2010年10月16日

気がかりやったけど

突然の関西移動とかあちゃんが働きオカンになる事が同時やった事で気になったのは、


まずは我が子達の事。
その中でもまだ小学生低学年のミーシャンの事。


奄美に残ると決めたイグイグも
関西で高校に通う事に決めたジーナンも
大人数の中学へ進級する事になったカイゴンも

それぞれ気になる事はもちろんあった。

でも、幼年・少年期を目一杯一緒に過ごして、何のためらいもなく大丈夫と言い切れるような成長をしてくれてるから心配はほとんどしてへんかってん。

何かあってもしっかり向き合える!って。




ただミーシャンにはまだ一緒にいて伝えていきたい・大切にしたい事がたくさんあって・・・



ただでさえ環境が変わって一緒に暮らす家族が6人から4人になって、その上ジーナンとカイゴンは学校で毎日朝早くから夜まで居ない、いつでも遊びに行き来してた友達も居ない、かあちゃんは働きオカンで不規則に突然飛び出していく事が増えるから


1人だけで過ごす事が多くなって不安定になるかも。。。



と正直心配してた。



まぁ家で子どもらが過ごす時はそんな不安なんかするのがあほらしいくらいジーナンとカイゴンがミーシャンに向き合ってくれて、ミーシャンのものすごく楽しそうな姿に・ジーナンとカイゴンの心配りにただただ感謝♪



けど、やっぱりミーシャンの想いの一部だけでも聞いてみたいと思って


「ミーシャン、かあちゃん働くお母さんになってしもて困ったりする?」



「いや〜 全然♪」


「ほんまか〜(笑 淋しかったりするか?」


「えっ?! 別に〜」


「あっそうか。ほならええねん ^ ^」





「あっでも・・・たまにちょっと淋しいかな(照


それにかあちゃん 前の方がのんびりしてたよなぁ」




ミーシャンの本心のほんの一部だけやろけど、どんな想いをしてるのか感じる事ができた。

働きオカンを受け入れてくれてる気持ちとかあちゃんと向き合いたいって気持ちを改めて感じたから、やっぱり「かあちゃん もうええよ」と離れはじめるまでできるだけ時間を大切にしようと思う。



どの子にも同じようになんてできひんってジーナンが産まれるころから想ってて、それやったら思いきってみんな全然違うようにってのもおもしろいやん♪って開き直ってん。

同じようにしたって同じにはならへんねんし(笑


大切に伝えたいとこだけがちゃんとそれぞれ心に届けば後はどんなやり方でもええかって(^ ^;




だから。。。

だけど。。。

めっちゃ違うから・・・また上3人と大きく違う成長を見れるやろとたらーっ(汗)


よろしくね、ミーシャンぴかぴか(新しい)





働きオカンになったかあちゃんを自然体で受け入れてさりげなく支えてくれる家族。
誰もそのことに不満も言わず・・・
それどころか気遣ってまでくれる(^ ^

頼もしく逞しく優しく・・・

もう親バカ全開・大感謝(笑




働きオカンに関してはごめんとは思わんようにしよ
それぞれきっとええ経験に繋がっていくって信じてるから(笑

ほんまにありがとね。




ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:17| Comment(0) | 子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

