2011年08月15日

習慣づけて

でっかいワンコが居なくなって、かあちゃんの散歩が無くなった。

かなりしっかり歩いてたから、この散歩が無くなったのはかなりありがたくない。


1人ででも歩けばええんやけど、これがまたでっかいワンコがいたからこそ毎日毎日歩けてたというのが現実でたらーっ(汗)



改めて自分のズボラさに唖然とする(苦笑

動くのは好きなはずやのに、サッと動かれへんくなってるんやな・・・



ちっちゃいワンコの散歩は父ちゃんが担当。
これは約束して続けてることやし、
父ちゃんも運動不足やからこの先も続けてもらうにこした事は無い。



走るのは得意じゃないし、
好んで出来るのはやっぱり歩くこと。

スポーツクラブに通う余裕は無いし
結局かあちゃんの気持ち次第なんやから


歩くの楽しいねん♪ってなるように

気持ち切り替えるで〜〜
↑実現なるか??!!


ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏休みの食事

子ども達がちっちゃかった頃は、相対的に食べる量が少なかった。

今は、たとえ食欲不振やったとしてもかなりの量になるたらーっ(汗)


家族が揃って久々の夏休み。

毎日朝・昼・夜と食事が・・・

もう消費量がハンパないっあせあせ(飛び散る汗)


朝はみんなそれぞれバラバラに好きなものを作って食べるスタイルは変わらへんけど、昼やら夜やらは出来るだけ人数把握して料理する。



が、突然「いらんわ〜」ってメールが来たり


「なんかもうちょっと肉とか欲しい」って注文があったり



「友達くるけど、晩ご飯ある?」とか




とにかく我が家の食料事情は混乱気味(笑



実はこんな家庭のかあちゃんになりたかったから、
振り回されてるもののかなり楽し嬉し♪


だけど、ずーーーっと京都で暮らし続けてたら
こんな風に対応できてたかわからへんなと思う。


島暮らしで経験できたこと、
周りの皆さんから勝手に覚えたこと、
そして家に出入りしてくれた人(子)との付き合い方が、
今のこんな生活に繋がってるんやなと。


島を出る時に、こんな風に人の出入りがある生活はもうなかなかできひんやろなと思うのも淋しい理由の1つやったんやけど、

少しずつ人の出入りが増えて・・・



こんな中にいると心が楽しくなるなぁハートたち(複数ハート)



そんなことをすっごく実感してる夏休みるんるん

食費は大ピ〜〜ンチΣ( ̄◇ ̄ノ)ノ やけどね



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

楽しいこと〜

夏休み中盤も越えて。


イグイグ、島を離れ京都での夏休みは久しぶり。
バイトに励みつつも「社会人になったら簡単に遊べへんから」
ここにきて遊びモードのスイッチがONぴかぴか(新しい)

島から出てきてる友達や
現在の学校での友達や
バイトの人達や

そしてたまに家族と

よ〜〜く遊んでおります。。。




ジーナンも夏期講習等をこなしつつ、バイトを始め。
この忙しさは予想外、既に完全休日を切望中(笑

「なんか楽しい事したいね〜ん!!」と (^∇^;

働いた分だけバイト代が入るから、まぁ善しやんるんるん





現在カイゴンサッカー部活は久々の長期休暇。
のんびりしながら宿題やっつけるってスタートして
宿題は計画的に片付けつつも

・・・日々暇を持て余す orz




ミーシャンは、暇と充実が凸凹な日々なんやけど
現在は某イベントに参加してて充実中。
きっと心にい〜っぱい宝もんを詰めてる真っ最中。

・・・で、数日後には「ひ〜ま〜バッド(下向き矢印)とぼやくやろと予感(笑




こうやってそれぞれの日常を見てみたら,意外にもジーナンとカイゴンが楽しいことが少ないたらーっ(汗)

カイゴンは、この後部活で遠征があってそれがなかなか楽しいらしいから、楽しいこと1つはあったと。



ジーナンなぁ・・・

なんか楽しいこと見つけとき、付き合うで(^ ^


ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:55| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

あかん・・・

夏休み。

家族揃っての予定は何もなく・・・

島におったら毎日毎日夕方はきれいな海で泳いで,それだけでええよな〜って過ごしてたのに。




特に何もしてへんのに出て行く出て行くΣ(@o@)ノノ


元々寂しい我が家のお財布事情やのに〜あせあせ(飛び散る汗)


使った記憶も無いのに!!


夏休み中盤で既にあかん。。。ヽ(TДT)ノ


せめてひとつぐらいええ事ないと(苦笑



やりくり上手いことして乗り切るで〜 
(/>ω<)/゜・。・o゜◇


ha1.gif


posted by かあちゃん at 20:37| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

無くならへん

洗濯ってわりと好き。

子ども達が幼い頃は


どさっと洗って


パンパンって干して


チャチャッと畳んで

片付ける。



一気に洗濯カゴは空になって、何となく気分もスッキリしたもんなんです。




・・・・・が、



現在家族それぞれのペースで生活し、

汚れの程度、

洋服サイズの大人化、

使用頻度により回転が速い服があったりで、


何回も洗濯するように。




その上、さぁこれで今日の分! っていう区切れもなくなって

洗濯カゴがいつになっても

空にならへん ((''o(*>ω<*)o''))


洗濯しては干し・・・

次のを追いかけて干し・・・

となると、

乾くタイミングもズレるっちゅう結果に。。。




洗濯もんしたら何か気分爽快♪
ってことが稀になったな〜 ε=(-ε-〃)


ha1.gif


ラベル:洗濯 かあちゃん
posted by かあちゃん at 15:49| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

しがみつくもの?!

我が家には島から持ってきた流木があちこちに置いてある。

その流木に突如出現したものが・・・・



IMG_0389.JPG


コアラ Σ(゚Д゚;)


ある日 流木にしがみついててビックリ!!



我が子達に聞いても誰もつけてへんと言う。



????????なまま


おもしろいから放置(笑






そしたら





IMG_0390.JPG



コアラ 増殖 (゚Д゚≡゚д゚) ぇぇぇぇ



もう大笑い。



誰や〜 こんなおもろいことすんのん 


ってカイゴンの友達に聞いてみても「しらん」って。












・・・が、後日カイゴンの友達Bのいたずらと判明(笑

こんなん大好きや ヽ(〃^▽^〃)ノ



コアラ達、そのまま我が家に滞在しております。



ha1.gif


posted by かあちゃん at 10:05| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

日焼けも色々

2011年 夏 !


梅雨頃の暑さは,なぜか少し遠ざかり
暑いながらも朝晩が涼しく、
今のところ去年のような猛暑でもない。

おかげで割と快適に過ごせてる♪

エアコンも夕方たまに1〜2時間ONするだけ ̄∀ ̄*
あぁでも子ども達の部屋は天井直屋根やから、
夜はエアコンいれて良眠を確保(笑




多少過ごしやすいとはいえ,日射しはやっぱり夏!!
日中外に出ると徐々に黒くなる(笑

島暮らしの時は毎日の海通いにウロウロ散歩で、
見事に真っ黒けやったけど・・・



さてさて京都暮らしの今は、



父ちゃんはお陽さんの下に出る事が無いから白いっあせあせ(飛び散る汗)

イグイグは黒いわけでもなく程々な肌の色に。

ジーナンも同じ。

ミーシャンは自然にうっすら小麦色。


そしてカイゴンは部活サッカーで、えらいことになってはるたらーっ(汗)







で・・・かあちゃん。

島暮らしではほんまに黒かった。
スッピン、半袖、短パン。そんな生活 (´∀` ●)ゞ



現在は仕事してる事もあり化粧したりしてる・・・んやけど、
夏休みで人前じゃなくなってスッピン率高し(笑

あっという間に黒くなってる自覚有り。


半袖,長ズボンで過ごしてるから、
お風呂タイムは自分にビックリする。

顔・首・腕 は黒いのに、他が白っ Σ(^∇^; 





(かっちりのぽっちゃり)

(体型の崩れ)

(変な日焼け)



= がっくり orz




あまりの残念な姿に改めて

水着は・・・犯罪やなと(笑
着る予定は無い!!



ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:56| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

天に昇り地に還る

書かなくてもいいのかもしれへん。
だけど知ってくれてた方達がいるので・・・

やっと書けるような気持ちになりました。


実は先月23日。
我が家のグレートピレニーズが命を終えました。

病気を持っていて,食事治療と薬を飲みながらの生活の後。


超大型犬なので、もう老いていく時期ではあったんやけどやはり少し早い終焉やったようです。



奄美での暮らしを決めた時、家族に迎えたワンコでした。

奄美での生活を一緒に過ごしたワンコでした。

笑いをもらって
ほっこりをもらって
近所の子ども達との出会いのきっかけにもなってくれて

我が家は一緒に過ごせて良かったなと。


ただ・・・幸せな犬生だったのかと振り返ると「ごめんね」と思う事も多々あって。


それでも、大きな身体を嬉しそうに動かしてた姿や
デーーンと寝転んだままぐうたらしてる姿や
笑ってるようにじっとこっちを見てた顔や
色んな事を想いだすと

勝手なんやけど、「ええで」って言ってくれる気がする。

CIMG2128.JPG



奄美ででっかいワンコを可愛がってくれた方々、どうもありがとうございました。







もう1ワンコは元気です ^ ^



ha1.gif


posted by かあちゃん at 22:57| Comment(2) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

あかんな (/_-;)

学期末になると、個人懇談とか3者面談とかあれとかこれとか。
なにかと学校に絡む予定がある訳です。


イグイグは専門学校生やから基本何にも無いが・・・

ジーナン、カイゴン、ミーシャンはそれぞれある。



で、先日はカイゴンの懇談で40歳になった自分の体力の現実を突きつけられたらーっ(汗)

しばらくは「息切れして駆け込んでくるお母さんってあかんよな。  ええけど」と苦笑いのネタにされ (゚ー゚)


まぁドンマイ! しゃあない(笑 と笑い飛ばしてたんやけど・・・




その後,ミーシャンの個人懇談で



デジャブ???? (´ロ`ノ)ノ



懇談の1時間前までは今日はミーシャンの懇談って思ってたのに、仕事でアレコレしてるうちに。。。すっかり忘れ orz


さぁ帰ろ、買いもんでもして ε-(´▽`)

って考えた瞬間!!!



ひぇ〜〜 今日懇談やったーあせあせ(飛び散る汗)

時間 !! 過ぎてるー

ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!



職場飛び出してphone toかけようとしたら・・・

番号登録してへんし ヾ(*>△<*)/


とにかく行くしかないっ!!!


いつもやったら車(セダン)車を家に置いて自転車で出動するところ、それどころちゃうってビル学校に車で乗りつけたらーっ(汗)


汗かきまくりで教室に飛び込んだ。。。。


待ちくたびれて仕事を始めようとしていた担任の先生に平謝りに謝ってたらーっ(汗)


記憶力の現実を認識せざるを得ない夕方となりまして・・・


家に帰ってから、その日の出来事を話したら

「息切れして駆け込んでくるわ、時間忘れて走り込んでくるわ・・・歳やな ヾ(゜▽゜´) まっええけど」と、また苦笑いされしょっちゅうネタにされるっちゅう(笑



実は明日はジーナンの・・・r(^^;)
何事もなく こなせますようにぴかぴか(新しい)


ha1.gif


posted by かあちゃん at 21:40| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

野菜育てる?!

かあちゃん、特別に家庭菜園が趣味って訳じゃないけど
振り返ればイグイグが幼児期くらいから チョイチョイ
なんちゃって野菜作りをしてるな〜と(笑


で、今では夏の気配を感じるとなんとなく野菜苗を用意したくなる (´∀` ●)ゞ

基本ほぼ植えっぱなしで手入れもしいひんから
成長せえへんかったり
収穫無かったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

島では

ゴーヤ
四角マメ
スナックエンドウ
ササゲ
バナナピーマン
ピーマン
オクラ
アスパラガス
トマト
シブリ(冬瓜)
フダンソウ
キャベツ
ニラ
ノビル
フル
ゴボウ
シソ
バジル
キュウリ
地這いウリ

パイナップル
パッションフルーツ

その他もアレコレ・・・
結構手当たり次第やってみてたんやな(笑


そんな中でも逞しく育つ野菜があって、
その実りを頂くのが楽しいわけで  ̄∀ ̄*


決まって育てはじめるのは↓

ヘチマは店では手に入りにくい。
トマトは完熟が何より美味しい♪
バジルは我が家の必需品。

そして・・・


オクラは花も実もポキッと折ってその場で食べる(笑
これが美味しいねん!!
オクラだけは食卓に上る事なく次々口の中へ(*´Д`*)

今年もすっかりタイミングを逃してしもて
さて今更どうするか と思案中。


島のフル(ニンニクの葉)や島らっきょを食べたくて育てたくて・・・
我が家にとって島の食材がすっかり故郷の味になったんやなぁと想う(笑
まっ、ここでは手に入らへんねんけどね (>Δ<; )


タイミング逃してもとりあえず植えたり撒いたりしてみるか!
ちょっと前にも言ってた気が。。。たらーっ(汗)

今度の休みに苗とか種とか見にいこっと♪



ha1.gif


posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | 想い綴り'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

