2012年03月07日

年度変わりにふと想う

かあちゃん自身がここまで生きてきた上で
いつも違和感を覚える

「同じであること」

「平均的であること」



その違和感は子どもと、友人と過ごす事で
増々大きくなって・・・。

同じなんてありえへん! 

違うのが自然で当然!!
って想いが強くなり続ける。



我が子の成長期間、一緒に関わってきた多くの子ども達。
そりゃ〜もういろんなタイプの子がいる。

それに自分自身の大人になるまでに関わってきた
個性豊かな友人達をみてきて感じるのは、


「どんな教育(法)をうけたか」よりも

「日常どんな大人や環境と出会ってきたか」

どれだけ大切かって事。


好奇心、創造力、創作力。
喜怒哀楽困考をたくさん経験して、
それを適度にサポートする人が周りにいるって事が
心や感情を豊かに逞しくしていく芯になるって思う。


島で暮らした時、長い期間を通して子どもの成長に触れ続ける機会があったことで、かあちゃんの芯の部分の想いに強さを持つ事ができるようになった気がする。


それぞれの向き合い方・考え方に
それぞれ最適の取り組み方

その過程があってこその それぞれの成長。


全てがそのままでええという訳やないのは重々承知。
せやけど大概の場合はそれもありなんやと思う。



「@@@さん」「●○のかあさん」って声を掛けてくれる子達がいてくれる。
特に用事がなくてもふとメールくれる子達がいる。
そんな存在でいられる事が嬉しくて、
こんな存在でいられるのは我が子達のおかげやと感謝ぴかぴか(新しい)



乳児から大人になっていくまでの間に
「あぁ 働きオカンと話したいな」「会いたいな」
ふと想いだしてもらえて、気軽に会える話せる
そんな存在の働きオカンでいれたらなと想う。




子どもを1人の「人」として尊重するっていうのは
常に意識してないと難しい・・・。
でも、案外簡単な事やったりもする (*‘ー‘)



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:52| Comment(2) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週いよいよ幼稚園始まります!
友達たくさんできてたくさん人との関わり方を学んでくれることを期待しています。
私も娘やビグマロのおかげでいろんな人に出会えて
今でも学ばせてもらっていることに感謝!!
Posted by bigumaro at 2012年04月09日 06:14
bigumaroさんへ***

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
幼稚園スタートしてみたいで、ご入園おめでとう♪
多くの関わりの中で子の個性の素はあちこちに枝葉を伸ばして、いつか太い枝が個性として残るんやと思います。
実り多い幼稚園生活になりますように!!

私も日々感謝しながら過ごしてます・・・。いや日々反省の方が多い気が(苦笑
Posted by かあちゃん at 2012年04月16日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

