2011年12月03日

公・私

職場で働きオカンを見かけた友人が

かあちゃんと印象が違うという。



電話対応してる声を聞いて

トーンの高さにウフフと笑う友人がいる。



どちらもとてもありがたい。
両方知ってくれてる事で、率直に言葉をくれるから (^ ^)




もともと働きオカンを決意した時

友人たちに

かあちゃんだから伝えられる事がある。

かあちゃんが素でいることが大事やと思う。

と背中を押してもらった。


我が子達にも同じことを言われ続けてる。



・・・が、それが想像してた以上に難しい (´。`;)ゞ




例えばこれをハードルやとしたら

飛び越えるのか

くぐるのか

脇から回避するのか

蹴り倒すのか








あっひらめき

もしかしたら 跨げるときがくるんかもなぁ・・・


ha1.gif




posted by かあちゃん at 17:02| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

力の加減

奄美の友とメールしたり電話で話したり。
島発信のブログに立ち寄ったり。

以前京都で暮らしたときの友人と話したり。

かあちゃんがまだ何の肩書きも持たないときの友人と話す時、大切にしていた事を再認識して素の自分に立ち返る。



上司の想いが強い職場で働いている働きオカンは、
まだまだ自分のカラーで存在してない。

上司の想う「あるべき姿」になろうとしている。
これは決して間違っているとは思わへん。


だけどそうでなくてはならないとも思わへん。



そんな揺れる自分自身が残念で・・・あせあせ(飛び散る汗)



働きオカンは教育者であることよりも
子どもにも大人にももっと身近でありたいと思ってしまう。


まぁもともと教育者歴は極短 (;´д`)

かあちゃん歴は人生の半分以上。


そら 迷うし悩むわな(苦笑





肩書きがない頃の友人とやりとりするたび
力の入れどころ、抜きどころが気持ちの中で
自然と整理されてる気がする。

ありがとうるんるん




ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:31| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

やってる事は・・・

基本雑用をこなす事がメインな働きオカン。
雑用をやってるのは実はかなり性に合ってる(笑
裏方向きなんやろと自分で思う(^ ^)


やるからには合理的にスムーズにやりこなしたいって思ってるんやけど、現実はなかなか思うようにはいきません。

書類等々の事をやるのはどっちかというと得意じゃないし
パソコン作業も、なかなか思うようにはいかへん。

段取りも上手いこといかへんかったり
空回りしたりたらーっ(汗)


他にも


写真をとって整理したり

庭仕事したり

力仕事したり

修理に走り回ったり

多種多様の雑用・・・・


ん?! (゚Д゚≡゚д゚) 
日常のかあちゃんと一緒やんあせあせ(飛び散る汗)



上司との兼ね合いで、
深ーーーーいため息とともに
心が縮んでしまう事を除けば


相変わらず悩んではいるものの
案外自分也のやり方を
見つけつつあるんかもしれへんな



雑用係を極めるか(笑


ha1.gif


posted by かあちゃん at 18:22| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

本を読む

働きオカンになって研修の多かった1学期。

外部へ出向く訳やから、移動時間っちゅうものが往復かかる訳です。


で・・・行きは、ひたすら寝る。
もう移動始めた瞬間から(笑

毎日よくわからんまま睡眠不足になってるんやから、この時間は有効に使わねば♪
真っ昼間やから交通機関は空いてるし ̄∀ ̄*



帰りは、帰宅ラッシュに重なることも多く、ゆったりと移動も出来ひん。

そこでひたすら本を読んだ。


知っとこうと思ったものから、
本屋で一目惚れしたものまで。。。


こんなに文字を読んだのはほんまに久々ちゅうくらい(笑


自分で選んでる本やから傾向は偏るやろけど、あえて普段選ばへん視点のものを選んだりもした。


この短期間で、大事にしたいなと思う本に何冊も出会った♪



読んだことで、どうかなったりしてるのか、それは自覚無し。
ただ選んだ本の傾向を振り返ってみたら,自分が今何を頭や心で整理したいのかが客観的に見えた気がする(*´∀`*)


研修が一段落して,少し移動時間が確保出来ひんくなる。
じっくり続けて本を読む時間は,またしばらく無くなりそうやなたらーっ(汗)


ha1.gif


タグ: 研修 移動
posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

研修 ケンシュウ

週の半分以上研修に出てる働きオカン。

勉強会なるものに、基本何となく斜に構えて疑ってかかる傾向にあるねんたらーっ(汗)

学生時代の刷り込み・押し込み方式にものすごい違和感を持ってたからかもしれへん。



で、いざ研修では 講師の話しに

「ほうほう」と思う事もあれば

「???」な事もあり、

「それはちゃうんちゃうかな」と思う事も。


だけどこうやっていろいろな話しを聞く事によって、自分自身の考え方を確認してる気がする。


今まで上手く言葉に表現できひんかった想いの部分が、人の言葉をクッションにする事で自分の言葉に置き換える事が頭の中で始まってる  ̄∀ ̄*


40代は上の世代の未来も下の世代の未来もそれぞれ想像して現実として受け止めて、どう考え行動していくのかとめっちゃ頭を使う時期なんかもしれへんな。


だから思考回路が、人の話しを聞いてみる事でスムーズな回線に繋ぎ変わっていくのかも(*'ー'*)


研修を受ける事で
なんとも哲学的な日々を過ごしております。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 01:52| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

枠外の・・・

働きオカンの職業は・・・幼児教育。





実はかあちゃん、子どもの頃から学校というところが苦手。
事細かにどこがって事は分からんし、誤解があってもアカンので理由とかは書かへん。



知る事や興味のある事を調べるって事は昔から好きなんやけど・・・
教育という分野に自分がいるって事がどうにもしっくりこうへんまま、今に至ってる (;´д`)


前ブログから立ち寄って下さってる方は多少なりとも「あぁそらそやろ」と思ってもらえるんじゃないかとは思うんやけど。



肩書きが付く事で大きな責任が出てくる。

かあちゃん個人としてこれでええと思ってる事も、簡単に口に出したらあかんのちゃうか?!とか気がかりな事はいくつもいくつも湧いてくる。そんな毎日に凹んでばかりな昨年度やってん。



だけど、なんかね 

枠から外れてて叩かれたとしても

今必要じゃないかと思う事は

肩書きがあるからこそ

伝えられるのかもしれへん


とも思えるようになってきた。


乳児から青年期までの永い期間の子ども達の成長する姿が好きなかあちゃんやから出来る事が・・・

教育界に居なかった近所のおばちゃんやから気がついた事も・・・


我が子以外の子達にも慕ってもらえてる(自意識過剰やったとしても)かあちゃん自身に少しだけ自信を持って、かあちゃん流を伝えていってもええんちゃうかと。そんな子達に背中を押してもらって(笑


完成型は分からんし・・・いや、完成型を見つけようと思ってる訳じゃないな Σ(^∇^;)

漠然としてるけど、子どもと過ごすってことはその子自身が幸せと思えて凸ったり凹ったりしながら笑い多い人生を歩いていけるええやつに繋がれるように手助けをする事やと思うねん。

じゃあ子ども達とどう過ごす?!ってとこを今までのかあちゃん流を芯でええやんって  ̄∀ ̄*


どうなることやら分からへんけど、我が子以外にも大事な息子娘が何人もいるかあちゃん。少々の事でくじけるようじゃあかん!! やれるだけやってみよ、我が子やその子らと胸はって向き合っていられるように (*'ー'*)♪


ha1.gif



posted by かあちゃん at 00:30| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

立ち位置定まらず

東北関東大震災は復興にながーい時間がかかるはず。
急がないといけないやろけど、しっかりとした計画もいるやろし・・・

できることをしていこうと思うけど、それを

細く長く続けていけるように,いつも意識していようと思う。

いつの間にか気持ちの中で想いが薄くなってしまわへんように。。。






さてさて久々の働きオカンネタ。

働きオカンになって,やっと間もなく1年。
まだまだ新参者!

・・・が、立場上なかなか新米顔というわけにはいかずたらーっ(汗)

年齢的にも40歳といえば、そこそこ中堅( ̄^ ̄;)


働きオカンは気にしてへんねんけど、周りはこの微妙な働きオカンにどう対応したものかと気にしてる様子。そらそやわなあせあせ(飛び散る汗)


で、働きオカンの立ち位置が見定められへんまま今に至る orz



素のかあちゃんでええならなぁ〜って思うシチュエーションはしょっちゅう(苦笑


ほんまに、いつになったら肩の力抜いてええ感じで日々働きオカンできるんやろか?! そのうち、いつのまにか素でおったっていう時がきたらええなぁ・・・


ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:44| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

経験は糧に

働きオカンになったかあちゃん。


少しは仕事にも慣れつつ

だけど空回りもしつつ


頭の中でいろんな事を整理しつつ




そんな時にものすごく感じるんは、

かあちゃんとして過ごしてきた時間の中で身につけた事がかなり役に立ってるなってことと



奄美大島の僻地小規模小学校で保護者経験した事がものすごく糧になってるってこと



シマで暮らした時間の中で集落の姉さん・兄さん、じいちゃん・ばあちゃんから頂いたいろんな経験のありがたさを実感する。




関西に戻るのか迷ってた頃、関西の知人が言った言葉。

「ここに戻る為に島に行ったんかも知れへんで」と。。。



正直 聞いたときは・・・



ん〜〜〜〜(ー'`ー ; )



そんな事想いたくもなかった。





だけど、現実として今関西に暮らしてて、戻った事で島で吸収したいろんな事をありがたいと感じてる。




想い描いてる場所がふと変わってしもたとしても,歩いてる時に経験した事は必ず大切なものになるっちゅうのは(気の持ちようもあるけど)絶対やなと(^m^











世間知らずなかあちゃんが・・・

突拍子も無い事を言い出したり
段取り悪くてバッタバタしてたり
大切な事をすっかり忘れてたり

生意気にものを言ったりするのを

おおらかに受け止めてもらってた保護者のみんなからもらった知恵を少しずつ小出しにしながら過ごす日々。元気が足りなくなりそうな時にうまいことmail toをくれるから不思議 ^ ^ 
それでまた補充されるっちゅうタイミングの良さにさただただ感謝(笑


みんなと過ごしたこの時間が今の仕事でとってもとても役に立ってる。

ここに戻る為に島に行ったとは今もって思われへんけど・・・
何よりもの経験になった事は確かやねん。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:04| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

大雑把すぎるやろ

元々あんまり細かい事に興味がなく覚えようとする気がないらしいかあちゃんの頭。



例えば年齢とか・・・

□■サンが●○歳とかは細かい事と捉えてしまうらしく大雑把に

自分より年上,

同じくらい,

年下

っていう括りで記憶してまうたらーっ(汗)


だから「この前言ったけど・・・」って思われる事はしょっちゅう。
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)






こんな大雑把な記憶の仕方が働きオカンの足を引っ張る。


なんせこの書類はどこからのものっていうのが細かく頭に入らへんねん。
よく似た名前のとこがたくさんあるもんで・・・

だから参考資料も適切なものを引っ張りだせへん。



制度とかも「確かこれ違た?」と聞いては、よく似た制度とごっちゃになってるっちゅう事が多発!



間違わへんように間違わへんように気をつけてるんやけど・・・

これらを細かく記憶出来るようにせんと,何かにつけ物事がスムーズにいかへん。


永年培ってしもた大雑把な記憶術。
これはこれでかあちゃんモードの時はほとんど支障はない訳やからこのまま維持するとして


今年度中になんとか働きオカンモードな記憶術を作り上げなあかんで。


あっこれが今流行の脳の活性化か?!(笑



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:00| Comment(2) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

草刈り

今年の夏は炎天下の中、草刈り機を随分振り回した(笑

基本身体使ってする事は好きやから、やる事に関しては全く苦にならへん。


けど・・・


この暑さと年齢?!の影響か





体力が持たん ヽ(;д;)ノ


水分とって 休み休みしても

3時間もすると ふ〜らふら orz



奄美の7時間に続き

関西でも3時間を2回程・・・



1回座り込むと動かれへんから勢いで区切りのええとこまでやってまう。

汗の出方は尋常じゃない(苦笑
1回の草刈で、1.5Lを飲み干しても体重が1キロ以上減ってしまう。

ラッキー 痩せたグッド(上向き矢印)


なんて・・・甘いっ!!



翌日にはほとんど元通りな不思議 (?_?)



働きオカンの仕事の内容に


草刈りって入ってきそうな予感・・・


体力アップせな(^ ^;




終わった頃から足つりまくりやねんもんなぁ〜
どないやねんな・・・(;´д`)




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:59| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

