2010年10月28日

台風ですか・・・

台風14号、明日にかけて奄美に最接近・・・

すでに暴風等で大変な状況にある離島もある。
どうか最小限の被害で済みますように・・・


島暮らしの時なら、買い出しに走り家の周りの物が飛ばへんように対策して、雨漏り対策と雨戸を取り付ける準備と板を打ち付ける準備をして台風に備えてた。


周囲のじいちゃんばあちゃん、お姉さんお兄さん達の動きを真似しながらタイミングを計って。



それはかあちゃんの仕事やってん(笑



今かあちゃんは関西暮らしで、何も出来ひん。
ただイグイグ・父ちゃんが無事でありますようにと・・・


父ちゃんから珍しく連絡が入って、台風対策のやり方とかタイミングとかを聞かれた。

だいたいの事はできはるから大丈夫やとは思う。ただ、以前台風が当たった時にかあちゃんが次はこれもしなあかんと思ってた事をまとめて伝えといた。



後はなんとかしはるやろ。



どうか屋根が飛びませんように

窓が割れませんように






関西で働きオカンの職場も週末イベントが ( ̄^ ̄;)
これもまたなんとか開催出来ますように・・・






2年前の27・28日の日付の変わる辺りに我が家で産まれた7ワンコ犬

みんなご縁のあったお家で元気にしてる事でしょう♪


誕生日おめでとう!!



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思ってたのですが、土砂災害に引き続きの台風で思ったよりは情報がある現在。



やっと少しずつ復旧に向けて動き出してる時に

台風14号が発生たらーっ(汗)

進路が予想と少しずれてきたけど、風が強く当たるコースを台風が行くみたいで。



何とか持ちこたえた地盤はまだまだ緩く・・・

どうか大きな被害になりませんようにとただ祈ります m('- ' )




引き続きUstのAMAMI FMへの入り口を記します。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。