2011年05月29日

作ってくれるのは◎

先日父ちゃんが「晩ご飯なんかしよか?」と。


やりくり粗食な我が家には、かなり厳しい1日の食費枠がある(笑


「予算いくらくらいで考えてんの?」

「えっと ○●円位」



「え゛っ (((*Oдo;)晩ご飯1食やろ?我が家では○●円やで?」


「えぇぇぇ それは厳しいわ〜」


っていつもそれでやりくりしてるんですけど・・・たらーっ(汗)



「ほな 無理なん?」


「・・・やってみるわ」


「そっか、ほなお願いね。●○円やで!

と言って頼んだ日の夕方。

仕事から帰ったら


「ちょっと予算越えてしもたわ」


「え〜〜 いくらかかったん?」


「・・・●○円・・・」


( ̄_ ̄#) ちょっと、倍近くかかってるやんむかっ(怒り)




「マ〜ジ〜で〜?!」


「いや〜〜 こんなにかかるとは思わへんかってん(苦笑」

って計算しながら買わんかいなパンチ



家族分離生活の1年間で,
色んなやりくり身につけたやろと思ったのに orz



家計の食費はオーバーしたら、
別の日の食事に直撃するっちゅうのが
まだ分からんか(;´д`)



作ってくれるのはありがたいけど、
難儀な結果となりまして。。。



翌日の晩ご飯は


納豆どんぶり


で,+−0 に。
我が家は納豆大好きやしええんやけどね。 



この経済観念のなさには・・・
家計は任せられません (/_<。).:゚+



ha1.gif


posted by かあちゃん at 18:17| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

かさじぞう

かなり早い梅雨入りの京都。
しかも肌寒い雨。

気温が低いおかげで家の中の湿度を感じる事はまだあんまりないけど、それでも湿度計を見ると80%を越えてる。


・・・除湿器0Nやな。



梅雨に入る前にヘチマや夏野菜を育てる準備をしたかったんやけど、手を付けられへんままになってしもた。

・・・明日 台風2号が近づいてくるけど

買い出して,種まき・植え付け やっちゃう?
(自分に聞いてみたり(。-д-。)ゞ )


ヘチマは育てんと、この辺では手に入らへんからなぁ〜〜



かあちゃんの野菜作りの原点は食べたい!やから(笑





島暮らしでは、家族の多いかあちゃんちの玄関先にはかさじぞうさんが度々野菜を置いててくれはって「きっと●○さんやな」とかって思いながらありがたく頂いてた。

そんな採れたて野菜はとってもおいしかった♪



島を離れてさて安心でとれたての野菜を食べたいけどなぁとかって思ってたら、なんと・・・


かさじぞうさん現る!!


野菜が郵便受けのところに鎮座 

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?







しばらくう〜んと考えたんやけど「きっとあの人やわ♪」と大感謝で頂いた。

ご近所にイグイグ出産の頃からご縁のある方が暮らしてはって、畑作りがとっても上手いねん。mail toで確認したら間違いなかったぴかぴか(新しい)

食べてからってのがかあちゃんやなたらーっ(汗)



去年ここで暮らしはじめた頃1度出会ったくらいで、その後顔を会わす事すらあまりないのにほんまにありがたい(*´∀`*)


何かのご縁で出会って,

そのことで繋がってる。


そんな事を最近よく感じる。


動かんと出会えへん事が多い。
だから、得意じゃなくても動いてみようぴかぴか(新しい)




で・・・結局明日はどうするん?(笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:47| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修 ケンシュウ

週の半分以上研修に出てる働きオカン。

勉強会なるものに、基本何となく斜に構えて疑ってかかる傾向にあるねんたらーっ(汗)

学生時代の刷り込み・押し込み方式にものすごい違和感を持ってたからかもしれへん。



で、いざ研修では 講師の話しに

「ほうほう」と思う事もあれば

「???」な事もあり、

「それはちゃうんちゃうかな」と思う事も。


だけどこうやっていろいろな話しを聞く事によって、自分自身の考え方を確認してる気がする。


今まで上手く言葉に表現できひんかった想いの部分が、人の言葉をクッションにする事で自分の言葉に置き換える事が頭の中で始まってる  ̄∀ ̄*


40代は上の世代の未来も下の世代の未来もそれぞれ想像して現実として受け止めて、どう考え行動していくのかとめっちゃ頭を使う時期なんかもしれへんな。


だから思考回路が、人の話しを聞いてみる事でスムーズな回線に繋ぎ変わっていくのかも(*'ー'*)


研修を受ける事で
なんとも哲学的な日々を過ごしております。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 01:52| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

タイミングがズレてん

この時期 冬物のクリーニングが安くなる。

島暮らしの時はあまりお世話にならへんかったクリーニング。

だけど子ども達が次々と制服になりスーツも着・・・気がつけばしょっちゅう足を運んでる現在。


やっとこ毛布を出す事にしたんやけど、なんせ人数分出そうと思うとそれなりの量があってあせあせ(飛び散る汗)


夜のうちに車に積んどけばええものを、仕事に飛び出す朝にわぁぁぁぁΣヽ(>д<;)ノ・゚と積み込んでた。

そんなかあちゃん、父ちゃんと会話しながら積み込みしてたら


車のドアのとこに

ガツンと目の下ぶつけた 

orz


もうね 行動と会話との反射神経がおかしくなってるんやわ きっと(苦笑

久々に泣きそうな痛さに青タン覚悟して仕事場へ。。。


仕事場でしばらく冷やしたから青タンまではなってへんけどたらーっ(汗)


これって歳のせい?!
あぁ 残念な自分(笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 00:33| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

枠外の・・・

働きオカンの職業は・・・幼児教育。





実はかあちゃん、子どもの頃から学校というところが苦手。
事細かにどこがって事は分からんし、誤解があってもアカンので理由とかは書かへん。



知る事や興味のある事を調べるって事は昔から好きなんやけど・・・
教育という分野に自分がいるって事がどうにもしっくりこうへんまま、今に至ってる (;´д`)


前ブログから立ち寄って下さってる方は多少なりとも「あぁそらそやろ」と思ってもらえるんじゃないかとは思うんやけど。



肩書きが付く事で大きな責任が出てくる。

かあちゃん個人としてこれでええと思ってる事も、簡単に口に出したらあかんのちゃうか?!とか気がかりな事はいくつもいくつも湧いてくる。そんな毎日に凹んでばかりな昨年度やってん。



だけど、なんかね 

枠から外れてて叩かれたとしても

今必要じゃないかと思う事は

肩書きがあるからこそ

伝えられるのかもしれへん


とも思えるようになってきた。


乳児から青年期までの永い期間の子ども達の成長する姿が好きなかあちゃんやから出来る事が・・・

教育界に居なかった近所のおばちゃんやから気がついた事も・・・


我が子以外の子達にも慕ってもらえてる(自意識過剰やったとしても)かあちゃん自身に少しだけ自信を持って、かあちゃん流を伝えていってもええんちゃうかと。そんな子達に背中を押してもらって(笑


完成型は分からんし・・・いや、完成型を見つけようと思ってる訳じゃないな Σ(^∇^;)

漠然としてるけど、子どもと過ごすってことはその子自身が幸せと思えて凸ったり凹ったりしながら笑い多い人生を歩いていけるええやつに繋がれるように手助けをする事やと思うねん。

じゃあ子ども達とどう過ごす?!ってとこを今までのかあちゃん流を芯でええやんって  ̄∀ ̄*


どうなることやら分からへんけど、我が子以外にも大事な息子娘が何人もいるかあちゃん。少々の事でくじけるようじゃあかん!! やれるだけやってみよ、我が子やその子らと胸はって向き合っていられるように (*'ー'*)♪


ha1.gif



posted by かあちゃん at 00:30| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

仕込んだみたいに・・・

我が家の風呂場の脱衣場(洗面所)。
広くないスペースを有効利用しようと頭上の壁際に突っ張りポールで棚を作ったりしてる。


我が家の身長構成は

かあちゃん 160cm(だと思われる)
父ちゃん  170cm(だと言っている)

イグイグ   178cm弱
ジーナン  160cm
カイゴン  167cm
ミーシャン 144cm(くらいやったはず)



洗面所のドアで誰も頭をぶつける事もなく、それなりに脱衣スペースとしては足りてる。




が・・・


イグイグ上着を脱ぐ時 上にグッと引き上げたら


その手が突っ張り棚の上に伏せてあるバケツに引っかかり


服をスポッと脱いだ瞬間



ガポンと頭にバケツをかぶったっていう・・・



その瞬間イグイグ、「なんでやねん」小さく冷静に突っ込んだらしい Σ(・`д・´)



後で話しを聞いたかあちゃん

「なんでやね〜ん( ̄∇ ̄)ノ゙」 

と大爆笑。

イグイグに笑いの神が降りた夕方(笑
そんな日もある。

いや、しょっちゅうある  ̄∀ ̄*



ha1.gif



posted by かあちゃん at 21:13| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

立証?!

かあちゃんはかっちりのぽっちゃり(

周りから「そんな事ないよ〜」なんて言われても、体重計と 脱いだらすごい自分の身体をちゃんと認識してるつもり(^ ^;




結婚して間もない頃、短パンを買いにいったお店で試着したら


店員さんに「・・・・スポーツ選手みたいですねあせあせ(飛び散る汗)と言葉に困らせ



父ちゃんには「逞しい」と言われ続け



細く軽くは多少憧れるけど、それなりに引き締められたらそんなに嫌いじゃない自分の体型(笑 引き締められへん現実が悔しい ((´∀`))

日本女性の体型の服のサイズで、合うものを探すのが難しいっていう難点を除けばね (;´д`)



そんなかあちゃん、永らく身体のあちこちのサイズを測らないまま現在に至ってたんやけど、働きオカンになってからTPOに合わせた服装というものがやっぱり必要になり。

最近まではなんとかごまかしながら身につけてたアレコレもボチボチちゃんとせなあかんくなってきた。



で、現在の自分の身体のちゃんとしたサイズを知るべくフィッティングアドバイザーがいるお店に立ち寄って採寸してもらったところ



「あぁ見た目と違って・・・

骨格がねぇ

なにかスポーツされてました?

デコルテにお肉がないですもんね」


と改めてかあちゃんの標準からかなりずれた体格を知る事となり


つまり ガッチリした骨格! 

と立証されたっちゅう。。。 ヾ(゜▽゜´)



えぇいっ 40代 健康で陽気で元気が一番るんるん



ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:47| Comment(1) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

葛藤と向き合う子ら

我が子達4人。

乳児期も幼児期も越えて、その頃してた子どもへの心づもりはかあちゃんも越えた。


越えたところで、どの年頃にでもその子に向いた向き合い方っていうのはあるもんで・・・

だけど、その向き合い方は日々の模索の中から分かってくる事やから、相変わらず子どもの発言や表現にあれこれ想いを馳せてる訳です(笑




ミーシャンは反抗期に腰を据えてはって、1つ伝えるのにもなかなか気合いがいる事も(笑

思春期に突入したカイゴンは、自分の意思でもどうしようもなくイライラする日もあるみたいやし・・・



ジーナンは本人曰く、年中五月病 らしい(´ロ`ノ)ノ


イグイグは自立目前にして社会とのいろいろなジレンマに喜怒哀楽忙しい。




幼い頃はちょっと助け舟を出したりしてた事も、思春期くらいは持ち上げたり背中押してた事も、ボチボチ自分で消化・対処していけるようにと背中支えながら あえて口出しせんようにしたり、キツめのアドバイスをポツリとして後は見守ってたりする。


いろんな感情・悩みに向き合う事は、その時は気がつかへんくてもいつか自身の糧になる。

自分の考え方だけが土台やとバランスも悪くなるやろから、他の視点から・感じ方からの意見も受け入れられる懐の深さを少しずつ大きく深くしていってほしいなと・・・つい親心 σ(^_^;)



子どもらの葛藤が表面に出てる日は何となく居心地が悪かったりする。 そんな日がたまにある。

そんな日はかあちゃん、自分の心の引き出しをあちこち開けたり閉めたりしながら子ども達がそれぞれの方法で乗り越えるのを待ってる( ̄ー+ ̄)


基本仲はええ家族やと自負してるし、親子兄弟姉妹の会話で大笑いできてお互いを想いながら生活できてるから心配なさそうやけどね〜




ha1.gif



posted by かあちゃん at 22:58| Comment(2) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

こ・ど・も の 日〜〜

GW、飛び石の人も続けて休みの人も日本全国今日は


こどもの日



我が家では、例年子どもの日やからといって何かプレゼントする訳は無く(苦笑

まぁ食べたいもんを少し奮発してたっぷり食べるくらいがええとこ♪




だけどさすがにイグイグがもうすぐこどもの日から遠ざかるから(今でもやろけどたらーっ(汗))。


今年はGW全く何もなかったから、ちょっとは遊ぶか  ̄∀ ̄*


けど、18歳16歳13歳9歳が同時に楽しめて大きな出費にならず。。。







う〜〜〜ん ( ̄^ ̄;)



ボーリングしたいけどこんな日は混むのが目に見えてるし・・・



せやっひらめき カラオケカラオケ行こっるんるん



って事に決めて、いつぶりかの家族カラオケカラオケ(笑



フリータイムでなんと7時間.:゚+(● ̄m ̄●) ムフッ♪



歌う事 歌う事 (笑


行楽日和の快晴の今日、カラオケボックスでひたすら歌ったかあちゃん家族。



フリータイム終了時にはすっかり



ペッコペコに腹減り(笑



ちょっとリッチに、ちょっとたっぷりのレストラン晩ご飯。






・・・・じゃなくて、美味しいラーメンで一日を〆たとさ (*´Д`*)



あぁ楽しかった♪
明日は学校だぁ(;´д`)




ha1.gif



posted by かあちゃん at 22:25| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

暇っちゃ 暇

GW 暇な毎日を過ごすかあちゃん家族(笑


あんまりにも暇すぎて


トランプをやってみたり・・・


折り紙をやってみたり・・・


バトミントンやってみたり・・・


自転車乗ってみたり・・・


歩きにいったり・・・


スケボーに乗ってみたりたらーっ(汗)・・・




で、結局「ひ〜ま〜あせあせ(飛び散る汗)と ヾ(゜▽゜´)



けど 家族で大笑いが絶えへんのは我が家のええとこ♪

暇なんは どんまい ( ̄ー+ ̄)



ha1.gif



posted by かあちゃん at 18:13| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

