2011年11月05日

上品?! Σ(゚Д゚;

11月2日の奄美豪雨。
素早い対応で復旧は少しずつ進んでいるようですが・・・

想像しているよりもずっとずっとずーーっと

現実は大変なはず。


そこで暮らしていただけに想いは切ない。

安全に、少しでも早く落ち着いていきますように・・・








かあちゃんを直接知ってる人は
でっかい声で、ガハハ笑いな事を知ってはる。


が・・・働きオカンは未だに自分像ができてへん。
気がつけばなんとなく上司の思う像に似せてる。

かあちゃん自身を大事にしたいって言いながら
なんかちょっと違うねん。

そんな自分に違和感を感じながらも
ボチボチ自然体に変化していくやろと開き直ってたら・・・



働きオカンになる前からの友人が
働きオカンなかあちゃんをみてて


「多分、上品な人やなぁって思ってはる人多いと思うで〜」と。



工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工  ほんまですか?!


いやいやいやいや、それはちょっとまずいな。
いや、職業柄まずくはないんやろけど・・・
働きオカン的にはよろしくない気がする(笑



ボチボチ自然体になっていくやろってのんびり構えてんと
自分で少し努力しなあかん予感。


このまま上品が定着してしまうような事になったら
しんどうてしゃあないたらーっ(汗)



上司の思惑やかあちゃん自身の迷いで
今まで自分の中で大切にしてた事を
伝えられへん、表現できひんようになったら


泣く想いしてまで決心した
島を出た時の想いが曖昧になってしまう。

想いが変化していくのは自然な事やけど
表現できひん自分になるのは問題外やろ。。。


そろそろ素のかあちゃんで働きオカンするか
腰の据え時やな。うん。






そんな素のかあちゃんが奄美でブログをやってた時に
ご縁が繋がったドリーさん。


照れくさいくらいの紹介をして下さいました。
奄美マンゴーと完熟な日々
記事は→2メモ 1メモ

奄美空港近くで島暮らしを前向きに楽しんでる素敵な方です♪
いつもとても良くしてもらって本当にありがとう m(_ _)m

ドリーさんの旦那さんはマンゴーを育ててはります。
放射能や農薬など不安の多い時代に、安心して食べられる樹上完熟ものすごく美味しい奄美マンゴー。
シーズンになったら注文したいなって思ってまするんるん



ha1.gif


posted by かあちゃん at 00:30| Comment(0) | 縁・奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

奄美豪雨

奄美で暮らした嘉鉄集落がこの豪雨で大変な事になってる。

集落で暮らした時に、いつもとても良くしてくれた友人(知人)から「京都で心配してるやろから」と連絡をもらった。

それどころじゃないはずやのに、本当にありがたいやら申し訳ないやら・・・
ほんまにありがとう m(_ _)m



集落に出入りできる道路は崖崩れで寸断され、孤立状態。
海から船で近くの町(古仁屋)まで、何回か往復したと聞いた。


雨が流れ込み深い場所では胸上までの浸水。
その一番深い場所辺りにかあちゃん家族は暮らしててん。


不幸中の幸いで、人的被害はないらしい。
停電も夜には復旧したらしい。

自然災害にはかなわへんと台風で培われた島の人達の肝っ玉はでかい。


婦人会が炊き出しに、
青壮年団はじいちゃんばあちゃんとかの救助に、

きっとあっという間に動き出さはったはず。


かあちゃんは、この集落でいろんな事を身につけた。



いろんなしがらみの中、言えない想いは色々あるらしい。
そらそうや、しがらみって難しい。

だけど手際のいい段取りと実行力に、協力体制はすばやい・・・


どこの田舎でもあるんやろけど
こういう繋がりを島では「結(ゆい)」って言う。

島暮らし初期には何度となくその行動に驚いたり感心したり。
人と人の間で自然に受け継がれる精神やなと。
簡単には身に付かんけど、心だけは感じれた。



あぁ駆けつけて炊き出しの手伝いに参加したい!!
もし今も島暮らしやったら救助される方やけど (*+_+)



側にいても何も出来ひん。
離れてたらもっと何も出来ひん。


ただ少しでも早く状況が良くなる事を祈ろ。



集落の皆さんの顔が目に浮かぶ。
だけど思い浮かぶのは途方に暮れてる様子じゃないねん。
皆さん、あっという間に前を向かはるから・・・

優しくて強くて逞しい。
かあちゃんはそんな人の空気感が好きやってんよな。




奄美に度々の集中豪雨。
こんな状況は、じいちゃんばあちゃんに聞いても経験したことないって言わはる状況。

つい数年前100年ぶり(?!)って雪が降ったのに、その後も降ったらしい。

世界規模で大きな災害が続いてる。

異常気象と呼んでるもの。
けど、地球の歴史の規模のサイクルで言えば、
もしかしたら周期的なものなんかもしれへん。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 01:28| Comment(0) | 縁・奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

