2010年10月31日

行動範囲

奄美大島には電車が無く、バスはあるけど自家用車があれば乗る機会は極少ない。


そんな島暮らしやったから我が子どの子も1人で遠くに出歩く事はほとんど無かった。


それが関西に移動して・・・

ジーナンは通学にバス・電車を使う。

カイゴンも部活の試合は電車率高し。
たま〜にかあちゃんの送迎があるけど、まぁ駅までくらいが多い。


費用はかかるもののフットワークは随分軽くならはった♪


行動範囲が広くなるのはええ事やって思う。

元々自分の足でどれくらいの時間でどれくらい移動出来るのか知っててほしいかあちゃんは、自転車を勧めるんやけど(笑


イグイグとカイゴンは乗るけど

ジーナンとミーシャンは歩く方がええって言う。


まぁどっちでもええねん、移動する時間をそれぞれの感覚で楽しめたら♪



島では集落間の移動は車が多くて、歩いても集落内くらいの事が多かった。

意識して歩こうるんるんってしないと つい車(^ ^;



ミーシャンが関西に来てから,よく歩くようになった。

トットットット〜〜って(笑



自分の工夫と力で行動範囲が大きくなるってのは、飛び立つ準備の必修項目やと思うねん (*´∀`*)







ただ・・・今を楽しんで過ごしてはるけど、やっぱりリゾート島のあの時間や距離感、空気感が恋しいんやって (。-д-。)

よっく分かるで〜




ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 その後



今年いっぱいはUstのAMAMI FMへの入り口を記そうと思います。。。

・・・がここ数日配信されてない??!かも。



UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れます。




島の友人・知人に連絡しよかと随分思ったけど、きっといろんなところから連絡もらってるやろし・・・と思って気合い入れて祈る事にしててんけど、皆さんそれぞれ無事でボランティア等に参加されてたりしてぴかぴか(新しい)その想いに頭が下がります。






ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

