2010年10月20日

水没の危機

イグイグと父ちゃんの暮らす奄美大島。

昨日からの雨続きが何となく気にかかっててん。

だけど、まぁ暮らしてた時にも突然のスコールや,降り続く雨は度々経験してたからどっちかというと家家の雨漏りが気になってた。




だけど・・・嫌な予感ってのは時々的中するもんで


猛烈な土砂降りの後


一気に疎水や河川が氾濫して・・・



奄美の我が家、

床上浸水寸前の床下浸水 Σ(゚Д゚;

後1cmで床上浸水 (,,゚д゚)うそ〜ん


イグイグから写メと緊急連絡が届き。。。

父ちゃんからも電話が入り。。。

奄美で仲良くしてもらってた人からメールで届いた写真には膝上程の水に浸かる我が家 orz...


車は父ちゃんが嫌な予感して少し土地の高い場所に留めてたから難を逃れたけど、イグイグのバイクは完全に水没。
床上浸水になったらいろんな物がえらいこっちゃ・・・

なんとかここで留まってほしいと願ってたら,少しずつ水位は下がったらしいけど 今晩から明日にかけてはまだまだ大雨が降るらしいし、日本の下の方には台風台風がいるしたらーっ(汗)



数年に一度は何かしらでっかい災害に遭ってる気がするなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




集落の入り口付近は土砂崩れで塞がってしもたらしいし・・・



自然相手やとなす術なんかほとんど無いから、ただ最小限の被害で済みますようにと祈るしかない。


イグイグ・父ちゃんが、集落の方々が、島暮らしの皆さんが無事で居ますように。。。



イグイグと父ちゃんの暮らす集落の様子が分かる記事をアップしてはるのでリンクはらせてもらいました。こちらから次項有


ネットのおかげで,随分いろんな情報がリアルタイムで分かるのがありがたい。
ありがたいけど、関西に居て何もできひんもどかしさは かなんもんです。

離れて暮らすってこういう事なんよな (ノ_-;)



頑張って対応したイグイグと父ちゃん、
後少し油断せんと踏ん張りや〜

あぁ その場におりたかったなぁ。
そしたら何かしらできるのに(苦笑




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:00| Comment(5) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュースでも奄美大島の被害が流れていましたね。

無くなった方まで居るとか。無事を祈ります。
Posted by at 2010年10月21日 07:24
奄美と聞いて、かーちゃんのことが浮かびました。奄美にいる家族はだいじょうぶかしら?と。
今は携帯電話やネットでいろいろわかりますね。
床上浸水にならないよう、祈ります。
Posted by タキママ at 2010年10月21日 08:38
ご家族は大丈夫だったでしょうか。
復旧に時間がかかりそうでまた心配です。。
Posted by bigumaro at 2010年10月21日 16:46
やっぱりみんな思うことは一緒
大丈夫かと・・・更新待ってます
Posted by ごま at 2010年10月21日 23:10
べ(べっか)さんへ***

ご心配おかけしています。
予想もしない状況に島人も驚いているのが現状のようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしながら、今後弔報がない事を祈ります。
イグイグと父ちゃんとちっちゃいワンコは無事です!
コメントありがとうございます<(_ _)>


タキママさんへ***

ご心配おかけしています。
イグイグと父ちゃん、ちっちゃいワンコは無事です。
床上浸水も免れましたよ!!
今回はネットからの情報で随分助かりました。
細かな情報はテレビではやらないですもん・・・

コメントありがとうございました!!!


bigumaroさんへ***

ご心配おかけしてます。
奄美組、元気にしています。
被害はバイクが水没してしまって(苦笑

復旧にはやはりかなりかかるようです。
衣・食・住が日常に戻るまではかなり不便なのではと思っています。
コメント、ありがとうございました!!


ごまさんへ***

ありがとう。
心配かけました。
奄美組無事元気だとメールが入ってます。
台風は覚悟しててんけど、こんな風な災害に遭うとは・・・自然には勝てへんので、最小限の被害で済むように工夫するしかないんよね(^ ^;

離れてる以上、何か起こっても側にいないのは覚悟してるけどあの映像の中に我が子が居たらと思うだけで心臓が痛いわ。

コメントありがとう。
Posted by かあちゃん at 2010年10月22日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。