2010年11月30日

待ってくれへんよな

気がつけばかなり久々なブログ。。。

やる事に追われて、

日々の出来事に一喜一憂してる間に


明日から師走 Σヘ(○д●)ノ


もうね・・・何もかもが追っつきません orz



関西組が暮らす町がクリスマスイルミネーションでキラキラし始めた。

近くの店でもおっしゃれ〜なクリスマスグッズが所狭しと並んでる。どれも可愛いなぁと思うんやけど,値段は可愛くない ( ̄^ ̄)


元々きらびやかなクリスマスをするつもりは無いから,イルミネーションはご近所さんで楽しむ事に(笑

側には正月グッズが積んであるしね。。。




関西組家のクリスマスクリスマス飾りも手をつけたいんやけど、ちょっと暇がなくってグッズを買いにいく事もままならず・・・


サンタさ〜〜んぴかぴか(新しい)

って鏡に呼びかけてみても、めちゃくちゃ忙しいサンタさんに子ども達の願いは届くのか?!


去年まではいろいろ手作りしたり、準備したりしてクリスマス気分もだんだんグッド(上向き矢印)ってたのに、今年はまだまだクリスマス気分の入り口にも立ってへん感じ(苦笑

この雰囲気作りってかなり大事やなぁって改めて思う。
そんな中でもミーシャンはサンタさんへのお願いをあれこれ考えてて「サンタさん、来てくれるんかな〜?!」と心配したりもしてる。

クリスマスのケーキも「かあちゃん今年はどんなん作ろっか ^ ^ 」とワクワク計画もたててくれてる。


今週ミーシャンと一緒に、まずはなんとかサンタさんにお手紙を書こう!!

うん、そうしよう(笑



奄美組家はイグイグと父ちゃんやし,改めてクリスマスに飾り付けて過ごす事も無いんやろな(苦笑

どんな風にクリスマスを過ごすんだか、友達とワイワイ過ごすんちゃうかなと思いつつ・・・気になりながらも何にもできひんかあちゃん (;´д`)






あぁ年賀状の準備も まだ全くしてへんたらーっ(汗)

作るのは楽しいからええんやけど、完成するんやろかと一抹の不安が・・・




う〜〜ん、いつも以上にせわしない年末を迎えそうやあせあせ(飛び散る汗)





ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について


奄美各地海も山も人も元気だそうです!!網野子峠、通行可能になったそうです!!


観光に訪れて頂くのが何よりの支援になるんちゃうかな?!と思います。
かあちゃんの大好きな奄美へ 是非ハートたち(複数ハート)


こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif



posted by かあちゃん at 21:42| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

かなり重症

先日ジーナンと出かけたときの事。

家に帰り着いて賑やかに晩ご飯タイム。

「おもしろかったね〜」とか

「色んな表現の仕方してはるなぁ」とか


そんな話しにカイゴンとミーシャンも混じりながら♪





ジーナンが

「かあちゃんってほんまに独り言多いねんで」


「でっかい声やし・・・(笑」


「しかもため息まででかいねん!」



電車でもホームでも会場でも歩いてても。。。って 
Σ( ̄◇ ̄ノ)ノ

まずこの独り言がでかいし多いってことで子ども達大爆笑。


当のかあちゃんも大爆笑!!

「ほんまに無意識でやってるわっあせあせ(飛び散る汗)

「すんませんな こんなかあちゃんで(笑」



「もう別にええけど。そん時はどう反応したらええんか・・・どないしょうかと思うわ (´。`;) 」と。





で・・・

「それに誰にでもフレンドリーに微笑んでるねんで〜」


「ちっちゃい子とかにやったら分かるけど、ちょっと前を通るおっちゃんとかにも笑顔やねん!」


「もぉ〜 ありえへんやろ〜?!(笑」
って。


それはかあちゃん気がつかへんかったわ Σ(@o@)ノノ

別にわざとにっこりしてる訳ちゃうんやけど、誰にでも常に笑顔らしい。


ええ意味やったらフレンドリーやけど・・・


見方変えたら

きしょいおばちゃんやん Σ(゚Д゚;)


これまた4人で大爆笑

(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦)(^ ^;)



いやいや、これは本気で気をつけなあかんなたらーっ(汗)

常に子ども達に話しかけてた癖は
19年前にはじまってるから・・・
簡単には直らへんやろな(;´д`)



ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について


急ピッチで復旧も進み 奄美各地海も山も人も元気だそうです!!網野子峠も今月中に通行可能になるような情報も聞きました♪


観光に訪れて頂くのが何よりの支援になるんちゃうかな?!と思います。
かあちゃんの大好きな奄美へ 是非ハートたち(複数ハート)


こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:11| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

叶えたいもののひとつ

かあちゃんは4人兄弟姉妹の一番上。
下に上妹と弟と下妹がいる。

割と早い結婚やったかあちゃんは、1人でフラリとどこかへ行く事はほとんど無いまま今に至る。我が子達も順に産まれてくれてフットワークはどっしりゆっくりに・・・(・ω・;)

兄弟姉妹との行き来もかあちゃんはほとんど動かず、フットワークの軽い妹達と弟が動いてくれる事ばかりやった。近場へは出るんやけどね〜あせあせ(飛び散る汗)



そんなかあちゃんやけど結婚当初から、「いつか行くからね」と上妹の暮らす場所へ行く約束をし続けて・・・

はや20年近く(笑




数年前には
「40歳の節目くらいで、思いきって一人旅していくで〜」って言って上妹と盛り上がったりしてたのに、かあちゃん 事の流れに乗って働きオカンになったから・・・そんな身軽に動くわけにはいかんくなってしもた。


永年の夢叶わず、上妹の暮らす場所に行けへんかもしれへんバッド(下向き矢印)




実はもともとすごく楽しみにしてたんやけど、切実に行こうと思ったのには理由があって

我が子達の飛び立つ準備が順に始まり、

かあちゃんって役割が減っていく。

自分自身の芯を見つめたい

自分のできる事を知りたい

ものすごい思ってん。



自分にとって潔いくらいの思い切りが必要な事をしてみよう!
かなりの小心者やから・・・たいした事は無いねんけどね(^ ^;



1つずつ大きくない夢をそれなりに叶えてきてるかあちゃん。
この約束を守る事はできるんやろか・・・


どうしても叶えたい事。。。
多くないんやけどなぁ〜


ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について


急ピッチで復旧も進み 奄美各地海も山も人も元気だそうです!!網野子峠も今月中に通行可能になるような情報も聞きました♪


観光に訪れて頂くのが何よりの支援になるんちゃうかな?!と思います。
かあちゃんの大好きな奄美へ 是非ハートたち(複数ハート)


こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 22:05| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

チャリチャリ

カイゴンは部活、ジーナンは友達と出かけてる。

かあちゃんとミーシャンは特に用事もない休日。
頼まれ事を1つやっつけ・・・


小学生と言えど毎日学校は忙しく、思うように自分の楽しい時間を持ててないミーシャン。

かといって,基本遠出は好まへんから家でごろごろまったり過ごす事が多いねん。我が家ではみんなこの過ごし方がかなり好きなもんやから(笑





けどなんかちょっと違う楽しい事も無いとなぁ。。。

「せやっ!! 久しぶりに歩いてブラブラ散歩がてら店まで行こか」


「べつにええよ〜」




「自転車で行こっか?!」




「・・・・・ん〜、ええよ!」



っちゅう事で たいした距離も無い店までチャリチャリと行く事に♪



車では通らへん道を選んで、回り道しながら。

店には特に用事もないんやけど、散歩の口実  ̄∀ ̄*



自転車が得意じゃないミーシャン。

フラリフラリと危なっかしいけど、楽しそうるんるん


おしゃべりしながら10分チョイで到着!


店をぐるりとまわって見て楽しむ(笑



ひとつずつ飲み物買って植え込みの横に座って休憩。



そして家に向かって来た道をチャリチャリ。



少し急な坂道で植え込みに突っ込んで転んだり、

ガタガタの歩道でお尻が痛かったり、

ギアチェンジが不安定でキョロキョロしたらグラグラふらついたり、

秋の日射しが心地よくて替え歌歌ったり♪


まぁほんの少しの距離でいろんな事をやってはった(笑



帰り着いて買って来たパンを頬張りながら

「おもしろかったなぁ〜るんるんってニコニコやったミーシャン。


よしっ 自転車楽しいって思えたらGOODぴかぴか(新しい)


また天気のええ日にブラリと乗ろな ^ ^



ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について


急ピッチで復旧も進み 奄美各地海も山も人も元気だそうです!!網野子峠も今月中に通行可能になるような情報も聞きました♪


観光に訪れて頂くのが何よりの支援になるんちゃうかな?!と思います。
かあちゃんの大好きな奄美へ 是非ハートたち(複数ハート)


こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

秋やからかな

我が子も随分でっかくなって,かあちゃんも以前より観ることに興味がわいて・・・


ジーナン・ミーシャンと女3人で時間の無い中電車に乗って、強行で美術館へ行ってきた。


「ブリューゲル版画の世界」


働きオカンになってから休みがカレンダーとほぼ同じ。
つまりどこ行っても混んでるたらーっ(汗)


それでもなんかふと行こう!!となって行動に移したんやけど・・・


おもしろかったぴかぴか(新しい)

400年前の作品やとは思えへん。。。
いつの時代も面白い発想と表現する人が居はるんやなぁ。
時代は違っても「社会」や「人」に同じような事を考えさせられるんやなぁと、勝手に解釈しながらあっという間の2時間。

ミーシャンもジーナンも釘付けになる作品が多かった〜

が、ミーシャンは展示が高くて首が痛いし見えにくいって疲れだしたから、かあちゃんひっさびさにミーシャンを1時間半抱っこし続けて腕はグッタリ orz
ミーシャンは嬉しそうやったけどね (ゝω・)v


おもしろかったけど人が多くて自分のペースで観られへんのがしんどかったと3人共通の感想(苦笑


それでも気を使わへん家族での行動は心地よくってええ時間♪
またそのうちブラリと思いつきで街中まで出てみよう。
その時一緒に行動するのは誰かなぁ〜
男組も一緒に行動する事あるかなぁ(笑


ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について


急ピッチで復旧も進み 奄美各地海も山も人も元気だそうです!!網野子峠も今月中に通行可能になるような情報も聞きました♪


観光に訪れて頂くのが何よりの支援になるんちゃうかな?!と思います。
かあちゃんの大好きな奄美へ 是非ハートたち(複数ハート)


こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:24| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

水筒で

かあちゃんは日々バタバタ,ボケボケしてる。


朝はミーシャン以外の弁当作りと順に家を出る子ども達の送り出しでバタバタしてるんやけど、


ある日 ちょっとばかし起きるのが遅くって

でも必死で弁当間に合わせて

順に送り出しててん。


ジーナンが出発して


カイゴンが準備中はミーシャンが朝食中。

ミーシャンと話してたらカイゴンの出発時間に!!


さてと・・・と思ったら水筒の準備忘れてたあせあせ(飛び散る汗)



えらいこっちゃ〜 ヽ(>o<*)ノ

と慌てて中身入れて、漏れへんか逆さまにしたら




蓋閉めんの忘れてたっちゅう。。。orz

えらいこぼれたや〜んたらーっ(汗)


カイゴンもミーシャンも大笑い!!




ちゃう日にも同じシチュエーションで

慌てて水筒に中身入れようとして



手に持ったのは ヾ(-_-*) オイオイ


蓋には中身入れられへんで〜〜

カイゴンもミーシャンも腹抱えて大爆笑!!!!



毎度笑いを提供しまくるかあちゃん。
笑ってもらうんは大歓迎やねんけど、自分自身がちょっとかなり心配やわ(苦笑



ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について


急ピッチで復旧も進み 奄美各地海も山も人も元気だそうです!!


観光に訪れて頂くのが何よりの支援になるんちゃうかな?!と思います。
かあちゃんの大好きな奄美へ 是非ハートたち(複数ハート)


こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif




ラベル: 水筒 大笑い
posted by かあちゃん at 21:50| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

サンタさんは・・・

11月も半ばになればX'masクリスマスの話題と共にサンタさんへのお願い事が話題になってた我が家。


子ども達の成長と共にそれも少し前の事になりつつあり・・・


サンタさんはあくまでサンタさん な我が家。
イグイグもジーナンもカイゴンも。。。
何も言わず付き合ってくれてる(笑


ミーシャンは真剣に思案中るんるん

いくつか候補はあるらしいんやけど、これがなかなかサンタさんでも実現困難な物だったりして、ちょっと考え込んでるサンタさん。
まぁ毎年の事やけど、欲しい物とはちょっとズレた でも欲しかったもんが届くんとちゃうかなぁ (*´∀`*)




イグイグの元へもサンタさんは行く予定やけど、実はイグイグへは今年が最後と手紙が添えようとサンタさん決心。


来年からは大切な人たちと贈ったり贈ってもらったりを楽しんでもらおうと ^ ^
いつかイグイグに子どもができたとしたら,その子達にもサンタさんが来るとええなぴかぴか(新しい)


クリスマスの朝って子どもだけじゃなくサンタさんにもとってもワクワクするもんで。。。

枕元や足下のプレゼントに子どもがみせる笑顔は、サンタさんの楽しみやったりするから。



さてさて今年のサンタさんも動き出すかな?!


ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について

こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:47| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

身体の芯が冷たい

寒いんですけど・・・たらーっ(汗)


南国離島奄美大島ですっかり南国体質になってる関西組。
冷えるたびに

「さっぶ〜〜」と震え


木枯らしに

「ひゃ〜〜o(>Д<#o≡o#>Д<)o〜〜」と震える(笑


たまたま奄美組父ちゃんと電話で話したら

「だいぶ寒なったで、最低気温20℃や」って・・・


島暮らしの頃は「これくらいやったら寒ないやん」とスタートしたのに,数年経つうちにそれでも「さっぶ〜」って言ってしもてたもんなぁたらーっ(汗)

慣れってすごいなぁ。。。






20℃ 下回っただけで寒がってたんやから最低気温が1桁なんは こたえるわ(;´д`)




周りの人たちはまだまだ防寒って程の服装とちゃう。
確かに関西暮らしの頃は我が家もこの時期はそうやった気がするけど・・・



そんなん今年は 無〜理〜 orz


早くもかなりの防寒スタイルで過ごしてるかあちゃん。


それでも寒い!!!

これは決してアラフォーやからとちゃう!・・・はず(= =;



ミーシャンはまだ友達の服装を確認しながら薄着で頑張ってはるんやけど、なんか鼻声になりつつたらーっ(汗)


ジーナンは小遣いでファンキーなマフラー買ってきて、巻いて学校行ってはる。


カイゴンはもうしばらく制服のみで頑張るっぽい感じ。




関西の寒さは身体の芯が冷えきる感じ。
奄美の寒さは海風や山風で身体の表面が寒い。

どっちも寒いけど着込んで解決しやすいのは奄美やな。


あぁ奄美の冬はたまに夏の日射しがあって海に足つけてもザバザバって心地ええのに。

寒いのの良さ,再発見せんとあかんなぁ (-ω-*)゚



ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について

こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:16| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

なんでかい?

なんでか かあちゃんが向こうさんを知らなくても
向こうさんがかあちゃんを知ってはるってことが多い。


1かあちゃんの子ども時代〜娘さん時代はかあちゃんの両親の肩書きの為。


2その後から結婚して子どもと過ごしはじめた初期は、1+なんやちょっと変わったやり方のお母さんって理由。


クリクリモジャモジャ頭でガハハ笑いってのも印象に残るんかな  ̄∀ ̄*


3島に移住したときは子ども4人連れでシマ暮らししたいって人がいるって町中の話題になったらしく・・・初日役場に到着したら既に皆さんに知ってもらってたたらーっ(汗)


4シマ暮らし始めたら男勝りに何でもするし、シマの人よりも海に入るし、やる事なす事マイペースやし、子どもと変わった向き合い方するし・・・と噂になったらしく(笑


5関西に移動してきても12の理由でまだまだ知ってくれてる人がいて、かあちゃん自身にも肩書きが付き。。。



もうね、道で人とすれ違って頭ペコリとしてくれはっても

「●○サン」と声かけてくれはって,しばらく話しても



ものすごく申し訳ないんやけど

「ん〜〜 どなたやったっけ??!」とか

「名前がわからへ〜ん」とか


そんなんばっかりあせあせ(飛び散る汗)




どないかならんもんかと考えるんやけど・・・
どないもなりそうにない …((( ̄▽ ̄; )

記憶するように努力だけはしよう。
後は・・・ドンマイ自分たらーっ(汗)





ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について

こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif





ラベル:日記
posted by かあちゃん at 00:28| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

久しぶりに

世間ではいつの間にやらハロウィンが随分定着しててあちこちでその雰囲気が・・・

そんな10月末、ミーシャンが

「かあちゃん、カボチャでおやつ作りたいなぁ」と。


ここしばらく働きオカンはかなり忙しくって土日休みもまともに無かったからミーシャンは随分留守番組になってた。

だけど今しばらくそんな日が続きそうやったから

「11月に入ったら少しちゃんと休みがあるから・・・


そん時にカボチャクッキー作るか?!」





「うん!! 絶対やで♪」

そんな約束をしっかり守り先日、ひっさびさに我が子とおやつ作り(*´∀`*)


カボチャの下ごしらえしたり

生地を作ったり

成型して

焼く


その工程をほぼ自分でこなしたミーシャン。



オーブンからはええ匂いハートたち(複数ハート)


焼き上がって適度に冷めたクッキーをパクッと頬張ったら・・・





・・・美味いっ けど なんやパンみた〜い(笑



確かに材料合わせる時、不思議と粘ってるなぁって横で生地見ててん ^ ^
まさかこんなところにその結果が出るなんてあせあせ(飛び散る汗)


クッキーとはちょっと食感が違ったけど

ほぼ1人で作り上げた事に大満足なミーシャン。


それを食べて「美味いや〜ん」と言ってくれたジーナンとカイゴンに、ミーシャンは最上級の笑顔♪


ひとつひとつできる事が増えてるなぁと感心しながら、次のおやつに期待してるのはミーシャンには秘密(笑



ha1.gif


10月20日の奄美水害・土砂災害について

こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:43| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

