2010年07月31日

知らん事が多すぎるから

働きオカンの現在の仕事のメインは雑務。

必要とあらば何でもこなすexclamation
いや・・・こなせなアカンねんたらーっ(汗)


やのに分からん事・知らん事が多すぎる!!

あぁ orz...




しっか〜し、落ち込んでるやてあほらしいと切り替えて。


今までやった事ない事ばっかりなんやからしょうがない。



とにかくやるべき事を1つ1つ調べながら勉強しながら、ちょっとでも手順よくミスは極力少なくこなせるように・・・



家勉強あせあせ(飛び散る汗)  Σ(^∇^;



図書館やら本屋やらで参考になりそうなものを見つけてみても、そう簡単に上手くはいかへん(苦笑 働きオカンの頭の鈍さに我ながらかなりお手上げあせあせ(飛び散る汗)



子どもらの夏休みの宿題よりも、働きオカンがやらなあかん事は遥かに多いっちゅう現実。



しかも、かあちゃん 子ども達の宿題や課題にもお付き合い(^ ^;



こんだけ勉強してたら夏休み明けは、働きオカン頭よくなってるんちゃう?!(笑 
そんな訳ないかヘ(-′д`-)ゝ




かあちゃん仕事は睡眠不足だろうと初めての事だろうと肉体労働だろうとほとんど苦になった記憶が無いねんけど。


働きオカン仕事の勉強はしょっちゅう睡魔に襲われるっちゅう・・・


ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:10| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

言いまつがい?!

基本ガハハで関西弁な働きオカン。
しか〜し、TPOくらいはわきまえてるつもり


人と接する時は使い慣れへん敬語を駆使しそれなりにしゃべろうとしてる。←社会人として当たり前やなたらーっ(汗)



元々の声は高いほうで、でっかくて良く通る。
島暮らしの時もそれ以前も「数キロ先でも声で分かる」と言われたくらいやから相当なもんとちゃうかなと(苦笑


そのせいか人と向き合ってしっかり話しする時は自然に少し低くなるから、伝わるようにゆっくり話すように心掛けてる。





せやねんけど電話ではよそいきの声でいつもよりかなり高くなる …σ(-''-;)
意識して高めにしてる気もする。。。


そうするといつもと随分ちゃう状況になる訳で


つまり高い声で使い慣れない敬語を使うっちゅう・・・





職場で電話でのやりとりも当然ある。

それが役所関係だったりすることもある!



かなり大切な内容の電話の真っ最中、使い慣れへん単語を次々使い呂律が怪しくなった頃働きオカンが発したのは



「はい、お手数おかけいたします。どうもすんますん」


ウッ…((( ̄▽ ̄; )




一瞬相手の言葉が詰まったんやけどそのまま何事もなかったように会話は進み、なんとか用件も済み電話を切った。







・・・・・・・・すんますんって orz



すみません」でもなく「すんません」でもなく・・・
混ざったんか訛ったんかっちゅう言葉やし(T^T)


側にいた職場の人は声を殺してめちゃくちゃ笑てるしあせあせ(飛び散る汗)



ほんま、日本語ちゃんと勉強せなあかんわ




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:59| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

違ってええとは思う

どんな経緯を歩いてきたにせよ引き受けると決めたからには二の足踏んでんと踏み出さなアカン。



ずっと同じところで想いが悶々としてるんやけど・・・

おんなじようには引き継げへんし

同じように引き継いだところで

芯の部分の想いが違う以上無理が出てくる。


だから働きオカンならではのスタイルで歩みだすんがええと思う。



思ってるんやけど・・・

働きオカンを初めてみると


知らず知らずのうちに似せよう似せようとしてるらしく


時々ハッとして う〜ん σ(-''-;)と悩む。




かあちゃんの子どもへの向き合い方はなかなか大雑把で大胆らしい。

相手の理解力に合わせてできるだけ対等に付き合うし・・・誰に対しても相手のすごいところにはかなわへんとどんな時も思ってる。

その人だからこそに気がつく勘は鋭いほうやと想う。←周りの人にかあちゃんがどう見えてるのかは分かりませんが・・・



以前のブログで子育てのさじ加減って言葉を使ってコメントをくれた人がいはったんやけど、そのさじ加減をできるだけうまいことしたいなって想うねん。





働きオカンとして引き継ぐには、この方法はかなりの肝っ玉ぶり。

やっぱりこれは1人のかあちゃんとして、近所のおばちゃんとしてのスタイルとちゃうかなと。だからこのままドンッと押し通す訳にはいかんやろと迷うねんやろな。



いつもの事やけどええとこを大切にしながら、うまいこと混じりあっていった先にええ感じなスタイルができてくるって信じるのがよさそう・・・か?!




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:43| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

いろいろ凹む事もある(笑

気づかへんうちに梅雨入りしてたここ関西某所。
土砂降りじゃなくしとしとと涼しい雨が続く。

・・・で、晴れたら一気に蒸し暑いと (;´д`)






働きオカンになってみて改めていかにかあちゃんが社会非適応かを思い知らされる日々たらーっ(汗)

いわゆる社会生活や職場での常識が身に付いてないから、周りを驚かせる事もあるし恥をかくこともてんこ盛り。



そりゃたまにはズズンと凹む時もある。









だけど、だからこそ今まであり得へんかったスタイルを見つける事もできるはず!!←おぉ〜我ながらなんてプラス思考(笑


頭や心から固定概念を少しずつ除いて今のかあちゃんの想いになったみたいに、職場での・職種での・肩書きでの固定概念を少しずつ外していけばええねん。きっと。


誠意だけは精一杯。
やり方が未熟で普通じゃないのは悪いけど堪忍してもらお。。。


鍛え直さなあかんのは分かってるけど、そこに時間をかけてる余裕は無い。
でっかくたくさん恥かく覚悟はできた!


働きオカンを続ける以上少しずつでも働きオカンがどんな人なんか知ってもらって、いつか『かあちゃん流』を生かして仕事ができたら・・・と密かに願う。 





せやけど・・・職種に向き不向きってあるんよなぁ〜 ( ̄^ ̄;)

かあちゃんは

人見知りやし・・・

段取り悪いし・・・

どんくさいし・・・

人づきあい下手やし・・・

調子乗りやし・・・

出不精やし・・・



誰っ?! 笑ってんの ヽ(`~´)ノ
ほんまやっちゅうのに〜
これでも改善しよと努力してんねん(笑




こんな働きオカンを受け入れてくれるんやろか〜〜
人として不器用でほんますんませんな ^ ^;






って不安がってる場合かっ!!

さぁ踏ん張ろ(^v^;



ha1.gif





posted by かあちゃん at 18:10| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

どういう存在で・・・

働きオカンになる事で出会う人がいる。

働きオカンになってなかったら出会わへんかった確率の方が高い人たち。


人との出会いって、とてもとってもありがたいと思う。


ありがたいとは思うねん・・・



だけど島へ移住しての数年間素のかあちゃんとして過ごせたおかげで、かあちゃん自身が大切にしたい「自分らしさ」というものに改めて気がついた。

それが働きオカンが持つ肩書きでは前面に出すわけにはいかへんねん。



いや・・・もしかしたらいつかそれでも良くなるんかもしれへん。だけど今はあかんねん。


だからまだ現在の肩書きを持つ働きオカンはどんな風に出会う人と向き合っていけばええのか模索中。


ほんまに難しい肩書きを引き受けたもんやと思いつつ出会う人たちとの距離感や働きオカンの求められてるスタイルを感じながら、かあちゃんとしてのスタイルを大切にしたいなという想いとのバランスをとってるとこ。



そのまま永くご縁が続く人たちもいればその時だけの事もある。


働きオカンとの出会いを通り過ぎていく人たちが圧倒的に多いんやけど、その瞬間には大きな思いを抱いてはる事が多いからそんな人たちにちょっとだけでも何か「ん?!」と想ってもらえる存在でいられるように心掛けよう。


ha1.gif







posted by かあちゃん at 18:07| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

まだ身に付いてへん

なんとなく休みの日にあれこれ考え事をしてるとついうっかり自分が働きオカンってことを忘れてる Σヽ(>д<;)ノ・゚

まるで移動してきた当初車の大きさがなかなかピンとこおへんかったみたいに(苦笑




子ども達の希望を叶えるためにも、かあちゃんの願望を満たす為にもなんとかして夏には奄美大島へ行きたい!!

イグイグと父ちゃんに会いたい!!

あの海にも会いたい!!



飛行機はオンシーズンでチケットは高いし、高校生・中学生ともなればジーナンもカイゴンも部活や課外やでなっかなか休みのタイミングがとりづらい。

まぁミーシャンはどう転がっても大丈夫やし〜


とにかくジーナンとカイゴン次第 (人∀・)頼むっあせあせ(飛び散る汗)



飛行機のチケット早期手配の都合もあって顧問の先生に夏休みの予定を尋ねる事に。。。

なんせ満席っちゅう事態もあり得る訳やしねたらーっ(汗)



日程が取れそうな頃をシュミレーションしたりしてて、何とかここやったらええんちゃう?って数日間を発見ぴかぴか(新しい)


そっか、ここにジーナンとカイゴンの部活予定が無かったら強行や♪






と思ったら・・・



おいおい働きオカンは毎日仕事やぞ

ヽ(>o<*)ノ




えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)


ジーナンとカイゴンの予定が分かってチケット取れそうな感じやったら職場にすぐ承諾もらわな・・・

そんな上手いこといくんか????





しっかりせえよ〜働きオカン!
うぃっすあせあせ(飛び散る汗)(= =;




ha1.gif





ラベル:働きオカン
posted by かあちゃん at 00:34| Comment(0) | 働きオカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

