2010年09月26日

運動会だっ

秋風が冷たいくらい、けど日射しはイタい。
そんな日に開催された秋の大運動会!




あらかじめプログラムをもらってるからミーシャンの出番をチェック。
当然出場する種目は少ない。


ずっと1人で会場にいるのは・・・

う〜〜んたらーっ(汗)



とりあえず子ども達は教室でお弁当を食べるから、昼ご飯には家に戻ろうと予定して朝出発!

1つ目の種目を応援してる時、忘れ物に気づいたから次の種目までに取りに戻る事にあせあせ(飛び散る汗)


坂道な通学路裏道を、自転車で行きは7分くらい?!
帰りはノンストップでこぎきって13分くらい(笑


ミーシャンを見逃したらアカンやろと
ちょっと焦りながらUターン(^ ^;




バタバタしたもののミーシャンの出場する80m走・学年種目・縦割りのグループ種目・応援合戦・ソーラン節と、元気のええ一生懸命な姿を見る事ができたるんるん



リズムに合わせて身体を動かす事が好きなミーシャン。
家でも随分練習してみせてくれてたけど、団体の動きの中で見るとまた印象が違う ^ ^


たくさんの中の1人っていうのは久々の経験かもしれへんなぁ・・・



帰って来たミーシャンは

「ちょっとは楽しかったけど、シマの(運動会)方が楽しかった」
とポツリとつぶやいてました。


今日はシマの小学校の運動会。
きっと賑やかに,集落の皆さんと中高生と保育所生とやってはるんやろなぁ〜
ええ運動会になってますように
ぴかぴか(新しい)






忘れもんも含め結局小刻みに家に戻る事になってしまったかあちゃん( ̄^ ̄;)
自転車で足が軽〜く疲れてしもてる(苦笑
予想外にええ運動したっちゅう事にしとこあせあせ(飛び散る汗)




この裏道は中学校のグランド横を通るから、サッカー部活してるカイゴンをチラッと横目で見たりして。



が・・・カイゴンの友達が気がついて

「カイゴンのお母さんや〜」と手を振ってる(笑

通るたびに・・・(≧∇≦)



なんで気がつくねん?!
静かにスッて通り過ぎてんのに (?_?)
嬉しいからええけど・・・
あんたら練習に集中しいや〜




ミーシャンの運動会を見たのは家族ではかあちゃんだけ。
観るだけの運動会は久々やな(笑
だから晩ご飯のときはミーシャンがあれこれ話して、それを聞きながら過ごした。
こんなスタイルも久々やなぁと想いつつ・・・


まぁ子どもが元気に取り組んでる姿ってのはどこで観てもええもんです♪
いっぱい元気をもらいましたグッド(上向き矢印)





ただシマでの家族総出で参加の運動会は
忙しいし大変な面もあるけど同じイベントを体験できて
それぞれの視点から見て経験したことで会話が弾んで。
きっと想い出の深さとしては
シマの方が印象に残るかもなぁってちょっと想ったり。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 16:02| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

早っ(笑

先日カイゴンが通う中学校の体育大会があった。


平日開催の体育大会。

今時当たり前なんかもしれへんけど、関西を離れてる間にここも随分変わってる。



まぁいろいろな事に対しての配慮を重ねてるうちにこうなってきたんやろなとは思う(^ ^;

平日にも関わらず、応援席には保護者の姿が随分あった。




カイゴンは小学校6年間を島の僻地小規模校で過ごした。
我が家でもそこで6年間過ごしたのはカイゴンだけ。

シマ暮らしの間で我が子達が小学校に通った期間,全校児童の人数は8名にまで少なくなった。
そのうちの3名はイグイグ・ジーナン・カイゴン(笑

カイゴンに同級生が居たのは1,2年生の時だけやったかな?!




そんな少人数での運動会の記事はこちら→



アットホームで賑やかで、体育教科としての面もさることながら子ども達のサービス精神で楽しむ運動会の色がまだまだ濃い。
応援も家族親戚集まって、弁当囲んで・・・家族単位ではあるものの誰かが混ざってても何の違和感もないそんな昔ながらの運動会でした。



そんなシマから関西へ来たカイゴン、大人数での体育大会は幼稚園(小規模あせあせ(飛び散る汗))以来。



これまでとは比べ物にならへんくらい出場種目は少なく・・・

応援のスタイルも思いっきり違う・・・


戸惑いつつも当日蓋を開けてみれば



「かなり楽しかったわ♪」とええ顔。


それは何より!!





成長期に突入でグングン背も伸び、体力もつき 筋力もついて・・・
部活でもそれなりに鍛えられ・・・

どんな姿を見れるかなと(≧∇≦)



数少ない出場競技にカイゴンを見逃さへんようにちょっと焦りつつあせあせ(飛び散る汗)





徒競走やリレーに出ると言ってたカイゴン、

遠目に探して・・・見っけ!!



走り出したら予想以上の足の速さに




かあちゃんビックリ(笑


あっという間に成長していくな〜と(^ ^





これから順にミーシャン・ジーナンと続いて、

その後文化祭・学習発表会等、文化系の行事が続く。

島暮らしの時みたいにいろんな子達とコミュニケーションはとれへんやろけど、それでも楽しみでワクワクしてしまうるんるん



どの子もかあちゃんが覗きに行くのを全く嫌がらずにいてくれるから、どれもこれも都合をつけて観に行く予定♪
ほんまはイグイグの学生生活最後になるかもしれへん体育祭・文化祭・部活等々見逃したくなかったんやけどなぁ(*´∀`;)




しっかし 子育て始めた頃から気づきはじめてはいたんやけど、

イグイグの時から、イグイグより年上の子を見たらものすご兄ちゃん・姉ちゃんやなぁと感じたもんやけど。


今ジーナン・カイゴン・ミーシャンが同じ頃を育っててもそこまでは感じひん。

当然みんな違うんやけど,1回身近でその成長をみてるとこうなってくるんやろな(苦笑




つまり上はいつまでたっても上で,下はやっぱりいつまでたっても下っちゅう事やわな。。。


どの子のどのタイミングもおもろいこと満載なんは変わらへんけどさっグッド(上向き矢印)



あぁ 子どもと過ごす(いわゆる子育て)って楽しいなぁぴかぴか(新しい)




ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:33| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ギャップ

ふと想う事がある。


子ども達が幼い時から順々に歳を重ねる。

当然かあちゃんも歳を重ねる。




我が子が幼い頃はあんまり考えた事もなかったんやけど


青年期・娘さん期に入ったイグイグ・ジーナンは、もうすぐ20代に手が届く。



あぁ 大きくなったなぁ〜 と度々感じる今日この頃。


今のところ、その成長と年齢の認識に誤差はほとんど無いぴかぴか(新しい)










で、かあちゃんも かあちゃん父・かあちゃん母からしてみれば娘な訳で・・・


かあちゃん自身は自分の年齢やから何の違和感もないんやけど、どうやらあんまりその事実がかあちゃん父母に認識されてないらしく。。。


いくつになっても我が子は親の意識の中で若いままなんかもなと思う事がしょっちゅう。




だからつい、娘が間もなく40代ってどうよたらーっ(汗)と思う訳(^ ^;






だけどかあちゃん自身、我が妹弟たちにはつい昔のままのつもりで向き合ってた事に最近気がついた(苦笑

それぞれすっかり大人やのに ( ̄□ ̄; )




意外と感覚ってそんなもんなんかもしれへんと想いつつも





かあちゃんもいつか我が子の40代をみれるんやろと想う。←かなりの長生き予定やから(笑

その時に我が子達の成長っぷりをどんな風に感じるんかな?るんるん



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:49| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

筋肉の上に脂肪

飛び飛びやけど,ここ数日明け方タオルケットやと寒くて目が覚める Σヽ(>o<*)ノ

やっぱりここは島とは違うなぁと・・・(笑



島暮らしのブログを読んでくれてた方は知ってはるやろけど

かあちゃんは基本やってみたがり。

ただ子ども達が何か新しい事をやろうとしてる時は,どんだけおもしろそうでもかあちゃんのやりたい気持ちをグッとこらえてる(^ ^;

でしゃばったらあかんもんねあせあせ(飛び散る汗)





日曜大工や組み立てもの、草刈り・・・男勝りなんやろねあせあせ(飛び散る汗)


昔っから目指せ男前!! やったから(笑



けどチマチマと細かい作業も好き。


まぁクリエイト?!っちゅうものはやってみたいんやな♪

手芸も色々やるんやけどねぇ〜





で、ふとジーナンが

「ワイルドってイメージするとどんなんやろ?」って考えててんて。





ひらめきと思いついたんが、イラストでも言葉でもなく






あぁ オカンや   やって Σ(^∇^;)



それはめっちゃ嬉しい褒め言葉やけど・・・



つまり、改めてかあちゃんは逞しくてマッチョやと (- -;




今更 線の細い上品できれいな人は目指しもせんから・・・





このままワイルドかあちゃん道を突き進むか(笑



父ちゃんからまたため息が聞こえそうやたらーっ(汗)
ハハハ…(ノД^、)σ あきらめてあせあせ(飛び散る汗)




ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

揺り返しもあるさ

奄美大島から関西へ移動するとき、いろんな想いを封印して動いた。
関西組になった我が子らも期待と不安と、しょうがないという想いを抱きながらやったと話してくれた。


関西から奄美大島への移住はもしかしたら期間限定になるかもしれへんなとう〜〜〜〜っすら感じつつも、永住するつもりで過ごした毎日(笑 自分で決めて移動して,日々の生活を楽しい幸せと想いながら過ごしてた。



島で暮らしてる時 関西からいろんな想いを受け続けて随分悩んでたけど,最終的に関西組を決断したんはかあちゃん自身と心に言い聞かせての決心は時折大きな揺り返しを起こす。



周りにどう思われようとかあちゃんの子育てのスタイルだけはミーシャンが離れはじめるまでは貫くと言ってスタートしたはずやったのに、現実はなかなかそうはいかへん。

たいがい、世間体とプライドを重んじる上司との噛み合なさが原因なんやけど・・・

社会人としては激甘やとは重々承知。
それでもこの条件が、移動してくる時のかあちゃん自身をなんとか納得させたもんやってん。




。。。できることなら島でいつまでも暮らしたかった。






つい、いろんな想いを封印して移動してきてこの言われようはどうよとか思ってしまって・・・

それが、なんで島の風景や生活の中におらへんねやろ?って心に疑問を投げつけてしまって・・・



上司にこんなに「かあちゃん」とは違う人格を求められると、

上司の意に添う人を見つけたらええやん!

なんでこんなに想いを封印してここにおらなあかんねん!!


と心で反発してしまったりする。
こんなん想定内やのにな(= =;



ここが嫌いな訳やないし、働きオカンが向いてへん訳でもなさそうなんは自覚してる。

現在のところかあちゃんが動く他なかったっちゅうのも理解してる。まぁ実際は、まだまだなんにもできず凹みまくりの働きオカンなんやけどね。


もしも島でこの職種の働きオカンになってたら・・・何の迷いもなかったかもしれんと想う事がある。

やりがいはある、けど「働きオカン」より「かあちゃん」でいたい気持ちが圧倒的で、島のシマで・・・と。
だからこそいろんな葛藤に振り回され続けて島への思いが募るんやろな(苦笑



忙しかったけど島の運動会、豊年祭、文化祭,小中高の行事。

子ども達との関わりの濃さ。


そんなあれこれに関われなくなった事がかなり淋しい(^ ^;




十人十色、どこで生活してても皆それぞれ葛藤・想いを抱えてて、悩みの大小関わらず想いは真剣で。

こうやって書く事すら恥ずかしい事なんかもとも思ったりするけど、書く事で気持ちの整理してるんやと思う。


ここの良さが分かってても、
なかなか心に浸透してこないんよな〜
あかんなぁ (;´д`)




やるからには精一杯 働きオカン仕事中はやる。
まだまだ伴わへん事が多いけど・・・

やるべき事はやらんと気持ち悪いから やる!!


けど葛藤はつきまとうんやろなぁ (- -)



いつかまた島で暮らすっちゅう気持ちに変わりはないけど♪



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:58| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

食べんとバテる

関西の暮らしてる地域。
台風一過の後数日は朝晩かなり涼しかったのに、あっという間に湿度の高い気色悪い感じの朝晩になってる気がする・・・



食欲も落ちがちなこの時期、

さてさて何を作ったら快調に食べるかな?と日々考える訳で・・・



冷たい簡単料理が多くなるから

熱めのうどんしよ♪



うどんの翌日、ええ出汁のうどんつゆがだいぶ残ってるから・・・


大根炊こ ^ ^



季節は外れてるものの、たまには大根も食べなな(笑

とは言い訳で、手抜きなだけ  ̄∀ ̄*



で、ミーシャンと一緒に買い物に。


買い出しに行くと買うものをかあちゃんから聞き出して、探して見つけて持ってくるのがMYブームなミーシャン。


あれこれ聞いては探しにいくを繰り返して・・・


「うん、次は大根やな♪めっちゃかんたん〜」と小走りで姿を消した。


あっちゅうまに戻ってきたミーシャンの手には,割と細めの大根が。。。


「う〜ん、もうちょっと太めでごっついのがええねんけどなぁ」


「えぇ〜、どんなくらい?」


「・・・・かあちゃんの足くらい」


「( ゚∀゚)アッハハ〜 分かった、見てくるわ」



で・・・しばらくしたらさっきよりも太い大根を持って


「かあちゃんの足みたいに

そんな太いのないわ〜」
とでっかい声でご報告 Σ(○Д○ノ)ノ


そんな律儀に探してくれんでも・・・^ ^;

あくまでも例えやっちゅうのあせあせ(飛び散る汗)(笑




きっと冬場に極太の大根を見つけたら


「かあちゃんの足と同じ太さ〜」って言うんやろな (/ω\*)

どんぐらいの大根見てそう言うんか楽しみにしとこ(^ ^




関西組の晩ご飯タイム、賑やかなんは変わらんけど移動してきた頃から多少感じてた

イグイグと父ちゃんが居ない食事は,かなり調理の量が少ない。
カイゴンは思ったより食欲上がらず、ジーナンもそれなり。
ミーシャンに至ってはかなりの少食 ヽ(>o<*)ノ


バカ食いはせんでええけどもうちょっと食べた方がええんちゃうかなぁ?


やっぱり我が家の第1ムードメーカーのイグイグが居るのと居ないのとでは、食べる量にも随分違いがあるんやなぁとつくづく想う(苦笑




もうすぐ部活引退のイグイグ。
運動不足が気にかかるけど、きっと引退してもチョイチョイ部活には顔出すんちゃうかなぁ?!

スポーツを嫌っちゅう程するのはきっと高校くらいまでやろから、しんどかった事も多かったやろけど最後まで続けたってことは後から振り返った時に「あぁようやったな」と想えると思う。



奄美の秋は集落の人たちから声をかけてもらって、運動する機会はあるやろし。

イグイグ・父ちゃん、夏バテせんようにいろいろしっかり食べててや〜!



ha1.gif






posted by かあちゃん at 00:11| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

9号

今回関西に移動してきて初めての台風。

もう9月やというのに、まだ台風は9号。


今日昨日久しぶりに夕方の雨がパラパラと降ったなぁと思いながら帰ってきたら、台風が本州上陸後日本海側から太平洋側に抜けるっちゅうニュース。


いったいいつぶりなんやろうというくらい久々に天気予報で雨マークを見た(苦笑


明日今日は降水確率、時間帯によっては100% (@o@)ノノ


いったいどんな風に台風が通過していくのか・・・

シマで暮らし始めた頃は台風対策にバタバタしてドキドキしながら過ごしたなぁ。だけどすぐに要領よく、周りのじいちゃん・ばあちゃんの行動を見て,我が家の対策をするようになったけどね。

いつもは静かな浜に台風の波が入ってきて、波遊びができるって大喜びで海に繰り出して過ごしてたのが懐かしい(笑



秋台風は被害が大きくなりやすいと聞くから
どこの地域でも大きな被害がでませんように・・・。



この台風が秋を呼ぶかな?




関西組我が子達は「警報出えへんかなぁ〜」と天を仰ぎつつ「無理やろなぁ〜」と(笑


久々の昼の雨。
降るなら降るで,微妙な晴れ間で蒸しませんように・・・


ha1.gif



posted by かあちゃん at 00:24| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

酷暑

えらい事です。。。
今日の日本一の最高気温

39.9℃ ヘ(○д●)ノ!!


それが暮らしてる地域だったらしい。



それ聞いて関西組、

「アホやろ〜〜あせあせ(飛び散る汗)」って声が揃ってしもた(笑


ほんまに 体温やったとしても、えらい高熱でっせ・・・



南国奄美よりも遥かに暑い Σ(×□×ノ)ノ


こんな中、外でサッカーやってるカイゴン達。
いくら水分補給しながらとはいえ大丈夫かいな・・・



ジーナンの高校には扇風機もエアコンも無い。
土地柄空気も良くなく窓もほとんど開けられへんらしい。

例え開けられたとしても住宅密集地で風はほとんど無いと。

少しコンパクトサイズの1つの教室に高校生40人。。。


さすがにどうかと思う。


教育委員だかの指導で、連日の猛暑につき1週間は午前授業になったらしいけどそれくらいでは対応できひんのちゃうかな?





カイゴンの通う中学校、ミーシャンの通う小学校には扇風機があるらしい。
無いよりはマシやけど、隣接する市ではエアコンの設置が進んでるんやって。

ここは学術研究都市として開発してる地域やのに・・・

どうよたらーっ(汗)




こんな時つい大人は「自分達が子どもの頃は平気やった」と思ってしまいがちやけど、毎年気温が上がってる事は事実で・・・やっぱりそれなりの対策を立てていかなあかんのちゃうかなと思う。



こんな猛暑は稀であってほしいとは思うけど・・・
残暑がどうなっていくかも分からへんし、
来年どうなるかもわからへん。


少々汗ばむくらいでええから、せめて安全に過ごせるように
物事に集中出来るようにしてほしいなと。。。


ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:59| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

う〜ん

まだまだ日射しはジリジリと暑く,気温も毎日グングン上がる。

だけど朝晩は徐々に涼しい日もあったりして・・・



間違いなく秋は近づいてるみたい。



奄美から移動してきたから、関西の季節に適応した服がかなり少ない関西組。

買い足さないまま夏は終えられるかな?と思っててんけど、まだ夏・・・


店頭は秋仕様のディスプレイが始まってて、先取りしすぎちゃうん?と苦笑いしてまう。

なんとかセール品の中から見つけ出しての補充でこの夏は乗り切ろう。




しっかし・・・

働きオカンになったから,今までの服だけではどないもこないもいかん。
買い足し買い足しせなあかんのに、金銭的にも余裕はなく・・・


それよりやっかいなんは、TPOに合わせてしかも自分の好みに合わせて っちゅうのが分からへんくなってるかあちゃん。

店で服を決められず

ウロウロ キョロキョロ

あげくの果てに


仁王立ち(笑




う〜〜んたらーっ(汗)

(ー'`ー ; ) 困った(苦笑




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:58| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

さぁ2学期! さぁ秋?!

あ〜あ・・・夏休み終了(^ ^;

関西はまだまだ晴れうだるような暑さ。
奄美はここに来て次々台風台風発生してるみたいで号数がまだまだ7号とかかな?


秋に来る台風は大きくて大変とシマで暮らしてる頃はよく聞いた。

台風の規模はもちろん関係あるんやけど、通るコースで被害が全く違うらしく・・・


大きな台風が接近した時。
そんな台風経験の無かったかあちゃんは、古い借家の木の雨戸をつけるタイミングや,板や釘で窓を打ち付けたり,庭の飛んでいくものを片付けたりと初体験をたっくさんしたもんです(笑


直撃したのはシマ暮らしでも数回やったけど、暮らした家の裏の大きな小屋が台風でペッちゃんこになった時には驚いたΣ(@o@)ノノ



そんな台風は頻繁には直撃しないとは想うけど、家周りの対策を父ちゃんとイグイグがやってのけるのか・・・多少心配やったり(- -;

台風が当たったときは何とか無事で乗り切ってくれますようにたらーっ(汗)




そんな秋の2学期は行事が色々あるんよな。

小・中・高と、働きオカンの職場でもあせあせ(飛び散る汗)


バタバタは間違いないから・・・
最近睡魔に弱くなってるかあちゃん、年齢・体力を言い訳にしてんとやることやって楽しんで乗り切るぞー!!


かあちゃんにも我が子達どの子にも

今のこの時は今だけ!!!


楽しまんともったいないっ♪



凹んだ気持ちは、立場と役割に徹底するって割り切ればこの勢いでなんとかなるさ、うん。



さぁ明日からまた元気にいきましょ〜〜う

(*´∀`*)b.:゚+♪




ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

