2011年12月31日

大晦日ですか (/ロ\;*)))

朝一番から大掃除ならぬ中掃除。

いつもよりちょっとだけ頑張って拭いてみた ( ̄ー+ ̄)

子ども達もそれぞれのペースで、身の回りを片付け。


年越しに向かって改めて何かの用意をする予定のない今年の年末。

いつも以上に手抜き・・・たらーっ(汗)



事情があっておせちは作らへん予定やったんやけど、いくらかの頂き物があったので、ありがたく食す予定。


最近我が家定番の海鮮丼は、もちろん元旦夜にグッド(上向き矢印)
おせちじゃなく海鮮丼になったのはレストラン島記事


さて、家族揃って過ごす年末年始。
あと何回かなぁ〜

ゆっくりまったり心地よく過ごそっと♪




イグイグの声かけで、ジーナン・カイゴン・ミーシャンが、嬉し楽しとイグイグの運転する軽に乗り込み近場へ出かけて行く。それを見送りながら胸がいっぱいになってまう(照

お互いを想いながら楽しく過ごす術を心に留めて、仲良く過ごす姿をみるとええやつに育っててくれてほんまに嬉しい。








2011年は命・生きる事を今まで以上に考える1年でした。


迷ったり悩んだり凹んだり憤ったりする事も含めて、
日々を大切に過ごそうと想っています。


てぃってぃぐわ@おおきに に立ち寄って下さった皆さん。ご縁にただ感謝ですハートたち(複数ハート)


2012年が皆さんにとって

笑い多く心温かな年になりますように・・・


来年もよろしくお願いします (*´∀`*)


かわいいかあちゃんかわいい



ha1.gif




posted by かあちゃん at 17:00| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

・・・再認識

この前の人間ドックの時の事。

いくつかの検査の中に採血があった。


その採血の時、血管を見る為に看護婦さんがチェックしてくれてた。

そこで一言


「なにかスポーツされてますか?」と。



??????????????

「血管でそんな事分かるんですか?」
って聞いたら





「・・・・・いえ、筋肉が・・・しっかり してらっしゃるので・・・」




「あぁ〜 そうなんですか(笑



昔はやってましたけど、今は特にはやってません ^ ^ 」





ってか、腕を使うようなスポーツは一度もした事ありません (o・ω・o)




そんなスポーツしてたような逞しい腕っ節になった理由は・・・

あれこれ力仕事


子ども達と過ごして遊びまくった


草刈り・刈り込みの庭仕事



まさかの・・・・
また体育会系の体型やと確認する事態(笑


家に帰って我が子達と大爆笑となりました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:21| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

人間ドック

初体験してきた!!


人間ドック病院



高校生から健康診断というものを受けた事なく・・・妊腹中にいくつかの検査をしたくらい。




普段から健康そのものに見られるかあちゃんやけど


貧血やったり
便秘やったり
冷え性やったり
口内炎できやすかったり

月1程度めまいしたり


数ヶ月に1回は動けへんくらいの胃痛があったり


まぁ気になりつつも体質改善が対処かな?と日常できる範囲で取り組んでた。



だけど職場から健康診断を受けなくてはいけない と。


じゃあ 受けよかと重い腰を上げた訳です。
・・・で、いろいろ検査を受けて、いちいちおもしろがったり感心したり。

結果詳細は後日届くんやけど


なによりびっくりしたんは


背が伸びてた(笑
163cm弱あったよ。。。

いつ伸びたんやろ?!



体型的には、身長と体重・筋肉と脂肪のバランスで病気になりにくいらしいと判明。



胃が弱いかなと思っててんけど、かなりきれいな胃・十二指腸やねんて。
じゃあいったいなんであんなにすごい胃痛がくるんやろか???


検査は流れ作業とはいえ、対応のいい病院で最初から最後まで心地よく過ごせた。

今までの体調の気になるところの原因は結局はっきりせずで、なんとなくスッキリせんけど数年に一度くらい自分の身体の西洋医学的認識を持てるのはええなと想った (*´∀`*)


東洋医学的な自分の身体の状況って知りたいんやけどなぁ〜
その機会には恵まれへんな (´。`;)



ha1.gif



posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ソウルフードみたい(笑

随分前からウズウズ。。。




奄美で暮らした頃食べてた

塩にんにくとか

かつおみそとか

みそピーとか


食べたくて食べたくて(笑



ついに注文!!
いや〜そんなたいそうな事じゃないんやけどねたらーっ(汗)


なによりも、暮らしてた集落から海峡挟んで対岸にある

加計呂麻(カケロマ)島で作ってはる


が切れててん!!!



この塩は我が家では必需品。

なにしろおにぎりをばか程つくる我が家。

具の入ったおにぎり

デーンと具の大量なバクダンおにぎり

そして、大定番で大人気な

塩おにぎり♪


我が家に立ち寄る子達の腹減りには

塩おにぎり(笑


で、これが大好評ぴかぴか(新しい)


とにかく「めっちゃ美味しい」ってるんるん



我が家のおにぎりに欠かせへんのが

加計呂麻島の塩。

珊瑚塩。




大量にまとめ買いしたからしばらくは大丈夫だーっ
.:。+゚.: *:・ヾ(●≧ω≦●)ノ.:。+゚. *:・


我が子も我が子とちゃう子も
かかってこーい(笑



あっフル(にんにくの葉)の漬けもんも食べたい・・・
これは注文できひんやろなぁあせあせ(飛び散る汗)



ha1.gif




posted by かあちゃん at 00:43| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

メンキョコウシン

もうすぐ免許の更新。

ハガキがきてた ( ゚∀゚)


実は京都での更新は久しぶり。
奄美大島で過ごしてたから♪


で・・・、だから・・・、気が重いたらーっ(汗)


朝から人ごみの中あれこれ行列しながらの免許更新作業が・・・めんどくさい。


初めての奄美での免許更新の時はその違いに驚いてんけど、1回島での更新を経験してしまうとこっちでの講習の手間ったら・・・ない orz

奄美での更新の記事があった(笑 カチンコ!


まぁ行かんことには、生活必需品な車乗れへんくなるから行くけどね (´。`;)ゞ


講習、長いやつじゃなかった事が救いかな(笑



久々に行列の、人ごみの一員になりに行ってこ ┐(´-`)┌




ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:00| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

トランスパレント

働きオカンになってから家でゆっくり何かを作る事が激減バッド(下向き矢印)


それでも何かしら季節ごとに手を動かしたくなる。


ちっちゃな手仕事をチマチマ(笑


このX'masに向けて 飾り付けするのが精一杯な感じやってんけど・・・


ちょっと遊び心♪

IMG_0742.JPG



窓に飾ろっかなぁとフリーハンドの行き当たりばったりの思いつきでカット手(チョキ)ちょきちょき


ポストカードをカットして額みたいに(*´∀`*)


窓に飾ってみたらええ感じるんるん




が・・・ いくつかサイズ違いあせあせ(飛び散る汗)


もう額にできる素材が家の中にないのに〜 (T^T)



しゃあない、明日にでも店まで買いに行くか。。。
まぁこんなうっかりは日常茶飯事やしなたらーっ(汗)


ついでやし大量制作しよっかなぁ (。-д-。)ゞ



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:33| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

顔筋

最近我が子らによく言われる事。


「かあちゃんって普通の顔してる時

機嫌悪いみたいに見えるで」



えぇぇぇぇぇ (´ロ`ノ)ノ



普段かあちゃん基本いつもニヤニヤしてるらしく、アン●○マンみたいなほっぺたに超たれ目と言われる。

アン●○マンならまだ可愛くて、どっちかと言えば

おかめに近いらしい。


父ちゃんにいたっては、とある納豆パックの絵見て「そっくり!!」と爆笑する始末 ヾ(゜▽゜´)



まぁにこやかっていうのは悪い事ちゃうしええんちゃ〜うと 思ってるから似てるとかって事は置いといて・・・



う〜〜んたらーっ(汗)


顔の筋肉落ちてんのかなぁ?!
。。。変顔ばっかりしてるから、それはないと思うんやけどなぁ。


いつもニヤニヤしてるんは問題かもしれへんけど、普通にしてて機嫌悪そうに見えるんはなんとかせなあかんな・・・


表情に油断は禁物ってことか(笑


ha1.gif





posted by かあちゃん at 23:06| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

寒チャリンコ

道の渋滞を予想して、回避したいが為にチャリンコ出動。

・・・が、この冬一番の冷え込み (´ロ`ノ)ノ

耳が冷えすぎてイタイあせあせ(飛び散る汗)

手の指先がかじかんでブレーキ危うし ( ( (;゚ー゚) ) )

洋服の隙間からの風でさぶい ((>д<;))



風きって走るのはめっちゃ好きやけど・・・

途中で手袋購入(笑

耳は     耐えた .:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・



若干快適になって調子に乗ってチャリンコチャリチャリるんるん


幹線道路はやっぱり渋滞バス車(RV)車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)車(セダン)


だけど今日はまだ裏通りは流れてた。
抜け道は、車通りが多かったなぁ〜

明日あさっては、裏通りまで渋滞するかもなぁ。
幹線道路は高速の出入り口とも繋がってるし・・・



目的地には、つい車で出かける事が多いかあちゃん。
そっち方面にチャリンコで出かけたのは久々。

新しく可愛いお店ができてた ^ ^

車のときは、停める場所の事もあってなかなか立ち止まれへんけどチャリンコはいつでもどこでも寄り道O.K。これが楽しみの1つ♪


カフェで珈琲でも飲みたいところやったけど、その後の予定もあってお持ち帰りで子ども達におみやげ(笑


しばらくはフラフラ寄り道楽しみながらチャリンコで買い出しかなぁ (´・ω・`)ダッシュ(走り出すさま)



ha1.gif




posted by かあちゃん at 23:40| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

違うって自然 ^ ^

かあちゃんが子どもの頃には既にそうやったんやろう。

一緒である事を求められる。
それが正しいと思わされる。
一緒だと安心する。

そんな刷り込み。。。


まとめて指導する為にはその方が都合がええんやろ。


かあちゃんは多分記憶にある部分では

一緒という事を強制されることがめっちゃ違和感やった。


それでもなんとなく、しょうがないか と過ごしてたような・・・



けど、我が子が育っていく中で改めてその事が違和感(笑



周りの子から

なんで女やのに青色? 女は赤! とか。
みんな一緒じゃないとダメなんだよ とか。

幼い子ども達がそんなことを言う。



かあちゃんは「違ってもかまへんかまへん」と我が子に伝えてたけど・・・



当たり前のようにそう思ってしまう子ども達。
もちろん周りの大人もそう思ってる事が多い。



ありがたい事にかあちゃんにはいろんなタイプの友人・知人がいる(と勝手に思ってる ^ ^;)

国籍・容姿・服装の好み 違う事を違和感と感じる事の少ない人達。
自分が人と違う事を本人がよく知ってる人達。


違うってことがすごく心地ええ♪



そんな違う人達が当たり前にいっぱい居る中で育つ子どもは、その違いに違和感を持つ事は少ないと思う。

一人一人が違う、外見が似てても中身が違って当たり前と思える。


そう想える心に育つって大事な事ちゃうかなぁ。


違うって事は自然な事やのになぁ



ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:20| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

なるほど(☆_☆)

ここしばらくバタバタな日々。

以前なら簡単にはせんかった(できひんかった)

総菜de晩ご飯


最近多いんよな〜〜あせあせ(飛び散る汗)


食費は圧迫されるし・・・Σ(( ̄д ̄; )

箸の進み具合見てると、いまいちな感じやし・・・(;´д`)

なにより、自分に滅入る(苦笑 (´Д`lll)


楽できててええはずなんやけど、案外気持ちがスッキリせえへん。


なんでやろ?? って考えてみたんやけど

家の事してるん好きやねんなぁ(笑


上手くはない料理やけど・・・
「もどき料理」「ありあわせ創作料理」で
家族に失笑な事も多いけど
作った料理の方が子ども達はよく食べる♪


うん、せやねん。



めんどくさい土付き野菜洗うのも

四角い部屋を丸く掃除すんのも

大量の買い出しを駆け足でするんも

1日3〜4回の洗濯も、干すのも

細々した雑用も


かあちゃんが元気で素でいるのに必要なんやな(笑


バタバタしてるからって横着すると
かえって疲れが残る質やって分かったひらめき


よっしゃ! 増々家時間楽しむで〜るんるん


ha1.gif





posted by かあちゃん at 00:31| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

