2010年10月11日

葛藤もないとね

キンモクセイが香る季節になった関西某所。

運動会シーズンも終盤・・・


あっちこっちで週末ごとに運動会があって、
平日開催のところもあって。

でもだからといって身近に感じないってのが不思議。

我が子の運動会以外に関わる事が無いからなんやろな〜




関西組我が子達はそれぞれ体育的行事を終え、次の文化的行事の準備やらに突っ込んではる。
今も昔も秋のこの時期はそれぞれ忙しいなぁと思う。

ジーナンは日々作品やら課題やらに追いかけられてるし・・・

カイゴンは部活に熱中&行事の役に当たって・・・

ミーシャンも学校での活動で同級生と協力しながらの活動に大わらわ♪


こういう行事活動中には
「もぉぉぉぉぉ〜」と牛みたいな唸り声も度々聞こえるし、愚痴やボヤきもあちこちで(苦笑
納得がいかへん顔で帰ってくる事だってある。

楽しいばっかりとちゃう年齢に入ったんやから、それも経験 ^ ^

やらされてる事でも、そん中から自分が興味を持って好きになれる事が見つけられたらええんやから、あれこれやってみときや(´∇`)


こういう時間を過ごしてる時にものすごく感じるのは
島で行事やイベントで燃え上がる経験をしてくれてて良かったって事。


頑張る事

張り切る事

盛り上げる事 


を楽しめてた。
時にはバカにされたりする事もあったみたいやけど・・・






「なんでここで笑うかなぁむかっ(怒り)とか

「ここは やるとこやろ〜むかっ(怒り)とか




我が子らのそういうポイントがええとこ突いてるなと嬉しくなるグッド(上向き矢印)



まぁ 乗り越えて文化的行事をやり終えてや〜




さてさて、月もいつの間にか二桁の10月になって、こうなると年末が調子に乗って迫ってきてあっという間に年度末になり・・・そして年度が変わって新年度っちゅう...orz


毎年毎年同じことを言ってる間に我が子達は育ち、
かあちゃんも顔や身体に年輪が(笑

あぁ おそろしや( ( (;゚ー゚) ) )



ha1.gif



posted by かあちゃん at 15:24| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

負けた?!

今現在ものすごい成長率のカイゴン。

日に日に声は低くなり

目に見えて身長が高くなる。


そして身体つきがゴツくなりはじめ・・・



腕やら足やら筋肉の土台がしっかり(笑





腕の筋肉がかなりはっきりつきだしてるから



「よしっ カイゴンちょっと勝負しよか」と、いつものごとく急に腕相撲勝負♪


右から勝負!

ほぼ同じ強さになっててビックリΣ(@o@)ノノ

カイゴンもかあちゃんも耐える耐える(笑



・・・・が、かあちゃんの粘り勝ち♪




じゃあ 次は左。

こっちもほぼ同じ力!



。。。。。けど 途中からのカイゴンの粘りに



負けた Σ(゚Д゚;)

マ〜ジ〜で〜あせあせ(飛び散る汗)



まさかの結果に嬉しいやら悔しいやら。


もう、次は確実に負けるなと思いつつ・・・・


後半年後くらいにもう一回両手とも勝ってやる ( `ー´)ノ

とまだ勝つ気でいるかあちゃん(笑





イグイグが中学生の頃は数回やって3年生の頃に両手とも完璧に負けた。
イグイグのえっ?!かあちゃん弱って顔を覚えてる。
こん時も悔しくて嬉しかったなぁ。
それまでは確かどっこいどっこいやったと思うねんけどなぁ  ̄∀ ̄*


ジーナンには未だ負けてへんけどかあちゃんより強いっ女の子ってのはかなりゴツい(苦笑
だからええ勝負ってくらいで、逞しい女子って感じかな(^ ^;
それくらいでおって下さいませ。ハイ。

もちろんミーシャンもね(笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:12| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

膝 痛っ

成長期まっただ中の関西組わが子達。
奄美組のイグイグは成長期ほぼ終了やもんね(^ ^;


身体のあちこちが気色悪く,時々痛く。
なんかギシギシときしんでる感じもするらしい。

かあちゃんも遥か昔にそんな時期があったなぁ(笑




「なんか膝とか足首がしょっちゅう痛いねん」と子ども達が順に。


原因は色々やろけど・・・

「なんや、まぁ ちょっと様子みよか〜」て 答えつつ



せやせや、ええかどうかは分からんけど。。。


「なぁあのCMとかでよくやってるやつ、

関節の軟骨部分の改善にええって言われてる(o^-^o)




グルコミサン、買ってみよか?」






うん・・・えっ?!


ちゃうやろ〜






『グルコミさん』ってヾ(゜▽゜´) 誰やねんあせあせ(飛び散る汗)」って・・・




大爆笑しながら

「それって グルコサミンやろ〜」やって。




素で間違ったしたらーっ(汗)
うかつに間違ったら当分同じネタでいつまでも突っ込まれ続けるっちゅう・・・



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:55| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

かあちゃんの味とは

ある時ミーシャンが

「かあちゃん、ミーシャンに料理とか教えてな♪」と言った。


そりゃもちろん時間があるときにミーシャンの成長に準じたレシピをお教え致しましょう( ̄ー ̄)

「ええよ〜ん♪ 何を教えてほしいん?」



「ん〜〜〜色々やけど・・・







あぁ でも かあちゃんの晩ご飯ってほとんど


肉の多い野菜炒め と

サラダとかの野菜

キムチとか

みそ汁みたいなん

ご飯

お茶やんな」





。。。。。。。。ご名答( ̄^ ̄;)



教えるようなレシビは持ち合わせてへんかもしれへんあせあせ(飛び散る汗)


手のこんだ料理がイマイチなんは、かあちゃんの適当調理が悪いのか・・・

もどき料理が微妙なんか・・・


簡単メニュー程良く食べる我が子達のおかげで、らくちんやったりするんやけど『かあちゃんの味』っていうのが無かったりするなぁ (´。`;)ゞ




まぁ とにかくよく食べて元気に逞しく育ってくれたらそれで善しっちゅう事で(苦笑



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:19| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ドミノ

ミーシャン 関西に来てから最初は島との遊び方の違いにかなり戸惑っててんけど、少しずつ友達と遊ぶことも増えてきた。



家の中で遊ぶのが普通のこっちの子達。
最初は考え込んだりもしたんやけど結局「晴れてる日はできるだけ外で遊びや」と声をかけるかあちゃん。


だけど実は内心防犯面で心配してたりはする(^ ^;
きっと他の親や保護者もみんなそうなんやと思う。

心配ばっかりしててもしょうがないし・・と思ってても遊んでる場所が遠方やとやっぱりちょっと不安(苦笑


この漠然とした不安感っていうのはどこからくるんやろなぁたらーっ(汗)



まぁ心配してるうちに子どもは成長していくと思うんやけどね σ(^_^;)





家を行き来する友達はそんなに多くないミーシャン。

ある雨の日に約束してて遊ぶという。

雨の日はさすがに一部屋解放してそこで過ごすっていうのが我が家の約束ぴかぴか(新しい)


我が家には変わったおもちゃが多いらしい。
だから順におもちゃを変えながら笑い転げて遊んでる。

そんな中の1つに『ドミノ』がある。


島にいる頃にも、幼・小・中・高と子ども達がいつの間にか団結して遊んでたりした。
大作を何回も失敗しながら1日かけて作ってたりしはってん(笑 
島でのブログを探してみたら書いてました!
記事はこちら次項有




そんなドミノを引っ越し以来初めて引っ張りだしてきて・・・
ミーシャン友達と真剣協力!!!


が、し〜んとしてたかと思うと


きゃ〜〜とさけぶ声。

そして大爆笑Σ(゚Д゚;



一生懸命並べては、うっかり倒してしまうらしいたらーっ(汗)


それでも何回も何回も懲りずにトライする子らに


エラいっ!!!と密かに喜んでるかあちゃん(笑



結局この日は最後の最後も失敗で終わったんやけど、とにかく笑いの絶えへんドミノ遊びをやってはった。ええこっちゃ♪




友達と遊ぶのってイグイグ・ジーナン・カイゴンも最初はこの約束事やった。
だんだん友達との関係や距離感が安定してきて、家の中で過ごしても問題なくなって出入りしながら遊んでたなぁ。


ミーシャンも少しずつ友達との関係や距離感が安定してくるやろ♪


楽しそうな笑い声に島でミーシャンが仲良しさんと遊んでた姿を想い出す。
こっちに来て、結構退屈そうで淋しそうな様子やったからこの日は嬉しかった ^ ^


ha1.gif





posted by かあちゃん at 16:10| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

こんな日もある

先日干しはじめた大雑把『干し芋』

昨日で干し終わりくらいになるから、

さてさてどんなもんかいな?

目じ〜〜っと見たら・・・








3分の2 カビ orz


で、カビてへんのは


カペカペのカチカチ。。。




はぁぁぁぁぁぁぁぁぁダッシュ(走り出すさま)



なんともはや残念な結果となりました (= =;












我が家は基本仲がええと思う。

だけどたまには誰かの機嫌が悪かったり、

黙っときたい気分やったり、

眠かったり。




そんな日は会話が何ともいえへん不協和音と化す。。。



楽しく過ごせる心境のときは、何気に盛り上げたり、みんながボケたり突っ込んだりしやすいように気がつかへんうちに加減してるのが分かる我が家。


子どもらにしても,かあちゃんにしてもどこよりも素でいられる場所な家家では、そりゃたまには不機嫌なときもある(笑 それはそれでええやろ。

不機嫌でもかまへんけど当たり散らさへんのは暗黙のルール。



しっかし不協和音な時は絶妙な間の悪さで,空気が重くなるもんで・・・(笑


思春期後半・思春期前半・反抗期の京都組なんやから まぁそんな日があって当然やわなあせあせ(飛び散る汗)

かあちゃんも働きオカンがバタバタで 大笑い減ってるもんなぁ(反省たらーっ(汗)




こんな不協和音の種をまいた人は
翌日何となく気まずそうやから自覚があるってこと。
その後の自分の感情の調節に成長があれば、
それで善し・・・やな (^_-)ぴかぴか(新しい)




ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:46| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

独り言

かあちゃんは独り言が多い。

頭で考えてるだけでええような事も、たいがいブツブツ独り言 (/ロ\;*)))



ちょっとこの前、いつものごとく賑やかな晩ご飯タイムに

「かあちゃん最近増々独り言多なってるみたいやわ」


「うん、結構激しいよな・・・」


「自覚があるってことは、それなりに激しいって事なんやろなあせあせ(飛び散る汗)



道でも店でも車の中でも・・・とにかくしょっちゅう ^ ^;







振り返ってみたらかあちゃんも娘さん時代はそんなに独り言は多くなかった。
人といるときは賑やかに話すけど,1人になれば そこはTPO、黙ってじっとしてた。・・・はず(苦笑


じゃあ いつ頃から独り言がはじまったんやろか?!










イグイグがお腹にいるときや!

その頃から我が子に声をかける習慣ができて、寝ても覚めても何してても


「●○やで。●○でええなぁ」とかって ず〜〜〜っと話しかけててん。






で子ども達は順に育ち・・・
すっかり会話は成立するっちゅうのに未だについ独り言のかあちゃん。



それ以外にも理由はありそうで
かあちゃんは年を重ねるごとに、声に出すと忘れっぽさがましになるお年頃となり・・・
つまり忘れへんように、思い出すように独り言を言うようになったみたい。







かあちゃんの独り言は、誰かと会話してるみたいなスタイルらしく・・・

我が子と一緒に買い物行くと


「反応するのー 結構大変やで ( ̄∇ ̄) 」って子ども達が言うから



「えっ?! めんどくさかったら放っといてくれてええねんで(笑」




「そうはいかへんねんって。


だって周りから見たら

話しかけてるお母さんの側で

知らん顔してる子ども


ってなるやんあせあせ(飛び散る汗)
それは気まずいやろ〜 ^ ^;」
と。




「あっ そらそうか Σ( ̄□ ̄; ) 」





で、こんな会話があっても やっぱり独り言は半端なく(苦笑

ブツブツとでかい声の独り言を言う
変なおばちゃんと化してたりする orz


我が子達もまだ笑ってくれてるし・・・
子育て期の余韻ってことで・・・
ええ事にしとこっと♪





・・・・・・・・ええのか?!



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:49| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

失敗か?!

サツマイモをもらった。

それもかなりの量。





我が家はそんなには芋好きとちゃうねんけど・・・


たまに食べるけどてんこ盛りを連日ってことは少ないねん。
けど、食べへんうちに傷むのも申し訳なく、
もったいない( ̄^ ̄;)



散々考えて、ちょっと久々に手を加えて保存しとこうかと。





これなら家族皆結構好きな


『干し芋』 ^ ^




しか〜し なんやバタバタの日々、丁寧に作ってる時間はなく大雑把にダダダ〜と干す行程までたらーっ(汗)




乾物網で干すんやけど・・・

外に干す場所がなくて家の中に干してある。



お陽さんのパワーと風・空気・気温の加減が味を良くするんやから外の方がええはずやねん (;´д`)



4日程干すと美味しく変身するはずなんやけど


毎日少しずつ乾燥して・・・


乾燥して・・・








ただ堅いだけの干し芋になりそうな予感 Σ(゚Д゚;)



なんか、分厚いチップス化してる気が。。。

全然『干し芋』の姿になっていかへんっちゅう・・・


どやさ orz





果たして『干し芋』完成なるか?!

お味やいかに?!


ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

下手っぴ・・・

かあちゃん家の朝食事情は→こちら■


関西組の子ども達。
当然自分達で朝準備して工夫して食べる!



が・・・かあちゃん、働きオカンになってからなかなか時間のやりくりが上手くいかんくて


しょっちゅう



冷蔵庫がスカスカ orz






朝ご飯がかかってる子ども達の最近の朝の一声は




「食べるもんないや〜ん (ー'`ー ; )」




すんません、ほんまにすんません

下手っぴで
あせあせ(飛び散る汗)



できるだけうまいこと時間見つけて朝ご飯素材を

準備させて頂きまっす ^ ^;




簡単に手際よく自分達で作って食べれる。。。

そんなレパートリーを増やせるように下準備せなな(笑



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:35| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

『アニー』


今日はミーシャンは運動会の代休で・・・

昨日の夜までは
明日は1日ぼんやり過ごしてまったりやなぁ
なんて思っててんけど


朝一番ジーナン・カイゴンと順に送り出してる時

せっかくやし ちょっと2人で観れるDVDでも借りに行こかなぁ♪
(基本我が家では週に数日、夜の数時間だけテレビがついてる程度、DVDは滅多に無い事でちょっと特別感があったりします)



・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;)


ひゃ〜 銀行・郵便局まわらなあかんやんあせあせ(飛び散る汗)

せやっジーナンの用事もあったΣ(@o@)ノノ

図書館から返却の電話あったんやった・・・



あっ ミーシャン ええかげん歯科決めて行かな
たらーっ(汗)




っちゅう事で朝からミーシャンと2人、あちこち走り回って用事を1つずつやっつける +.Σd(>∀<*)♪゚+.゚




暇どころかバタバタやんあせあせ(飛び散る汗)




やっと昼頃用事が済んだから、

やっぱりDVD借りに行こか!

とミーシャンと一緒にレンタルショップへ。





何がええかと散々迷うこと数十分 (;´д`)

その間にミーシャン 選ぶの飽きて

「これ観とくし、かあちゃん選んできて♪」やって。。。

おいおい それでええんかい?!




そっからまた悩む事十数分。


ええぃ! もうわからん(苦笑
かあちゃんの好きなんの中からにしよ  ̄∀ ̄*


うぅぅぅぅぅぅん




かあちゃんが子どもの頃観た映画の中で

今もお気に入りなんが

『アニー』


舞台のアニーは観た事ないんやけど、映画の『アニー』が大好き。


ふとした時に『トゥモロー』るんるんが口から出てきたりするくらい ^ ^



そういえば観たの今のミーシャンくらいの時やったかなぁ。。。



きっと好きやろ! よっしゃ決めた
ぴかぴか(新しい)




昔読んだ絵本や本を「これはかあちゃん子どもの頃おもしろかったで」と感想を言ったりすると、その話しが気になって読むようになったってことは4人それぞれの好みで今までもあった。


せやけど とうとうミーシャンと一緒に,かあちゃんが昔観た映画を観るときがきたんやなぁと。

今までも順にそんな時は来ててんけど、末のミーシャンもそんだけ成長したんやなぁ ^ ^



成長が淋しいなって想ったりもするけど
今日はなんだかHAPPY!やったなぁ
グッド(上向き矢印)




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:26| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

