2010年11月07日

なんでかい?

なんでか かあちゃんが向こうさんを知らなくても
向こうさんがかあちゃんを知ってはるってことが多い。


1かあちゃんの子ども時代〜娘さん時代はかあちゃんの両親の肩書きの為。


2その後から結婚して子どもと過ごしはじめた初期は、1+なんやちょっと変わったやり方のお母さんって理由。


クリクリモジャモジャ頭でガハハ笑いってのも印象に残るんかな  ̄∀ ̄*


3島に移住したときは子ども4人連れでシマ暮らししたいって人がいるって町中の話題になったらしく・・・初日役場に到着したら既に皆さんに知ってもらってたたらーっ(汗)


4シマ暮らし始めたら男勝りに何でもするし、シマの人よりも海に入るし、やる事なす事マイペースやし、子どもと変わった向き合い方するし・・・と噂になったらしく(笑


5関西に移動してきても12の理由でまだまだ知ってくれてる人がいて、かあちゃん自身にも肩書きが付き。。。



もうね、道で人とすれ違って頭ペコリとしてくれはっても

「●○サン」と声かけてくれはって,しばらく話しても



ものすごく申し訳ないんやけど

「ん〜〜 どなたやったっけ??!」とか

「名前がわからへ〜ん」とか


そんなんばっかりあせあせ(飛び散る汗)




どないかならんもんかと考えるんやけど・・・
どないもなりそうにない …((( ̄▽ ̄; )

記憶するように努力だけはしよう。
後は・・・ドンマイ自分たらーっ(汗)





ha1.gif



10月20日の奄美水害・土砂災害について

こちらにいろんな情報をまとめておられます。



ha1.gif





タグ:日記
posted by かあちゃん at 00:28| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

凹んだり膨らんだり

関西某所 秋晴れです♪

芸術なのか スポーツなのか 読書なのか
創作なのか 散策なのか・・・

とにかく 心地よく好きな事に取り組める季節ぴかぴか(新しい)


かあちゃんは 居眠りの秋のようたらーっ(汗)
日々強烈な睡魔に襲われてる。

野生の本能で冬眠欲求やろか(笑





11月に入ってしまって・・・かなり焦ってる今日この頃。
年末がものすごい勢いで迫ってくるもんやから (ノ*>ω<)ノ


慌ただしいと心に余裕がなくなって
意味も無く凹んだり
必要以上に考え込んでしまったり

気持ちがなかなか微妙な揺れを起こしててんけど



ジーナンのイベントに参加したり

カイゴンの部活の試合を眺めたり

ミーシャンとおやつ作りしたり

別に特別な意味もないんやろけどイグイグからメールもらったり

父ちゃんから業務連絡の電話もらったり

友達に家族が増えたり

かあちゃんの妹と話したり




ここ数日のそんなおかげで

心はすっかりふわっふわ♪




本当にいろんな人から元気をもらってるなと感じるなぁ。


ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 その後


今年いっぱいはUstのAMAMI FMへの入り口を記そうと思ってたのですが、

心配をあおってしまってはあかんなと島で暮らす皆さんのブログを読んでて思いました。


なので。。。記すのをやめます <(_ _)>


ha1.gif



タグ:気持ち
posted by かあちゃん at 00:05| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

行動範囲

奄美大島には電車が無く、バスはあるけど自家用車があれば乗る機会は極少ない。


そんな島暮らしやったから我が子どの子も1人で遠くに出歩く事はほとんど無かった。


それが関西に移動して・・・

ジーナンは通学にバス・電車を使う。

カイゴンも部活の試合は電車率高し。
たま〜にかあちゃんの送迎があるけど、まぁ駅までくらいが多い。


費用はかかるもののフットワークは随分軽くならはった♪


行動範囲が広くなるのはええ事やって思う。

元々自分の足でどれくらいの時間でどれくらい移動出来るのか知っててほしいかあちゃんは、自転車を勧めるんやけど(笑


イグイグとカイゴンは乗るけど

ジーナンとミーシャンは歩く方がええって言う。


まぁどっちでもええねん、移動する時間をそれぞれの感覚で楽しめたら♪



島では集落間の移動は車が多くて、歩いても集落内くらいの事が多かった。

意識して歩こうるんるんってしないと つい車(^ ^;



ミーシャンが関西に来てから,よく歩くようになった。

トットットット〜〜って(笑



自分の工夫と力で行動範囲が大きくなるってのは、飛び立つ準備の必修項目やと思うねん (*´∀`*)







ただ・・・今を楽しんで過ごしてはるけど、やっぱりリゾート島のあの時間や距離感、空気感が恋しいんやって (。-д-。)

よっく分かるで〜




ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 その後



今年いっぱいはUstのAMAMI FMへの入り口を記そうと思います。。。

・・・がここ数日配信されてない??!かも。



UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れます。




島の友人・知人に連絡しよかと随分思ったけど、きっといろんなところから連絡もらってるやろし・・・と思って気合い入れて祈る事にしててんけど、皆さんそれぞれ無事でボランティア等に参加されてたりしてぴかぴか(新しい)その想いに頭が下がります。






ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ヘチマを食べる

島では手軽に手に入ったヘチマ。

食料としてのヘチマ(笑



ここではなかなかお目にかからない。

でも食べたい!


って事で、思いつきで時期外れに種を蒔き・・・

手入れは・・・・・してへんたらーっ(汗)



つまりは蒔きっぱなしにされて自力で細々と育ったヘチマ。



南国のようにいつまでも暑い訳もない関西某所で生育がええはずがない(^ ^;





それでも小さくて細いヘチマを数回食べれるくらいは収穫があったぴかぴか(新しい)



かあちゃん以外はヘチマを好んで食べる訳とちゃうから、基本かあちゃんの食べたいように料理する。


料理って言っても・・・

オリーブオイルで炒めて塩こしょうするだけ(笑



なんでか特に美味しい訳ちゃうんやけど、何でか食べたくなんねんなあせあせ(飛び散る汗)


きっと身体が欲してる何かがヘチマにあるんやろ。


さてさて今年のヘチマはもう終了。


「来年はもうちょっとタイミングよく種まきしよ♪」って言ってたら



「豊作になったら困るし今年くらいでええんちゃう?」と子ども達に釘刺された(笑



苦手やのにかあちゃんが料理する度一口は必ず食べなあかんもんな!
そら、かなんわな〜(笑 ←分かってても「食べや〜」って言うけどね(゚ー゚)



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思います。


しばらくはUstのAMAMI FMへの入り口を記す事にします。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

水没の危機

イグイグと父ちゃんの暮らす奄美大島。

昨日からの雨続きが何となく気にかかっててん。

だけど、まぁ暮らしてた時にも突然のスコールや,降り続く雨は度々経験してたからどっちかというと家家の雨漏りが気になってた。




だけど・・・嫌な予感ってのは時々的中するもんで


猛烈な土砂降りの後


一気に疎水や河川が氾濫して・・・



奄美の我が家、

床上浸水寸前の床下浸水 Σ(゚Д゚;

後1cmで床上浸水 (,,゚д゚)うそ〜ん


イグイグから写メと緊急連絡が届き。。。

父ちゃんからも電話が入り。。。

奄美で仲良くしてもらってた人からメールで届いた写真には膝上程の水に浸かる我が家 orz...


車は父ちゃんが嫌な予感して少し土地の高い場所に留めてたから難を逃れたけど、イグイグのバイクは完全に水没。
床上浸水になったらいろんな物がえらいこっちゃ・・・

なんとかここで留まってほしいと願ってたら,少しずつ水位は下がったらしいけど 今晩から明日にかけてはまだまだ大雨が降るらしいし、日本の下の方には台風台風がいるしたらーっ(汗)



数年に一度は何かしらでっかい災害に遭ってる気がするなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




集落の入り口付近は土砂崩れで塞がってしもたらしいし・・・



自然相手やとなす術なんかほとんど無いから、ただ最小限の被害で済みますようにと祈るしかない。


イグイグ・父ちゃんが、集落の方々が、島暮らしの皆さんが無事で居ますように。。。



イグイグと父ちゃんの暮らす集落の様子が分かる記事をアップしてはるのでリンクはらせてもらいました。こちらから次項有


ネットのおかげで,随分いろんな情報がリアルタイムで分かるのがありがたい。
ありがたいけど、関西に居て何もできひんもどかしさは かなんもんです。

離れて暮らすってこういう事なんよな (ノ_-;)



頑張って対応したイグイグと父ちゃん、
後少し油断せんと踏ん張りや〜

あぁ その場におりたかったなぁ。
そしたら何かしらできるのに(苦笑




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:00| Comment(5) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

あまりのある・・・

ミーシャンが今算数の授業でやってるのが


あまりのある割り算

100問を時間を計ってやるらしい。


早く,正確に! が求められるらしく毎日毎日「ひ〜こら」言いながらやってはる。


元々算数は得意じゃないらしいミーシャン。
程々の自分のペースなら誤解答も少なくて済むらしいんやけど、時間を計るとうっかり間違わはる。


それでも積み重ねっちゅうのはエラいもんで


徐々に時間が短くなってる .:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・


よぉ頑張るなぁ〜

えらいなぁ〜


なんて思うんやけど・・・





実はそんな余裕は吹っ飛ぶあせあせ(飛び散る汗)



なんでかって




誤解答をチェックする為にかあちゃんに


丸つけの宿題 orz



はぁ ミーシャンが計算するよりも、遥かに時間かかってる気がするたらーっ(汗)




せやから そんな時カイゴンの手が空いてたら

「カイゴン 丸つけやったげて〜」と華麗にスルーパスなかあちゃん(苦笑
キャッチしてくれるカイゴンに大感謝るんるん




ちょっとばかし残念なかあちゃんの頭(笑
但しミーシャンは自信を持てるっちゅう・・・
良しとしよか (^ ^;






ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:02| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

古紙回収

暮らしてる地域では古紙回収をとてもマメにやってはる。

それは1団体だけじゃなく,数団体が混在して実施してはって・・・



関西組のかあちゃん家も、いろんなものを1つの団体の古紙回収にお願いしてる。


が・・・回収日にいくつかの団体が重なると、気がついたら別の団体の方が積んで行ってしまってはるΣ(@o@)ノノ




回収してくれはる団体には、多少なりとも収入に繋がる訳で。。。

できたらお願いしてる団体に持って行ってもらいたいねん(^ ^;



回収物の上にお願いする団体名を書いて置いててもどうもあかんみたいたらーっ(汗)





で、たまたま回収時間に家に居たかあちゃん。

積み込み中の方に


「すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

申し訳ないんですけど

お願いしてる団体さんがあるので

今回はもうかまいませんので

次回からはうちは結構です(苦笑」



と伝えた (´。`;)ゞ



その団体の方は何となく不服そうな顔して立ち去らはったけど・・・


この同じ日にいくつかの団体さんが回収しはるのはちょっと難儀やなと(- -
お願いしてた団体さん、回収するのお願いしてたのに何にも無くてスンマセンたらーっ(汗)


ha1.gif





posted by かあちゃん at 17:23| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

撮った中に・・・

我が子の洗濯物が4人分とも子どもサイズやったのは・・・


6年前くらいまで。



今では子どもサイズはミーシャンのみ。

もう後3年もすれば子どもサイズの洋服は我が家から無くなるんやな Σ(=*^*=)



まだ子どもサイズばかりの頃、ズラズラ〜〜っと並んで干した洗濯物の写真をふと撮りたくなってカメラ撮った事がある。

何気なく思いつきで撮った写真が今はなんとなくかわいらしい写真に見えるから不思議(笑



振り返ってみたら、我が子4人が小さい頃の写真にはふと撮りたくなって撮った小さいサイズが揃ってるのがチラホラある。


並んだ足だったり

並べた手だったり

すっかり寝入った寝姿だったり

とっ散らかった靴だったり





成長の中でたまにそれを想いだして同じようなイメージで、少し大きくなった足・手・背中やらを撮ってたんやけど・・・





そんな生活のほんの一瞬、成長のほんの一瞬を


撮っててよかったなぁって想える写真になってたりする(笑






大人サイズの、それぞれの好みが分かる洋服が並ぶ洗濯物も、それはそれでおもしろい♪

ふと撮りたいと思った時にはまだまだカメラ写真を撮っておこっ♪



今は我が子皆段階踏みながら「小さな人」から「大きな人」へ。


この時期もまたかあちゃん鍛えられて、笑いまくって・・・
どの子の成長にも凸ったり凹んだり(笑





みんなでお酒でも呑める頃、こんな写真を眺めながらそれぞれの記憶の話しができるとええな〜



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:42| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

そうやったなぁ

最近以前にも増して赤ちゃんから幼児期の子どもと一緒の親子連れを見ると


ええ時やなぁ って想ってしまう。
かあちゃん自身今もとってもええ時期やと思ってはいるんやけど、またちょっと感覚が違うねん♪


ベビーカーを押して、もう1人抱っこして、手を引いて・・・買い物してはったり。


スリングや抱っこ紐とかで抱っこやおんぶして、身体をユラユラと上下左右に揺らしてはったり。


あちこちで見かけるそれぞれの親子さんの姿に、記憶するのが苦手なかあちゃんも我が子の幼児期までの子育て期を少し想いだしたりするるんるん







かあちゃんは我が子が可愛くておもしろくて・・・
けど、バタバタで,睡眠不足にもなって、たまにはイライラもして・・・
でもやっぱり楽しくて,笑って・・・


そんなバタバタは周りから見たらきっとこんな感じやったんかなぁ とか

ほんまに向き合えてたんかなぁ とか

あっという間やったなぁ とか

どんな風に子ども達の記憶に残ってるんかなぁ とか



とにかく過ぎてしまった時期にふと想いを馳せてしまう(笑



幼子はただただたまらなく可愛くて、一緒に居はる親御さんに勝手にエールを送ってしまう。
さすがに独り言になってへんと思うんやけどたらーっ(汗)



気分はすっかりおばぁモードかも(笑


ha1.gif





タグ:子育て 幼児
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

切ってみた!

我が家の散髪事情は島でのブログにチョイチョイ書いてたけど、家族皆が島で暮らしてる時まではかあちゃんが5人を散髪してた。

今現在奄美組2人はそれぞれ美容院床屋と美容院に定期的に行ってカットしてるらしい。
たまにセルフカットでバリカンで坊主っちゅうのもあったりする ^ ^;


京都組はミーシャンはまだまだかあちゃんカットやけど、ジーナンはついに美容院に通うようになりカイゴンも2回に1回は美容院床屋へ。
それぞれ注文も出てきてこんなんがええなって髪型にしたいんやって。そらそうやな(笑



かあちゃんは一度だけ父ちゃんにカットしてもって,エラい事になった事があるからそれ以来美容院に必ず行ってカットしててん。

だけどちょっと前に,随分伸びて収まりが悪くなった自分の髪の毛をどうしても切ってみたくなって



えぇ〜〜い♪ とセルフカット初体験。


ザクザク 切って 切って 切って




めっちゃ楽し〜い


ちょっと鏡を見ながらはさみ動かすのがややこしいけど・・・


ちょきちょき ザクザク



あんまり楽しくって♪

アカンこんな時はやりすぎる(・ω・;)



と、調子に乗る前に終了。


パーマやからそれなりに見えるのがまたおもしろい  ̄∀ ̄*



せやけど・・・働きオカンは人前に出る事けっこうあるから、このままやったら






あかんよな〜 Σ(´д`;)



と仕事上都合悪いっちゅう事にそのとき気づいて,結局美容院へ(笑

一応事情を説明したら
「ひどくはなってへんよ〜 パーマやしね」と。


なんにも考えずに美容院に行ったもんやからヘアカタログ眺めながら
おもしろ頭を探して・・・

かなり短めのクリクリもじゃもじゃ頭になったとさ ^ ^







我が家は家族内でも雰囲気がかぶるのは好まへんから、誰かがやった髪型と違う感じのにしようとするんやけど・・・


カイゴンは長からず短からず。
イグイグは短め。
父ちゃんは坊主気味。


かあちゃんはクルクルパーマのモジャモジャ頭。
ジーナンはショートに近いストレート。
ミーシャンは随分長く伸ばしてはる。


なんかね、それぞれイメチェンも考えたりするんやけど どうもかぶるのがかなんっちゅうのがあって今のヘアスタイルが知らず知らずのうちに定番になっちゃって(苦笑


家族が揃った時メンズ・ウィメンズ、それぞれどんな頭になってるのやら(笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:58| Comment(1) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

