2012年04月16日

気分新たに?!

あっという間に、新年度がスタートしてましたたらーっ(汗)


かあちゃんとしてのバタバタと
働きオカンとしてのバタバタと
地域の一員としてのバタバタと




我が子達の感性に関わる事を勝手に書けへんなっていう想い。
島暮らしと違て、なかなか書きたいと思う事がないってこと。

まぁなかなか書く事ができひん状態が続いてます。

まだまだこれからも続くと思われます(苦笑




ただ・・・なにかしら「ん?!」って想ってもらえたらええなと想う事は増えていて。なので島ブログを書いてた頃の心持ちで、今よりもう少し更新を増やしていけたらなって想ってます。

以前書いた事と重複したり、ちょっと変わってたりすることもあると思うんやけど、現在感じてる事を書くのもええやろと開き直りつつ ^ ^

増々突っ込みどころ満載で、ボチボチ更新しようと思います。
気が向いた時に立ち寄ってやって下さい m(_ _)m






我が子達それぞれ新年度を迎え、生活環境が変わったり、担任が変わったり、クラスメイトが変わったり。




カイゴン、クラスメイトも担任も変わった。

たまたまカイゴンが現在の担任と去年の担任と一緒に話してると、かあちゃんの話しになったらしい。


前担任が現担任に「カイゴンのお母さんってゴッドマザーみたいですよ」と。
「どーーーんとしてて、豪快にバッサリ切られますあせあせ(飛び散る汗)


そんな会話があった事をカイゴンから聞いて2人で大笑い。
なんか嬉しいんですけど・・・(笑



肝っ玉のでっかい「かあちゃん」になりたかったから♪

だけどちょっと気をつけんと、ただの大雑把になってしまう。充分心しておこうと我が身を振り返る事もできた。ありがとうございます。



京都の人は、はっきりものを言わへん と言われるらしい。
それは良くもあり悪くもあり・・・。

かあちゃんもそんな部分はあると思う。
いや、あったと思う が正しいか?

多くないけど、いろんな経験をした事で今のかあちゃんの在り方になってて・・・。
今では曖昧にする事とはっきり伝える事の区別をするようになったんやと思う。

できる限り正直に伝わればええなと・・・。




カイゴンの中学校の参観日、カイゴンの友達やクラスメイトに出会えるのが楽しみるんるん
現担任にも会えるやろか♪


ジーナン・ミーシャンの友達・クラスメイト・担任と出会えるのも楽しみ  ̄∀ ̄*



それぞれ先生と相性がええとええなぁ。
まぁそうでない経験も大事やけどね〜



ha1.gif





続きがあったり・・・
posted by かあちゃん at 23:46| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

さぁ 1歩(≧∀≦*)b

年度の変わり目、家族の中にも大きな変化が起きるようになりだした。

今までは順に学年が1つ上がった子ども達。


この節目にイグイグが家を出た。
学生生活を終え社会に出る。

成長がちょっと淋しく、めっちゃくちゃ嬉しい。


どの成長段階を迎える時もそうやけど、
想像してたのと現実に迎えるのとでは
当たり前やけど感じるもんは全然違う。

イグイグは1人目の子で
全ての成長段階を最初に通過してくれた。

かあちゃんならではの向き合い方の土台を作ってくれたのはイグイグ。

イグイグの友達に近所のおばちゃんの土台を作ってもらった。

もちろんジーナン・カイゴン・ミーシャンが、
それぞれの友達がそれを定着させてくれてん。



かあちゃんが我が子の飛び立ちを迎えて想った事は

産まれてくれたちっちゃなイグイグが
大きく逞しく優しく育ったんやなぁってこと。

イグイグの存在のありがたさ
飛び立つ淋しさ と 嬉しさ

そして
イグイグらしい「生きる力」を育む手伝いができたかなぁっていう気持ち。


これから順に我が子達が飛び立つ時期を迎える。
その度にきっとそれぞれの子へ、
それぞれの想いが溢れるんやろな〜


かあちゃんでいられる事が楽しくて嬉しくて幸せやなぁとつくづく想う。

子どもと過ごす事が、性に合うんやろな♪


小さな人と過ごし、大切な事を伝え、芯をしっかり持って社会に飛び立っていくのを支える。
こんな大切で刺激的な事を、おもしろい・楽しいと想える大人が増えるとええな ^ ^


ha1.gif




posted by かあちゃん at 22:54| Comment(2) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

年度変わりにふと想う

かあちゃん自身がここまで生きてきた上で
いつも違和感を覚える

「同じであること」

「平均的であること」



その違和感は子どもと、友人と過ごす事で
増々大きくなって・・・。

同じなんてありえへん! 

違うのが自然で当然!!
って想いが強くなり続ける。



我が子の成長期間、一緒に関わってきた多くの子ども達。
そりゃ〜もういろんなタイプの子がいる。

それに自分自身の大人になるまでに関わってきた
個性豊かな友人達をみてきて感じるのは、


「どんな教育(法)をうけたか」よりも

「日常どんな大人や環境と出会ってきたか」

どれだけ大切かって事。


好奇心、創造力、創作力。
喜怒哀楽困考をたくさん経験して、
それを適度にサポートする人が周りにいるって事が
心や感情を豊かに逞しくしていく芯になるって思う。


島で暮らした時、長い期間を通して子どもの成長に触れ続ける機会があったことで、かあちゃんの芯の部分の想いに強さを持つ事ができるようになった気がする。


それぞれの向き合い方・考え方に
それぞれ最適の取り組み方

その過程があってこその それぞれの成長。


全てがそのままでええという訳やないのは重々承知。
せやけど大概の場合はそれもありなんやと思う。



「@@@さん」「●○のかあさん」って声を掛けてくれる子達がいてくれる。
特に用事がなくてもふとメールくれる子達がいる。
そんな存在でいられる事が嬉しくて、
こんな存在でいられるのは我が子達のおかげやと感謝ぴかぴか(新しい)



乳児から大人になっていくまでの間に
「あぁ 働きオカンと話したいな」「会いたいな」
ふと想いだしてもらえて、気軽に会える話せる
そんな存在の働きオカンでいれたらなと想う。




子どもを1人の「人」として尊重するっていうのは
常に意識してないと難しい・・・。
でも、案外簡単な事やったりもする (*‘ー‘)



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:52| Comment(2) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

距離感

2月も半ばにさしかかり・・・。
新しいステップに向けて家族それぞれが
なんか気ぜわしい日々です(苦笑







自立に向かう子どもとの距離の持ち方を考える文章を目にした。


1組の母と子は、どこにでも一緒に出かけ
よく連絡をとりマメに行き来するという。


もう1組の母と子は、ほとんど連絡も取らず
近所に来ても用事が無ければ立ち寄らず
一緒に出かける事も珍しいという。




現在自立に向かってる我が子の場合、イグイグは後者。
ジーナンはどちらかといえば前者。


これもやっぱり個性と感覚と関係性に尽きるなと。

どう過ごして向き合ってきたか、
信頼関係がどう成立しているか。

正解は当然 無いっ(笑

この子どもと過ごした時間が今に繋がってる事だけは間違いない。

そして、これは人同士の距離感を大切にできるって事に結びついてるんよなって想う。





前者やから・・・、後者やから・・・、
って事は全く無くて、どちらも心地いい距離感♪
どちらも嬉しくもあり 淋しくもあり。


まだこれからな、カイゴンとミーシャン。
どんな距離感でいるのが心地ええのか ^ ^

楽しみ楽しみるんるん


ha1.gif




posted by かあちゃん at 21:42| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

大当たりです 。。。

バタバタすぎて、気がつけば1月も終わり間近 (´ロ`ノ)ノ

日々のバタバタで何をやってるんか自分でも分からんかったり・・・




来年度に向けて学校も地域も動きだし。
つまり出席せんとあかん会があれこれあるという事。



イグイグ・ジーナンに関しては各学校への『母(親)』の出番は随分減った。



カイゴン・ミーシャンは地元の公立中・小に通ってる。

カイゴンの通う中学は近隣の3小学校が一緒になるから、生徒数は少なくない。

ミーシャンの通う小学校は、かあちゃんが通ってた頃京都府下2番目のマンモス校やった。
が、今ではこじんまりと人数的に最適じゃないかと思う規模♪

中・小 共に各種役員に当たる可能性はある。(もちろん高校もあるけど・・・)


ここの小学校では6年間で何度かやらないと各組織が機能しない。


覚悟を決めて役員決めに参加する。

当たったら当たった時と開き直るようになったのは、
実は奄美での生活のおかげ。

我が子が通った小学校は僻地小規模校やったので、
保護者全員で毎年役員をやらないと
何も動いていかへんかった。

いろいろ知らなかった事を知り、
教えてもらったり工夫したり。

忙しくはあったけど、協力してあれこれ取り組む事は
決して嫌じゃなかった♪ 

子ども達と直結してる感覚もおもしろかったぴかぴか(新しい)






できることなら大役は・・・たらーっ(汗)と、でっかい身体をいつも以上にちっちゃくしてたのに




くじ引きで大当たり ((( ̄▽ ̄; )



まさかの・・・大役。



このくじの当たり方がミラクル(笑

決め方は各々意思を表明した後、該当者全員でくじ
かあちゃんはジャンケンで勝って引く順は最後。


で、最後に引いて当たるっていうあせあせ(飛び散る汗)




人生でこの役を3回もやる事になるとは・・・
副も含めると6回?!
5回は島でやけどね(笑



島でも迷惑かけまくりながら、なんとかやり終えた役。
今回も間違いなく迷惑をかけまくるたらーっ(汗)
しかもその役柄からはかけ離れた私 ( ;_ _)


始まる前に一言言わせてほしいなぁダッシュ(走り出すさま)


ほんまにすみませんっ!!

できる事は・・・やりますあせあせ(飛び散る汗)



家で我が子達に話したら

「なんで引き当てるかなぁ」って、
そらそうなるわな (= =;


イグイグは失笑、ジーナンは苦笑い。
カイゴンは「中学でと違て良かったー(爆笑」
ミーシャンは「なんでやねん(笑」やって。



役やる事で何かしら繋がっていくやろし
せっかくの機会やから、色々覚えて糧にするで〜


けど、もう他の役には当たりませんように・・・(笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 21:41| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

大阪の・・・

ジーナンとミーシャンから記事アップ許可が出たので・・・
アップしちゃおう ̄∀ ̄*







冬休みの最後に女3人で出かけた場所は

IMG_0799.JPG


こんな場所とかがあるところ。
実は子どもと一緒に、テーマパークっぽいところに行った回数は片手であまる(笑

よく行く気になったなとかあちゃん自身思う ^ ^;







普段から我が子達は、それぞれその日の気分で服装ががらっと変わる。


その日はなかなか派手な感じ(笑
それもええやな〜い♪



場内散策したり 買い食いしたり
売ってるもんみて楽しんだり



派手な格好して

こんなポーズしてみたり








大きなフェイスペインティングしてみたり













アッポな3人は大笑いでウロウロと一日過ごしたとさ。





その後、目立つ服と顔で電車に乗って1時間程で帰宅。

ミーシャンはお風呂に入るのが残念で残念で・・・。
ジーナンも夜遅くまで風呂を引き延ばしてはりました。



たまにはこんな場所で過ごすのもええもんやね(*'ー'*)


ha1.gif




posted by かあちゃん at 18:06| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

間違いなく詐欺写

最後にプリクラを撮ったのはいつやろか・・・?


確か7年程前、奄美パークでやったはずたらーっ(汗)


オリジナルフレームが選べるとかって時代で、それが新しかった頃。

取り直しも1回くらいできたやろか?



シールになって出てきたのをハサミで切り分けたりしてたはず。




その後なんでか撮る機会もなく・・・



プリクラがいつの間にやら猛烈な進化を遂げてるらしいとは島暮らし時のイグイグやジーナンから聞いてた。


まぁいろんな機能が次々増えてあせあせ(飛び散る汗)







先日ジーナン・ミーシャン・かあちゃんの女3人で1日ゆっくり遊びに出かけた時に、勢いとノリで「プリクラ撮ろー」という事になって。。。




最新のプリクラを体験してきた(笑
今頃ですたらーっ(汗)すっかり乗り遅れてるなあせあせ(飛び散る汗)


ジーナンとミーシャンの手で、全ての機能を次々クリアしてどんどん仕上がるプリクラは






間違いなく詐欺写真!!


ジーナン曰く「一番シンプルな仕上がりにした」との事。


携帯にも送れてしまうし Σ(*゜ω゜)
聞いてはいたけど感心しっぱなし !




しかし、いや〜〜参った(*´∀`;)
これ見せてもかあちゃんやって分からへんちゃう?!






封印やな(笑




けど、おもしろかったるんるん
今度はかあちゃんがアレコレいじって加工してみたいな ̄∀ ̄*



ha1.gif





posted by かあちゃん at 21:07| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

流行か?!

ミーシャンの通う小学校で学級閉鎖が出た。

インフルエンザらしい。。。


乾燥した日が続いてて、その上冷え込んでるから ( ̄Д ̄;)





今朝も車のフロントガラスが凍ってたたらーっ(汗)


仕事に行こうと大慌てで車に飛び乗ろうとしたら

フロントガラスが凍結。


こんな時は・・・


台所まで走って戻りペットボトルにお湯!!





それをフロントガラスにぶっかける(笑


で、速攻ワイパー動かして水分切って

走り出したら






また凍る(笑





これから2月末までこんな朝が増える。

前もってお湯を用意して車に向かえばええのに、学習能力が無いのを嫌でも確認してしまうくらいいつも忘れるたらーっ(汗)




手先・足先・身体の芯
全部が冷えきる毎日。




胃腸風邪や嘔吐のある風邪も流行だしてるみたいやし・・・


体力温存して乗り越えなあかんなぴかぴか(新しい)

みなさんもお気をつけ下さ〜い!


ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:30| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ぶらさがって 跳んで

冬休み、特に出かける予定もなければ
出かけるつもりも無かったかあちゃん。

ゴロゴロするのを満喫してた訳やけど・・・

終わってみれば、ミーシャンの鉄棒と縄跳びに付き合う冬休みやったなと。



鉄棒が好きじゃなかったミーシャンが

できるようになりたい 

と静かな闘志を胸に秘め挑戦を始めたのは2学期も終わる頃。


本人がやる気の時は根気があるから、コツの吸収もすごいぴかぴか(新しい)
マメがつぶれて、またつぶれて・・・

いつの間にかできる事が増え、すっかり鉄棒好きに(笑


練習に付き合ってたはずが、
楽しい鉄棒タイムにお付き合い +.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ ! ! !



ミーシャンの横でかあちゃんも、回ったり、ぶら下がったり、ストレッチしたり。寒くて走り回ったり(笑





で、ぶら下がりながら。。。

CIMG4607.JPG



公園で遊んでる子に変なおばちゃんと思われた事やろ  ̄∀ ̄*







その後ミーシャン、やはり好きじゃなかった縄跳びに挑戦しはじめ・・・

あれこれ技ごとに跳べる回数が増えて、

好きじゃないけど かなり楽しいらしい (・0・*)ええやん♪


当然のように、側で一緒に縄跳びするかあちゃん。
ここは閑静な住宅街、なかなか上品な地域あせあせ(飛び散る汗)
家の前の道路で縄跳びをする大人なんていやしない (^∇^;)

通り過ぎる人、皆不思議そうな顔して見て行かはる。

まぁね、運動不足+体重増加+加齢によるかあちゃんの縄跳びは、なかなか見苦しいからなぁ(笑



・・・が、子ども時代よりも二重とびを跳べる回数が増えてビックリ、大笑い (≧∀≦ )

調子に乗って数日縄跳びしてたら


ふくらはぎ痛めるっちゅう・・・orz



ミーシャン増々進化して、かあちゃん徐々に退化してるなたらーっ(汗)

かあちゃん今後の目標
次項有退化スピードはできるだけ遅くっ!!(笑





何でもやけど 授業やから テストやから と違て、こうやって本人の気持ちが向いてる時に、そのタイミングで取り組めたらええんよな〜

平均的に何事もこなせるっていう能力もええけど、
1つの事にのめり込めるっていう能力もええ って

認めてもらえるような教育の在り方になっていったらええのになぁって想う。


ha1.gif





posted by かあちゃん at 21:41| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

明けてます。。。

立ち寄って下さる皆さん、

2012年増々ボチボチ更新になると思いますが
よろしければ懲りずに立ち寄って下さい(笑


年越しを家でゴロゴロと過ごし、
年が明けたらイグイグ・ジーナンはバイト初め (´-ω-`)

年越しの睡眠不足を取り戻すかのように2012年を朝寝坊でスタートした我が家。

幸せでございます(笑




我が子達のやりとりからめっちゃたくさんの元気をもらい、働きオカンは誰かの真似をする事なく今までと同じように教育法にとらわれずええなと思う事は上手に取り入れてやっていこうと深呼吸できた気がする。


奄美の島の子から「あけおめ」メールをもらって、心がほこほこと温かくグッド(上向き矢印)


かあちゃんが勝手にファンやってる彼女達からの想いもよらない素敵な荷物やメッセージに今年一年を踏ん張る心の栄養をもらい♪

頂いた年賀状のメッセージに背中を押してもらい (*´∀`*)

かあちゃんは、周りの人たちからたっくさん元気をもらってるんやと再確認。


ほんまにありがとうございますぴかぴか(新しい)


奄美を泣きながら離れて、
今でも帰りたくてしょうがない時がある。
だけどここで伝わったらええなと想う事が、
いつかの島暮らしに繋がってるかも・・・
と思えるようになった かも。

素でいられるご縁に心から感謝しつつ



皆さんにもええご縁が繋がる2012年になりますように!!!

辛い中でも、心が温かくなる一瞬を積み重ねていけますように・・・


ha1.gif



ラベル:2012年
posted by かあちゃん at 23:45| Comment(0) | 想い綴り'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

