定期的に行ってカットしてるらしい。
たまにセルフカットでバリカンで坊主っちゅうのもあったりする ^ ^;


京都組はミーシャンはまだまだかあちゃんカットやけど、ジーナンはついに美容院に通うようになりカイゴンも2回に1回は美容院床屋へ。
それぞれ注文も出てきてこんなんがええなって髪型にしたいんやって。そらそうやな(笑



かあちゃんは一度だけ父ちゃんにカットしてもって,エラい事になった事があるからそれ以来美容院に必ず行ってカットしててん。

だけどちょっと前に,随分伸びて収まりが悪くなった自分の髪の毛をどうしても切ってみたくなって



えぇ〜〜い♪ とセルフカット初体験。


ザクザク 切って 切って 切って




めっちゃ楽し〜い


ちょっと鏡を見ながらはさみ動かすのがややこしいけど・・・


ちょきちょき ザクザク



あんまり楽しくって♪

アカンこんな時はやりすぎる(・ω・;)



と、調子に乗る前に終了。


パーマやからそれなりに見えるのがまたおもしろい  ̄∀ ̄*



せやけど・・・働きオカンは人前に出る事けっこうあるから、このままやったら






あかんよな〜 Σ(´д`;)



と仕事上都合悪いっちゅう事にそのとき気づいて,結局美容院へ(笑

一応事情を説明したら
「ひどくはなってへんよ〜 パーマやしね」と。


なんにも考えずに美容院に行ったもんやからヘアカタログ眺めながら
おもしろ頭を探して・・・

かなり短めのクリクリもじゃもじゃ頭になったとさ ^ ^







我が家は家族内でも雰囲気がかぶるのは好まへんから、誰かがやった髪型と違う感じのにしようとするんやけど・・・


カイゴンは長からず短からず。
イグイグは短め。
父ちゃんは坊主気味。


かあちゃんはクルクルパーマのモジャモジャ頭。
ジーナンはショートに近いストレート。
ミーシャンは随分長く伸ばしてはる。


なんかね、それぞれイメチェンも考えたりするんやけど どうもかぶるのがかなんっちゅうのがあって今のヘアスタイルが知らず知らずのうちに定番になっちゃって(苦笑


家族が揃った時メンズ・ウィメンズ、それぞれどんな頭になってるのやら(笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:58| Comment(1) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

葛藤もないとね

キンモクセイが香る季節になった関西某所。

運動会シーズンも終盤・・・


あっちこっちで週末ごとに運動会があって、
平日開催のところもあって。

でもだからといって身近に感じないってのが不思議。

我が子の運動会以外に関わる事が無いからなんやろな〜




関西組我が子達はそれぞれ体育的行事を終え、次の文化的行事の準備やらに突っ込んではる。
今も昔も秋のこの時期はそれぞれ忙しいなぁと思う。

ジーナンは日々作品やら課題やらに追いかけられてるし・・・

カイゴンは部活に熱中&行事の役に当たって・・・

ミーシャンも学校での活動で同級生と協力しながらの活動に大わらわ♪


こういう行事活動中には
「もぉぉぉぉぉ〜」と牛みたいな唸り声も度々聞こえるし、愚痴やボヤきもあちこちで(苦笑
納得がいかへん顔で帰ってくる事だってある。

楽しいばっかりとちゃう年齢に入ったんやから、それも経験 ^ ^

やらされてる事でも、そん中から自分が興味を持って好きになれる事が見つけられたらええんやから、あれこれやってみときや(´∇`)


こういう時間を過ごしてる時にものすごく感じるのは
島で行事やイベントで燃え上がる経験をしてくれてて良かったって事。


頑張る事

張り切る事

盛り上げる事 


を楽しめてた。
時にはバカにされたりする事もあったみたいやけど・・・






「なんでここで笑うかなぁむかっ(怒り)とか

「ここは やるとこやろ〜むかっ(怒り)とか




我が子らのそういうポイントがええとこ突いてるなと嬉しくなるグッド(上向き矢印)



まぁ 乗り越えて文化的行事をやり終えてや〜




さてさて、月もいつの間にか二桁の10月になって、こうなると年末が調子に乗って迫ってきてあっという間に年度末になり・・・そして年度が変わって新年度っちゅう...orz


毎年毎年同じことを言ってる間に我が子達は育ち、
かあちゃんも顔や身体に年輪が(笑

あぁ おそろしや( ( (;゚ー゚) ) )



ha1.gif



posted by かあちゃん at 15:24| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

「大丈夫やで」と

島のシマ暮らしでは、家で過ごしてたかあちゃん。
子ども達もかあちゃんが家にいるのが当たり前やった。


今でもついいつも家にいるつもりになってしまう事があるみたいやけど、かあちゃんが『働きオカン』でいる事が当たり前になりつつある。

離れて暮らすイグイグにはあんまりピンッとはこおへんやろけど、ジーナン・カイゴンは近くでかあちゃんの様子を見てるから『働きオカン』としてバタバタ急な仕事が入っても全く動じる様子もなく

「大丈夫、分かってる ^ ^ 」「いってらっしゃ〜い」と送り出してくれる。


留守番組の過ごし方ややりとりは任せてなんの不安もない♪



ミーシャンも「仕事やったらしょうがないなぁ」って送り出してくれるけど、若干淋しげな顔をする。まだまだ完全には『働きオカン』とインプットされてへんねやろな。




家で過ごしてたかあちゃんの時と『働きオカン』なかあちゃんじゃ、会話する・一緒に過ごす時間は極端に減ったのが現実。





だからこそ、短くなった共有時間を密に過ごそうと想う。
ミーシャンにはきっともっともっとスキンシップとおしゃべりの時間が必要やと思うねん。

工夫はこれからもっと必要やし・・・


けどかあちゃんの向き合う時間が減った分、ジーナンとカイゴンがうまいことミーシャンとコミュニケーションしてくれてる。ほんまにありがたい♪

まだまだ一緒に過ごせる限りは、かあちゃんに付き合ったってな(*´∀`*)
喜怒哀楽豊かによろしくお願いしま〜す(笑



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:40| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

負けた?!

今現在ものすごい成長率のカイゴン。

日に日に声は低くなり

目に見えて身長が高くなる。


そして身体つきがゴツくなりはじめ・・・



腕やら足やら筋肉の土台がしっかり(笑





腕の筋肉がかなりはっきりつきだしてるから



「よしっ カイゴンちょっと勝負しよか」と、いつものごとく急に腕相撲勝負♪


右から勝負!

ほぼ同じ強さになっててビックリΣ(@o@)ノノ

カイゴンもかあちゃんも耐える耐える(笑



・・・・が、かあちゃんの粘り勝ち♪




じゃあ 次は左。

こっちもほぼ同じ力!



。。。。。けど 途中からのカイゴンの粘りに



負けた Σ(゚Д゚;)

マ〜ジ〜で〜あせあせ(飛び散る汗)



まさかの結果に嬉しいやら悔しいやら。


もう、次は確実に負けるなと思いつつ・・・・


後半年後くらいにもう一回両手とも勝ってやる ( `ー´)ノ

とまだ勝つ気でいるかあちゃん(笑





イグイグが中学生の頃は数回やって3年生の頃に両手とも完璧に負けた。
イグイグのえっ?!かあちゃん弱って顔を覚えてる。
こん時も悔しくて嬉しかったなぁ。
それまでは確かどっこいどっこいやったと思うねんけどなぁ  ̄∀ ̄*


ジーナンには未だ負けてへんけどかあちゃんより強いっ女の子ってのはかなりゴツい(苦笑
だからええ勝負ってくらいで、逞しい女子って感じかな(^ ^;
それくらいでおって下さいませ。ハイ。

もちろんミーシャンもね(笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:12| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

膝 痛っ

成長期まっただ中の関西組わが子達。
奄美組のイグイグは成長期ほぼ終了やもんね(^ ^;


身体のあちこちが気色悪く,時々痛く。
なんかギシギシときしんでる感じもするらしい。

かあちゃんも遥か昔にそんな時期があったなぁ(笑




「なんか膝とか足首がしょっちゅう痛いねん」と子ども達が順に。


原因は色々やろけど・・・

「なんや、まぁ ちょっと様子みよか〜」て 答えつつ



せやせや、ええかどうかは分からんけど。。。


「なぁあのCMとかでよくやってるやつ、

関節の軟骨部分の改善にええって言われてる(o^-^o)




グルコミサン、買ってみよか?」






うん・・・えっ?!


ちゃうやろ〜






『グルコミさん』ってヾ(゜▽゜´) 誰やねんあせあせ(飛び散る汗)」って・・・




大爆笑しながら

「それって グルコサミンやろ〜」やって。




素で間違ったしたらーっ(汗)
うかつに間違ったら当分同じネタでいつまでも突っ込まれ続けるっちゅう・・・



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:55| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経験は糧に

働きオカンになったかあちゃん。


少しは仕事にも慣れつつ

だけど空回りもしつつ


頭の中でいろんな事を整理しつつ




そんな時にものすごく感じるんは、

かあちゃんとして過ごしてきた時間の中で身につけた事がかなり役に立ってるなってことと



奄美大島の僻地小規模小学校で保護者経験した事がものすごく糧になってるってこと



シマで暮らした時間の中で集落の姉さん・兄さん、じいちゃん・ばあちゃんから頂いたいろんな経験のありがたさを実感する。




関西に戻るのか迷ってた頃、関西の知人が言った言葉。

「ここに戻る為に島に行ったんかも知れへんで」と。。。



正直 聞いたときは・・・



ん〜〜〜〜(ー'`ー ; )



そんな事想いたくもなかった。





だけど、現実として今関西に暮らしてて、戻った事で島で吸収したいろんな事をありがたいと感じてる。




想い描いてる場所がふと変わってしもたとしても,歩いてる時に経験した事は必ず大切なものになるっちゅうのは(気の持ちようもあるけど)絶対やなと(^m^











世間知らずなかあちゃんが・・・

突拍子も無い事を言い出したり
段取り悪くてバッタバタしてたり
大切な事をすっかり忘れてたり

生意気にものを言ったりするのを

おおらかに受け止めてもらってた保護者のみんなからもらった知恵を少しずつ小出しにしながら過ごす日々。元気が足りなくなりそうな時にうまいことmail toをくれるから不思議 ^ ^ 
それでまた補充されるっちゅうタイミングの良さにさただただ感謝(笑


みんなと過ごしたこの時間が今の仕事でとってもとても役に立ってる。

ここに戻る為に島に行ったとは今もって思われへんけど・・・
何よりもの経験になった事は確かやねん。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:04| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

かあちゃんの味とは

ある時ミーシャンが

「かあちゃん、ミーシャンに料理とか教えてな♪」と言った。


そりゃもちろん時間があるときにミーシャンの成長に準じたレシピをお教え致しましょう( ̄ー ̄)

「ええよ〜ん♪ 何を教えてほしいん?」



「ん〜〜〜色々やけど・・・







あぁ でも かあちゃんの晩ご飯ってほとんど


肉の多い野菜炒め と

サラダとかの野菜

キムチとか

みそ汁みたいなん

ご飯

お茶やんな」





。。。。。。。。ご名答( ̄^ ̄;)



教えるようなレシビは持ち合わせてへんかもしれへんあせあせ(飛び散る汗)


手のこんだ料理がイマイチなんは、かあちゃんの適当調理が悪いのか・・・

もどき料理が微妙なんか・・・


簡単メニュー程良く食べる我が子達のおかげで、らくちんやったりするんやけど『かあちゃんの味』っていうのが無かったりするなぁ (´。`;)ゞ




まぁ とにかくよく食べて元気に逞しく育ってくれたらそれで善しっちゅう事で(苦笑



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:19| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

