2011年01月31日

前向いてこそ ̄∀ ̄*

最低気温が氷点下・・・orz

負けてはいられ〜ん!!
と思いつつも寒さに震える毎日(苦笑


色んな想いを抱いて,

前を向いて,

夢も持ち、

日々のあれこれ乗り越えたり楽しんだり、


ここでこうやって働きオカンになって
後ろ向きになりがちやったかあちゃんやけど


まだまだ楽しみ方はいっぱいあるし

学びたい事もいっぱいあるし

やりたい事もいっぱいある。


かあちゃんにとって大きな転換期を

生き方のプラスに♪♪


うん、やっと・・・笑って言えるようになった(*´∀`*)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:57| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

回復待ち

朝からエアコンいれてても室温がなかなか20度に届かへん今日・・・
足先・指先・耳・鼻がちょっと油断すると痛いねん。

まだ2月はこれからやし、手袋と耳当て買おっかな…(((((:Д;)



実はカイゴンから始まり不調のリレーに突入の関西組。

カイゴンは1日半で復帰、かあちゃんは1日、ミーシャンが2日半、そしてジーナンが現在潜伏の様子たらーっ(汗)



子ども達が幼い頃はエンドレスなローテーションにかあちゃんは寝不足続きとなってたんやけど、いつの間にやらそれぞれ成長してそこまでの長期戦にはならへんようになった。

具合の様子もそれぞれそれなりに表現・説明してくれるし。
心配具合も随分減った。

だから心配よりもただひたすら体力温存と水分・栄養補給で回復に努めるのみ!!


奄美組のイグイグと父ちゃんは大丈夫かい?
今年の奄美は随分と冷えるらしいから,体調管理には気をつけや〜


人ごみが多い上に,今年は異様な乾燥続き。
もらってきやすいってことは,うつしやすいってこと。。。

気をつけないかんな(; ̄△ ̄A

みなさんもお気をつけて〜


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:47| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

1,

かあちゃんの子育てのスタートは21歳のとき。
イグイグをお腹に授かったとき。

もともと病院が苦手で、最低限の時しか行った事がなかったかあちゃん。

妊娠は自然な事で,出産も・・・
それやのに病院に行くのか?!って疑問に思ったのが最初。

知識が無いかあちゃんは、何かよく分からへんけどスッキリせんまま産婦人科に足が向かへんかった。

そんなある日電車に乗って出かけてたとき,駅の看板に「○●助産院」の文字。
心に残ったその「○●助産院」にどうしても行ってみたくなって・・・

そこでのご縁でイグイグ・ジーナン・カイゴン・ミーシャンと4人ともお世話になる事ができた。
かあちゃんの子どもとの向き合い方の原点は、この助産院で過ごした時にできたんやなと思う。

『産み方は生き方』
かあちゃんにはとても響いた言葉。
出産を控えたときやったからやろ。

現在子育てしてていろんな人達と出会って、そうとばかりは言えへんよなと思う事もある。
子育てや生き方って正解が無いだけに・・・

だけどかあちゃんが生き方を考える大切なきっかけになった言葉やなと。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:03| Comment(0) | 道標になるやろか(*'ー'*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

痛がゆい

さぶい日が続いて、手足はいつも冷えっぱなし(苦笑

いやいや、元々冷え性みたいやからそれも大きな要因。





まさかこの歳になって


しもやけの前兆 Σ(゚Д゚;)


随分昔小学生の頃は何度か足の指がしもやけになった事はあるけど,それ以来しもやけの事は忘れるくらいご無沙汰やったのに・・・


南国暮らしで以前とは比べられへんくらい寒がりになってしまったからか σ(-''-;)


どうか悪化せずに治りますように!!



冷え性・荒れ性・血行不良・・・年齢にも原因はあるやろけど,解消していけるええ方法は無いものか。。。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ぬくぬく♪

関西暮らしになる少し前から欲しかったもの。



ぴかぴか(新しい)湯たんぽ ぴかぴか(新しい)


色んなタイプを検討してて・・・
でも我が子達が使いたがるかも分からずたらーっ(汗)


そのまま島暮らしの時は保留になってた。


・・・が、関西暮らしの冬は冷たい!!

寒いけど,冷たいねんっ!!



年末に思いきって家族分用意した湯たんぽ。
奄美組分も(笑


かあちゃんが使ってるのを見て
関西組我が子が使いたがった  ̄∀ ̄*やった!


そこで用意してたそれぞれの湯たんぽにお湯を入れて渡してあげたら。。。



みんなすっかり湯たんぽハートたち(複数ハート)LOVEハートたち(複数ハート)に(笑

毎日眠りの友に抱えて布団に入る♪


ぬくぬく で


寒い夜も幸せ〜(*´∀`*)


世間ではすっかり再定着したらしい湯たんぽ。

今更やけど ええもんですね(*'ー'*)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:07| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

段ボールで

少し前に電車で出かけた時の夕焼け↓


CIMG3046.JPG


最低気温がマイナスって日が多くなってるここ関西某所。

本日は雪がチラホラ雪
ひぇ〜〜さぶいわけやあせあせ(飛び散る汗)





3連休でもどこかに出掛けるでもなく(苦笑

昨日は突然思い立って大掛かりに模様替え。
・・・っていうか、


片付け?! Σ(゚Д゚;)


整理整頓含め家具を動かしたり・・・


しかし財布は年末年始ですっかり寂しい我が家(笑
必要なものを簡単に買うわけにはいかず (;´д`)

島暮らしでもそうやったけど、関西暮らしの家でも大活躍なのは



段ボール ( ̄‥ ̄)=3


そう、我が家には手作り段ボール家具の多いこと!!


家具は少なく,段ボールがあちこちに棚代わりにたらーっ(汗)


インテリアに凝る人や風水を大事にする人からは考えられへんやろけど・・・


「別にこれでええやん」って誰も拒否も否定もせえへん家族やから、きっとこのままずっと段ボールが部屋の大半を占めるんやろな(笑


ha1.gif



posted by かあちゃん at 19:51| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子と過ごした中で

子どもを授かって、一緒に過ごす中でやって来た事・心掛けた事。
初めてのその時から,気がつけばもう19年

本を読む訳でもなく多くの考え方は直感的で、自然(野生的)に湧いてきたように思う『かあちゃん』のやり方。

人それぞれで十人十色とはこの事!! と言えるのが子どもとの過ごし方やと思う。

そのやり方は誰かと似てるかもしれへんし、誰とも似てへんかもしれへん。
大切にしてるポイントはそれぞれ違う。

かあちゃんのやり方に同調する人もいれば、反論する人もいるやろ。


それでも、ここに立ち寄ってくれた人が

良くも悪くも「ん?!」と思ってもらえるきっかけになればええな。

そんな風に想って以前のブログの記事も使いながら「かあちゃん流」の子どもとの過ごし方や想いをボ〜チボチとまとめていこうかなと思ってます。

カテゴリの『かあちゃん流』とまとめるかもしれません(苦笑



ha1.gif



posted by かあちゃん at 16:10| Comment(0) | 道標になるやろか(*'ー'*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

切り替えなな (´・ω・`)ノ

CIMG3394.JPG


明けちゃってますが・・・

今年は『卯』にあやかり

ええ事だけじゃなく

そうでない事も

聴いてみて


胸に訊いてみる


それと・・・
自然の音に気づける耳と心♪


を心掛けようと想います ^ ^


2011年ボチボチ続けていけるとええなと思ってます。
どうぞよろしく,気長にお付き合い下さい(笑




働きオカンもだんだんと本格始動し始めて
奄美大島で『かあちゃん』してた生活とは大きく変わっていく。

そのことにこだわってるのは、家族ではもはや当人のみたらーっ(汗)

子らは,あっという間に切り替えて受け入れて
父ちゃんも共働きってスタイルを受け入れてはる。


島に立って浜に寝転び
今まで出会って刺激をもらった人たちを想い
島で過ごせた時間を宝物と心にドンと据え
『働きオカン』な人生を楽しんでいこう! と
気を引き締めた。



たっくさんの顔を見て 話して
島暮らしの日常そのまま
笑って過ごせた年末年始でしたるんるん

ありがと〜〜ハートたち(複数ハート)



ha1.gif



posted by かあちゃん at 21:30| Comment(3) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

