2011年06月28日

扇風機

エコ 節電

スーパークールビズ



基本我が家は質素で節約生活(笑



奄美暮らしのとき,我が家にはエアコンは無かった。

京都暮らしの去年,夏の終わりにとうとうエアコンを用意した。



かあちゃんとジーナン・カイゴン・ミーシャンは冷房が苦手。


暑いのが得意な訳ではないんやけど、エアコンをつけると喉をやられてしまって体調がイマイチ良くなくなるねん。


父ちゃんは仕事柄クーラーの中にずーーっといはるから、涼しくないと嫌。

イグイグもじっとしてての汗はかなり嫌らしい。




家族揃った京都暮らしが久々始まって、あっという間に夏日続き orz



去年はなんとかかんとか越えた夏の夜。
だけど睡眠の質が良くないのは明らかやった。

だから体調維持の事を考えて、夜だけは寝やすいように室温をエアコンで調節。


・・・が、よっぽどの事がない限り温度設定は



28度!


外に比べれば随分心地よく、けど寝るには若干暑いかも。。。


そ・こ・で 追加策。




奄美暮らしの時から各自1台ずつ持ってたのは


扇風機  ̄∀ ̄






ここ京都でも極力扇風機で過ごすんやけど、ベッド寝の子ども達には風は当たらへん。


そこでエアコン無しやった去年の夏の初めにジーナン・カイゴン・ミーシャンにクリップ式の小さめ扇風機を準備した。



ということは、今年京都暮らしになったイグイグの小さめ扇風機は無い。



1つ用意しななと電気屋に足を運んでビックリ!


売り場の扇風機が完売!!

めっちゃ小さいサイズ以外は入荷未定・・・


節電対策で各家庭が買っていかはったらしい (´ロ`ノ)ノ



もうすっかり乗り遅れたかあちゃん。

いくつかの電気屋とホームセンターを回ったものの、クリップ式の扇風機は見つからず。。。


どこかにはあるんやろとは思う、けど探す時間と手間がもう無い(苦笑



やっと見つけた卓上扇風機で手を打って・・・イグイグにはそれを使ってもらおう。














避難所生活の方達は猛暑の中,大勢で体育館等で過ごされてる。

夏の暑い中の体育館の辛さは相当なもの。

その中でエアコンも扇風機も無い。
現在は虫にも悩まれてるという。


それでも仮設住宅に入らない決断をする方達の実情を聞くと、かあちゃんでも入らへんと決めるかもしれへんなと思う。




全てを知る事が出来る訳ではないので、必死に動いてはる方々もいはると思う。

とにかく義援金が迅速に、直接必要なもの・場所に使われてほしいとつくづく思う。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:51| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

千差万別の

かあちゃんの子どもとの過ごし方は、今までの身近な人達の中ではなかなか変わってた。

今でもかあちゃんの過ごし方は大きくは変わってへんし、現在の身近な人達の中でもやっぱりなかなか変わってる。



けど、働きオカンになって研修に出る事が増え、色んな子育て観を持つ人達と出会う事が増えると


かあちゃん流 は少数派ではあるけど、同じような思いの人達がいはるなぁと。

で、勉強する中で昔からの子育て観の中に同じような想いを度々見つけるようになった。



どの時代でも案外少数派で、けど理論建てて研究もして発表もしてはる。


なんかね、ブログを書く事に迷いが出てたのはこれも理由の1つ。

改めてかあちゃんの子どもとの過ごし方を書いたりしなくても、世の中には既に何世代もの間何度も発表されてるもんやねんもんなぁと思ってしまってん。


この同時期に同じような想いで子どもと過ごしてはる人が、それぞれの環境では少数派でも、きっといーーっぱいいはるはず。 


だったら・・・書かんほうがええかな?! と。




だけど、知り合いに

全く違う子育て観をスッと受け入れられたのはかあちゃんやったから。


とか


王道の子育て観に何か分からへんけど違和感があった。それを上手く消化できひんかったんやけど、かあちゃんの子育て観でモヤモヤがスッキリした。


とか


少数派のやり方を実際には生活にどう取り入れたら分からへんかったけど、かあちゃんのブログ観てなんとなくきっかけがつかめた。


とか言ってもらえると


そうか、何かのきっかけにしてくれる人もいるんやなと想えて、カテゴリを削除する訳でもなく書いたり書かなかったりを続けて今に至る(笑



別に特別珍しい子育て観やから書くんじゃなくて、書いときたいから書くでええんよなと。

働きオカンとして学べば学ぶ程、かあちゃんの向き合い方は大切にしていようと想うように・・・(*´∀`*)



学問としてではなく

直感的で
野性的で
単純で

つまり今まで通り(笑



千差万別の子どもとの向き合い方の1つとして♪

( ̄ー+ ̄)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:54| Comment(0) | かあちゃん流?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

チャリンコ♪

かあちゃんはチャリンコが好き。


子どもの頃から娘さん時代まで、そして子育て期も♪
今は日々仕事に、用事に追われてて、よしっと思わへんとなかなかチャリンコに乗る事も出来ひん。

けど、ちょっとそこまでの用事にはできるだけチャリンコで出かける♪


父ちゃんはほとんどチャリンコに乗った事がない。
今たまに乗るけど、でも特に好きな訳じゃない。



こういう事って子ども達が似るのかどうかは知らんけど、


イグイグはチャリンコ乗って走り回った。
遊びの範囲も広い広いあせあせ(飛び散る汗)
(今は汗かくって言って好まへんくならはった)


ジーナンはチャリンコより歩くのが好き。

友達が自転車でいても 歩く(笑
この徹底ぶりが彼女らしい (≧m≦*)
(本人曰く、センスがないから恐いって)



カイゴンはあんまり自転車に興味がない。
たま〜に友達と出かける時に乗るくらい。
「歩くよりは早いと思う」程度の感想 (´ロ`ノ)ノ
(・・・けど最近、気になりはじめたらしい)



ミーシャンは乗り回すようになった。
校区外の友達の家にでも、とっとと出動。
スピードはあんまり出さはらへんので安心(笑
意味なく家の周りを乗り回して楽しそうな日もたらーっ(汗)
(ちょっと前、嫌がってたのに ^ ^; )




こんだけ暑いと乗ろうとなかなか思えへんけど、
ミーシャンが遊んでくれるのも後少しの時期やろから
秋口になったらまた風受けてチャリンコ乗ろっ♪

・・・けど、そん時にはミーシャンに
おいてけぼりにされそうやΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:24| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

夜も出動

最近やっと家族皆それぞれがスタートを切った我が家。

それぞれ新しい展開を経験しつつ・・・


父ちゃんとイグイグの最終バスに間に合わへん率が高くなり、ちょうど深夜0時頃に駅まで迎えに走る日々が増えておりますorz


なにかいい解決策をと目下検討中。


自転車・アシスト自転車・原チャ。。。










今日もボチボチ呼び出しmail toが入るはず。


日々頑張ったり踏ん張ったりしてるのをエラい!って想ってるけど
かあちゃんの睡眠時間はいつまでも確保できないたらーっ(汗)(苦笑




ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:43| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らんかったからこそ

社会にほとんど出る事なく「かあちゃん」になった。

最近つくづく思うのは、

教育界に居なかったからこそ、直感とかあちゃんの想いで子どもと過ごす事が出来たんやってこと。


かあちゃん自身が子どもの頃からしっくりこなかった、理由の分からへん「○●するべき」「しなければならない」「できないとダメ」みたいな形に縛られずにいられたから。

きっと教育界でしばらく過ごしてからの子育てやったら、変に縛られて今みたいなかあちゃんにはなってへんやろと。


注:教育界に居る事を活かしてる方は
いっぱいいはります。




多くの子どもと向き合う中では必要なんかもしれへんけど


みんなと同じ服装髪型

平均的にできる事

正しい事

安全な事

優秀である事

その他諸々。。。


が評価されるため、それ以外の部分を未経験のまま育つように大人は願う。




だけど、

いろんな道筋を歩く事

イタズラする事

失敗する事

挑戦する事

違うという事をプラスに考えられる事

自分の得意・不得意両方を認められる事

そういう事をやってみて、閃いたり考えたり、落ち込んだり叱られたり、そして自分や周りのいろんな事に気がついていけるんちゃうかなと。


そんな時間と経験のほんの少しの道標になれればええな♪って想う。


そんな永い期間を通しての子どもとの過ごし方を、向き合いながら一緒になって笑ったり泣いたり悩んだり怒ったりした事は、子ども達が飛び立って手が離れる時にも何よりもかけがえのない心のエネルギーになる。



そして子ども達はたくさんの経験した事を、いつか来るかもしれへん子育て期に道標にしていくんやと想う。



子どもは日々大人になっていく。



大人になってから、開けられる引き出しは多い方がええ。
大人ならではの経験値を秘めながら,子どもの経験する事を最低限の手出し口出しで見守れるように。
子ども心で一緒に過ごせるように。

子ども達が、そんな人になっていく過程を見続けられるスタイルを作りたいと想う。


そのためには未だにかあちゃんの心の中にある教育界への違和感をなくしてしまわへんように大事にし続けなね。



異論・不快感を持たれる方がおられたらスミマセン。
あくまでもかあちゃんの考え方ですので・・・



ha1.gif


posted by かあちゃん at 11:33| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ほ ほ ほ〜

職場で話題になったのは・・・



ひらめきぴかぴか(新しい)


●○へ観に行ってきた!

●○で観られるらしい♪



と、一年に一度のこの蛍シーズンを楽しんでる様子。



そういえば我が家の近所に流れる川で蛍がかなり観れるらしいと聞いたなぁ。


それも聞いて知ってるんですけど、何回行っても居ないんですバッド(下向き矢印)   と。





夜のワンコの散歩の時に、ふとそのやりとりを思いだしていつものコースをちょっとだけ変更。


川沿いに立ってみると






いる! いるいる!!!!


ぽわ〜ん ぽわ〜ん と光る蛍達が♪



しばらくキョロキョロと見回して蛍を数えつつ、もう間もなく夏やな。


奄美の海はもう泳げる季節。島に帰りたいなぁなんて思う(笑






明日ミーシャンと観に来よう (≧∇≦)
天気でありますようにぴかぴか(新しい)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:31| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

・・・歯 (*'ー'*)

数ヶ月前の事なんやけど・・・

突然 ペキッ て歯が折れた Σヘ(○д●)ノ


まるで子どもの歯抜けのように根元からたらーっ(汗)


あんまりにも間の抜けた顔に写真をカメラ(笑


子ども達にも
「なぁなぁ ちょっと見て見て〜」

(;^皿^) ニーっとしてみせたら


大爆笑!!!!


しっかし40歳にして前歯の横が空いてるって、ほんまに笑ける顔になるんやなぁ。


それから完全に治るまで歯科通いあせあせ(飛び散る汗)


ついでに虫歯の治療したり・・・

クリーニングもしたりして・・・



あんまり好きとちゃうんやけど、いざ歯がスッキリすると気持ちもスッキリしてええ感じ。


治療も終わって、これからは40歳になった事やし定期検診を心地よく受けよう♪って思ったら



ジーナンが歯科検診で引っかかり。。。

治療開始となりました ヾ(-_-*)



・・・が、ジーナンも歯がスッキリする感覚に目覚めたらしく「スッキリするから定期検診ちゃんと行こ〜♪」やって。



かあちゃん、イグイグ、ジーナン、カイゴンと幼い頃の歯医者通いが苦手やった頃とは違い、なんか定期検診が外せへん感じになったなぁ。これも成長やな(笑




あっあせあせ(飛び散る汗)ミーシャンはまだ歯医者嫌な年齢やわ(苦笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:59| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

2,

かあちゃんが子どもと過ごす中でやってた事は,気がついたらやってたって事が少なくない。何かを見て聞いて真似した訳じゃなくて(・∀・)


その中の1つに、手渡し遊びがあった。

赤ちゃんが必ず通る時期、手にしたものを人に渡してまた取り返すっていうやりとりを始めた頃から、



もらった時は必ず「ありがとう」と受け取り

渡す時は「どうぞ」と言いながら。




その時は子どものニコニコ顔に「無言でやりとりするのはかなんなぁ」って感じでやりはじめたんやけど、これが今の子ども達にも繋がってると感じる。



「ありがとう」と自然に口に出る我が子達やけど、何となく言わんで済んでしまう状況もある。



そんなとき

「どうぞ」と言うと


「ありがとう」と返ってくる。


「どうぞ」に「ありがとう」って返しやすい言葉なんやなぁ。



ありがとうを身につけてほしいと想う乳・幼児の子育て期には、「ありがとうは?!」とか「なんて言うの?!」って子どもに向けて言うよりも、「どうぞ」と「ありがとう」のやりとりを繰り返しながら遊んでると、できるようになるんちゃうかなぁって想います♪


ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:02| Comment(2) | 道標になるやろか(*'ー'*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

勘の違い?!

日常やったり、家計やったり そんな中にピンチは時々現れる。


そんな状況の理解がスムーズなんは、ジーナン・カイゴン・ミーシャン。
現状をどう工夫したらええかと頭を使って考えて、すぐに協力体制に入ってくれる。



ピンと来てるのか来てへんのか分かりにくいんがイグイグ。
協力してくれてるんか,気を使ってはくれてるのか・・・分かりづらいたらーっ(汗)



そして耳で聞こえてるんやろけど、実感できず行動も発言も伴わへんのが父ちゃん。



ん〜〜 ( ̄^ ̄;)


なんでやろ?! 持って産まれた本質の違いか?!



考え込んだり,感謝したりと
1つの事でも心は忙しい( ̄ε ̄)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:46| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

