2011年05月28日

かさじぞう

かなり早い梅雨入りの京都。
しかも肌寒い雨。

気温が低いおかげで家の中の湿度を感じる事はまだあんまりないけど、それでも湿度計を見ると80%を越えてる。


・・・除湿器0Nやな。



梅雨に入る前にヘチマや夏野菜を育てる準備をしたかったんやけど、手を付けられへんままになってしもた。

・・・明日 台風2号が近づいてくるけど

買い出して,種まき・植え付け やっちゃう?
(自分に聞いてみたり(。-д-。)ゞ )


ヘチマは育てんと、この辺では手に入らへんからなぁ〜〜



かあちゃんの野菜作りの原点は食べたい!やから(笑





島暮らしでは、家族の多いかあちゃんちの玄関先にはかさじぞうさんが度々野菜を置いててくれはって「きっと●○さんやな」とかって思いながらありがたく頂いてた。

そんな採れたて野菜はとってもおいしかった♪



島を離れてさて安心でとれたての野菜を食べたいけどなぁとかって思ってたら、なんと・・・


かさじぞうさん現る!!


野菜が郵便受けのところに鎮座 

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?







しばらくう〜んと考えたんやけど「きっとあの人やわ♪」と大感謝で頂いた。

ご近所にイグイグ出産の頃からご縁のある方が暮らしてはって、畑作りがとっても上手いねん。mail toで確認したら間違いなかったぴかぴか(新しい)

食べてからってのがかあちゃんやなたらーっ(汗)



去年ここで暮らしはじめた頃1度出会ったくらいで、その後顔を会わす事すらあまりないのにほんまにありがたい(*´∀`*)


何かのご縁で出会って,

そのことで繋がってる。


そんな事を最近よく感じる。


動かんと出会えへん事が多い。
だから、得意じゃなくても動いてみようぴかぴか(新しい)




で・・・結局明日はどうするん?(笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:47| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修 ケンシュウ

週の半分以上研修に出てる働きオカン。

勉強会なるものに、基本何となく斜に構えて疑ってかかる傾向にあるねんたらーっ(汗)

学生時代の刷り込み・押し込み方式にものすごい違和感を持ってたからかもしれへん。



で、いざ研修では 講師の話しに

「ほうほう」と思う事もあれば

「???」な事もあり、

「それはちゃうんちゃうかな」と思う事も。


だけどこうやっていろいろな話しを聞く事によって、自分自身の考え方を確認してる気がする。


今まで上手く言葉に表現できひんかった想いの部分が、人の言葉をクッションにする事で自分の言葉に置き換える事が頭の中で始まってる  ̄∀ ̄*


40代は上の世代の未来も下の世代の未来もそれぞれ想像して現実として受け止めて、どう考え行動していくのかとめっちゃ頭を使う時期なんかもしれへんな。


だから思考回路が、人の話しを聞いてみる事でスムーズな回線に繋ぎ変わっていくのかも(*'ー'*)


研修を受ける事で
なんとも哲学的な日々を過ごしております。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 01:52| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

