2010年10月24日

ヘチマを食べる

島では手軽に手に入ったヘチマ。

食料としてのヘチマ(笑



ここではなかなかお目にかからない。

でも食べたい!


って事で、思いつきで時期外れに種を蒔き・・・

手入れは・・・・・してへんたらーっ(汗)



つまりは蒔きっぱなしにされて自力で細々と育ったヘチマ。



南国のようにいつまでも暑い訳もない関西某所で生育がええはずがない(^ ^;





それでも小さくて細いヘチマを数回食べれるくらいは収穫があったぴかぴか(新しい)



かあちゃん以外はヘチマを好んで食べる訳とちゃうから、基本かあちゃんの食べたいように料理する。


料理って言っても・・・

オリーブオイルで炒めて塩こしょうするだけ(笑



なんでか特に美味しい訳ちゃうんやけど、何でか食べたくなんねんなあせあせ(飛び散る汗)


きっと身体が欲してる何かがヘチマにあるんやろ。


さてさて今年のヘチマはもう終了。


「来年はもうちょっとタイミングよく種まきしよ♪」って言ってたら



「豊作になったら困るし今年くらいでええんちゃう?」と子ども達に釘刺された(笑



苦手やのにかあちゃんが料理する度一口は必ず食べなあかんもんな!
そら、かなんわな〜(笑 ←分かってても「食べや〜」って言うけどね(゚ー゚)



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思います。


しばらくはUstのAMAMI FMへの入り口を記す事にします。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。