2011年11月06日

できたや〜ん♪

我が子それぞれも

かあちゃんも

いや、誰でも


得手不得手ってある。


かあちゃんの子どもの頃から、学校っていう場所では評価のためできる限り標準的にできるってことを求める。

この平均的にできるってことが苦手で
みんな同じようにってのが気色悪く感じるかあちゃんは

中学以降ええ成績をとった記憶がない(笑
生活に役立つ副教科は成績よかってんけどね ^ ^;


こんなかあちゃんやから
我が子達に苦手な教科や興味が持てへん教科があるのは当たり前やと思ってる。




で、こんなかあちゃんのもと育ってる我が子達は
それぞれ自分の苦手な分野や興味の持てへん分野を知ってるし、それでもやらなあかん部分はやらはる。

それなりに自分流で勉強こなしてはるねんなぁ。




できひん事は放り出す訳じゃなく、人の目につかへんように挑戦して会得しはる。

つまり相当な隠れ負けず嫌い(笑



我が子4人それぞれの秘かな取り組み。
イグイグの時から、順にその挑戦に付き合ってきた。

教えようと声をかけると拒否られるから
ただ側で笑い話しながら、
ちょっとしたコツくらいを一言二言。後は・・・

「ええ感じやんっ!」って声かけるくらい。


それぞれ苦手なものも違ってて得意な事も違う。
ほんまは子ども達同士で遊びながらが一番ええ練習になるんやけど・・・

もうなかなかみんなで遊ぶタイミングもない現実。



実はミーシャン鉄棒が苦手。
今までは「できひんし」「好きちゃうし」「苦手やし」
で終わらしてたのに、ここしばらく友達と公園に練習に行ってはった。

それでも出来ひん。


週明けには鉄棒のテストがあるんやって。
鉄棒のテストって・・・って
やっぱり思ってしまうのは棚上げ(笑


いろいろ報告してくれて
「できひんねんなぁ〜」
「なんでやろ?!」
「できるようになりたいなぁ」



そこでジャジャーンぴかぴか(新しい)

かあちゃん登場。


ミーシャンの様子聞いたり、普段の身体動かす様子見てたらできひん訳がない。

ちょっとしたコツが分からんだけやろと1時間程付き合って手のマメがつぶれた頃


クルッ

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ミーシャンびっくり!



ひゃ〜〜〜!!! やっ  たーー!!!

. ゜.(/д\*).゜. ミーシャン嬉し泣き・・・



ほらー絶対できるって言ったや〜ん♪
えがったやん!!!



ほんまにポーカーフェイスなミーシャン(笑
ずっと悔しかったんやな ^ ^;




週明けのテスト、できてもできひんでもかまへんやん♪
もうできるようになってるんやから .: *:・ヾ(●≧ω≦●)ノ.:。+゚
他の技もそのうちできるようになったらええやん♪
ミーシャンのペースでやったらええ☆



我が子達それぞれの苦手を
それぞれのやり方で
それぞれのタイミングで会得したり、克服したり。

もちろん苦手なままで受け入れるのもありやろ♪


そんな成長を見てられるのが楽しい (*´∀`*)
それぞれ違っておもしろい。




そんな自分の在り方そのままを、
誰もが得意不得意あってええんやって事を、
心に留めてて欲しいと思う ^ ^




ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:20| Comment(0) | 我が子ら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

