2011年01月29日

1,

かあちゃんの子育てのスタートは21歳のとき。
イグイグをお腹に授かったとき。

もともと病院が苦手で、最低限の時しか行った事がなかったかあちゃん。

妊娠は自然な事で,出産も・・・
それやのに病院に行くのか?!って疑問に思ったのが最初。

知識が無いかあちゃんは、何かよく分からへんけどスッキリせんまま産婦人科に足が向かへんかった。

そんなある日電車に乗って出かけてたとき,駅の看板に「○●助産院」の文字。
心に残ったその「○●助産院」にどうしても行ってみたくなって・・・

そこでのご縁でイグイグ・ジーナン・カイゴン・ミーシャンと4人ともお世話になる事ができた。
かあちゃんの子どもとの向き合い方の原点は、この助産院で過ごした時にできたんやなと思う。

『産み方は生き方』
かあちゃんにはとても響いた言葉。
出産を控えたときやったからやろ。

現在子育てしてていろんな人達と出会って、そうとばかりは言えへんよなと思う事もある。
子育てや生き方って正解が無いだけに・・・

だけどかあちゃんが生き方を考える大切なきっかけになった言葉やなと。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:03| Comment(0) | 道標になるやろか(*'ー'*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

