2010年06月15日

なにより嬉しい

子どもらが産まれてくれて


無条件に可愛い時期から


やんちゃな時期を迎え


自己主張真っ盛りになり


いっちょまえな時期を越え






正直かなり淋しかった(苦笑


今でももちろん淋しい想いはあるねん。
なんせかあちゃん(母)としての大きな役割は終わっていく訳やから。

まだミーシャンとはこれからやけどね。




でも成長と共に

言い聞かせる
 が


叱る になって


たまには喧嘩して


対等に近い 意見を語り合えるようになった




どの子も成長と共に自分で考えて時間を使うようになり、夜遅くまで起きてるようになって。

そんな夜遅くの時間、かあちゃんとじっくりあれこれ話すことが度々。
アッポな話しから真剣な話しまで・・・




実はこんな関係はかあちゃんの中でそうなったらええなぁっていう軽い想いだけで、ほんまのとこ思春期・青年期は語り合う事なんてそんなには無いやろなと思っててん。



だけど一対一の対話

イグイグに始まり

ジーナンが続き

今はカイゴンが足を踏み入れた





こんな風に語り合えるようになって

ほんまに嬉しい♪




相手に伝わる言葉を選びながら


自分の想いをちゃんと伝える。



まっ たまには意見が違って

お互い仏頂面になっても

考えるええきっかけにできる。





この子らとてんこ盛りの反省と、大笑いの日々を目一杯過ごせてほんまに良かったなと。


これからもっともっといろんな話しができると思うと、かあちゃん(母)も一段落ついてええんやなと心から思えるようになってん。



ええやつに育ったなぁ〜

嬉しいなぁと最大レベルの親バカでそう想うねん ^ ^


ha1.gif





ラベル:愚痴 話す
posted by かあちゃん at 00:30| Comment(4) | 子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かあちゃん、ほんま子育ての天才やわ。
うん、子育て・・・一緒に楽しんでるのが
いつもわかるし・・・
この間はほんまにありがとー!
あれから毎日、さらに子育て楽しいっす(^^)
早くあいたいあなぁ・・・
毎日、全力でぶつかってるよ(笑)
Posted by kibi-sugar at 2010年06月15日 01:17
うちも、けっこうよくしゃべってたような・・・
これってとても幸せなことだったのね
と、今気づかせていただきました。
今でも、いろいろ親子でしゃべって、楽しいよ。
Posted by タキママ at 2010年06月17日 21:33
このブログを読むといつも反省するねん・・・
子供と最近ゆっくりしゃべったのはいつ?
毎日毎日仕事に追われ、嫌な人間関係の中で
生活のために仕方なく一日のうちのほとんどの
時間を使ってる
家に帰ったらたまった膿を出すように愚痴ばかり言って・・・
子供の話をまったく聞いてあげてない

反省するけど、また明日になったらこの日々が続くと思うねん
かあちゃんの変わらない姿勢が羨ましく思う
Posted by ごま at 2010年06月17日 22:29
***kibi-sugarさんへ

お褒めに預かり光栄ですが・・・
ただ単に上手く手を抜いてるだけやと思うねん(笑
その力の抜き加減の調節がもしかしたら上手いんかもしれへんわ!
かあちゃんと話して気楽になって子育て楽しめるきっかけになるんやったらいつでも連絡してな ^ ^

今上手にぶつかっといたら成長の途中で大きな事にぶつかってもきっと大丈夫やで〜

うん、会いたいわ♪


***タキママさんへ

タキママさんがしてきた子育ては、読んだだけやけどいつも「大変やったやろけど大事な時間よなぁ」ってすごく思うねん。見習いたいところがいっぱいです!!

親子でも見えない壁があることってあるけど、かあちゃんはそんな壁が無ければええなと思ってるから・・・いつかタキママさんに、うちもお互いいくつになってもよくしゃべるねん♪って言えるとええなぁ(笑


***ごまさんへ

同じやで〜
私も働きオカンしながら「大丈夫か?自分」って嫌になるし、「あかん、ちゃんと向き合ってへんやん!!」って焦るもん。

愚痴るのがかなり苦手やから 嫌な事、失敗した事は笑い話にして子ども達に笑ってもらって・・・それで解消してるんかもしれへんわ(^ ^;
子ども達も自分の愚痴を笑い飛ばしてもらう事で解消するようになってるし。
・・・あ、でもジーナン・カイゴンはボチボチ娘さん期・思春期になって腹立つもんは腹立つらしく←これに対応してて腹立つねん(苦笑


反省できてるんやったらええんちゃう?
どうしても解決策がみえてきいひんねやったら大きく深呼吸してから「今日愚痴ってしもてごめんな」って寝る前にでも言ってみたらお互い心が軽くなるかもよ?!←おせっかいでごめんな(= =;

吐き出すだけで良かったらいつでもメールしてな!!
ちょっとも役立たへん返信させてもらうし(笑

でも ほんまに子育てって鍛えられるよね(-u-
Posted by かあちゃん at 2010年06月18日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。