2011年07月27日

日焼けも色々

2011年 夏 !


梅雨頃の暑さは,なぜか少し遠ざかり
暑いながらも朝晩が涼しく、
今のところ去年のような猛暑でもない。

おかげで割と快適に過ごせてる♪

エアコンも夕方たまに1〜2時間ONするだけ ̄∀ ̄*
あぁでも子ども達の部屋は天井直屋根やから、
夜はエアコンいれて良眠を確保(笑




多少過ごしやすいとはいえ,日射しはやっぱり夏!!
日中外に出ると徐々に黒くなる(笑

島暮らしの時は毎日の海通いにウロウロ散歩で、
見事に真っ黒けやったけど・・・



さてさて京都暮らしの今は、



父ちゃんはお陽さんの下に出る事が無いから白いっあせあせ(飛び散る汗)

イグイグは黒いわけでもなく程々な肌の色に。

ジーナンも同じ。

ミーシャンは自然にうっすら小麦色。


そしてカイゴンは部活サッカーで、えらいことになってはるたらーっ(汗)







で・・・かあちゃん。

島暮らしではほんまに黒かった。
スッピン、半袖、短パン。そんな生活 (´∀` ●)ゞ



現在は仕事してる事もあり化粧したりしてる・・・んやけど、
夏休みで人前じゃなくなってスッピン率高し(笑

あっという間に黒くなってる自覚有り。


半袖,長ズボンで過ごしてるから、
お風呂タイムは自分にビックリする。

顔・首・腕 は黒いのに、他が白っ Σ(^∇^; 





(かっちりのぽっちゃり)

(体型の崩れ)

(変な日焼け)



= がっくり orz




あまりの残念な姿に改めて

水着は・・・犯罪やなと(笑
着る予定は無い!!



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:56| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

今では、たまに

子ども達それぞれ成長して
それぞれの予定とリズムで毎日を過ごさはる。


滅多に揃わなくなった現在。

たまに揃うとそれぞれが穏やかに楽しそう♪
この空気感は幼い頃から何にも変わらへんなぁ(嬉


スペースの現状とかあちゃんが籠るってことに良さを感じてへんっていう理由から、独り部屋は無い我が家。


それでも2階に、それぞれ自分だけのスペースはある。

我が家では幼い頃から人のものを勝手に見ない、触らない。それは、されたら嫌な事の1つと過ごしてきたから、今でも兄弟姉妹・母子であってもそこは暗黙の了解で侵害しない。

ただ父ちゃんはこれがどうにも理解しづらいらしく
ちっとばかし難儀 (/_<。).:゚




どうしても1人で集中したいときは、そのスペースで過ごす子ども達やけど、基本は広くもないスペースでみんな一緒の空間にいてそれぞれ好きな事をやってる。


ちょっかいは出さへんけど、ちょうどええ距離感でコミュニケーションをとれるのが心地ええ様子。
側でみてるかあちゃんも もちろん心地ええ(*´∀`*)



一緒の空間でそれぞれ心地ええように過ごす事も随分減った。


だけど、こんな時間を過ごした日は心地ええまま「おやすみ〜」と夢の中へ♪


あぁるんるんええこっちゃグッド(上向き矢印)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:09| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

天に昇り地に還る

書かなくてもいいのかもしれへん。
だけど知ってくれてた方達がいるので・・・

やっと書けるような気持ちになりました。


実は先月23日。
我が家のグレートピレニーズが命を終えました。

病気を持っていて,食事治療と薬を飲みながらの生活の後。


超大型犬なので、もう老いていく時期ではあったんやけどやはり少し早い終焉やったようです。



奄美での暮らしを決めた時、家族に迎えたワンコでした。

奄美での生活を一緒に過ごしたワンコでした。

笑いをもらって
ほっこりをもらって
近所の子ども達との出会いのきっかけにもなってくれて

我が家は一緒に過ごせて良かったなと。


ただ・・・幸せな犬生だったのかと振り返ると「ごめんね」と思う事も多々あって。


それでも、大きな身体を嬉しそうに動かしてた姿や
デーーンと寝転んだままぐうたらしてる姿や
笑ってるようにじっとこっちを見てた顔や
色んな事を想いだすと

勝手なんやけど、「ええで」って言ってくれる気がする。

CIMG2128.JPG



奄美ででっかいワンコを可愛がってくれた方々、どうもありがとうございました。







もう1ワンコは元気です ^ ^



ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:57| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

あかんな (/_-;)

学期末になると、個人懇談とか3者面談とかあれとかこれとか。
なにかと学校に絡む予定がある訳です。


イグイグは専門学校生やから基本何にも無いが・・・

ジーナン、カイゴン、ミーシャンはそれぞれある。



で、先日はカイゴンの懇談で40歳になった自分の体力の現実を突きつけられたらーっ(汗)

しばらくは「息切れして駆け込んでくるお母さんってあかんよな。  ええけど」と苦笑いのネタにされ (゚ー゚)


まぁドンマイ! しゃあない(笑 と笑い飛ばしてたんやけど・・・




その後,ミーシャンの個人懇談で



デジャブ???? (´ロ`ノ)ノ



懇談の1時間前までは今日はミーシャンの懇談って思ってたのに、仕事でアレコレしてるうちに。。。すっかり忘れ orz


さぁ帰ろ、買いもんでもして ε-(´▽`)

って考えた瞬間!!!



ひぇ〜〜 今日懇談やったーあせあせ(飛び散る汗)

時間 !! 過ぎてるー

ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!



職場飛び出してphone toかけようとしたら・・・

番号登録してへんし ヾ(*>△<*)/


とにかく行くしかないっ!!!


いつもやったら車(セダン)車を家に置いて自転車で出動するところ、それどころちゃうってビル学校に車で乗りつけたらーっ(汗)


汗かきまくりで教室に飛び込んだ。。。。


待ちくたびれて仕事を始めようとしていた担任の先生に平謝りに謝ってたらーっ(汗)


記憶力の現実を認識せざるを得ない夕方となりまして・・・


家に帰ってから、その日の出来事を話したら

「息切れして駆け込んでくるわ、時間忘れて走り込んでくるわ・・・歳やな ヾ(゜▽゜´) まっええけど」と、また苦笑いされしょっちゅうネタにされるっちゅう(笑



実は明日はジーナンの・・・r(^^;)
何事もなく こなせますようにぴかぴか(新しい)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:40| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

野菜育てる?!

かあちゃん、特別に家庭菜園が趣味って訳じゃないけど
振り返ればイグイグが幼児期くらいから チョイチョイ
なんちゃって野菜作りをしてるな〜と(笑


で、今では夏の気配を感じるとなんとなく野菜苗を用意したくなる (´∀` ●)ゞ

基本ほぼ植えっぱなしで手入れもしいひんから
成長せえへんかったり
収穫無かったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

島では

ゴーヤ
四角マメ
スナックエンドウ
ササゲ
バナナピーマン
ピーマン
オクラ
アスパラガス
トマト
シブリ(冬瓜)
フダンソウ
キャベツ
ニラ
ノビル
フル
ゴボウ
シソ
バジル
キュウリ
地這いウリ

パイナップル
パッションフルーツ

その他もアレコレ・・・
結構手当たり次第やってみてたんやな(笑


そんな中でも逞しく育つ野菜があって、
その実りを頂くのが楽しいわけで  ̄∀ ̄*


決まって育てはじめるのは↓

ヘチマは店では手に入りにくい。
トマトは完熟が何より美味しい♪
バジルは我が家の必需品。

そして・・・


オクラは花も実もポキッと折ってその場で食べる(笑
これが美味しいねん!!
オクラだけは食卓に上る事なく次々口の中へ(*´Д`*)

今年もすっかりタイミングを逃してしもて
さて今更どうするか と思案中。


島のフル(ニンニクの葉)や島らっきょを食べたくて育てたくて・・・
我が家にとって島の食材がすっかり故郷の味になったんやなぁと想う(笑
まっ、ここでは手に入らへんねんけどね (>Δ<; )


タイミング逃してもとりあえず植えたり撒いたりしてみるか!
ちょっと前にも言ってた気が。。。たらーっ(汗)

今度の休みに苗とか種とか見にいこっと♪



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

祇園祭か

今日は祇園祭の山鉾巡行


現在の父ちゃんの職場は、その山鉾巡行の開催場所。


四条通。


数日前から随分人出が多くなって、車もなかなか混雑してると聞いてた。
大きな祭りやからそうなるってと思いつつ、コンチキチンの音を聞けるのはええなぁと思う(笑

TVのローカル局「KBS京都」では午前中生中継がずっと流れるんやけど、その人出に圧倒される。


かあちゃんはこの中に出て行こうと思った事がなくて、京都暮らししてても1回も祇園祭に行った事がない (´・ω・`)

いつか・・・と思いつつ、このまま行く事はなさそうなたらーっ(汗)


イグイグの通う学校がその近くでバイトも京都市内なもんやから、祇園祭の影響でここしばらくバイトは激しく忙しいらしい。
今日も朝から出て行った先は・・・四条周辺。
出てから人ごみに圧倒されてるはず(笑





父ちゃんは京都生まれの京都育ち,それも市内。
せやけど、ここで働くと必ずといってええほど体調崩さはる。
今もすっかり体調不良。
つくづく都会に向かへんなぁ。。。たらーっ(汗)




かあちゃんと結婚した事で、それまででは想いもつかへんかった生き方に巻き込まれてる父ちゃん。

あっちへ行き、こっちへ行き。
その度に「こんな生き方をするとは思ってもみいひんかった」と。


そして現在、島暮らしの余韻は何処へやら・・・


「まさか京都のど真ん中で仕事するとはなぁ」と。
島暮らしが性に合ってた事を今更ながら実感してはる。

いつかまた島で暮らせるように
お互い今を生きよう♪


ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:07| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

かゆいっ 後

少し前に書いた顔の湿疹と赤い腫れ+かゆみ。

あの後少しずつマシになった。





マシになってん・・・けど

今度はザラザラ orz


なんかね〜 皮膚かも行かずにいるからたらーっ(汗)


ちょっとした刺激でこそばがゆい


髪の毛が触れると、かなりのかゆさ。
なるべく顔の方に髪の毛がフワフワとこうへんように気をつけるんやけど、気がつけばかゆいバッド(下向き矢印)


夜にはなんとなく赤ら顔(笑


なんとかこのまま治ってほしいなと思ってるけど、無理かなぁ。。。



さてさてどう対処していこっかな?!



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:26| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

駆け上がる?!

カイゴンが現在通う中学は、かあちゃんの母校。
まさかこの歳になって母校の中を駆け上がるなんて想像もしてへんかった。

参観日や三者面談。
そんな時どうしたって時間ギリギリに飛び込む事が多くなった現在のかあちゃん。
島暮らしの時はのんびりと行動スタートして・・・駆け上がってたわたらーっ(汗)(笑



かあちゃんは中・高生時代、それなりにタフやった。
4階までの上り下りでも、めんどくさくはあったけど息が切れる事は少なかったんちゃうかな? 記憶に無いけど・・・



カイゴン1年生も2年生も



4階 ヾ(゜▽゜´)


かあちゃん階段ダッシュするものの


2階を越えたら、もう息切れ。。。


それ以上は太ももやらふくらはぎやらお尻やらが


40代の主張をするらしくプルプル  Σ(゚Д゚;


気分はまだ何とか4階まで駆け上がれるのに・・・




現実は無理あせあせ(飛び散る汗)



はぁ〜はぁ〜 ものすごい息切れでクラスにつけばカイゴンの友達に笑われ,カイゴンに呆れられるっちゅう・・・





足腰を鍛えるまではいらんやろけど、
衰えへんようにはせんといかんな(苦笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:35| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

呼び方・呼ばれ方

いつかどこかで書いた事あったかなぁ?!



我が子が産まれてきてくれると分かった時、

さてさてどう呼んでもらおっか と父ちゃんと話した。


「ママ・パパ」は2人とも何となく頭に無く


「お母さん・お父さん」もなんかちゃうなぁと。

「お母ちゃん・お父ちゃん」も・・・ちゃう。


「かあちゃん・父ちゃん」がしっくりくるって事で決めた。



その頃、我が子にプレゼントする名前をあれこれ考えはじめて色んな事を考えて、でも最終的には自然に音と漢字で候補を選んだ。



赤ちゃんの名前っていろんな決め方があって本もかなり出てる。

そんな中で「あぁ分かる」と思ったのが名前の音の響きが性格に影響あるって内容の大脳生理学的な本。

どれだけほんまに影響があるのかは分からへんけど、なんか納得してん。


名前の持つ音に性質があるんやったら、名前はフルで呼び捨てで呼ぼうと。


だから我が子を呼ぶ時、呼び捨て。
兄弟姉妹同士も呼び捨て。



もしも名前の持つ音の性質が,
性格に少し気にかかる影響を出しているなら、
呼び方を変えるといいらしいとも書いてあった。




全面的に信じてる訳ではないけど、最近ふとその本を見てみたら我が子も含め身近な人の性格って確かに呼ばれ方の影響あるかもって思う(笑
日本名だけでなく,海外の名にも当てはまってる気がするし ♪(^-^*)


かあちゃんは「な〜お母ちゃん」って呼ばれる音が本名とほぼかぶってるねん。

確かに記憶にある頃からそんな性格やったかもしれへんなぁとも想う(笑



性格の理由をこれでまとめるなんてするつもりは毛頭ないけど、お互いを名字でなく大切な名前で呼びあえるとええなっていつも想う。


そんな想いがあるもんやから、かあちゃんはつい子ども達を呼び捨てや愛称(子ども間の)で呼んでしまうんやけど、それを好まへん親御さんもいはるから気をつけなあかんなとたらーっ(汗)

呼び方・呼ばれ方 変えてみます?! (*'ー'*)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:54| Comment(0) | かあちゃん流?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

梅雨もあけて・・・

京都も梅雨明したらしい。

さてコンチキチンの祇園祭も近づいて,京都市内はその気配が♪


・・・が、蒸し暑いたらーっ(汗)


奄美大島で暮らした頃、この季節は毎日夕方海通い(*´∀`*)


家から1分程歩けば浜!!
子ども達の監視も兼ねて、身体の汗流しと冷却と(笑

エメラルド色の海に珊瑚に熱帯魚ぴかぴか(新しい)

我が子達が子ども時代に奄美のその集落で生活できた事を宝物に思う。
出会った人達にも恵まれた。
経験した事も糧になった。
一緒に過ごしてくれた近所の子ども達にも恵まれた。

そんな島暮らしのブログは右上から(笑


ありがと〜


自然の中で遊んで、色んな事を身につけた。
それはきっと大人になってからも,ふとした時に土台になってる事に気づけるはず♪


かあちゃんも日々バッタバタで心が萎縮して、「こんな風に考えてしまう自分がいるんや」とビックリする事も・・・

それでもそんな時、心で動く想いは島で過ごして身につけた事が多いるんるん



今年の夏休みは島に帰れるか分からへん。

プールにでも行ってみる?

聞いてみたところで我が子誰からも

うんっ て返事は無し(苦笑


きっと、こうしてあの浜を思いつつ夏休みは泳ぐ事も出来ひん・・・



なんか今しかできひん事を見つけてやっときたいねんけどなぁ〜




ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:30| Comment(3) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

