2011年11月27日

渋滞回避したい σ(-''-;)

現在暮らしている地域は土・日・祝祭日には
すぐ側の幹線道路が混む。

うっかり幹線道路に出てしまったら
すぐそこを曲がって別の道に行きたいだけやのに
あちゃ〜やってもうた〜」と難儀する (ノ_-;)


だから、もちろん遠出はしたくないし買い出しにも出たくない。うっかり車にも乗りたくない(苦笑


そんな幹線道路沿いに、夏休み前くらいに書いてた

コストコが12月にオープンする。


もうね・・・幹線道路から脇道まで、訳の分からん混み方するのが目に見えるようたらーっ(汗)


商売的にみれば

X'mas商戦

年越し

正月

新年明けの買い物


きっとええタイミングなんやろと思う。



コストコができる事を待ってる人もいれば
喜んでる人もいるやろけど・・・



この時期やからこそ、隙間の時間に走り回りたいかあちゃんにとってはありがたくないねん

(。-`ω-) んー クリスマス  プレゼント バースデー イベント 準備間に合うかな。。。

たいした事はしいひんけど、それでもワイワイ楽しく過ごしたいし♪



とにかく「サンタさ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)な時期。

大掃除の事、年越しの事、正月準備の事、冬休みの事と頭の中はフル稼働。
渋滞気にせずあちこち走り回れますように (*>_<人  ☆


子ども達が幼い頃は子ども達優先で、
ゆったり・まったり・のんびりな
年末年始イベントを過ごしてた。

けど子ども達も順に成長して、
ボチボチ人の出入りする
賑やかなイベントに変えていこっかなぁ。



ha1.gif





posted by かあちゃん at 22:23| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

物思い

晩秋、この季節になるとバタバタと忙しいのに
ふと考え事をしてる時がある。


子どもと過ごす時間の事
過ごしてきた時間の事

子ども達の歩いていく道の事
かあちゃんの歩く道の事

親の事
父ちゃんの事

友達の事
仕事の事
島(奄美)の事


笑ってる事が多いけど
なかなか真剣に考えてたりもするかあちゃん


悲観的にならずとも
なかなか楽観的に受け入れる事ができひん事もある(笑



子ども達とのやりとりに憤ったり凹んだり。
親との兼ね合いの難しさに頭抱えたり。
夫婦も結婚当初とは想いは違うたらーっ(汗)

あぁ残念なかあちゃん (;´д`)


まぁ、とにかく親離れし続ける子ども達が心配せんと飛び立っていけるかあちゃんでおろう♪


父ちゃんよ、頼むからかあちゃん離れしておくれ orz




ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:30| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ちょっと損・・・

レストラン食べ放題って・・・


我が家で元が取れるのは

カイゴン

ジーナン


チョンチョンなんが

父ちゃん

イグイグ


残念なんが

ミーシャン

かあちゃん


トータル的には・・・






ちょっと損?! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

その日の体調によっては、得したかもって日もある。
が、基本外食は滅多にせんからちょっと損の確率が高いたらーっ(汗)


たまの事やしとお財布の紐を若干緩めて・・・
会計でちょっと後悔するっちゅう(笑


いつも食べ放題と個注文の別テーブルで食べようかと思うねん(苦笑


店員さんに言ってみたら「それはちょっと・・・」と断られた
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



腹減りMAX !! で食べ放題には行かなねあせあせ(飛び散る汗)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:18| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

望郷かも(苦笑

島(奄美)を離れて1年半ちょい。

島は島で時間が流れ
人も変わり 様子も変わる。


少しなりとも繋がっていたくて
ついつい想いは動くけど・・・


島の現在には
島の今があって暮らす人達がいて。
新しい輪が繋がってるはず。


以前のように関われへん淋しさを感じつつ
距離をとるのも大事なんかもとも想ったりする。


お世話になったじいちゃん・ばあちゃん
良くしてくれはったおじ・おば
頼らせてもらった兄さん方
大好きな姉さん方

同じ時間に過ごしてたくさんの事を教えてもらった
友人・知人のみなさん

嘉鉄の浜と海


去年よりは押さえられるようになったけど
無性にあの場所にいて生活してたくなる!!




奄美豪雨災害から
順調に復旧していきますように・・・



かあちゃんも京都で繋がる輪を大切にしようと想ってるものの
素で付き合うことの難しさが身にしみる …(/_<。).:゚+





ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:49| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

進路かぁ

詳しく書く事はしないけど・・・


イグイグ・ジーナン・カイゴン
歩く道を絞っていくそれぞれの時期にいる。

かあちゃんは回り道・寄り道しながら歩いたらええと思ってる。
回り道・寄り道した分、想いや経験は糧になる。



いろんな絞り方が世の中にはあると思う。
親の想いで選ぶ。
就職に有利で選ぶ。
給料の善し悪しで選ぶ。
適正、好き嫌いで選ぶ。
その他、それこそ人の数だけ。。。




我が子達それぞれの考え方や想いで絞り方もそれぞれ (^ ^



何も言わず、考えてなさそうな雰囲気でも

実は内心あれこれ考えてて

迷って 焦って





だから かあちゃんグッと様子を見る事に徹してる。
たまに「どう決めるんか教えてな」とだけ伝えて。


ん〜〜〜〜 忍耐期(笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:39| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

冬支度が

毎日バタバタと過ぎてて

週末も用事が入ってたり

入ってなくても天気が悪かったり・・・



布団の冬支度ができひんっあせあせ(飛び散る汗)


昼間もひんやりしだして遅い秋も確実に近づいてる。このまま身体の芯が冷たい京都の冬になるやろ。



夜 布団に入ってもなかなか布団のぬくさを感じにくくなる。


今のうちにと思うもののタイミングが・・・





暖房機器は最終手段な我が家。


着込んだり くるまったり

今はそんな感じで家の中(笑


家の中にいるときは快適に♪と思うけど


乾燥が苦手なかあちゃん家族。

さてさていつまで我慢ができるやら。。。



既に父ちゃん北国の人?なスタイルにたらーっ(汗)




ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:37| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

名残

「携帯に嘉鉄(奄美)の生活風景の写真いっぱいあるで」とジーナン。

未だに携帯に入ってるんやなぁと笑いつつデータをパソコンにもらう事に ^ ^


で・・・改めてかあちゃんの携帯を見てると写真は多くないんやけど



島暮らしの時のメールが

まだたっくさん消去されずに残ってる.+:。ヽ(*'0'*)ツ


なんて事ない島暮らしの日常がそこにあって
しばらく読んでしもた(笑


かあちゃんにとっては幸せな暮らしやったから
ちょっと淋しくなった (/ω\*)


「写真撮らへんくなったよな〜」

ジーナン「たまに人気のない所では撮るで」

ミーシャン「島の時はカメラ必需品やったのにな〜」



ほんまに写真が激減バッド(下向き矢印)


生活と繋がる風景や光景を感じてる余裕がないんかもな〜

いや・・・気配の違いなんかも・・・


う〜〜〜ん

うわぁぁぁぁぁって心が動かへんねんなぁ (´。`;)



つまりは感性が鈍ってる?!

心が鈍感になってる?!


あかんあかん


何かを感じられる心でおらんとなあせあせ(飛び散る汗)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:35| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

心に置く

以前から感じてはいたけど、研修とかに参加する事で心の中では確信になりつつある事。あくまでもかあちゃんがそう思うだけやけど。。。

それは一般的に普通といわれる全てを平均的にできるという事は
才能の1つちゃうん?って事。


一人一人の個性やその多様性を平均化する事が圧倒的に多い日本の教育。

かあちゃん自身がその枠から随分はみ出してた記憶が・・・( ̄ー ̄)



「得意な事はできるんやから苦手な事を克服しなさい」と教えられる。
もちろんそれが必要な事もあるやろ。

だけど、得意な事を突き詰める事ができなくなり
いつの間にか興味を持ってた事を忘れたように・・・。
苦手な事って好きになれたらラッキー、
いつまでも克服できひんって事は少なくない。



いざ自分の歩く道を決めていくとき、
自分の好きな事、得意な事、興味のある事が
分からへんようになってたりする。

平均的に何でもできるようになってるはずやのにね。



でも、いろんな人と会話してみると現実には平均的になんでもできる人って実は多くないんやなぁと感じる。


多かれ少なかれ特徴的に得意なもの、不得意なものがあり
そういう人が大多数を占めてるんちゃう?
と。




子育ての中で言われるようになった

発達障害

今では大人の中にも多くいるといわれてる。


特別な事のように受け取られるけど
よーーーーく考えてみたら、大人子ども関わらず目立たないだけで傾向を抱えてはるやろなと感じる人が身の回りに結構いはる。

かあちゃん自身絶対そうやろなとえらい納得(笑





得意な部分が狭いけど、
得意な事・興味のある事にのめり込める。
そのことをしてる時は疲れ知らず。


偉人といわれる人達、
職人肌の人、
プロの世界の人。

実は多いと言われてるらしい ^ ^



直感でずーっと感じてきた
心掛けて平均的である事の不自然さ
没多様性の気色悪さ
これからも常に感じていよっと。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:47| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ウロウロと秋

毎年毎年同じことを言ってる。

明日から11月。あっという間に年末突入やーんあせあせ(飛び散る汗)


なんで毎年同じように言って感じてるのに、学ばへんかなぁ自分って思うねん(笑

どうかゆったりとした時間を過ごせますように。。。





ここ数日 日中はあったかい。
少し動き回れば汗ばむくらい。


そんな日が休みやったりすると

無性に海に足をつけたくなる。


奄美の島暮らしでは日常やったそんな行動も
ここでは叶わへん。

なんせ海が遠すぎる^ ^;


天気のええ日もそうでない日も
休日は車が渋滞する。


出先も人がいっぱい。


やっぱり出かける気になられへん・・・たらーっ(汗)



が、秋の行楽シーズンで混むの分かってるけど
今年に限って

行ってみたい場所があり

観てみたい作品がある。





我が子達がそれぞれまだ一緒に出かけてくれるうちは、そんな時間を大事にしたいなと思うから、この秋はちょびっと頑張って出かけてみようと思う(笑


子ども達の希望をリストアップしたら結構あるねん。
時間と予算と気持ちが足りるかな (´∀` )ゞ



ha1.gif


タグ:観光 奄美
posted by かあちゃん at 21:48| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ほんまにいろいろありますな

毎日いろいろ想う事はある。

我が子の事については、
我が子達がそれぞれの想いで悩んだり考えたり。
その中から自分ならではの解決方法や吸収方法を
模索し見つけ出す事をしてるから

気持ちを聞き ちょっとした言葉をやりとりし
その過程を側で見守る。


いろんな事を乗り越えるその姿を見ながら想う事は

としてのものもあり

としてのものもある。


そのことを書く事で
誰かの何かのきっかけになるかもしれへん
とは思うものの・・・


なんか我が子達のその姿は、
完全に独立した我が子達それぞれだけのもので
それを勝手に書いたらあかん気がしてる。

我が子達がそれぞれ今の時期を通り越して、
振り返る頃になら、こんな事あったなぁ〜
書けるんやろな。


単純なおもしろキッズ時代を抜けつつある我が子達。
今も当然おもろいけど、おもろいの中身は以前とは違う。


我が子の事を書ける事は多くなくなってるけど、
時間を置きつつ、振り返りつつボチボチと
現実との時間差はあるやろけど書いていけるとええなぁ。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:38| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

