2010年10月28日

台風ですか・・・

台風14号、明日にかけて奄美に最接近・・・

すでに暴風等で大変な状況にある離島もある。
どうか最小限の被害で済みますように・・・


島暮らしの時なら、買い出しに走り家の周りの物が飛ばへんように対策して、雨漏り対策と雨戸を取り付ける準備と板を打ち付ける準備をして台風に備えてた。


周囲のじいちゃんばあちゃん、お姉さんお兄さん達の動きを真似しながらタイミングを計って。



それはかあちゃんの仕事やってん(笑



今かあちゃんは関西暮らしで、何も出来ひん。
ただイグイグ・父ちゃんが無事でありますようにと・・・


父ちゃんから珍しく連絡が入って、台風対策のやり方とかタイミングとかを聞かれた。

だいたいの事はできはるから大丈夫やとは思う。ただ、以前台風が当たった時にかあちゃんが次はこれもしなあかんと思ってた事をまとめて伝えといた。



後はなんとかしはるやろ。



どうか屋根が飛びませんように

窓が割れませんように






関西で働きオカンの職場も週末イベントが ( ̄^ ̄;)
これもまたなんとか開催出来ますように・・・






2年前の27・28日の日付の変わる辺りに我が家で産まれた7ワンコ犬

みんなご縁のあったお家で元気にしてる事でしょう♪


誕生日おめでとう!!



ha1.gif


奄美大島 大雨洪水土砂災害 について・・・

テレビではどんどん放映も少なくなり情報が掴みにくくなると思ってたのですが、土砂災害に引き続きの台風で思ったよりは情報がある現在。



やっと少しずつ復旧に向けて動き出してる時に

台風14号が発生たらーっ(汗)

進路が予想と少しずれてきたけど、風が強く当たるコースを台風が行くみたいで。



何とか持ちこたえた地盤はまだまだ緩く・・・

どうか大きな被害になりませんようにとただ祈ります m('- ' )




引き続きUstのAMAMI FMへの入り口を記します。


UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

AMAMI FM

大丈夫だと分かっていても、離れてると心がザワザワするもんやな (´。`;)

関西組我が子達もテレビで奄美の状況を見ると心配と不安になってしまうみたいやから、瀬戸内のブロガーさんの記事を見せたげると納得してるみたい。




UstでAMAMI FMが聴けます。

こちらから次項有

緊急情報も流れています!!!!





災害にあった場所・地域の復旧は着々と進んでいるようですが、生活が日常に戻るにはまだまだかかるようです。





空と海の青、海の中の魚達、山の緑、鳥達、草花の鮮やかな色、島の時間・・・

南国離島 奄美ならではの風景





復旧がスムーズに進みますように。。。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:32| Comment(2) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

とりあえずは

まず ご報告。

奄美に暮らすイグイグと父ちゃんは無事で元気です。
我が家は床上浸水寸前でしたが、その後水が引き危機一髪で家の中は助かりました。
被害は今のところ少なく済んでるとメールが届きました。
暮らす集落も昨日のうちに水は引いたようです。

集落に繋がる道路の土砂崩れも昼過ぎには復旧されてたようで町までは出られます。

奄美大島の幹線道路が数カ所に渡り土砂崩れ等で通行出来ず,物流が滞るのではと思いましたが大きめの港があるおかげで海経路で物資が届いてるようです。

大島南部は電話・電気も徐々に復旧してると聞いてます。



ただゴミ収集は当分の間出来ひんのではと思います。
トイレの汲取も然り。

これはなかなか厳しい事です。








家族分離生活を知って下さっててイグイグと父ちゃんを気にかけて頂いて・・・
心配してコメント・メール・電話で連絡下さった皆さん、ありがとうございます。


直接は知らない方からや永らく連絡を取ってなかった方から連絡を頂いたり、大変な中、離れてるから心配だろうと状況を細かに知らせて下さった島の方も。




こんなご縁に

改めて深く感謝しています
ぴかぴか(新しい)






情報が分からないというのももどかしいけど

分かるのに何も出来ひんのもたまらなくもどかしいと

改めて実感でした。




飛行機飛んでいこうかとも考えたんですが、飛行場から暮らす集落まで辿り着ける訳も無く・・・

自然の厳しさの体験をイグイグと父ちゃんに踏ん張ってもらうしかないなと(^ ^;






情報が掴みづらい地域・復旧のメドが立たない地域はまだ多くあるようです。

雨はまだ降り続いてるようで・・・

地盤がかなり緩んでると思われ、今後もしばらくは充分注意をしていないとあかんと思います。
テレビで放送されてる地域の方やそこ以外にも大変な想いをしてる方がたくさんいはると思うと少しでも早い復旧をと願います。



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:44| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ちょいちょいね

関西組と奄美組。

家族分離生活な我が家。


そりゃ〜〜もうマメに連絡









とってまへん( ̄u ̄;)

元々かあちゃんと父ちゃんもマメに連絡とりあう訳じゃなく、1週間位の留守の間一度も連絡無しっていう事もしょっちゅうやった。


かあちゃんは基本連絡ないのは元気な証拠ぴかぴか(新しい)って考えてまう。


もしその間に何かにぶつかってても乗り越える為に色々経験してるんやろと。
連絡してこないのにはそれなりに考えがあるんやろと。


まぁ 信頼関係あってこそなんやろけどね。


イグイグももちろんそんな感じ(苦笑
困ったときや、相談事の時はさっさと連絡くれるから、それでええやんとかあちゃんは想ってる。


常に想いはどないしてるかなぁって気にしてるんやけど・・・それはそれで心で消化 ^ ^


それでもなんとな〜〜く絡みたくなる時は



意味不明な写メを送ってみたり

独り言をmail to送ってみたり



たまにはジーナン・カイゴン・ミーシャンのプチ情報を送ったり・・・






で、奄美組に軽〜く



ブチられる ヾ(゜▽゜´) おいっ
ブチられる=スルーされる




それでええねん(^ ^;
まぁそんな感じ(笑



ha1.gif




タグ:奄美 連絡
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(0) | 奄美組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

