2011年09月24日

秋空

すっかり朝晩涼しくなって

「布団出して〜」の声に

秋晴れの下、掛け布団を空気にさらす♪


でも まぁ 人数分ともなると場所の問題もあり
干すといっても気持ちだけ(笑



秋の空気感に、なんとなく想い出が呼び覚まされたり ^ ^;

柔らかい朝の空と

天高い昼の空と

黄みがかった夕方の空



前から思っててんけど

かあちゃんはが好きやなぁ♪

そこに広がる色や明るさ

雲の形や風の流れ

そして星



気がつけばしょっちゅう空を見上げてる


なんやろう・・・
心がクンッて広がる感じ?
ふわぁぁぁぁって開く感じかな?

島の海を見てるときと感じが似てる♪


きっと外へ向かっていく開放感に似た感じがたまらなく好きなんやと思う。


そういえば、鳥が空中を滑空する姿や
ペンギンや海獣が水の中を飛ぶように泳ぐ姿にも
胸が騒ぐ(笑

やってみたいと思うけど、まぁ無理 (。-д-。)ゞ



いろいろと悩み込む事も多いけど
空を見れば 心が開く。

空を見上げる事を忘れてへんうちは大丈夫や。


ha1.gif


ラベル: かあちゃん
posted by かあちゃん at 22:40| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

歩けん ( ̄^ ̄;)

どうやらかあちゃんは

大股でザッザッザッ
歩くのがかなり好きみたい。

前からそんな気はしてたけど・・・(苦笑



グレートピレニーズとの散歩が無くなり

働きオカンの研修も一段落し



歩く機会が激減 (-ω-;



家の中でストレッチしたりしてたんやけど
何かもの足らへんなぁ。ちょっと歩きたいなぁ。

なんて思いはじめてた。



久々に一人で京都市内へ出かける事があって、以前のように歩いたら


めっちゃええ気持ち♪

これはやっぱり歩かなあかんな (^-^*)





・・・・・・でも現実歩けへんのは、


夕方仕事から帰って晩ご飯の用意して

晩ご飯して

ミーシャン・カイゴンと寝る前の時間を過ごし

そのうちにバイトとかで遅晩ご飯のジーナンが帰り

ミーシャン・カイゴンをベッドへ見送り

ジーナンの晩ご飯タイムにおしゃべりし

洗濯機回して,食器を洗い、洗濯物を干し

食後ジーナンとあれこれ話題は尽きず


父ちゃんが帰って晩ご飯をし


終バスに間に合わへんイグイグを迎えに一走り

もう一度洗濯機を回し

イグイグの晩ご飯をし

洗濯物を干し、食器を洗い


時間は午前1時過ぎたらーっ(汗)



朝は子ども達の弁当作りから

午前5時過ぎには起床

洗濯物を1度回し

起きてこない子らには一応「時間、大丈夫か?」と声をかけ

洗濯物を干し

子ども達を順に送り出し

食器を洗い


身だしなみをちょっとは整え仕事に飛び出す。


日々これの繰り返し(苦笑



歩く時間が見つけられへんあせあせ(飛び散る汗)
歩くんやったら軽く1時間は越えてしまうもんな〜





せやっ!!って、仕事場まで歩いて通おうかと思ったんやけど
いつ何時でも飛び出せるフットワークでいなアカンので
思いついただけのボツ案 (´д`;)



歩きたいなぁ〜



ha1.gif


posted by かあちゃん at 16:48| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

狩りへ

子ども達が幼い時代、我が家では携帯ゲームの各種を1人に1台っていうスタイルではなかった。

誕生日にゲーム機本体をプレゼントする事がほとんどで、でも2人で1つの本体。みたいな獲得方法やった(笑


それでも子どもが4人いれば本体もいつの間にやら数種類。


最後の砦は,特別価格帯が高かったPSP。


散々悩んで、少し前に2人で1つ確保しはった。
順番や時間をそれぞれ譲り合いながら使う事2年程。



そんなある日突然父ちゃんが自分用にPSPを入手 Σ(゚Д゚;


で、カイゴンとモンハンにハマる日々が続いていたら・・・



バイトでリッチになったイグイグが自分用のPSPをゲット!



父ちゃん・カイゴン・イグイグでモンハンにハマる (´ロ`ノ)ノ


まぁ狩りに出動する3人の楽しそうな事たらーっ(汗)



見てるミーシャンも側で会話に参加してるジーナンも楽しそうやし,成長すればこれもありやなと眺めながらかあちゃんもそのやりとりが楽しい(笑




そして満を持して、バイト頑張ってたジーナンもPSPを 目



なんとこれで我が家にはPSPが4台 Σヘ(○д●)ノ



自分で働いて、欲しい物を獲得する。
そんな時期に入ったんやなぁ〜って思う。



幼い頃は,ゲームに関する我が家ルールを随分伝えてきた。
もうそれも必要ない  ̄∀ ̄*
ミーシャンはもう少し ^ ^;




ミーシャンはしっかり、カイゴンはちょっぴり、まだルールの中にいるけどその中で我慢もしながら時間を有効に使って遊んではる。






我が家で一番判断できひんのは・・・父ちゃん orz
休みの日は朝から夜中までゲームにどっぷり。
仕事の日も帰ってきたら深夜までゲーム。

それで眠いとか体調悪いとか言われても
心配する気にもなれまへん (;´д`)



ha1.gif


ラベル:PSP モンハン
posted by かあちゃん at 23:31| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

考え事イロイロ

かあちゃん、多分人生も中盤。

日々、命の始まりと終わりは一瞬だと自分に確認しながら過ごしてるつもり。


自然の一部である命は、ふと終わっても本来なら何も不思議な事じゃない。
ただ人はいつの間にか、産まれて老いて命を終えるのが当たり前な感覚になってしまっていて・・・
つい頭の隅の隅にこの事を追いやってしまってるんやろうと思う。

確認しながら過ごしていても、これは頭では分かっていて実感伴ってないよなと自分の感覚にため息も出る。


大切な人の命の終焉を受け入れるのはきっと時間がかかるんやろなと自分を分析したりもする。




かあちゃんは・・・

娘で嫁で、両親や義母の老後の事を考える。

姉で、妹や弟たちの歩いてる道を秘かに応援してる。

母で、我が子達の生きていく姿や道に想いを馳せる。
いつか命が繋がっていくのかなと考えたりもする。

父ちゃんのパートナーで、どうやって歩いていくんやろと考え込む。


秋の気配に増々そんな事を想う今日この頃。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 19:12| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

伝授?!

最近思うとこあってミーシャンとやってることがある。


まず最初に、反論持つ方が圧倒的に多いだろうと重々承知していることを書いときますね。そして参考にはならへんという事も。



ただ「ん?!」と気にかけてもらえればなと。。。




かあちゃんは、本能のままに動く子供やったと記憶に残る限りそう思う。

好奇心の固まりで
直感的
とにかくやってみたがり
後先考えず・・・たらーっ(汗)

勉強も学校も好きじゃなく
実技系に実力発揮型(笑


褒められへんようなことも、たっくさんやった。



何度か書いたけど、子供時代のかあちゃんに
今出会ったら あんたはどんな子やねーんむかっ(怒り)
って叱りまくるんちゃうかなと思う(笑



現在では禁止事項になってることもたくさんやってた。


木登り
塀歩き
壁登り
森探検
洞窟探検

自転車で自主遠征
2人乗り

等々 等々 等々。。。



実際そういう事で考えたり工夫したいろんな事が、学校で習った勉強よりもはるかに多く、経験や知恵として身体や頭が覚えてる♪ そして年齢を重ねた事で応用の引き出しがグーンと増えてる。



我が子達はこれまで随分たくさんこんな経験や知恵を蓄えてるなと感じる。


・・・が、ミーシャンの経験量が島を離れた事で圧倒的に減るなと思ってたから、「かあちゃんもイグイグもジーナンも小学生の頃にお世話になった活動に参加してみる?」と声をかけた。

今では毎週その活動が待ち遠しいミーシャン。


そこで多くの事を経験して、工夫や知識や知恵を蓄えてくれたらええなと。



だけど、どうしたって人を巻き込んでまで勧められへんのがイタズラたらーっ(汗)



なので、ミーシャンと一緒に
あれこれ周りに迷惑かからへんように
小さい子達に真似されへんように
とーーーっても気を使いながら
かあちゃんが昔やったやんちゃな事を
秘かに伝承してますあせあせ(飛び散る汗)


なんで禁止されてるか とか
他の子とはやったらあかんで とか
伝えながら
上手いことするコツを
やってみながら吸収して
・・・たまには教えて(笑


それがいつかの蓄えになるように・・・
まさかやんちゃを伝授する事があるとは (´ロ`)






子育てが始まった頃から想い続けてた事ではあるけど
自然災害や人災が次々と起こる現在、

命は安心して繋がっていって欲しい。


子ども達に身につけてて欲しいのは
生きる知恵と工夫と
自分で判断していく力


それを蓄える機会が少ないのなら
親子で伝授できるものは
あれこれ伝えておきたいなと・・・



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:56| Comment(1) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

2011年夏も終わるか

既に順に新学期に突入し始めて・・・
明日で家族皆いわゆる通常 ^ ^;

全員一斉にスタートじゃないだけに
なんともモワモワっとした夏の終わり。

台風の影響でか秋が近いのか朝晩が涼しいここ数日。

蝉も夏の終わりに鳴く種類が増えて
朝晩の虫の声も夏と秋が混ざってる。

京都の2学期は猛暑で始まり冷え込みで終わるたらーっ(汗)
ものすごい変化の大きい季節なんよな〜


大輪の花火は見れへんかったこの夏。
それでも島では煙に囲まれるくらいの花火を賑やかにやった!!
それでラストと思いきや、実は家にミーシャンがもらってた極少の花火がたらーっ(汗)


少し買い足して、夜でも空の明るいここで、
家の前でカイゴンとミーシャンと花火小会。
カイゴンは付き合ってくれてん ^ ^

手持ちの花火ばかりを・・・
なんか、何となく物悲しい感じが漂う(笑



けど。。。なかなか楽しいるんるん


定番の線香花火に火つける頃

まさかの大粒の雨 Σ(゚Д゚;)エッ!


だけどここで終了もかなん。。。


やってしまお〜 


大粒の雨粒がピンポイントで落ちてきたら

一瞬で消える(笑




それでなくても線香花火は揺らさんように集中すんのに、

もう片方の手で雨よけ (^∇^;)


雨が降る時に吹く風も相まって


線香花火の風情はゆっくり楽しめず
大爆笑 コントみたいになったとさあせあせ(飛び散る汗)


夏の一区切りになったかなぁ〜



さてさて明日の朝の弁当作り。

久しぶりやけど 作って 冷まして 詰める!
子どもら、順々の出発に間に合うか?!

ってか、起きろよ〜かあちゃん (*>_<人



ha1.gif


posted by かあちゃん at 00:02| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

浜で

島から帰京する日の午前中、ほんの40分程ミーシャンが友達と泳ぐ事になった。

かあちゃんは運転して空港まで・・・って言う任務があるから、ここは大人ぶってグッと我慢(笑


浜辺で監視しながら風景を見てた。


コココココココココ・・・・っていう音に見上げたら

CIMG3950.JPG


ガジュマルにキツツキ♪










浜をカサコソ動き回ってるのは

CIMG3970.JPG


カニ











で、座ってる側をコソッと動くのは

ヤドカリ (≧∇≦)




このヤドカリってなかなか個性があって
きれいな貝やらおもしろい人工物を(きっと選んで)背負ってる。

CIMG3972.JPG


この子はかなりの用心さんで絶対に出て来なかった(笑










CIMG3974.JPG


この子は凶暴あせあせ(飛び散る汗)
隠れるよりも出てきて挑んでくる(笑
すぐ挟むから痛い痛い (= =;












CIMG3977.JPG


この子はちょこちょことせわしなく
シュッと引っ込んでは、またちょこちょこ。













で・・・この子は

こだわりなのか なんなのかたらーっ(汗)



ちょっ・・・・狭ない???? 

CIMG3981.JPG



実はヤドカリの種類で性格やら貝の選び方は違うらしいリゾート




少し浜辺に座ってるだけで、楽しい時間♪
ヤドカリは迷惑やったやろけどね〜


ha1.gif


posted by かあちゃん at 20:37| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

奄美へ

夏の終わりに突如島へ行く事にしたのは20日の深夜。
出発は22日!!
強行やったから3泊4日のバタバタで。。。

深く予定を立てずに飛び出すことに決めたから、いざ島へ飛ぶ前日にかあちゃんのバタバタに巻き込んだ人数知れずたらーっ(汗) スンマセン。


我が子達にとっては育った土地。
夏休みは島を離れた子達が島に帰る時期。

我が子達も島に帰りたい。


心の酸素不足を解消しに、思いきった訳です。

CIMG3868.JPG



イグイグは島に帰るのは当然の感覚。
ジーナンは島で心が深呼吸。
カイゴンは島のあったかさを再認識。
ミーシャンはいつも心にいる友達と過ごす。


かあちゃんの都合で島を離れてしもたから、
やっぱり毎年帰らせてあげたいと思う。
子ども達にとって京都も好きな場所になりつつはあるけど・・・


かあちゃんは肩書きの無い島でのペースを確認した(笑

CIMG3875.JPG



こんな過ごし方が出来たのは、突然の我が家を受け入れてくれた友人家族と島暮らしで一緒に過ごした皆さんのおかげ。

いつ帰っても、まるでずっといたかのように受け入れてくれて大感謝。
ほんとうにありがとうございました。



また必ず帰ります。
いつか連休が取れるようになったら父ちゃんも。
もう少し予定を組むのに余裕があるとええけどなぁ(^ ^;








突如の理由。
家族皆それぞれの予定で暮らしてるから,単純に予定がたてづらいって言うのが本当のとこなんやけど、


実は我が子達に、芯の部分の計画を立てて動くって事と
何も計画を立てないで動くって事と

どちらも側で感じて知って欲しいなと思ってたりもする (゚ー゚)


どちらかと言えばかなりの確率で
土壇場で動き出すかあちゃんやねんけど
頭の中では随分前からシュミレーションしてみてたりする(笑

芯の部分はほぼ決めて動くタイプやねん。
結婚する前は単独で旅なんてほとんどしたことないかあちゃん。
つまり今のタイプになったのは、
子どもと動く旅はある程度見通しが立たないと難儀する
ってことが根っこにあるから。


我が子達が今までどんな風に感じてきたかはわからへん。

いつか何かをやりたいと思ったとき、
頭のどっかにいくつかの計画の立て方が
入ってるとええなと想う♪




我が家皆それぞれ島へ想いがある。


誰かの言葉を借りるけど,
かあちゃんにとっては鎧が要らない素の自分で居られる場所。


ha1.gif


posted by かあちゃん at 00:51| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

『モットー』再考  ̄∀ ̄

左サイドバーに、かあちゃん『モットー』ぴかぴか(新しい)


年齢を重ねる度に
ついつい深く考えてしまってる自分に気がつく。


意味もなく

思いつきで

勢いで

動いたり考えたりできなくなってるあせあせ(飛び散る汗)



ええ事ではあるやろけど、
我が子達の勢いや行動力に

ハッとしたり

うずうずしたり



経験からや知識からの考えられるようになってるのは『糧』やと思うけど・・・


たまに思いつき,行き当たりばったりをやりたくなる(笑

もちろんそれに至る心の事情は・・・ある ( ̄‥ ̄)




ha1.gif


posted by かあちゃん at 18:15| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

島〜〜!!

この夏切実に感じてること。

島に帰る家が無いってことが,こんなにも島へ上陸することの足かせになるとは・・・



今年の春に家族皆が島を出た。
当たり前のことなんやけど暮らした家には新しい人が暮らしてはる。



上陸しても「ただいま〜」と荷物をおろして足を伸ばし、海に走る日常がもう無い。



かあちゃんの想いで島に移住したことで帰る場所ができた。
この事はかあちゃん&我が子達にはとても良かったと思う。


が、結局かあちゃんの事情で島を出る事になって
「ただいま〜」と帰島して同窓の友達と過ごすっていう
島の子達なら当たり前の時間を過ごせなくしてしまった。


我が子達は島育ち。
この夏は、その事がかなり辛そう。。。

移住以来、島で過ごさない夏は初めてやねん(T^T)




夏でなくてもええから

一年に一度は島に帰りたい!!

帰らせてあげたい!!




日程の調整とか事情はいろいろあるけど
とにかく島への移動に費用がかかる!!
つまり、貯金あるのみ。

ここ数年間は出ていくお金がハンパない。

それでもなんとか一年に一度はexclamation×2
想いは募る。


京都の家も「ただいま〜」って帰って来れる場所ではあるんやけどね。
やっぱり島とは違うねんなぁ(^ ^;



ha1.gif


posted by かあちゃん at 10:26| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

