2013年01月18日

命に想った事

イグイグの同窓にBabyを迎える子が少しずつ・・・。


イグイグは20歳になった。
私は21歳でイグイグを授かった。


いつも忘れる事のないその頃の想い。

私は必ずこの命を守って育てると決めた。
1人ででも。


1人授かる度に、なにがあっても命を守って対面すると・・・。

その後、我が子4人ともがお世話になる事となった助産院の助産婦さんとの出会いと、そこで知ったり気づくことができたたくさんの事が、私の命との向き合い方のベースになった。

子どもたちに伝えていきたい事の土台はこの頃にできたと思う。


子ども過ごす事が全く苦痛じゃなかったのは、やりたい事・楽しい事・おもしろいと感じる事が子どもと一緒に過ごす中にあったからやと子どもたちが育ってくれて思う ^ ^


一緒に過ごせへん事の心地悪さったらなかったんやから(笑


子どもと一緒に過ごしてる事で心がリフレッシュしてたもんな〜



授かった命に想った事は今でも想い続けてる。
ただ、成長していく今、自分の意思で方向を見つけ羽ばたきはじめた我が子をサポートするっていう形でやけど ^ ^


最近、我が子たちに守られてるな・支えられてるなと想う事がすごく増えた。
本当にありがたいるんるん




嬉しい事に我が子達皆子どもがかなり好き♪
いつどんなタイミングか分からへんけど、私は「かあちゃん」から「ばあちゃん(?)」になるんやろか。



かあちゃんが遊んでもらった子たちが親になる。
大切な事を伝えながら、楽しんで子どもと過ごしてほしいなぁ ^ ^


ha1.gif



posted by かあちゃん at 00:31| Comment(3) | 想い綴り'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

凧と蛸 (o・ω・o

先日ちょっと入り用があって、めっちゃ簡単な壊れない凧を50個作った。
当然、凧糸も必要なんやけど長さはそんなに必要ないと思って20M巻きを50個作った。


地味なリピート作業、嫌いやないねんな(笑
今回は何分でできたとかこここんな風にしたらええ感じとか1個作るごとに自分に挑戦したりしてグッド(上向き矢印)



子どもの頃からいくつかの種類の凧を作ってきたけど、今回の凧は簡単やのに安定感があって壊れにくくて・・・。単純に遊ぶにはなかなかええ感じ♪

用意した凧は、全部使ってもらえて一安心 ^ ^


風と遊ぶのって楽しい♪

子どもたちの成長と共にそんな機会も減ってるから、またちょろっと風遊びしよぴかぴか(新しい)




で・・・、別にタコ繋がりではないんやけど

ジーナンが「たこ焼き食べたい」と。

じゃあ久々にプレート出してたこ焼きしよ〜って気になり ^ ^


子どもたちとたこ焼き焼きながら、連休中日やし気兼ねなく晩酌 (笑
最近うかつに飲むと朝起きられへんのよなたらーっ(汗)



イグイグが居たら相手してもらうんやけどな(´∀` ●)ゞ



ha1.gif


posted by かあちゃん at 18:27| Comment(0) | 想い綴り'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

明けましておめでとうございます。



2013年が笑い多く幸せな時間になりますようにぴかぴか(新しい)





更新する事が少なくなってしまい、その間に子どもたちはどんどん成長し・・・。



我が子の口から「ちっちゃい頃は・・・」って言葉がよくでるようになってきた。


それぞれの記憶がどれだけ正確かは分からへん。

ただはっきり分かるのは、かあちゃんが感じたり想っていた事と違う事を子どもたちは感じて考えてたって事。



分かってるつもりで、その覚悟もして向き合ってたつもりやけど・・・。


お互いの感じてた事のギャップに、正直申し訳なかったんかな?!と想わずにはいられへん。



だからといって、今更変えられへんし。。。

悩んで考えた末にやってきた向き合い方やから、まぁこれはこれでと想うしかない。



子どもと過ごして成長を側でみてるっていうのは、どう向き合ってても『えがったんやな』『スンマセン』を大人になる頃の我が子に想わずにいられへんねんなって事をつくづく実感してる。



改めて、ちいさい人が大人になっていく過程と向き合うってのは、楽しくっておもしろくって自分自身が鍛えられるなって想う今日この頃(笑 




イグイグが島で成人式に出席しました。
お腹にいてくれた頃から21年、本当にあっという間でした。
関わって下さった多くの方に感謝です。

今回の帰島も、
たくさんの方に見守られて助けられての
滞在となっています。
ありがとうございます ^ ^



ha1.gif



posted by かあちゃん at 00:24| Comment(2) | 想い綴り'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

