2011年10月25日

立つしゃもじ

これは便利♪と思ったキッチングッズに

『立つしゃもじ』がある。


自立してシャンと立っててくれるので
何かと使い勝手がいい(^v^)


実は最初目にしたときは
わざわざ買い替える程じゃないか・・・って商品の前を通り過ぎた。


だけど意識してないのに『立つしゃもじ』が目にはいる(笑




で、一度手に取ってみたらしゃもじが立つって我が家では便利かも と。



手に持ったときは買おうというまでは思ってへんかってんけど・・・





この時、この『立つしゃもじ』のディスプレイは


台の上にたくさんのしゃもじが起立!!



手に持ったしゃもじをもとの場所に立てようとした時、それは始まってんたらーっ(汗)



ザ・ドミノ倒し (*>△<*)



うっかり別のしゃもじに触れたもんやから

コテコテコテコテ・・・・・・・・たらーっ(汗)



うそ〜ん




そこからなんと5分程のエンドレス orz


起こしても起こしても

立てても立てても


完成間近で倒れてしまうドミノ状態。。。


この日に限って、かあちゃんは1人で買いもん。背中に感じる

「あのおばちゃん何やってんの?」的な視線(笑


やっと元のように全て起立させて・・・・




そりゃ〜買って帰りましたあせあせ(飛び散る汗)



家でも時々倒れてきはるけど、愛用中。
流れで買ってんけど結果オーライでした ^ ^


ha1.gif


posted by かあちゃん at 01:12| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

大切にせんとね

ふと想う事がある。

今まで出会ってきた人とのご縁を大切にできてたやろか?


正直 できてへん方が圧倒的に多い orz

その時自分の事でいっぱいいっぱいで
出会った人に感謝を目一杯伝えきれてなかったな・・・


その時を振り返ると
お世話になりながら礼を尽くせてなかった自分にがっかりする。


今となっては、その頃のお礼を伝えつつ
近況を知らせるぐらいしかできてへん。



心に頂いたものを返すのではなく
次の方に渡すつもりで人とのご縁を大事にしていこう。


秋の空になんだか改めて考えた次第 (*'ー'*)



ha1.gif


タグ:ご縁 感謝
posted by かあちゃん at 23:26| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

観賞より食欲

我が家から最も近い駅に行くまでの道のりは歩いて10分程。


昔から高級住宅地といわれる地域。
一軒一軒は大きく敷地も広い。
きれいな家の並ぶこの地域は
庭もキレイにしてはる。


万年日々節約質素生活な我が家が
なんでこんな住宅街にポツリとある借家に暮らしているか・・・


それはかあちゃんが島を離れここで働きオカンになるときの
絶対に譲れへん部分やった「実家と距離をとる」
という事に尽きます(苦笑
程々の距離で絞り込むとどうしてもここしかなかったっていう、
いわゆる消去法で決めたっていう (-ω´-。)
まぁ 諸事情いろいろあるんです(苦笑



事情はさておき、その駅までの道のりで歩くコースには
当然ながらたくさんの庭。

手入れの行き届いた庭は季節感溢れて変化に富んでます♪


そんな庭の1つに、
果実のなる木々を育ててはるところがある。


最初に気がついたのはばんしろう(グァバ)
季節変わればざくろ
ええ香りぴかぴか(新しい)とともに歩く度目に入る果実。


あぁきっと美味しいやろなぁ〜
楽しみにしてはるんやろなぁ〜



って思ってたら・・・


実 落下してる Σ(^∇^;)?!


食べはるんじゃなかったんや。。。


島やったら一言声かけて頂いてたやろな〜


なんかよく分からへんけどすごく残念(笑




ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

写真がね・・・

ちょうどミーシャンが産まれてきてくれた頃に我が家は徐々にデジカメに移行した。


その頃はイグイグが9歳・ジーナンが7歳・カイゴンが4歳。


つまりその頃から写真をプリントする事が激減たらーっ(汗)



大きくなれば友達との会話で

「ちっちゃい頃の写真見せて〜」
っちゅう要望も出てくる訳で・・・


そうなると
「ちっちゃい頃の写真出して〜持っていくし」となり


「えっ Σ(゚Д゚;) ほとんどパソコンのデータになってるで」と。


しかも現像してある写真もいつの間にやら整理が追いつかず、



その上子ども達が度々突然↑↑↑みたいに言いだすから
あれこれいじくりたおし。。。


写真の混乱具合はお手上げ状態 (*>_<)

見えへん振りして早数年(笑




データにして保存してる写真も、すっかり封印状態でたらーっ(汗)
しまい込んだらあかんなぁと猛反省 (´-ω-`)




写真の整理をせなあかんけど、
さてさて上手い方法はないもんやろか




ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:14| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

蒸し暑いのに

雨雨模様の京都。
昨日、今日と雨。

しかも土砂降り。


家の中は、ちょっとばかし蒸し暑い。


食事ネタが続くけど・・・
我が家では数日分の大まかな買い物をしてるからメニューを変えるのはなかなかめんどくさい。

だから予定通りのメニューにしたら・・・



あ・つ・い (-_-#)

って大不評。



そんな家の中が蒸し暑い日続き、

なにを思ったかイグイグが友達と


鍋パーティー  (´ロ`ノ)ノ


イグイグの友達が総勢7人、我が家に勢揃い(笑


我が家は6人家族、つまり家の中に合わせて13人あせあせ(飛び散る汗)


大人サイズが大きくない家の中に

ぎゅぎゅっ(笑


それだけでも人口密度が高くて暑いっちゅうねん ^ ^;



たまたまかぶらへんかったけどカイゴンの友達も4人。


賑やかで大歓迎やけど、こんな日に鍋のセレクトは




無いやろ・・・・(笑





まぁワイワイ楽しくやっておくんなまし♪


ha1.gif


タグ:
posted by かあちゃん at 00:11| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

献立 むずっ!

暗くなるのが随分早くなった秋の夕暮れ。

風にさわさわわと揺れてた黄金色の稲穂も刈り取りが始まり、あちこちで逆さまにぶら下がってる稲を見かける。


一気に冷え込むようになるなぁ と想いつつ
まだ暑いよなぁ と奄美を想うハートたち(複数ハート)



これから京都は紅葉で鮮やかな季節になる。

職場の近くには立派な栗・アケビ♪


なのに、そんな季節感おかまいなしな我が家(笑


半袖短パンで過ごす我が子の横で、長袖快適なかあちゃん。
そして厚着する父ちゃんたらーっ(汗)


こんな面々揃うと、困るのが晩ご飯。


暑いもんを作ると
「汗が〜 まだ早いんちゃう?!」

「こんな季節やなぁ(嬉」


と感想が別れる (T▽T)


気温的にも朝のうちに今日はこれ!って決めると 

夜ご飯の頃に

「なんでこれにしたん?」っていう結果になる事多し。

まぁ 感想はどうあれ問答無用でみんな食べっ(笑




それぞれのリズムで日々を過ごすから晩ご飯もバラバラになりつつあって、鍋もなかなか出来ひんねんなぁ (´・ω・`)=з

冬のラクチンお助けメニューやのに。。。


食べ物を一段とおいしく感じる季節るんるん
素材選び、気にかけるべきところには気を配って
食べられるものは美味しく頂こうぴかぴか(新しい)



で・・・今日は・・・





もやしメイン (^∇^;)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 17:44| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

準備不足 ( ゚д゚ )!

定期的に必要になるもの。

イグイグ・ジーナン・父ちゃんの

通学・通勤定期。


多少日にちはズレるけど大体同じ時期に

定期が切れる・・・



つまり3人分の定期代が


どどーん と必要。

学期定期ってのもあるけど、いろいろ考えて3ヶ月定期を選択してるイグイグとジーナン。

電車だけで、2人でだいたい7万円あせあせ(飛び散る汗)

仕事場からの指定で半年定期の父ちゃん。
職場から交通費支給。けど・・・12万越え (´ロ`ノ)ノ


これをうっかり準備し損なってたら。。。

そりゃ えらいこっちゃ〜ってなる。





3人まとめてじゃなかったけど
先日イグイグが「明日で定期切れるわ」と。

あっ ヽ(>o<*)ノ せやった 忘れてた。
財布の中には・・・


2円?! なんですとーーーーΣ(゚Д゚;)


主婦の財布の中身が2円って・・・orz



もうね、3人分とかの問題じゃなかった(苦笑



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:09| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

運動会

CIMG4335.JPG


暑すぎない,心地のええ風が吹く秋空の下
ミーシャンの通う小学校の運動会があった。

去年に続き、ここでの2回目の運動会。
実は家族で応援に来れたのは2回ともかあちゃんだけ。


島の運動会では家族皆で参加してたから,
ミーシャンの内心はさぞかし淋しかろうと・・・。

そんなそぶりはほとんど見せへんミーシャンやけど、かあちゃんの姿を随分探してくれる。
その様子を聞けば、やっぱり賑やかに家族で過ごせた島の運動会をありがたかったなぁと思う。



夏休み明けから学校の授業は運動会体制に入る。
いろいろ新しい事を覚えては,家でやってみせてくれてたミーシャン。

家族にも,団体競技用の小道具づくりを子どもと一緒にしよう的な宿題が出て運動会に意識は向いていく。

『花笠音頭』をベースにした3,4年生の団体表現。
お花紙で笠に飾る花を作って、鈴も取り付ける。

キレイに出来た花を後は付けるだけって時に
花を放置してミーシャン就寝眠い(睡眠)


翌日花はぺったんこに (´ロ`ノ)ノ
放置した場所が悪かったなたらーっ(汗)

・・・で、もう一度形を整え貼付けたとさ(笑
>あるある やな (´∀` ;)ゞ




ミーシャンが通う小学校は小規模校になるんかな?
全学年2クラス。
かあちゃんは1クラスの人数が多くない方がええと思ってるから、ちょうどええ感じやなぁぴかぴか(新しい)
かあちゃんが通った頃は府下でも最大級のマンモス校やってんけどね〜(^ ^;



島に移住する前イグイグとジーナンが通った学校とほぼ同じ規模。
その学校は、今では倍以上の児童数になってるんちゃうかな?



昔からの里の人達と新興住宅地に暮らす人達が混ざる学校。
ほ〜〜んの少しやけど,島で感じた身内繋がりを感じる ^ ^


運動が得意な子もそうでない子もきっと精一杯取り組んだ一日。
和やかな運動会でええ笑顔を見れた。

一人でニヤニヤしながら立って観てたかあちゃんは、きっと気色悪かったはず・・・
ここの保護者にかあちゃんの同級生いるって聞いてるから、変なおばちゃんになったなぁって思われたやろなぁ(笑

まぁ元々変やったやろけど (・∀・)





遠くない場所に小学校が3校。
同時に実施された運動会のアナウンスが,こだまして聞こえた(笑

運動会が終わると文化系の発表会に続いていく。
秋の週末は,どこで暮らしても案外忙しいなぁあせあせ(飛び散る汗)


島での運動会にリンク貼ってみた。←ここから


ha1.gif


posted by かあちゃん at 00:39| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

子どもにも大人にも

少し前の話し。


毎週末ミーシャンが参加している『遊び』の活動。
いつもは決まった拠点場所で活動してるんやけど、
たまにあちこちへ楽しい事を体験しに出かけて行く。



その日は、リーダー2人に子どもが10人程。

そのリーダーにミーシャンはあれこれ話しをしていたらしい。
その話しをリーダーがかあちゃんに話してくれた。


2人でした話しは、島の事やら,夢の事やら。
その話しの中でミーシャンがリーダーに

「○●(リーダー)の夢は何なん?」と聞いたらしい。


その時 ハッとしたらしい。。。

そういえば最近夢って考えてないな。

目標ばっかりで・・・


って。


この質問をサラッとしてくれた事がめっちゃ嬉しかったんです!

自分の夢を改めて考えました♪
 って。



大人になり社会に出て、日々の生活に追われて
夢はすっかり影を潜め、目標を設定してクリアできるように工夫する日々。


我が家でも、子どもの成長と共に夢は現実的なものになりつつある。
それでもまだまだ夢の話しが出来る食事タイムをありがたいと想うぴかぴか(新しい)



夢と現実の狭間にいるイグイグやジーナン。
ふと想いだせる夢を持ってるとええなぁ(^v^)



ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:10| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

修理は好き

チマチマした作業が好きで、とにかくまずは何とか工夫でクリアできひんかとあれこれ考えるのが好きなかあちゃん。

ちょっと不具合あれば、直せるかな?とやってみる。

が、結局ちゃんと修理したり,買い直した方が安くついたってことは数知れず(苦笑



今日も今日とて靴修理。

壊れたその靴,どうやらあたりが悪かってんたらーっ(汗)

買って2日程で靴底がはがれ・・・
気がつけば縫い糸がほどけて・・・

ボンドで貼って,ほどけてる縫い糸を引っ張ってごまかしててんけど、どないも収まりが悪くなってしもた。


しょうがないから,家の中にあった針と糸で修理!
細い針と弱い糸でいったいどの程度もつかはわからへんけど
玄関口でチマチマ作業(笑

修理してると

なかなかおもろいやん♪
靴職人って楽しいやろなぁ〜 って思った。


こういう作業してるとき
単純なかあちゃんは、それぞれの職業の職人さんって ̄∀ ̄*
って考えてしまうねん(笑


一人でニヤニヤしながら作業終了ぴかぴか(新しい)
応急処置ではあるけど、まぁええやんって出来グッド(上向き矢印)



ただ、チマチマ作業の頻度が一番多い靴下の補強だけはやっててもニヤニヤせんな(。-`ω-)

以前から,ちゃんとした靴下の補強を知りたかったかあちゃん。
ある日テレビでそれを知り・・・

それからその方法で補強してる。


が・・・まぁ地味な作業(笑
靴下の一目一目を拾いつつ穴を塞いだり
薄くなってくる部分を補強する。


嫌いな作業ではないからええんやけど、
時間はかかるし 肩も凝る。

最近は時間がなくてなかなか出来ひん。


買ったら早いんやけど・・・
サッカーサッカーのソックスって足首から上が痛みにくいから,買い変えんのもったいなくて (。-д-。)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:05| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

