2010年08月29日

強制終了やな(笑

毎日晴れ続きにも程があるっちゅうねんたらーっ(汗)

今日大阪の枚方で37.8℃やって・・・


部屋の中とはいえこんな暑さでよくまぁ宿題やるよなぁ(´-ω-`)





かあちゃん頭の中のいろんなところが溶けてるで σ(-''-;)







あっ!! 溶けてるし凹むんか?!


いや、そんなことはないわな(苦笑



久々に会った友人とちょっと話したり

ここにコメントもらったり

こそっとメールもらったり


ほんまありがとう、おおきにね♪





なんかね、かあちゃん暇やし悩んだり凹んだりしてるんかなって思えてきた。


色々感じて考えて凹んで落ちて、そうやって過ごす時間は絶対必要なんやし・・・ステップやと思って受け入れて消化吸収するんがええはず。


そんな中から自分のここはええとこちゃう?っていうとこを認めて、芯を強化しよ(笑 前は当たり前にできててんけどなぁ(´。`;)ゞ




大事にしたい想いの芯の部分を持っているからできることがあるやろ。

今のバタバタのかあちゃんでやってみてほしいと言ってくれる人がいる。

かあちゃんやから伝えられる事があるって言ってくれる人もいる。

かあちゃんを「おもしろいなぁ」と言って笑ってくれる人に背中を押してもらってる。




かあちゃんを苦手と思ってる人が居て当たり前本音と建前で付き合うことの方が多いってわかってるけど、そんな感情や付き合いばかりの中にいるのはかなりキツい事なんやなぁって久々に感じてしもて(苦笑



かあちゃんのこと「ええやつ」って想ってくれてる人も少なからずいてくれて、



そのままでやりぃや

と背中を押してもらってる気がしてしょうがない(笑



こうなってきたら元々超前向き思考なかあちゃん


調子のりまっせ〜



今までと変わらずできる限り向き合う相手の気持ちに想いを馳せるように心掛けよう。

誠意を込めて でもできるだけかあちゃんの正直なスタイルで、
子ども達にしてるみたいに、

まずはかあちゃんの方から手を広げておこう。



広げっぱなしやと、勝手に流れ込んだり入り込んだりしてくるものも多い。
けど、直接どっぷり向き合わへん人がかあちゃんを見てどう感じてようと耳は傾けるけど振り回されへんように・・・そして、



それもかあちゃんなんです

すんません!!



とシマで暮らした時にできてたみたいにできるとええな。


うん、肩書きがあってもそうできる時は来るさ。






いつもさりげなく助け舟を出してくれて、
グッと背中を押してくれる皆さんに・・・


近所のおばちゃんでいさせてくれる我が子の友達に・・・


奄美組・関西組の家族に・・・


※※感謝※※





めっちゃやかましくて

結構めんどくさいかあちゃん復活

もう間もなく!!


夏休みとともに凹みも強制終了しよっひらめき



誰や,嫌そうな顔したんあせあせ(飛び散る汗)(笑




ha1.gif



ラベル:感謝 凹み 悩み
posted by かあちゃん at 22:27| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

夏休みも間もなく・・・

凹みぎみではあるんやけど、基本はまだガハハでいられてる ^ ^;

ちゅうか・・・凹んでてもあかんやろパンチって自分でハッパかけてる感じ (`∇´ )

ちょっとひとりDVD祭りでもして

いろいろ感じて考えてみよっかなぁ♪




夏休みも間もなく終了。
早起きスタイルに戻していかな 弁当作りがかなり厳しいからぼちぼち気を引き締めて・・・



子ども達は数日前から宿題をやっつけるスケジュールをたてて、それぞれが自分のペースでここ数日朝も早よから動き出す。

ほんまにえらいわ〜

かあちゃん、宿題仕上がった事なんて低学年の頃あったかな?(苦笑>




今日も今日とてワイワイ,しゃべりながら同じ空間で別々の宿題をやっつけていく子ども達。

会話はやっぱりボケたり のったり 突っ込んだり(笑


楽しくやる事にかけては我が子4人とにかくうまい!!



途中で「遊ぼ」とお誘いがあったのもサラッと断り、自分で決めた今日やる事をしっかりクリア ヽ(*'0'*)ツ


先が見えて余裕が出てきた子どもたち。
残りの夏休みにやりたい事がひとつ、3人一致ぴかぴか(新しい)


どうやら3人揃って宿題やっつけ、かあちゃんに交渉しようと企んでるらしい(笑

夏休みに予想外の出費有料がかなりあった関西組、財布には既に余裕なし!! さてかあちゃんの対応やいかに ( ̄^ ̄;)


ha1.gif




posted by かあちゃん at 20:20| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

踏みとどまるぞ!

なんかものすごい雲を見つけてちょっと写真なんかを撮ってみた。

悶々としてる今のかあちゃんの心の形にちょっと似てる気がして惹き付けられたんかもしれへん。

CIMG2474.JPG



まだ結婚する前,よく言えば天真爛漫、悪く言えば考えなしの直感行動な娘さんやったと思われるかあちゃん。


その性格故か、直感行動の反動なのか分からへんけど・・・


人間不信?対人恐怖症?のような時期が随分永い間あった。



結婚して、隠す事なく向き合ってくれる子ども達のおかげで、すっかり影を潜めたそんな部分。

奄美大島でもええ人たちに囲まれて、ええも悪いもそれなりに伝えてくれる安心感にかあちゃんの態度はでかいでかい(笑 素でいられる事がどれだけ幸せな事かと感じてた。




・・・が、関西に戻って正直ちょっと心が弱ってるみたいや。

改めて周りの人の感情や対応の本音と建前に、

かあちゃん 心がガードを強化してる。


働きオカンの肩書きがあるからなのか・・・

裏表あって当たり前の社会やからなのか・・・




どう言葉を発すればええのか分からんくなったら本格的に厳しいなと自分で認識出来てるからまだええけど

心がすっかり酸素不足



自分が自分のまま

ただ在ればいい


ここで暮らした時、この事がかあちゃんにとってかなり大変やった事を思い出す。


心が病んでしまう前に、開き直れますように。。。










CIMG2479.JPG



そんなかあちゃんの心の緊張がほぐれるのは、やっぱり我が子らといる時。

しょうもない事で笑ったり、おかしい事はおかしいと伝えあえたり、何も特別な事をしなくても過ごす時間が心を柔らかくしてくれる。



そんなつもりは毛頭ないんやろうけど・・・

ありがとう



そんな関西組子ども達のそれぞれの夏課題の不足ものに付き合い中。


一生懸命、課題クリアに向けてやってる子ども達を

7割程後押しして3割程邪魔してるかあちゃん。


集中してる子ども達に

「大変やなぁ ようやるなぁ」

って感心するばかり。




・・・で、

「なぁ もぉええんちゃう?」 


と足引っ張ってみたり (^ ^;


そんなかあちゃんに関西ならではのボケやら突っ込みで相手してくれる子ども達に、ちょっかい出しまくってる夏休み終盤(笑


ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:58| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

もうしばらく

働きオカン、連日研究会に出席してまして・・・


知らんかった事,意識してへんかった事、問題として捉える点、改善出来るんじゃないかという点等々 考えるヒントをたくさん見つけた。若い時には眠くなってたかもしれへんねんけど時間を重ねて、経験もそれなりに積んでるって受け取る想いが随分違うんやなと改めて思った次第。


いろんな意見を出し合って話し合ってる時にいくつも気がついた事があるんやけど,ほとんどは働きオカンとして考えていかなあかん事。




ただ、ひとつ、

子どもの発想や言葉を面白いと伝えてもピンとこない保護者や親が増えてる

という意見に・・・





成長と共におもしろ語録が減ったミーシャンがたまにみせるそんな


柔軟で面白くてこの時ならではの

発想や言葉・行動に反応が鈍くなってる
あせあせ(飛び散る汗)

って自分に気がついた。


こうやって少しずつ子どもへの関わり方が変わっていくのはなにも不思議な事とちゃうんやけど、イグイグの時には6年生越えてもパッと気づいてたんよなぁとかあちゃん自身の違いにトホホ(*´д`*)〜з


いやいや、力が抜けてええ感じやねんってって自分に言ってみたところで


もともとかなりゆるい子どもとの過ごし方のかあちゃんは・・・


そんなことあるかい (○д●)ノ
ってのりつっこみふらふら



気づいたときが気をつけ時。
もうしばらくの間、我が子達のそんな発想や言葉を面白がれる心でおろう♪



ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:20| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

暇and忙しい

人ごみが苦手で利きすぎてるクーラーも苦手、年中やりくり工夫生活なかあちゃん家族。
当然、奄美組+関西組の話し(笑


毎度の事やけど、気がつけば夏休みも後10日程。

強行して奄美に行った以外は


な〜〜〜んもしてへん! ヽ(>o<*)ノ




予定の無い日は奄美の時と変わらず

「ひ〜〜ま〜〜」
と口癖みたいに言ってる子ども達。



だけど。。。


働きオカンはバタバタしてる。




ジーナンも課外授業やら部活やら合宿やら。


カイゴンも部活に遠征に。


奄美のイグイグも課外授業に部活に遠征に。


改めて中・高生は忙しいなぁと思う。



・・・で、ミーシャン。

しょっちゅう「ひ〜ま〜」(笑


せやから働きオカンの休みに
「プールでも行くか?」と聞いてみる。


「いや、べつにいい。 
だって人いっぱいで、ぬるくて、もぐっても何もいいひんとこにわざわざ車のってお金はらっていくのかなんやん」



そらそやわなたらーっ(汗)


年中プライベートビーチ並のエメラルドグリーンの海が歩いてすぐそこの場所で育ったんやから、しょうがない(苦笑


ブラリと買いもんも食料品とか生活用品やし特に行きたがらはらへんし。


結局夏中やったんはミーシャンやったなぁあせあせ(飛び散る汗)




けど実は、暇な時にカイゴン・ジーナンが一緒に過ごしてくれて楽しい時間を過ごしてはったからミーシャン的にはなかなかええ夏らしい(*'ー'*)

兄弟姉妹仲良く過ごした記憶が残る時間を過ごしてくれてて、かあちゃんは嬉しい夏休み♪



ha1.gif



posted by かあちゃん at 00:01| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

やっぱり要るかな

南国奄美よりも気温が高い毎日が続くここ関西某所。

正直・・・昼間の2階はかなり厳しいたらーっ(汗)


ここまでこれたから,今年は何とかエアコンなしでいきたいんやけど。来年に向けて本気で検討せなあかんちゃうかな?


2階が暑いおかげで子ども達が1階に集まってあれこれ用事をしてるから、賑やかで会話も多くて嬉しいんやけど♪
ちなみに1階も室温36℃とか(= =; それでも割と平気なんが不思議(笑


「おか〜ん エアコン要るって!」

「暑すぎるで 上」

「夜より昼間の為に用意しよ〜」

と子ども達からは要望が・・・

そら ごもっとも


けど喉が痛くなったり,ダルくなったりとエアコンに体質合わへん我が家。


どないしたもんかなぁ( ̄^ ̄;)




子ども達は自分のスペースで用事をしたいっていうのが本音らしいから、来年には日中2階で用事できるようにエアコン用意するかなぁ〜


本体費用や諸経費や電気代。。。これがキーポイントやなたらーっ(汗)


木造15畳くらいの2階、設定温度にもよるんやろけどどんな程度電気代ってかかるもんなんやろか?


ここ10年程エアコンから遠ざかってるから分からへんわあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと調べてみなあかんな(苦笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:02| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

島ばなな

奄美に滞在中、とうちゃんの知人から

島ばななをいただいた。


それは立派な・・・房ごと(笑

CIMG2253.JPG




しっかりたっぷりたわわな島ばなな。


だけど食べごろにはまだ遠い。
青い(緑)の部分が無くなって少し黒くなりはじめたら我が家好みの食べ頃、それまではぶら下げて熟すのを待つんでするんるん





そんな島ばななを見て父ちゃんが

「お土産に持って行ったら?」と。



それは嬉しい♪と関西への荷物の中に。

奄美大島から関西まで荷物は最短でも2日かかる。



届いた荷物を開けてみると

CIMG2275.JPG


まだこんな感じ。



もう少し待たなあかんな と、食べたいのをグッとこらえて数日。


見事な黄色に熟れましたぴかぴか(新しい)

さぁこっからは とっとと食べんと熟しすぎるあせあせ(飛び散る汗)


島ばななを働きオカンの職場にお裾分けして,後は



数本まとめ食いΣヽ(>o<*)ノ

島ばななはほんまに高価で自分ではかわないようなフルーツなんです、だから島暮らしの時は頂いたら大事大事に食べてたんです^ ^


「めっちゃ甘い〜ハートたち(複数ハート)

「うまっ揺れるハート


「なんか ぶどうの味がするるんるん

「パッションフルーツみたいな味もする〜グッド(上向き矢印)


「めっちゃ 贅沢や〜ん(≧∇≦)」



大騒ぎ大喜びな関西組子ども達。

奄美に想いを馳せつつ、島ばななを満喫♪



奄美で

パッションフルーツ

島ばなな

マンゴー

ドラゴンフルーツ

すもも

タンカン

青パパイヤ(熟したのもGood)

グァパ(ばんしろうとも言う)

桑の実

etc...




奄美を楽しむ中の1つに『フルーツ』いいですよ〜
誰に向けて言ってるんだか・・・たらーっ(汗)


Oh!・・・熟した島ばななの写真取り忘れたorz




ha1.gif




posted by かあちゃん at 22:35| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

奄美へ 其の5

今回奄美で過ごした数日は旅行ではなく日常やった。

久々に会った顔見知りの人たちも、子どもの友達も、過ぎる時間も・・・


掃除して洗濯して買い出しして、子ども達の送り迎えしてイグイグの高校に行ってみたりもして(^ ^






CIMG2188.JPG


海に入ったり、浜で監視しながらボォ〜っと景色と音に包まれたり。

CIMG2179.JPG






CIMG2175.JPG






CIMG2195.JPG



子ども達はひたすら友達と遊び・・・


父ちゃんの休みに釣りに出動したり。



家族揃ってミーシャンの誕生日ができたのは何よりやった♪
みんなが楽しい時間をと心を向けてたから、そりゃあもう大爆笑の時間を過ごせた。みんなでこんなにただ笑ったのは久々やったなぁ〜ぴかぴか(新しい)


そんな日常的な時間が何より心地よくありがたかった。








島のシマで過ごすと

かあちゃん、素でええんやで

と言ってもらってるような気になるんやなと。



関西では迷って悩んで行き詰まってる事が、シマで誰かがアドバイスしてくれる訳じゃないのに

大丈夫!かあちゃんらしくやっていこ!!

と想えるから不思議(笑




滞在中家族はもちろん、島から、子ども達の友達からた〜〜っくさん心に栄養を勝手にもらったグッド(上向き矢印) 友人からもね


ええ時間を過ごせました、ほんまにありがとうハートたち(複数ハート)






今回奄美大島に上陸して・・・

イグイグの完全な母離れを実感しつつその姿や気遣いに ただ嬉しくその逞しさが増々頼もしく。

関西組が戻る時には「やっと落ち着く」ときっと想ってたに違いないイグイグを見ながら、心配よりも淋しさが上回ってたっていう事実(笑





草刈の事で愚痴ってみたものの、男の自立修行中の父ちゃんにも感謝。
かあちゃんが働きオカンの道を進んだ以上もたれあってる場合じゃない。

この先目が回る程忙しくなるかあちゃん、子ども達も順に飛び立っていくやろし家族のスタイルもどんどん変わる。

だから父ちゃんもかあちゃんもそれぞれが自分の面倒をある程度自分でみれんといかんもんね。


お互いそれぞれのやり方を見つけて,折り合いつけながらやっていこね。







島を離れる日、父ちゃんは早朝から仕事。関西組は朝からひと泳ぎして準備して・・・

イグイグは高校へ登校予定をそっと昼からにしてくれた。(ただ朝からがめんどくさかっただけかもしれへんけどたらーっ(汗))



家の中をできるだけ奄美組のスタイルに戻してからレンタカーを借りに町へ歩いて出発したら、途中で「町へ行く用事があるから」と拾ってくれた○●さんありがとうございました。ほんまは用事なんて無かったんちゃうかなぁなんて密かに想ったりしてます(^ ^




関西組それぞれいろいろな気持ちを切り替えながら空港へ走り、お土産を選びながら気持ちを関西へ向ける。 そして飛行機に乗り込み日常のような島を後にした。



関西に到着して車に乗り込み走りはじめてすぐ、またまた大渋滞に巻き込まれ・・・

なんか一気に関西での暮らしに突入。余韻に浸る暇もなかった(苦笑





翌日早朝からカイゴンとジーナンは部活や課外があり関西での日常にとっとと戻り、かあちゃんとミーシャンも関西での食料品買い出しでしっかり関西暮らしのリズムとなりましたとさ。




あまりのバタバタと、日常と錯覚するぐらいのリズムに挨拶もできずおしゃべりもできなかった友人達。連絡すらしなくてごめんね (>_<) また上陸します! その時こそexclamation×2


たいして面白くない話しを長々と失礼しました。
奄美へ は今回でラストです。





ha1.gif




posted by かあちゃん at 01:20| Comment(2) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

奄美へ 其の4

草刈と刈り込みを何とかかんとか終えた事を伝えても大変さが実感として全く響かへん父ちゃん (;´д`)ダッシュ(走り出すさま)

それでもまぁ「草運びぐらいするで」と言ってくれたんやから良しとしよ。



「今度しとくし」と言う言葉に・・・


かあちゃんの移動以来、父ちゃんのお尻があがんのにどんだけ時間かかったと思ってんの?! しかも手動で1回きり。。。

これは絶対にしいひん
と直感働くかあちゃん。




だから滞在中の父ちゃんの休みに草運びを強制的にやってもらう事にした。


父ちゃんの休みには,基本用事が無い限り起こさへんし行動も別な我が家。
前夜に「明日草運び」と伝えて、全て父ちゃん時間に任せてたら・・・



ジリジリと暑さが一気にくる時間帯から草運びスタートしはった orz,,,


で・・・1時間程した頃

「草運びのほうが大変やん」(@o@)ノノ



「はぁぁぁ?? いつも両方やっててんけどむかっ(怒り)

まだ始めてから1時間やんパンチ




喧嘩にはならへんけど口数めっちゃ減ったわ、マジで (-''-)




もぅ 後は「暑い」「キツい」「しんど」のぼやきの繰り返したらーっ(汗)


結局2時間程で程々に草運びを終えはりました。



おつかれさん。




頼むし今後はマメにやりよしよ!!




父ちゃんが草運びしてる間はカイゴンの友達を町へ送迎したり、日常の洗濯やら食事の事やら、ジーナンの友達の出入りがあったり・・・

島暮らしの時と変わらへん日常をバタバタと(笑




他の奄美話は次回で一気に終わる予定




ha1.gif





ラベル:奄美大島 草運び
posted by かあちゃん at 01:01| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

奄美へ 其の3

さてさて奄美上陸2日目の朝は早く・・・


どこ行こ〜♪ なにしよ〜♪


じゃなくて。。。。。





庭のあまりの惨状に、昨夕ご近所さんに明日草刈り機貸して下さいとメールしてたかあちゃん。

忙しいご近所さんの行動を予測して朝6時過ぎに草刈り機を借りに押し掛けた。


ほんまやったら久々に色々話したかったんやけど、ご近所さんの予定もしっかり詰まってたしもちろんかあちゃんの


1人草刈&刈り込み大会も(笑



なのでおしゃべりもそこそこに草刈り機を借りてその場を退散。




朝早くから草刈り機を作動さすのもどうかと思ったけど,始めへんかったら終わりそうにない庭の状態に借りてきてすぐから作業開始!!


島暮らししてた時と同じく長袖長ズボンに長靴・頭タオルと首タオルの格好に身を包み・・・


草刈り機振り回して


刈る


刈る


とにかく刈る




草刈も刈り込みも上手くないけど作業自体は結構好きなかあちゃん。躊躇する事なくひたすら刈るあせあせ(飛び散る汗)


朝の多少涼しい時間から始めたとはいえ、奄美の夏。そりゃそれなりに暑い。

作業開始直後から汗は流れ続けてポトポト落ちる(^ ^;

ついこれでダイエットになったらラッキーるんるんと思ってしまうくらい汗は吹き出る。




・・・が、かあちゃんの予想を超える手間取り方に刈って,刈り込むのに


なんと7時間弱 Σ(゚Д゚;)



水分をとり続けながらの作業やったにもかかわらず、途中からクラクラするし手はしびれてくるし。。。


ヤバいたらーっ(汗)これは軽い熱中症やぞ


あわよくばダイエットなんて考えてる場合ちゃうやん



と思いながらも,ここで止まったら次続けられへんなと感じてたし短い奄美滞在の数日間も草刈に費やしてる場合じゃないと正直思ってたから強引に続行。


後半は腰掛けたら立ち上がれへんくなっててかなり焦った(= =





仕上がりはともかく、とにかく全面全体刈り込んだとこで終了。


草や枝を運ぶのは絶対に無理な自分の状態に


明後日父ちゃん休みやからやってもらおと放置する事に。



ふらふらしながら後回しになってた昼ご飯を作り・・・


汗やら汚れやらを落としにやっとこさへ!!


泳ぐ訳じゃなかったけど久々の海はただ入るだけで心地よくって、島ならでは服着たままお風呂に入るように海にしばらく浸かってた(笑


この時はジーナンが付き合ってくれて2人で久々の海の感触に嬉しがった♪



・・・が、朝洗濯したまま放置しっぱなしの洗濯もんを干さなたらーっ(汗)


っちゅうことで、身体の熱も冷めたし汚れも汗も流したから海は終了。夕方もう一回入れるかなぁと思いつつ。



だけど手のしびれは取れず、クラクラするのも治まらず、ボォ〜っとしたまま買い出し行ったりしてたら夕方泳ぐ体力がなく(今日は足つったら間違いなく沈むな(+ +))監視に浜に出ただけとなりました。

その場で出会った数人の方と少しおしゃべりしたけど、場所を動く体力がなく またまたあちこち顔出しせずに1日を終えてしまった orz




隣近所のじいちゃんばあちゃん達はかあちゃんが帰ってる事を知らんかったので、父ちゃんが朝も早よから草刈してると思ったらしい。

草刈してるかあちゃんを見て

「いつ帰ってきたの〜?!」

「あんたがやっとったの?!」

「お父さん草刈らんね〜っち思っとった訳よ」


と声をかけてくれた。


スミマセン。。。ここはハブの島奄美大島やのに、家の庭でハブが出てもおかしくない地域やのに、こんなに草ボウボウにしてしまっててほんまにスンマセンあせあせ(飛び散る汗)

と謝りながらの作業となりました(苦笑







そんな草の中から目見つけたものは


CIMG2159.JPG



数年前に植え付けたパイナップル!!



放置されてたにもかかわらず逞しく育ってました(笑

ただ食べるサイズにはなってなかった(^ ^;




かあちゃんフラフラになってる時にパイナップル辺りを刈ってたらしく


4株あるはずのパイナップルが3株になってた。切り飛ばした形跡が。。。あぁかあちゃんのあっぽ (;´д`)




とにもかくにも刈り込み編終了。
まだ続くのか?!





ha1.gif






posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | 想い綴り'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

