2011年10月31日

ウロウロと秋

毎年毎年同じことを言ってる。

明日から11月。あっという間に年末突入やーんあせあせ(飛び散る汗)


なんで毎年同じように言って感じてるのに、学ばへんかなぁ自分って思うねん(笑

どうかゆったりとした時間を過ごせますように。。。





ここ数日 日中はあったかい。
少し動き回れば汗ばむくらい。


そんな日が休みやったりすると

無性に海に足をつけたくなる。


奄美の島暮らしでは日常やったそんな行動も
ここでは叶わへん。

なんせ海が遠すぎる^ ^;


天気のええ日もそうでない日も
休日は車が渋滞する。


出先も人がいっぱい。


やっぱり出かける気になられへん・・・たらーっ(汗)



が、秋の行楽シーズンで混むの分かってるけど
今年に限って

行ってみたい場所があり

観てみたい作品がある。





我が子達がそれぞれまだ一緒に出かけてくれるうちは、そんな時間を大事にしたいなと思うから、この秋はちょびっと頑張って出かけてみようと思う(笑


子ども達の希望をリストアップしたら結構あるねん。
時間と予算と気持ちが足りるかな (´∀` )ゞ



ha1.gif


ラベル:観光 奄美
posted by かあちゃん at 21:48| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ほんまにいろいろありますな

毎日いろいろ想う事はある。

我が子の事については、
我が子達がそれぞれの想いで悩んだり考えたり。
その中から自分ならではの解決方法や吸収方法を
模索し見つけ出す事をしてるから

気持ちを聞き ちょっとした言葉をやりとりし
その過程を側で見守る。


いろんな事を乗り越えるその姿を見ながら想う事は

としてのものもあり

としてのものもある。


そのことを書く事で
誰かの何かのきっかけになるかもしれへん
とは思うものの・・・


なんか我が子達のその姿は、
完全に独立した我が子達それぞれだけのもので
それを勝手に書いたらあかん気がしてる。

我が子達がそれぞれ今の時期を通り越して、
振り返る頃になら、こんな事あったなぁ〜
書けるんやろな。


単純なおもしろキッズ時代を抜けつつある我が子達。
今も当然おもろいけど、おもろいの中身は以前とは違う。


我が子の事を書ける事は多くなくなってるけど、
時間を置きつつ、振り返りつつボチボチと
現実との時間差はあるやろけど書いていけるとええなぁ。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:38| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

思わぬ弊害(´゚д゚`)

我が家ルールはいくつかあるけど、その中の1つに睡眠がある。

よく寝る事だけが理由ではないにしろ、とにかく精神的に安定して過ごせるというのは、


我が家では確信 (≧∀≦*)b♪


以前のブログに記事があった→こちら■




カイゴンとミーシャンは、まだこのルールの中にいはる。
それは身体作りとゆったりした心の源と理解してはる。


イグイグは、もう間もなくいっちょまえの世代。
自分で考え調節し日々を過ごしてはる。
明け方まで起きていようと、めっちゃ早く寝ようと

本人の意思!!



ジーナンも高校生になり、身体の土台はほぼ出来上がってる。
睡眠がなんで大事かも充分理解した上で
自分で深夜まで起きて何かやってる事もしょっちゅうになってきた。

まだ調節がうまくいかへんくて翌日に難儀してる様子が度々やけど、それでも自分なりの加減法を身につけはじめてる事は確か♪




そんな我が家の夜は・・・・


もともと夜型の父ちゃんは深夜でっかいネズミになる。

そこにイグイグとジーナンが起きてる。



つ・ま・り


深夜にお腹が減らはる (°ロ°たらーっ(汗))


冷蔵庫やストックしてるおやつカゴから



食べる(*^¬^*)  食べる食べる


で、くれる (´ロ`ノ)ノ

そんな誘惑。。。


くぅぅぅぅ


食べてまうやん




年齢っていう理由だけじゃなく
変な部分に脂肪が溜まる原因は
深夜の でっかい腹減りネズミ達(笑


ha1.gif


ラベル:深夜 おやつ
posted by かあちゃん at 23:22| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

立つしゃもじ

これは便利♪と思ったキッチングッズに

『立つしゃもじ』がある。


自立してシャンと立っててくれるので
何かと使い勝手がいい(^v^)


実は最初目にしたときは
わざわざ買い替える程じゃないか・・・って商品の前を通り過ぎた。


だけど意識してないのに『立つしゃもじ』が目にはいる(笑




で、一度手に取ってみたらしゃもじが立つって我が家では便利かも と。



手に持ったときは買おうというまでは思ってへんかってんけど・・・





この時、この『立つしゃもじ』のディスプレイは


台の上にたくさんのしゃもじが起立!!



手に持ったしゃもじをもとの場所に立てようとした時、それは始まってんたらーっ(汗)



ザ・ドミノ倒し (*>△<*)



うっかり別のしゃもじに触れたもんやから

コテコテコテコテ・・・・・・・・たらーっ(汗)



うそ〜ん




そこからなんと5分程のエンドレス orz


起こしても起こしても

立てても立てても


完成間近で倒れてしまうドミノ状態。。。


この日に限って、かあちゃんは1人で買いもん。背中に感じる

「あのおばちゃん何やってんの?」的な視線(笑


やっと元のように全て起立させて・・・・




そりゃ〜買って帰りましたあせあせ(飛び散る汗)



家でも時々倒れてきはるけど、愛用中。
流れで買ってんけど結果オーライでした ^ ^


ha1.gif


posted by かあちゃん at 01:12| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

大切にせんとね

ふと想う事がある。

今まで出会ってきた人とのご縁を大切にできてたやろか?


正直 できてへん方が圧倒的に多い orz

その時自分の事でいっぱいいっぱいで
出会った人に感謝を目一杯伝えきれてなかったな・・・


その時を振り返ると
お世話になりながら礼を尽くせてなかった自分にがっかりする。


今となっては、その頃のお礼を伝えつつ
近況を知らせるぐらいしかできてへん。



心に頂いたものを返すのではなく
次の方に渡すつもりで人とのご縁を大事にしていこう。


秋の空になんだか改めて考えた次第 (*'ー'*)



ha1.gif


ラベル:ご縁 感謝
posted by かあちゃん at 23:26| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

観賞より食欲

我が家から最も近い駅に行くまでの道のりは歩いて10分程。


昔から高級住宅地といわれる地域。
一軒一軒は大きく敷地も広い。
きれいな家の並ぶこの地域は
庭もキレイにしてはる。


万年日々節約質素生活な我が家が
なんでこんな住宅街にポツリとある借家に暮らしているか・・・


それはかあちゃんが島を離れここで働きオカンになるときの
絶対に譲れへん部分やった「実家と距離をとる」
という事に尽きます(苦笑
程々の距離で絞り込むとどうしてもここしかなかったっていう、
いわゆる消去法で決めたっていう (-ω´-。)
まぁ 諸事情いろいろあるんです(苦笑



事情はさておき、その駅までの道のりで歩くコースには
当然ながらたくさんの庭。

手入れの行き届いた庭は季節感溢れて変化に富んでます♪


そんな庭の1つに、
果実のなる木々を育ててはるところがある。


最初に気がついたのはばんしろう(グァバ)
季節変わればざくろ
ええ香りぴかぴか(新しい)とともに歩く度目に入る果実。


あぁきっと美味しいやろなぁ〜
楽しみにしてはるんやろなぁ〜



って思ってたら・・・


実 落下してる Σ(^∇^;)?!


食べはるんじゃなかったんや。。。


島やったら一言声かけて頂いてたやろな〜


なんかよく分からへんけどすごく残念(笑




ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

力の加減

奄美の友とメールしたり電話で話したり。
島発信のブログに立ち寄ったり。

以前京都で暮らしたときの友人と話したり。

かあちゃんがまだ何の肩書きも持たないときの友人と話す時、大切にしていた事を再認識して素の自分に立ち返る。



上司の想いが強い職場で働いている働きオカンは、
まだまだ自分のカラーで存在してない。

上司の想う「あるべき姿」になろうとしている。
これは決して間違っているとは思わへん。


だけどそうでなくてはならないとも思わへん。



そんな揺れる自分自身が残念で・・・あせあせ(飛び散る汗)



働きオカンは教育者であることよりも
子どもにも大人にももっと身近でありたいと思ってしまう。


まぁもともと教育者歴は極短 (;´д`)

かあちゃん歴は人生の半分以上。


そら 迷うし悩むわな(苦笑





肩書きがない頃の友人とやりとりするたび
力の入れどころ、抜きどころが気持ちの中で
自然と整理されてる気がする。

ありがとうるんるん




ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:31| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

写真がね・・・

ちょうどミーシャンが産まれてきてくれた頃に我が家は徐々にデジカメに移行した。


その頃はイグイグが9歳・ジーナンが7歳・カイゴンが4歳。


つまりその頃から写真をプリントする事が激減たらーっ(汗)



大きくなれば友達との会話で

「ちっちゃい頃の写真見せて〜」
っちゅう要望も出てくる訳で・・・


そうなると
「ちっちゃい頃の写真出して〜持っていくし」となり


「えっ Σ(゚Д゚;) ほとんどパソコンのデータになってるで」と。


しかも現像してある写真もいつの間にやら整理が追いつかず、



その上子ども達が度々突然↑↑↑みたいに言いだすから
あれこれいじくりたおし。。。


写真の混乱具合はお手上げ状態 (*>_<)

見えへん振りして早数年(笑




データにして保存してる写真も、すっかり封印状態でたらーっ(汗)
しまい込んだらあかんなぁと猛反省 (´-ω-`)




写真の整理をせなあかんけど、
さてさて上手い方法はないもんやろか




ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:14| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

蒸し暑いのに

雨雨模様の京都。
昨日、今日と雨。

しかも土砂降り。


家の中は、ちょっとばかし蒸し暑い。


食事ネタが続くけど・・・
我が家では数日分の大まかな買い物をしてるからメニューを変えるのはなかなかめんどくさい。

だから予定通りのメニューにしたら・・・



あ・つ・い (-_-#)

って大不評。



そんな家の中が蒸し暑い日続き、

なにを思ったかイグイグが友達と


鍋パーティー  (´ロ`ノ)ノ


イグイグの友達が総勢7人、我が家に勢揃い(笑


我が家は6人家族、つまり家の中に合わせて13人あせあせ(飛び散る汗)


大人サイズが大きくない家の中に

ぎゅぎゅっ(笑


それだけでも人口密度が高くて暑いっちゅうねん ^ ^;



たまたまかぶらへんかったけどカイゴンの友達も4人。


賑やかで大歓迎やけど、こんな日に鍋のセレクトは




無いやろ・・・・(笑





まぁワイワイ楽しくやっておくんなまし♪


ha1.gif


ラベル:
posted by かあちゃん at 00:11| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

献立 むずっ!

暗くなるのが随分早くなった秋の夕暮れ。

風にさわさわわと揺れてた黄金色の稲穂も刈り取りが始まり、あちこちで逆さまにぶら下がってる稲を見かける。


一気に冷え込むようになるなぁ と想いつつ
まだ暑いよなぁ と奄美を想うハートたち(複数ハート)



これから京都は紅葉で鮮やかな季節になる。

職場の近くには立派な栗・アケビ♪


なのに、そんな季節感おかまいなしな我が家(笑


半袖短パンで過ごす我が子の横で、長袖快適なかあちゃん。
そして厚着する父ちゃんたらーっ(汗)


こんな面々揃うと、困るのが晩ご飯。


暑いもんを作ると
「汗が〜 まだ早いんちゃう?!」

「こんな季節やなぁ(嬉」


と感想が別れる (T▽T)


気温的にも朝のうちに今日はこれ!って決めると 

夜ご飯の頃に

「なんでこれにしたん?」っていう結果になる事多し。

まぁ 感想はどうあれ問答無用でみんな食べっ(笑




それぞれのリズムで日々を過ごすから晩ご飯もバラバラになりつつあって、鍋もなかなか出来ひんねんなぁ (´・ω・`)=з

冬のラクチンお助けメニューやのに。。。


食べ物を一段とおいしく感じる季節るんるん
素材選び、気にかけるべきところには気を配って
食べられるものは美味しく頂こうぴかぴか(新しい)



で・・・今日は・・・





もやしメイン (^∇^;)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:44| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

