2011年08月29日

浜で

島から帰京する日の午前中、ほんの40分程ミーシャンが友達と泳ぐ事になった。

かあちゃんは運転して空港まで・・・って言う任務があるから、ここは大人ぶってグッと我慢(笑


浜辺で監視しながら風景を見てた。


コココココココココ・・・・っていう音に見上げたら

CIMG3950.JPG


ガジュマルにキツツキ♪










浜をカサコソ動き回ってるのは

CIMG3970.JPG


カニ











で、座ってる側をコソッと動くのは

ヤドカリ (≧∇≦)




このヤドカリってなかなか個性があって
きれいな貝やらおもしろい人工物を(きっと選んで)背負ってる。

CIMG3972.JPG


この子はかなりの用心さんで絶対に出て来なかった(笑










CIMG3974.JPG


この子は凶暴あせあせ(飛び散る汗)
隠れるよりも出てきて挑んでくる(笑
すぐ挟むから痛い痛い (= =;












CIMG3977.JPG


この子はちょこちょことせわしなく
シュッと引っ込んでは、またちょこちょこ。













で・・・この子は

こだわりなのか なんなのかたらーっ(汗)



ちょっ・・・・狭ない???? 

CIMG3981.JPG



実はヤドカリの種類で性格やら貝の選び方は違うらしいリゾート




少し浜辺に座ってるだけで、楽しい時間♪
ヤドカリは迷惑やったやろけどね〜


ha1.gif


posted by かあちゃん at 20:37| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

奄美へ

夏の終わりに突如島へ行く事にしたのは20日の深夜。
出発は22日!!
強行やったから3泊4日のバタバタで。。。

深く予定を立てずに飛び出すことに決めたから、いざ島へ飛ぶ前日にかあちゃんのバタバタに巻き込んだ人数知れずたらーっ(汗) スンマセン。


我が子達にとっては育った土地。
夏休みは島を離れた子達が島に帰る時期。

我が子達も島に帰りたい。


心の酸素不足を解消しに、思いきった訳です。

CIMG3868.JPG



イグイグは島に帰るのは当然の感覚。
ジーナンは島で心が深呼吸。
カイゴンは島のあったかさを再認識。
ミーシャンはいつも心にいる友達と過ごす。


かあちゃんの都合で島を離れてしもたから、
やっぱり毎年帰らせてあげたいと思う。
子ども達にとって京都も好きな場所になりつつはあるけど・・・


かあちゃんは肩書きの無い島でのペースを確認した(笑

CIMG3875.JPG



こんな過ごし方が出来たのは、突然の我が家を受け入れてくれた友人家族と島暮らしで一緒に過ごした皆さんのおかげ。

いつ帰っても、まるでずっといたかのように受け入れてくれて大感謝。
ほんとうにありがとうございました。



また必ず帰ります。
いつか連休が取れるようになったら父ちゃんも。
もう少し予定を組むのに余裕があるとええけどなぁ(^ ^;








突如の理由。
家族皆それぞれの予定で暮らしてるから,単純に予定がたてづらいって言うのが本当のとこなんやけど、


実は我が子達に、芯の部分の計画を立てて動くって事と
何も計画を立てないで動くって事と

どちらも側で感じて知って欲しいなと思ってたりもする (゚ー゚)


どちらかと言えばかなりの確率で
土壇場で動き出すかあちゃんやねんけど
頭の中では随分前からシュミレーションしてみてたりする(笑

芯の部分はほぼ決めて動くタイプやねん。
結婚する前は単独で旅なんてほとんどしたことないかあちゃん。
つまり今のタイプになったのは、
子どもと動く旅はある程度見通しが立たないと難儀する
ってことが根っこにあるから。


我が子達が今までどんな風に感じてきたかはわからへん。

いつか何かをやりたいと思ったとき、
頭のどっかにいくつかの計画の立て方が
入ってるとええなと想う♪




我が家皆それぞれ島へ想いがある。


誰かの言葉を借りるけど,
かあちゃんにとっては鎧が要らない素の自分で居られる場所。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 00:51| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

『モットー』再考  ̄∀ ̄

左サイドバーに、かあちゃん『モットー』ぴかぴか(新しい)


年齢を重ねる度に
ついつい深く考えてしまってる自分に気がつく。


意味もなく

思いつきで

勢いで

動いたり考えたりできなくなってるあせあせ(飛び散る汗)



ええ事ではあるやろけど、
我が子達の勢いや行動力に

ハッとしたり

うずうずしたり



経験からや知識からの考えられるようになってるのは『糧』やと思うけど・・・


たまに思いつき,行き当たりばったりをやりたくなる(笑

もちろんそれに至る心の事情は・・・ある ( ̄‥ ̄)




ha1.gif


posted by かあちゃん at 18:15| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

やってる事は・・・

基本雑用をこなす事がメインな働きオカン。
雑用をやってるのは実はかなり性に合ってる(笑
裏方向きなんやろと自分で思う(^ ^)


やるからには合理的にスムーズにやりこなしたいって思ってるんやけど、現実はなかなか思うようにはいきません。

書類等々の事をやるのはどっちかというと得意じゃないし
パソコン作業も、なかなか思うようにはいかへん。

段取りも上手いこといかへんかったり
空回りしたりたらーっ(汗)


他にも


写真をとって整理したり

庭仕事したり

力仕事したり

修理に走り回ったり

多種多様の雑用・・・・


ん?! (゚Д゚≡゚д゚) 
日常のかあちゃんと一緒やんあせあせ(飛び散る汗)



上司との兼ね合いで、
深ーーーーいため息とともに
心が縮んでしまう事を除けば


相変わらず悩んではいるものの
案外自分也のやり方を
見つけつつあるんかもしれへんな



雑用係を極めるか(笑


ha1.gif


posted by かあちゃん at 18:22| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

島〜〜!!

この夏切実に感じてること。

島に帰る家が無いってことが,こんなにも島へ上陸することの足かせになるとは・・・



今年の春に家族皆が島を出た。
当たり前のことなんやけど暮らした家には新しい人が暮らしてはる。



上陸しても「ただいま〜」と荷物をおろして足を伸ばし、海に走る日常がもう無い。



かあちゃんの想いで島に移住したことで帰る場所ができた。
この事はかあちゃん&我が子達にはとても良かったと思う。


が、結局かあちゃんの事情で島を出る事になって
「ただいま〜」と帰島して同窓の友達と過ごすっていう
島の子達なら当たり前の時間を過ごせなくしてしまった。


我が子達は島育ち。
この夏は、その事がかなり辛そう。。。

移住以来、島で過ごさない夏は初めてやねん(T^T)




夏でなくてもええから

一年に一度は島に帰りたい!!

帰らせてあげたい!!




日程の調整とか事情はいろいろあるけど
とにかく島への移動に費用がかかる!!
つまり、貯金あるのみ。

ここ数年間は出ていくお金がハンパない。

それでもなんとか一年に一度はexclamation×2
想いは募る。


京都の家も「ただいま〜」って帰って来れる場所ではあるんやけどね。
やっぱり島とは違うねんなぁ(^ ^;



ha1.gif


posted by かあちゃん at 10:26| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

習慣づけて

でっかいワンコが居なくなって、かあちゃんの散歩が無くなった。

かなりしっかり歩いてたから、この散歩が無くなったのはかなりありがたくない。


1人ででも歩けばええんやけど、これがまたでっかいワンコがいたからこそ毎日毎日歩けてたというのが現実でたらーっ(汗)



改めて自分のズボラさに唖然とする(苦笑

動くのは好きなはずやのに、サッと動かれへんくなってるんやな・・・



ちっちゃいワンコの散歩は父ちゃんが担当。
これは約束して続けてることやし、
父ちゃんも運動不足やからこの先も続けてもらうにこした事は無い。



走るのは得意じゃないし、
好んで出来るのはやっぱり歩くこと。

スポーツクラブに通う余裕は無いし
結局かあちゃんの気持ち次第なんやから


歩くの楽しいねん♪ってなるように

気持ち切り替えるで〜〜
↑実現なるか??!!


ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

それぞれの

子どもの成長と共に出てくる嬉しいことや悩み事。

大雑把な通過点はあるものの、それぞれ通過する時期もタイミングも仕方も当然違う。


イグイグで気になったこと,考えたこと、嬉しかったことは

ジーナンでは、また随分違う。

カイゴンでも、またまた大きく違う。

ミーシャンに至っては、似てる過程を探す方が難しいくらい。



できるだけその子の感覚や考え方・性格・その他色々を想い、
どう向き合ったものかと頭を抱え心が苦しくなって・・・

腹立ってみたり、悲しくなったり、やりきれなかったり。



どうしたって突破口が見つからへんくて

お手上げや〜〜 ってなったら


何にもしてへんのに自然とええ方に向きはじめたりして。。。




身体中の空気が

はぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜

ってため息で出ていってるんちゃうかな?!って思っても




機嫌よく、ニコニコと会話する様子に

まぁええか (´・ω・`) ってなってしまう。



楽しいこと・おもしろいことと同じくらい、そんな風に過ごす日々。

1人ずつ通過しては、
また違うスタイルでその時期を通過していく子ども達の成長に、
今日もかあちゃんは笑ったり悩んだり伝えたり怒ったり。


かあちゃんの感性や感覚と子ども達それぞれは違うんやと肝に命じつつも、
それでも伝わってしまうもんはあるやろと若干開き直りσ(^_^;)


夏休みはいつも以上に子ども達と対戦してるみたいやわたらーっ(汗)



通り過ぎてしまえばよく覚えてへんのは
かあちゃんの長所かもしれへん。
うっかり比べることが少なくて済むからね(笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:56| Comment(0) | 道標になるやろか(*'ー'*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏休みの食事

子ども達がちっちゃかった頃は、相対的に食べる量が少なかった。

今は、たとえ食欲不振やったとしてもかなりの量になるたらーっ(汗)


家族が揃って久々の夏休み。

毎日朝・昼・夜と食事が・・・

もう消費量がハンパないっあせあせ(飛び散る汗)


朝はみんなそれぞれバラバラに好きなものを作って食べるスタイルは変わらへんけど、昼やら夜やらは出来るだけ人数把握して料理する。



が、突然「いらんわ〜」ってメールが来たり


「なんかもうちょっと肉とか欲しい」って注文があったり



「友達くるけど、晩ご飯ある?」とか




とにかく我が家の食料事情は混乱気味(笑



実はこんな家庭のかあちゃんになりたかったから、
振り回されてるもののかなり楽し嬉し♪


だけど、ずーーーっと京都で暮らし続けてたら
こんな風に対応できてたかわからへんなと思う。


島暮らしで経験できたこと、
周りの皆さんから勝手に覚えたこと、
そして家に出入りしてくれた人(子)との付き合い方が、
今のこんな生活に繋がってるんやなと。


島を出る時に、こんな風に人の出入りがある生活はもうなかなかできひんやろなと思うのも淋しい理由の1つやったんやけど、

少しずつ人の出入りが増えて・・・



こんな中にいると心が楽しくなるなぁハートたち(複数ハート)



そんなことをすっごく実感してる夏休みるんるん

食費は大ピ〜〜ンチΣ( ̄◇ ̄ノ)ノ やけどね



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

楽しいこと〜

夏休み中盤も越えて。


イグイグ、島を離れ京都での夏休みは久しぶり。
バイトに励みつつも「社会人になったら簡単に遊べへんから」
ここにきて遊びモードのスイッチがONぴかぴか(新しい)

島から出てきてる友達や
現在の学校での友達や
バイトの人達や

そしてたまに家族と

よ〜〜く遊んでおります。。。




ジーナンも夏期講習等をこなしつつ、バイトを始め。
この忙しさは予想外、既に完全休日を切望中(笑

「なんか楽しい事したいね〜ん!!」と (^∇^;

働いた分だけバイト代が入るから、まぁ善しやんるんるん





現在カイゴンサッカー部活は久々の長期休暇。
のんびりしながら宿題やっつけるってスタートして
宿題は計画的に片付けつつも

・・・日々暇を持て余す orz




ミーシャンは、暇と充実が凸凹な日々なんやけど
現在は某イベントに参加してて充実中。
きっと心にい〜っぱい宝もんを詰めてる真っ最中。

・・・で、数日後には「ひ〜ま〜バッド(下向き矢印)とぼやくやろと予感(笑




こうやってそれぞれの日常を見てみたら,意外にもジーナンとカイゴンが楽しいことが少ないたらーっ(汗)

カイゴンは、この後部活で遠征があってそれがなかなか楽しいらしいから、楽しいこと1つはあったと。



ジーナンなぁ・・・

なんか楽しいこと見つけとき、付き合うで(^ ^


ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:55| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

本を読む

働きオカンになって研修の多かった1学期。

外部へ出向く訳やから、移動時間っちゅうものが往復かかる訳です。


で・・・行きは、ひたすら寝る。
もう移動始めた瞬間から(笑

毎日よくわからんまま睡眠不足になってるんやから、この時間は有効に使わねば♪
真っ昼間やから交通機関は空いてるし ̄∀ ̄*



帰りは、帰宅ラッシュに重なることも多く、ゆったりと移動も出来ひん。

そこでひたすら本を読んだ。


知っとこうと思ったものから、
本屋で一目惚れしたものまで。。。


こんなに文字を読んだのはほんまに久々ちゅうくらい(笑


自分で選んでる本やから傾向は偏るやろけど、あえて普段選ばへん視点のものを選んだりもした。


この短期間で、大事にしたいなと思う本に何冊も出会った♪



読んだことで、どうかなったりしてるのか、それは自覚無し。
ただ選んだ本の傾向を振り返ってみたら,自分が今何を頭や心で整理したいのかが客観的に見えた気がする(*´∀`*)


研修が一段落して,少し移動時間が確保出来ひんくなる。
じっくり続けて本を読む時間は,またしばらく無くなりそうやなたらーっ(汗)


ha1.gif


ラベル: 研修 移動
posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

